Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

アウトプット
長い。が、これだけ書いておきたかった

アルティメットストレイフ以来動画にも目を通していないので
今から書くのはほぼ全て推測でございます。

実装された際にどこまで合ってたか本人が楽しむためのものでもありますので
どうかご容赦くださいませ


ワイルドハンター。

1次
飛距離劣化FJに共通スキルではないライディング
ライディング中にパッシブクリティカルが付く。
常にライディング状態で狩る駆る職のようだ
デメリットもある
銀イノシシ→レッドドラコへの変更で
下への判定が非常に大きくなるように
(ドラコだと右安置での姐御ビンタ、
中央安置でのロイヤルガードの突進が当たる)

単純にデカいと邪魔なのである。
バトルシップに始まり、エヴァンのドラゴン
ジャガーライディングに果ては巨大ロボットだったか

大きさを張り合ってどうする
こういった場合の私のイメージはジャクムの祭壇である

2次
ロア(前方範囲ふっとばし気絶スキル)
は恐らくシグナスのストームブレイクよりほんの少し遠くまで届いて
PKBと等距離程度までふっとばすのだろう。なんとなく
パルスほどは飛ばないし届かない気がする
ボムショットはアイアンとボムのハイブリッドスキル
これまた予想だが貫通による弱体化はない気がする
スワローはバフ効果がわからんのでなんとも
名前がこのままなら、吐き出さずに嚥下しときゃいいのにとも

3次
ライディングマスタリー適用後は60%のスタンス効果が付く
先ほど書いた通りライディング状態で下への判定が大きいものだと思われるので
なんちゃってFJと非常に相性はいいだろう。4次ではなんちゃってフェイクもあるし
クロスロードは恐らくパルスと等速かそれより少し遅い
トラップは攻撃範囲とその後のタゲの扱い次第ではもの凄いスキルに
クロウカットはマジッククローよりも少し飛距離の短い、
無弾系壁貫通有だと見た。先沸き3体攻撃スキル かなり強い

4次
職自体の印象は、横範囲にほぼ死角がない。
(ボムショットがなんとなく貫通弱体化しなさそうなのも、これが理由である)
遠距離がなべて寄ってくる相手が苦手なのも
緊急回避と攻撃が同時にできるスキルが色んな方向に豊富なため
なんつーかロスが少ない。

余談だがパルスにしろPKBにしろ
あれらは「集める」スキルではなくあくまで緊急回避スキルである

パルスの有無で時給を計ってみるといい。
弓ならば大半ないほうがいいし、
弩であっても、有効場面はそう多くない。

・・吹っとばすの楽しいけどね

4次は完成が遅い
エキスパ、インスティンクト、次いでバルカンかSEか
ここまでストレートに振っても153である。
個人的にはバルカン(暴風)より先に
ソニックブームを完成させたい。強力なシャウトといったところだろうか
獣化によるメリットは対単体ならば大きいものの
少し扱いづらい。他スキルと比べた場合特に

バルカンを完成させない限り、決して単体に強い職ではない
非常に強いとも思うのだが、その分快適にテンポよく狩れるレベル帯は限られているだろう
(ロスがない状態で)死角がないと書いたが、
それはあくまでソニックブーム込みでの話である。
なまじ既存弓と同じ底上げスキルをいくつか持っているばかりに
4次の新攻撃スキルを狩りで使い込む時間が短いということだ。


特筆すべきはアローブロー、
3体攻撃200%、2次スキルによる底上げで300%
修正されたことにより
今まで弓が弱かった前方の奥範囲を埋めるスキルとなる。
3次前半までは常用、4次でもしっかり使いどころはあるだろう
3次スキル全般の底上げ、そしてSEの弱体化
これは主に暴風とのパワーバランスが変わったということ。
弓の狩りは昔の3次時代+αに戻る

恐らくボム独自の「クリティカル2倍」は修正されるだろう
そうなると最大ボム310%⇔火矢450%の開きは大きい
暴風のみに頼る狩りでなくなる分、しばらくすれば火矢は取る流れになる
そうなると3次弓のスキル振りだが・・

火矢の最大が20になったとはいえダッジが増えたので
現在火矢30が必須になったと思えばいい。

相変わらず20を動かしてやり繰りする振り方になる。
スラストがMAX10になり、1レベルにつき移動3と
SP的には非常に優しくなった。

が、それだけにどこまで振るかは
今後気絶が付くようになったフェニックスをどのタイミングで育てるかと
それまでシルバーホークをどう運用するかにかかってくる。

これまた個人的には(アンチシルバーホークなので)
スラスト6 ホーク15火矢30でデフォルト。
スラストで移動18も付いてラッキー な今回の修正

弩で後述しますが、とにかく弓って4次SPがいっぱいいっぱいなんです


弩1~3次
下地は弓と一緒ですが
アローブローとアイアンが丸被りです。性能的に
新アイアンが340%×6体 貫通につき多分2割ずつ減
新アローブローが300%×3体・・ってあれ?

3体巻き込んだらほとんど変わらないのよ。むしろブローが安定してるくらい

アイアンの減少幅が結構デカいので
2次弩ってあまり大勢巻き込むような狩り方はしないんです
2~4体がベスト

新アローブローは一次SPに、2次でSP10を加えることで完成します
一方アイアンは2次SPを30使う・・最も4次ではない過程の話なので
最終的には完成するのですが。

SP的にブローかダブルか選ぶことになる、ダブルの方は140%×2
これに2次10Pを加えたら200×2になります。

そうなると焦点は3次以降弩ブローの出番があるかどうか。

そりゃまぁあるっちゃあります
奥の敵のタゲを取りたくなくて、
前の相手が先沸きでかつ殲滅したい時・・ですが

4次からは貫通すればするほど強いピオもあることですし
新規で育成するならダブルショットを取ってアイアン1取って、
熟練度上げて基本技10取って、それからアイアンなりPKBを育て始めれば
いいかもわかりませんね

白湯でブローを使って2次乗り切りましたが
結構あれしんどいです。1回攻撃だと安定しない、とにかく

それでもアップデート後の弓ならブローを選ぶべし
本当、最後まで使えるから
・・さすがにパルスMAX(210%らしい)とかなると
随分その価値も薄れてはくるのですが

クリティカル弱化によりアイスショットが(相対的に)強力になりました
弩が唯一弱いのがこのテの前方範囲なので
MAX推奨。これまでだって弩はSP的に余裕あったしアイスは21デフォだったわけだが。

4次弩
弓と比べると圧倒的に早熟である。
120時点でのハネ上がりっぷりは全職(他職のアップデート見てないけど)最大じゃない?
ってくらいにハネる。

Uレイフ。これはパッシブなため
これまでメインで使ってたレイフに上書きされる
1振ったらレイフが20%上がって2本増えるこれは正気じゃない

さらに正気じゃないのが新スナイピング
低スキルレベル時の消費MPがかなり増えた代わりに
なんと最初から再使用待機時間が20秒。

180で50万相手に与えるのと、
120で与えるのとではその差は圧倒的。
それを20秒サイクルで撃たれちゃたまったもんじゃありません

Uレイフ⇔暴風 (本来はピオシングなのだろうけど)
スナイピング⇔明鏡止水
フリズベルク⇔フェニックス

これらを比べて際立つのは必要SPの少なさ。
スナイピングフリズベルクについては1振ればその効果を発揮するし
Uレイフは10で完成します。レイフに上書きするだけなので
更に明鏡に降り始めるより先にエキスパやSEの存在もありますので・・
加えてシルバーホークを半端にした場合、フェニックスを育てるタイミングもあります

職習得のクエストもなくなるとか書いてあった気がしますので
弩なら非常に楽になりますね。スキル振り

元々早熟な弩、晩成な弓でしたが
それをさらにというかここまでやるかなビッグバンアップデート

しかしそれはそれで相対的な話でもありますので
それぞれ見れば素晴らしい限りです


せっかく上げたって死んでるスキルが多いよね。どの職も

それだとレベル上げる甲斐だってなくなってくるし
消化試合はいつだってダメだと思うんだ。

つまりなんだかんだで今の現状
(脳筋たちんぼう殴りっぱオンライン)
には満足していなかったりします。

やっぱりせっかく有るものは使えたほうが楽しいんだ。

それにしてもワイルドハンターが
ライディング?はぁ? とボロクロ言うつもりだったのに
書いてみるとキチンと差別化が図られていてびっくりです。

既存の弓弩が喰われるなんてこともありません。
どこまで当たるか、全く見当違いか楽しみです
この記事に対するコメント

とりあえず落ち着け(´・ω・`)
【2010/07/31 10:33】 URL | はげ #- [ 編集]


>ハゲ
はあい

>コメントくれてたべる
ごめん、スパムまとめて消す時に
選択ミスって消しちったw
【2010/09/19 00:22】 URL | 湯葉 #KkuintCw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/979-4b8d15d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

