Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
噂は割りとマジだった

海賊@インファイター系列


回避=D*1.5 (+L*0.5 こちらは同じ)

らしいことは聞いてましたが

実際その通り上がると困惑します。




これがまた絶妙な式で・・


回避ってある時期を境に

ボスでもばんばん避けだします。


具体的には300~350を越えたあたりから。



そして調べてみたら、銃って回避低くなるのね。


通常D*0.25+L*0.5=回避
(故にLガン振りの賊は言わずもがな、弓でも結構伸びる)

拳はD*1.5(!!!)+L*0.5

銃はD*0.125(!?)+L*0.5




インファイターと回避の前に、弩の話をば。


現在素で420? MH使うと460?(要確認) フォーカスorブレスで+20




そう、弓のくせに案外高いのです。


具体的には140~150の盗賊さんにいつか聞いた際

それくらいの数字が返ってきたと思う(記憶あいまい)


前述のボーダーだけど、165くらいから急に避けだします。

それまで全然気付いてなかったのでびっくり


以降は黒帯とったり、ホンテネックわざわざ回避良品に差し替えたり

120装備には上級オパールくっつけてたり、

しょうもない方向に意識してます。


意外と数値いじると面白い場所です

今でジャクム2段階ひょいひょい避ける+ホンテやや避け くらい

ここ40くらい上げる前は、2段階以降ボコスコ喰らってましたので






で、インファイター系列に話を戻しましょう。


前述の体感と数値はあくまで「遠距離的な」観点から見て

「避ける」・・ので、寄る動作がある近距離では

もうちょっと水増しして考えないと、かな。


でも魔法より接触のほうが避けてるの、気のせいじゃない・・よね?


命中公式も、戦士初心者の式より少しDEXの割合が高いみたい

海賊:D*0.9+L*0.3 戦士系:D*0.8 L*0.5


弓賊はD0.6-L0.5ね。大親分必中が、弓職のが少しだけ早い理由


更に余談、1次にシックスセンスと同様のスキル(回避命中+20)
とプログレによる上昇があるため、パッシブで+40される海賊さん


・・ってあれ?銃の命中計算は弓賊と同様だから
ブレス有だと命中が一番高いのって銃なんですね。

(アマゾンの祝福、なんつー得体の知れないパッシブスキルはあれどね!)


武器強化書のステも気になって見てきたけど

近距離職(斬りも)は全て60%70&でメインステ+1
遠距離職は60%70%で命中+1 10%30%でメインステ+1

のままでお変わりないよう。魔はここでの扱いは近距離、みたい(笑


実装から一年と半年経って、何を言ってるのやら・・




で、サブステータスで回避がめちゃ上がるインファイターさん。

仮にジャクムの兜、D20あったとしましょう

回避45上がるのよ。鼻血でそう




ただ サブステであるが故の頭打ちが存在するわけで。


満足するまでDEX振るのも面白いと思うけどね・・

HPが間違いなく足りないと感じるはずなので、余剰APはそちらに回したい



振り替えは果樹に使う分ですりきりいっぱいです




でもね、あったらなかなか便利だろうけど


無敵技が多い海賊は

狩りで殲滅遅くしてまで拘る部分じゃない気がする。

パンチで突っ込んだりして、割と避けるくらいの回避は持てそうだし


せいぜいD→SのAP調整を考えずに

景気よくAP振りできる程度でしょうかw



それはなによりです 

レベル低いうちから、サブステ抑えて抑えてする必要がありませんので


黒帯も取って、ALL補正の装備つけてさ(*゚ー゚*)
命中超過させとけば、早いうちから色々行けそうだし・・ うん、楽しそう



果樹で忘却狩ってもそこまで経験値稼げないので(相対的に)

欠片集め用のキャラが欲しい・・のも一因。





追伸:アイスバーがのべ18キャラ(6×3)やっても、目当てが出ません

追追伸:25~30の海賊、戦士をお持ちの方は鏡から飛べる地下鉄を利用すると早くもらえます


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/880-62ede2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)