fc2ブログ
 

Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
ゆるやかな右肩上がり


昨日、今日と3Hのお世話になりまして


138すいみい


132→138に



道中大切なハズの4次スキルポイントを使って

ミスティックドアを6→12に伸ばしたり(だって・・)


リザ7 MH9 そしてMH20失敗(またかこの野郎)



「ジェネ狩りを始めて、int1の重さがわかった」


たぶんこんなに深刻な調子ではありませんが、某聖魔が昔言ってました


そのどうやら重いらしいインテリジェンスを景気よくぽんぽん伸ばしてくれる

メイプルヒーローはすばらしい。



MH30:ガードアップ関係なく2確

MH20:マスター骨が時々残る程度

MH10:5体中2体は残る程度



すいみーに貼るMH30はねぇ!ので

MHを20にと、恐らくそれまでのレベルアップ分のintで

骨は2確安定ってところでしょうか。




サブとして聖を育てると、120代で上げるスキルに困りました

ジェネシスに振れば楽にはなる (本当かな?慣れないとコロコロ死ねますが・・)
けど、後々金銭的に理不尽だし

姫でもやるならそりゃもうバハムートだけど
2nd育成、ましてや聖魔で時給30%とか切ったら泣けそう・・


迷った私は

→クァンタムエクスプロージョン




・・今では、最初はエンジェルレイだったな と思っています


手数が不安定な4次前半聖魔では、沸きのスピードを調整するスキルが必要です

HPゲージついてからはかなりやりやすくなったはず。

そんな時圧倒的に足りないのが、対単体火力


バハムートも上手く使えば有効なのだろうけど

中の人が自動攻撃スキルを好まないので却下。





無論、骨だけが全てではありません。


ありませんが、メインで(薬代確保も含めた)ほとんどの活動を賄っている以上

どうしてもBG、ジャクム、骨マップ、そんな名前のついてる点⇔点間の移動になってしまいます。




MHが伸びれば2確安定するので、次はホーリーシールド?

その後エンジェルレイ→インフィニティorバハ




状況によってころころとスキルの優先順位が変わる、

扱いづらい職だなぁ・・と心から。



一番優先順位が定まらない120代

(そのくせ採算度外視でジェネシス乱獲するとレベルはすぐ上がる→SP貯まる)

にクァンタムを最大まで上げておいたのは、ひょっとするとよかったのかも?


後々上げる気になったか怪しいですから。








4次スキル振り・・・かぁ



考えてみりゃ私、これでたったの3キャラ目じゃないですか

そうだよね。120って結構やる気でやらないと行かないもんね・・



本当はもっと検証して、煮詰めて煮詰めてできる部分がいっぱいあるんです

どの職も。




170まで育てるキャラならいいんだけど

137くらいで育成を終えたり、終わったり?



その時のスキルが(たとえばボウマスターなら)

SE30

暴風21

パルス1

フェニ1

エキスパ1



とかだったら悲しいじゃないですか・・・

っていかにもありそうな話ですね。



「期待値(笑)」とやらでSE>暴風>エキスパと評されていようが

そんなのはどうでもいいんだ。


いいからエキスパ振れエキスパ。男は黙って熟練度





当然の話ながらSP0→30にするにはレベルを10上げる必要があります。

なげーんですよ、これがまた。

その長さはレベルが上がるごとに・・とこれもまた当然の話




「マスタリーブック」がこれまたよく出来たシステムで

スキルレベルを10毎に区切って考える、一つのきっかけのようにもなっているのです



まだやれる。育成過程はもっともっと楽しめる

というわけで次キャラに宿題。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/872-5663ab51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)