Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

パペット
文字だけです


~しばらく回想のため反転~


3次職時代、後半。パペットは緊急回避用としての色が強かった。

敵をまとめて、安置にパペット。 そしてレイフ以外の範囲攻撃

もしくは、はしごを上った先に居る相手のタゲを取ったまま設置

安全に登れる、とかね。


「シルバーホークと双璧をなす捨てスキル」だったこともあった。

最終的に6で十分、なくても十分やっていけると。

シルバーホークはね、17以上にしても伸びるのは気絶率だけで

効果時間は1でも30でも大して変わらない時代があったんだ・・・


スラストはほぼMAXが当然で、何より3次のSP自体が貴重だった

パペットの評価が上がったのはいつの頃からだろう。

恐らく親分狩り以降だと思っている 使う人はもちろん以前から使っていただろうが


エルナス奥地実装(0411?)→細々ありまして→ルディブリアム実装(0501)→ルディブリアム奥地実装(0503)


ルディの実装に前後して、ショーワ町MOBの経験値がハネ上がった。

ちなみに以前の経験値は「カラスがゾンビきのこと同値(52)でHPが低くていいよ」

ゾンビきのこって550だっけ 鴉は400ですよね

今はご存知カラスの経験値は75


こうして提灯マップ、マガティアの実装やそれに先んじての沸き修正まで

カラスの家、動物の森は1~2次職前半において他を圧倒することになる。

(モンスターカーニバルがあるが、実装直後は盛り上がるも、しばらく下火になっていた)


提灯・・かぁ。

あそこもなかなかの軋轢を生んだ狩場でしたね

だって1M出るもん 2次なのに

あまり話題を広げると本題に入れなくなるのでっ


駐車場→武器庫の実装は2005年の5月である

ゆえにこの時期はまだ、ない

範囲攻撃の台頭を生んだパッチだった


さて親分である 20秒ルールは今でも?

親分は倒しておよそ20秒で次が沸く。

沸きのクールタイムは現在・・7秒?

今でも20を越えた最初の沸き時点で出てくるのだろう

それは育成サイトであり、掲示板であった。


こうしてパペットは日の目を見る。


パペ6 レイフ20 辺りがボーダーだったろうか

上にパペットを置けば安全に倒せるので

親分倒す→20秒の間に倒せるだけ雑魚を倒して→定位置へもどる

これが当時の親分狩り。下パペ派、ノンパペ派もいました

でもね・・一撃もらうと死ぬわけですよ

慣れた人だって、油断してるとコロリですよ

左までがんばって狩りすぎて、帰り道にジャンプ→着地点に走ってきた親分

なんてザラにあること。


これまた余談ですが、翡翠のお守りが実装されたのがちょうどこの頃です


親分狩りが主流になるなかで、親分産であった漆黒の傘が

「極レアしかし実用」程度まで出回るようになります

黄金錫杖の必要LUKが低いことから「錫杖魔」がゆっくり増えていまして

それも土台となったのでしょう。

しかし当時は振り替え券がなく、既に育成されていたキャラはその大部分が通常魔だったため

(クロミ止めなんてのもあったけど)

その後実装されるマギコダール、ケイグ、椎茸は相当な高値で推移します

弓使いについても必要STRがない破魔の弓が実装。

しかしメイプルボウやメイプルハンターがGMイベント産のみ・・

ウォーボウで破魔まで育てる猛者もちらほら見受けられるように。


武器速度依存のエクスプロージョン、毒きのこ

駐車場、武器庫の戦車、アイスストライク。

ルディ奥地実装、毒狩り、Bπエクス狩りで時給3M(笑

ジャクム腕、姐御、ルート競争。

こうしてゆっくり極の方向へ時代は流れます


武器庫実装 2005年5月

大仏マップ実装 2006年5月



長かったショーワ町の隆盛は

4次職の実装によって、リプレ奥地が普通の狩場として認知されるまで続きます

(3次では火毒魔で時給12M安定・・だったっけ。弓職はしんどかった HP的な意味でも)



本当、武器庫から4次実装までのメイプルって長かったんだなぁ・・


当時形成された価値観の延長線上に今があります。

なんか人間みたいな話ね さしずめ中学高校




おしまい





というわけで歩く円周率さん所のパペット考察で思い出した

ジョイパのおまけ記事


従来のパペット使用法に加えて

あらかじめパペットを出して、敵を動かしてパペットの効果を検出させる

という真逆の可能性が示唆されています。




つーかそんな硬い言い方じゃなし、使えば面白いです。横に広いマップなら

忘却4だと、下段左端まで狩って→左ポータル近くにパペ→戻って上へワープ

その後普通に降りながら狩って 

うっかり下段右むいて狩ってる途中に、左のワープ付近の敵のタゲをとってしまったとします。

左にドラゴンパルス→敵がパペ検出範囲に入るので勝手に左に歩く


上段なら左端にパペット置いて(どっちでもいいけど)
右からパルスでひたすらまとめる→パペット検出位置まで押して→ピオで殲滅

こっちはパルス連続で使うの好きじゃないので、あんまりやりませんけども。


って、前者のパターンは弩ならアイスか少し寄って鳥で終わる話です。だから弓用

しかし機能性ペットの特殊効果(スロー,暗黒,気絶,封印,氷結?)と暴風の矢との相性が

あまりに良いので、小手先の話かもしれません。やっとフェニ出せるね


封印だといいな


広い狩場なら、端まで行ってペットに拾わせてる時間で
とりあえず隅にパペット設置。くらいやりますと
時々敵が挙動不審になるよってとこでしょうか


ひと手間あるので実用的ではありません。
が、面白い仕様ではあるので いつか活かせる場があるといいな


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/857-4182eec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

