Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
スポンサーサイト

vsジョイパッド3
はじめに:Shiftキー5回押して裏へ飛ばされる方へ

おまけに:F5を押すとIMEが出てやっぱり裏へ飛ばされる方へ



後者はあるえんの硝子靴様に参考リンク貼らせていただきました。

花梨で4次実装はるか前から弩の第一線張ってた方です 余談ですが



ピオシングの計算式、フリズベルクの同じく計算式や、パペットの効果範囲(すごいんですこれ)

素敵な記事がいっぱい





だらだら「Joy To Key(以下ジョイキー)」のいじり方から書いてもしょうがないので

実際私が困ってしかも恥ずかしくて今さら聞けなかったことも含めていくつか。



十字キーが効かない!!

ジョイキー起動していなくても、コントローラ(私はPSの物を)繋げれば
十字キーのみ検出されることがあります。(理屈は知りません)


「ジョイパの設定を作ってみたはいいが、十字キーのみメイプルに反映されない」


ジョイパ設定


PSのコントローラを使用している場合(アナログスティックに対応するから?)
画像の通りボタン13~16がそれぞれ↑→↓←に対応しています。

たぶん力技ですが、ひとまず設定しておけば十字キー読まなくなることなくなりました。



・ポータルがくぐれない!!

くぐれませんねぇ・・なんででしょう。
街の移動はともかく、ジャクム戦や時間の神殿等ワープを使う場面では確かに不便です

一応経験則として、メイプルストーリーを落とした状態で
ジョイキーを再起動しておけばかなり緩和される感じ。

ジョイパ挿してたらジョイキーも立ち上げる癖がついてます。


るるとさんが素敵な解決案を示してくれました。ありがとうございます!!

>ポータルは↑キーじゃなくてテンキーの8で識別してたりします。
NumLockかけた状態で8に相当するキーを入力すると「Numpad 8」が登録されるはず。
それを↑キーの二番目に設定しておくと入ってくれます、おそらく。
海賊のダッシュやアランの諸々もこのあたりが関係してたりします。



早速設定しました(笑
NumLockが見当たらん!なら
私の場合Insertキーの裏にありました


・insertキーが効かない!!

ジョイキーでは効きません。
ただクイックスロットでかつ押しやすい場所(個人差)にあるキーなので

クイックスロット 再使用

重宝してます。弩ではインテンション、聖魔ではリザレクション
間違って押しちゃうと困るスキル入れるとこに

余談・・というか今更なお話ですが、
クイックスロットに再使用待機時間のあるスキルを設定すると
スキルアイコンの色で残りの待機時間がわかります。

時間にムラがあるスナイピングとかだと、本当必須




と、クイックスロットつながりで

・ノートなんだけど、InsertとDeleteしか設定できない!!

キーボードも個人差ですよね・・。
ノートPCユーザーがジョイパを使うのは
結構やむにやまれぬ事情があったり、なかったり。

コントローラ使った方が操作が楽ってのも確かにあるんだけどね。

キーボード取り替えるわけにもいかないから、あんまり酷使したくない

とか、キーがちっちゃいとか、↑の用にそれ単体で存在しないキーがあるとかw

ふぁんくしょん

何気なく押している↑↓→←キーをよく見てください。
たぶん薄い印字で、裏に別の機能が設定されているかと思います

「Fn(ファンクション)」キーを押しながら、矢印キーのうち、お目当てのものを。
そうするとなんか使えます。

もちろんゲーム内でもそのようにして使えますので。

キーボードでやるとスナイピングが使いにくくて仕方ないです
本当はシフトにでも設定し直したいけど・・なれちゃってるからなぁ・・


・ボタンが足りない!!

足りませんね。仕方のないことです

スキルマクロを使ったり、
たとえばブースターの裏に移動丸薬を設定(ブースターが終わるまでに押せば丸薬が使用される)
したりといった方法も挙げられますが

やっぱりボタン自体のパターンを増やすことをオススメします


特にスキルマクロ。ブレスとHSでもってマクロにするとか
ソウルアローとブースターとMHをマクロにするとか
ヘイストとブースターの効果時間が一緒だからってマクロにするとか・・・っ!

ナメるな。ボタン増やせ


こほん。

ジョイキー本数


ジョイキーの右側のタブ(赤丸)をそれぞれクリックすることで


ジョイスティック数


ジョイスティックの本数を設定できます。
マウスカーソル合わせたら画像のような但し書きが出てきました

コントローラを2本も3本も挿さなくてもいいんだよ ってことでしょうか
そりゃまたご丁寧に・・




ちなみにジョイスティックの数が多くなるほど重くなるだなんて言われてたりもしますが、
個別に設定ができる(弩は4本、聖なら2本とか)
ので、必要に応じて組み替えてもいいかも。



素人目線@メイプルストーリーにおける、
ジョイキー改良案みたいな感じで書いてますので

いつもジョイキー使ってる+JoyStick2まで使ってる



くらいの予備知識前提で書いています

せっかく時間をかけて設定作っても、最小化してその時は使えて
そのままパソコン落としちゃうと設定が保存されてないので

「新しい設定(笑」からやり直すことになります。

過去に何度やったことか・・・orz


作った設定は一度、閉じる
閉じて開く、最小化してメイプルを起動する




と、一つ忘れてました

例えばJoyStick2や同じく3に飛ぶキーを作ったとしましょう。

ジョイパ設定


私の場合7と8ですね。


7を押しながらですと

ジョイスティック2

ジョイスティック2に飛ぶキーを押しながら3に飛ぶキー(私はボタン8)を押しますと
Bが出てくるように。ちなみにドラゴンパルス


逆にボタン8を押しながらですと

ジョイスティック3


ボタン7(ジョイスティック2に飛ぶキー)には何も設定してません


これは昔7→8でドラゴンパルス8→7をパワーノックバックにしようとしまして・・
ボタン8→7の順に押してもドラゴンパルスが出るのですよ。


つまり別のジョイスティックに切り替えるキー同士の設定の場合は
若い番号側が優先されるということです



ジョイスティックの切り替え方法自体がわからない!とか
そもそもメイプルにおけるJoyToKeyって!?とか

こちらをご覧ください
古い情報ですが、その分無駄がありませんのでわかりやすいです。

「弓使いの基礎知識」から飛べます




この記事に対するコメント

ポータルは↑キーじゃなくてテンキーの8で識別してたりします。
NumLockかけた状態で8に相当するキーを入力すると「Numpad 8」が登録されるはず。
それを↑キーの二番目に設定しておくと入ってくれます、おそらく。
海賊のダッシュやアランの諸々もこのあたりが関係してたりします。
蛇足ですが、一応参考まで。
【2010/02/08 21:37】 URL | るると #ihMNMLjo [ 編集]


うわ、ジョイパ4まで使ってるんですか@@
配置覚えたとしてもどれがどれだが慌てそうで2までしか使っておりませんw

アランだとコンボ技はNumLockで反応、下ジャンプは十字キーの↓キーのみ対応となかなか謎です(キーボの場合は十字キーでもアランの技は出る)
マクロは便利なのは良いけどコンボ途切れるので結局全部個別発動。ボタン配置わけわかめ
【2010/02/09 13:00】 URL | ラナギ #2WwNd2io [ 編集]


>閣下

重ねてありがとうございますー!引用させていただきました
なるほど、ノートのキーボードにこっそりあるテンキー配置にも
存在理由はしっかりあったのですね・・!
今だに半角カナから戻せなくなると、
迷わずパソコン再起動しちゃいます

>らなさん

↑の湯という設定が弓のもので
ジョイパ増やしたのはアイアンとアイス両立でやむを得ないものでして・・orz
盛大にテンパりました
そういえばアラン初期に話題にのぼっていたことがありましたねー
沢山職やっていると、どれがどれか覚えていられそうにありません@w@;
【2010/02/09 13:51】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/856-8ab146f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

