Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
デュナス再戦
Re.デュナス





デュナスは 「ふねしょうかん」 を おぼえた


しかし これいじょうワザをおぼえることができない


ほかの わざを わすれますか? (あいまい



はい
  いいえ







・・・ポカーン


デュナスは はんしゃを わすれて ふねしょうかんを おぼえました









ええ、弱くなりました。


しかしマップがだだ広いのとラッシュが非常に利きにくいため

ちょっと連携しないと上手く戦えません。




スキルカットの頻度が高くなったとかなってないとか言われてましたが

あれは段差で戦ってないのでそう感じるのでしょう

基本的には与ダメがUPして(10k~11k)

反射を消したので秋葉原デュナスよりは戦いやすい印象。





ただ、さすがに初日だったのでてんやわんやでした。




KBは恐らく50k? 安定して期待できるのはパニックorスナイピングくらいでしょうか

KBについてはいつかBGのことものすっごく詳しく書こうと思っていましたが

大きくタゲの有無に関係してきます。





まずは戦闘の流れ


最初デュナスは浮いた船に守られています

デュナスの出現場所は図の最下段ではなくて下から2段目

船のHPを削りきると図のような形でワープするのです




このマップには定期的に雑魚がわきます

こやつらが非常にタフでして。

かなり大人数で叩かないと戦闘の邪魔になります



でも スナイピング一撃です

故に大活躍できるみたい








本番は最下段に移ってから。



船が召還されている時(デュナスが下から2番目の段にいる間)は


恐らく近距離さんがタゲをとって下から2段目 右のはしごの右くらいにデュナス

はしごの下に船が浮いていて

遠距離の方はデコボコした足場あたりから殴ることになるかと思います。





船の魔法が7kとか8kとかだっけ?

HBさえあればそう辛いものでもないので、デュナスの魔法範囲外に居続けることを念頭に殴る。





船を壊してからが・・

死者の嵐でした。



特に聖さんの墓が目立ちます。

死因として考えられるのが


・高ダメージでMPごと削られる

・カット→雑魚接触(4k)

・カット→魔法


まぁその他もろもろでしょうか。



デュナスを完全に右に押し切れば

カット来たら即後退テレポとMG

雑魚が沸くならMG優先



今回の雑魚は

どことなく沸いてからの判定が遅いような気がしました。

マーヴェリックやイルヴァータみたいな。  沸いてるけど透明扱いされてる時間が長かったような



なので落ち着いて対処すればそう困るような状況には追い込まれないと思います







問題は右に押すまでなのです

ラッシュがすんごいききにくい 安定したKBもできないので、二通りの方法が考えられます






一つは弓職が一人代表してパペットを使うこと


右押しにしたい理由として、

左に押してしまうとHP足りない人の逃げ場が右の入り口足場以外なくなるのです。


余談ですが、運命の水車? が日本に来たアレを使うと右の孤島に復活してたみたい








対象の敵から離れすぎてもタゲなくなります。

故につかず離れず。



タゲ取って中段にワープ、デュナスがこっちに来るまで待って

ライディングでおいてけぼりにしたりせず、ゆっくり右に誘導。


一番右までやろうなんて欲張らず、中段最右にパペット設置

それからは次の手順を踏襲。






お次は近距離任せ。


左からラッシュで押そうとしないことです 現状だと逆効果

なまじ半端にラッシュがきくばかりに、そればっかり打ってると肝心のダメージが残念なことになります。




どうせたまにしか押せないしKBできないのだから、

右から殴って 敵に自分が右に追い詰められるくらいの気持ちでやるのがよろしいかと。



聖魔さんがデュナスのすぐ左にスタンバイして頂ければ

薬連打しなくてもよさそうです。 カットの時のみ自己回復みたいなね











また、別の話になりますが

BG戦で弓がいると急にBGAがおとなしくなるのは、暴風の攻撃速度のせいです





詳しくはさすがにわかりかねますが、対集団における個体相手MOBのタゲの移り方は

相手との距離、こっちの攻撃速度、攻撃の持続性、 と ある程度のリズムが関係してる・・



気がします。 こればっかりは・・w






なので 右端押しで戦士職がスタンス効かせてガンガン殴ってるのが一番理想的なのです


Re.デュナス



「しゃていげんかい」 とか 「弓とおらん」 とか

書いてあるのはそのままの意味。



大体弓の射程限界から数歩進んだとこがデュナスの魔法範囲みたいですが

その中に入らないと 弓とおらん背景 「/ ←こんなん」 のせいで

攻撃届いてないのです ああむなしや





相手のゾーンに入って攻撃するので

前兆(あるような ないような)見ておかないと

即死する人は順当に即死します。



HBありで耐えれる人(HB有で10k超なのでだいぶハードル高め)

はカット来たらすぐ後ろに逃げればまず死ぬことはありませんけど。





雑魚がすんげー邪魔です。 しかしスナイピングで一撃なので弩は楽しいところでもあります



2PT以上だと判別が難しいですが、タゲを持ってるプレイヤーはいつだって一人です

近距離が「近距離」である以上、タゲが遠距離側に移ったら反応ですぐわかります。



タゲが移るのがこっちの個人である以上パペットは有効。




なので移ったと感じたら殴ってる弓職はとりあえず正面にパペット出してみたらいいかも。



これまた勝手な解釈ですが、

例えば弓職Aさんが居たとします。


Aさんにタゲが移りました。 デュナスの選択は以下の通りです


→ 直進

   魔法A

   魔法B



直進してきました

Aさんはパペットを出しました パペットにタゲが移ります

パペットはデュナスの魔法圏内です。





この時点でもう一度上記の選択が発生してるような気がしないでもないのです。


つまり直進さえ防げばいいわけなので、

パペット出すことでよりそのリスクを減らせる気がしないでもないする・・かも。










よーするに今回のデュナス、攻撃速度遅い スナイピング持ってる パペット持ってる

弩がすんげー輝いててなんだかハッピーってことです。





BGや魔獣なんかがそうですが、

元々射程限界までひっぱって 間合いを切りながら戦うスタイルは

圧倒的に弓のほうが向いてるのです。 だから面白くなかったんだども BG















楽しかったです。



ここんとこブログの更新が滞ってたことからもお分かりでしょうが、

やってませんでした。 インストールしたのが昨日という




いろいろぼんやりしてた事もあって、どうにもPCつけるのが億劫で・p・







しかしやっぱり 時間喰われますねぇ・・・。


もうちょっと器用な付き合い方はないかと模索しつつ

はや4年が過ぎようとしています



この記事に対するコメント

おかえりなさいですぅー\(^o^)/
【2009/07/02 03:21】 URL | ちびねこ #- [ 編集]

ホントに金くれた!!
http://yep.it/zxfpxo#5fdbl8i
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
【2009/07/02 04:38】 URL | 馬卓 #GRy71w4M [ 編集]


おかえりw
【2009/07/02 05:24】 URL | せんしぃー(ゆきみ) #- [ 編集]


おか\^o^/
よろしくですp(^^)q
【2009/07/02 07:23】 URL | ヴァリ #- [ 編集]


おかえりなさいw
【2009/07/02 13:51】 URL | ラナギ #2WwNd2io [ 編集]


おおー 詳しく書いてある!
3PTで激しくてデュナスの動き見る余裕ありませんでした・・・
六本木攻略もお願いします
特に2段階の!
またどこかで会いましょう
【2009/07/02 18:32】 URL | どる #OEZKBdis [ 編集]


ゆばさし。
【2009/07/04 04:08】 URL | BELL #- [ 編集]


湯葉の牛乳漬けはさすがにちょっと・・・

【2009/07/05 00:03】 URL | 獅子 #- [ 編集]


>ねこさん

ただいまなさいです。

ここ、知っていらしたんですねー。
いずれお会いすることもあるかと思います・w・

>せんしさん

ども! さっそくお世話になります。
深夜にちょろっと現れる程度になりそうですが・・

>四国さん

よろしこふございます!
なんか、2~3回肩透かし食らってるので
なかなかなんだかなぁな気分なのです

>羅茄鬼さん

どうもですー
でもサーバーが違うからって
ただ会わないというだけの話なので
言っていただくのが申し訳ないです

>どるさん

お世話になりました
ボスですがまだデュナス一度やったきりなのです

次がいつになるのかわからないので・・@@

>べるやん

実はそこまで好きなわけでもないという。
デザートにぷらむ出そうかと思いましたが
やりすぎだと思ったので自重しました

>のしし

ねろ
【2009/07/06 00:35】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/701-69fdd351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)