Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

低命中戦士のための必要命中表、及び狩場リスト
ある程度「メイプル慣れ」している人が新キャラとして戦士を作ろうと考えた場合。

一番ネックになるのが命中及びDEXの関係でしょう・・。


「考えるのが面倒臭い」「戦士は装備にカネがかかる・・・。」

事実といえば事実。 


無論カネをかけずとも戦士を作ることは出来ます。

しかしながら、他職が「補正」と呼ぶものに加えて、戦士は更に「命中」という厄介な要素が加わるのです。

強化の恩恵をモロに受ける職だと言えます。 頭、全身、目etc・・・


「いかにして、DEXを抑えるか。」 このような流れになるのも、もっともでしょう。
 

強い戦士を作りたいのは当然の願望だと思います。

ただ、それに現実がついていかない。装備を一気に揃えるカネもない。 結局は机上の空論・・・・


そんな状況な方、多いんでないかしら? まさに今の自分です


最強論云々はここでは抜きにして下さい。 「STR特化」推奨案であることを念頭に・・・。



今から紹介するのは、
『1stを育てながら、2ndを「段階的に」育てていくための一案』


簡単に言ってしまえば、「装備が揃うまで、回避が低い敵ばっか狩ってりゃいいじゃない!」


これだけですね。


たったこれだけのことを、長ったらしい狩場の解説も加えながら見ていこうと思います・・・・。

別に育成サイトのように何Lv~何Lvまで狩れなどという指示は致しません。

自分のお財布、命中と相談しながらどうぞ・・・。

(いつかSSくらい追加するかもね


前提:DEX=命中0.8 LUK=命中0.5 
つまり STR13 DEX4 INT4 LUK4 の極端な状態でも、最初から命中は5持っているとします。
数字を扱うとややこしくなるので細かいことは次回に・・・。


※これ以降、「必要命中率」を「Req」と表記します。


1.メイプルキノコ以下のモンスター&レベルについて「メイプルアイランド、狩場1、etc」


赤デンデン Lv4 Req0
メイプルキノコ Lv8 Req4

デンデン系にmissを出したことはないでしょう。 なぜなら「回避が0」だから
回避が0であるモンスターに対しては、レベルに関係なく攻撃は当たります。

一方でメイプルキノコ。 必要な命中は4
最初から命中を最低5は持っているのに、当たらないことがある。 ナゼか?

相手のモンスターよりも自分のレベルが低い場合には必要な命中が高くなるのです。
相手が1レベル高いごとに必要な命中は増える。 覚えておきましょう

<例>
自分のレベルが5 vsメイプルキノコLv8 

自分と相手のレベルの差×4+もともと必要な命中(4)=16 

つまりレベル5時点でメイプルキノコにmissが出ないようにするには、命中16が必要なわけです。


長くなりましたが、以上。 相手のレベルに足りない場合、その差×4を必要命中に足す。


2.ピグの海岸 ☆☆

複数の相手が出現する狩場では、一番回避が高い相手に合わせます。

リボンピグ Lv10 Req7 アイアンピグは無視!歯向かわないように・・

comment:戦士の定石狩場。ここではまだ命中に困ることはないでしょう。問題はここから先


ここまではある程度固定された流れ。 順番通りに狩ればokではありません。 あくまで紹介のみ


3.木のダンジョン2 @エリニア

緑きのこ Lv15 Req18
ツノキノコ Lv22 Req26

comment:ここはレベルの都合でゾンビキノコに当たらない場合、つまり22~24までの狩場かしら。
    ゾンビキノコとツノキノコの必要命中率、実は一緒


4.アリの巣1~4

ツノキノコ Lv22 Req26
ゾンビキノコ Lv24 Req26

comment:言わずと知れた定番。昔のカオス狩場


5.オルビス塔20階or19階

ジュニアストーンボール Lv23 Req29

comment:経験値云々は置いといて・・。クエスト品収集も兼ねて。
    余談ですが、物理攻撃にやたらモロいのはジュニアだけ。デカイストーンボールはやたら硬い。
    アイスとファイアはストーンボールよりはマシだけど


6.遺跡発掘地1~3 @ペリオン

ウッドマスク Lv23 Req37
ストーンマスク Lv24 Req37

comment:半端に回避高いし、使い道なさそうかな・・。バブルリングと同じ回避だと書いておく


7.テラスホール、空のテラス1 @ルディブリアム

チャックマ Lv30 Req44
ピンクックマ Lv32 Req51

comment:ホールで狩るならピンクックマの命中は考えなくてもいい感じかな


8.木のダンジョン8、9 ☆

カズアイ Lv35 Req37
 
comment:今回のコンセプトとしては優良狩場


9.エオス塔8階、隠された塔 @ルディブリアム ☆☆☆

ナイトブロック Lv42 Req44
キングブロック Lv45 Req51
ロムバード(隠された塔のみ出現) Lv47 Req59

comment:まさに今回の記事はこの狩場のタメのようなもの。45~は迷わずココ。
    命中に余裕があるならロムバで遊ぶのもいいかもね!
    ・・書いてて気づいたのですが。チャックマ、ピンクックマと必要命中が同じな様子。
    ここに焦点を合わせるなら、45までクマ狩りがいいかなー


10.時間の渦巻 @ルディブリアム

チクタク Lv40 Req73

comment:必要命中高し。でも好きな狩場


11.ドレイクの食卓

ドレイク Lv50 Req66
ワイルドカーゴ Lv62 Req73

comment:重鎮、戦士の歴史。 古参な方々はきっとワイルドカーゴに当たらないのを嘆きながら戦っていました

12.闇夜の松林

お化け提灯 Lv40 Req59
夜狐 Lv45 Req88

comment:特になし・・。と言いたいところですが、夜狐に当たるメドがついた頃に・・ね。


13.神殿の入り口2

タウロマシス Lv70 Req55
コールドアイ Lv40 Req55

comment:ここも太古の聖地。さすがにその時代は知りません。恐らく最もレベル補正を体感できる場所


14.ゴーレムの森

D・ストーンゴーレム Lv58 Req66
ジョイントゴーレム Lv59 Req73

comment:文句なしの優良狩場。☆はつけないけどね



さーてさて。 誰かに紹介してるような記事ですが、自分の新キャラ育成計画です。


ルート思案中・・・・・・・・・



狩場→ピグでLv22→24まで木ダン2→アリ巣で30→テラスホールで35→木ダン8、9で少々?行かないカモ
→空テラスで43~45程度→ブロック→かかし(命中不明)→提灯(未定)→ゴレム

で、70くらいにはなれそう。30~40がめっちゃ怪しいけど。


かかしのレベルは50。正規実装(Notジパング!)だからアホな程命中が必要ってこともないでしょ。

・・でもゴレム系よりも必要命中高そうだなーとかも思ったりね。砕骨に照準を合わせるから、DEXの調整は慎重に・・・。


今回のコンセプトである、「レベルの割りに必要命中が低い狩場」はブロックくらいしかないや。

そこで一旦育成を止めておこうかな。命中装備が出来たときにルディクエなんかで遊ぶために、さ。



レポ書いてた時間<この記事書いてた時間  だったり・・ねorz

合間合間(体面上)にメモ帳に書いて・・(PCだよ

それをコピペして楽チン更新です。

あ、もちろん一日じゃ書けないよ!気力が持たんて・・w




まぁ結局は弓をやるんだけどねーv 


グダグダ一直線  湯葉物語がお送りしました。
この記事に対するコメント

う~ん
やっぱ 何作るにしても強化か
万能強化作らないとな
かねかかり過ぎだね
【2007/10/04 19:05】 URL | パチッだよ #5MhlVoGs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/49-69180e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

