Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
スポンサーサイト

今日から2週間禁酒


2週間で帰ってこれれば・・・だけどね・・・・












さて、唐突に「カード全種コンプいけるんじゃね?」

とか思い始めた昨今です。









新アップデートの公式発表が掲載されたサイトはいくつかありますが、

とりあえず雫さんにアップされていたコチラも参照のこと。






一部抜粋。海賊についての項目




Q.なぜ日本では、韓国の実装から6カ月かかってしまったのでしょうか。


実はタイミングとしては3月の末に実装することも可能だったんです。なぜそこから更に3カ月もかけたかというのは、「新規ユーザーのためのコンテンツを拡充した状態で海賊を追加したい」というこちらの思いがありました。海賊が追加されることで、新規ユーザーと、更に既存のユーザーが新しくキャラクタを作って始めることになると思いました。実装したとき、従来の狩り場ではなく、もっと様々な狩り場でレベルアップを楽しんで欲しいと思ったんです

 4月の末に中国の要素を活かした少林寺マップという新要素を追加したのですが、中国では高レベル向けのコンテンツですが、日本では一部バランスを変えて初心者でも冒険ができる場所にしています。奥に行くと本来の高レベルマップになるようにしています。5月にはグループマッチング機能、パーティーを検索する機能を追加しました。6月にはチュートリアルマップの改善をしました。韓国のコンテンツを順次実装していくのが本来のペースですが、海賊に関しては初心者への要素を充実させてから実装する形になりました






さらに・・・


現在は、TVアニメの放映や、ロッテさん、コカ・コーラさんとのタイアップなどで認知度が上がって、オンラインゲーム未経験者のユーザーさんが増えてきています。

 例えばこちらで常識だろう、というところでユーザーさんがつまづく場面も増えています。「メイプルストーリー」ではキャラクタをダブルクリックして会話をするのですが、その説明がなかったため、ここでユーザーさんが帰ってしまうと言うこともありました。現在はチュートリアルで説明したりと、オンラインゲームを全くやったことのない人にも配慮したコンテンツの提供を心がけています

 海賊実装に前後して、初心者向けのコンテンツを増やしましたので、今後は高レベル向けのコンテンツも考えていきますが、同時進行としてもっとゲーム未経験者のことを考えた調整も進めていかなくてはいけないと考えています。






前者はね・・・。結構必須だと思います


沸き改善以来、各職各レベル帯でかなり狩場の選択肢が増えていることは

ほんっと感じました(●゜v`)  3次までとかめちゃ楽しいですよ。






そっちは余談。問題は後ろ2つ



defo.png



前回(前々回?)の大型パッチ以来、これがデフォ設定。

「F1~F7」の表情が死語にならずに済みましたね。


F6がAltの場所にあったり、散々でしたもん・・・w



初心者な気分でこれを眺めてください。


誰がドラッグ&ドロップで設定変えれるなんて思うでしょうか







いや、まぁ、思う人は思うかも。


でもね。百歩譲ってそこは出来たとしてもね




aroburo2.png




これクリックで取り外せるとかわかるわけねーだろwwww










2次設定64





・・ちなみに現在の設定はこんな感じ。

暫定的なやつですが、カラフルなのでしっくりくるでしょう。たぶん










思い出してみてください。



薬、ダブルクリックで使ってませんでしたか?(実際そう教えられますし)

むしろスキル、ダブクリで使ってませんでしたか??









自分の場合は少々特殊でして、

真横でステ振りのなんたるかまでをガッツリ教えてくれた人

がいたので、初期キャラからAP&スキルだけはバッチリだったわけですけども。



それでも「やっぱ命中は欲しいよな~」と、アマゾンの目が4。故にダブルショットが19です







自力でなんとかこなした皆さんはそれぞれ、楽しいエピソードをお持ちのことだと思います。


機会があれば是非、教えてください(ノ∀`*)w







NPCにダブクリで会話



みたいなのは流石に底辺中の底辺だろうけど、

スキルの使い方くらいはもっとちゃんと教えるべきだと思うんだ。




いや教えなくてもどうせ覚えるんだけど・・・・








必要なのはデータとリテラシ。


育成法なんてデータをオブラートに包んで(比喩じゃないです)

まとめて飲ませるようなもんなんだから、

別に参考にする必要もないと思います。






そもそもゲーム慣れしてる人、リテラシがある人。


慣れてない人をあげつらって操作がどうこう言うのは

ナンセンスにも程があるってば。








グルクエ悪くないけど、

中の人がこんなんなので早いとこ狩りに戻りたいのです。







明日からは3食他人様に作ってもらえるVIPな生活。

5時起きとか絶対無理なので、早々に徹夜を決め込んだ7/3。

この記事に対するコメント

全てのボタンが押しっぱできると知らずに
一回一回ボタン押して攻撃したり、拾ったり、ジャンプしてましたorz

それ気付いたの2次転職付近だったような気がするwww

1stキャラは弓でしたけどLUK20とか・・・・そんな俺ですた^^;
【2008/07/03 09:43】 URL | 千 #LkZag.iM [ 編集]


確かに最初は慣れるのに
すごい時間かかっちゃいましたねー。
まあやる前に育成法はひたすら調べまくったわけですが・・・w
【2008/07/04 01:05】 URL | 獅子 #- [ 編集]


魔にするのにSTRガンガン上げたり、命中低いからDEX上げたり
完全無知でやってましたね~

アホなのはMGに振らなかった事
理由:MP消費…お金かかるじゃん!

ママシュに瞬殺されて初めてMGの重要性に気付いた当時50代の魔でしたっと
【2008/07/04 01:09】 URL | ラナギ #2WwNd2io [ 編集]


>千

おおちょっとハイグレードな悩みですね(笑

APはやっぱりやっちゃいますよね。
一つに特化するなんてゲームとして!!

>獅子さん

育成法、スタンダードなのいくつか覚えておくと
自分で応用効くから楽ですよね。

調べから入るなんてコアゲーマー(//∀//)

>ラナギさん

魔と賊はしょうがないですよ絶対・・・w

STRがあったからSTR短剣にしたーって人結構いそうですよね。

50で600はないですね。
初期のクレもMGが15くらいしかなかった気がしまする(-∀-;)
【2008/07/04 11:31】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/418-9acf927f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

