Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
草木も眠る・・
日付ってどうして午前0時で変わるんでしょうね。


大昔の人って日の出→日の入りまでが生活時間帯なハズだから

どう考えても日の出スタートだろうに・・・@@;



時刻でググったら解決しました。近代以降っぽいです












「ウシミツドキ」のわら人形。


一応補足しとくと、白装束着た女(?)の人が五寸釘とわら人形持って

深夜3時にカーン、カーンとやるアレです。


のろわれた人形






まぁ深夜の3時といえば大抵の人間は活動していないわけですよ。



人目を避けて行動するならそんなもんかな・・と思いきや、

日の出の時間にはもうみんな起きてきちゃうわけですよ。





時間の感覚はそれぞれでしょうが、自分は大体7時半くらいから一日スタートします。

一人暮らし始めて大いに狂いましたが。

しかし、世の中のじっちゃんばっちゃんの朝は総じて早いわけで。




太陽出てるからと言えばそれまでですが、

(じじばば)5時半・・・(一般人)7時半

を勝手に現代とした場合、




午前3時ってちょっと遅くねーか・・・? ってね。


なにも当時のじじばばが早起きだったなんて微塵も思いませんが




2時間ほど感覚をずらすにしても、

午前1時くらいでいいじゃない、と。



当時の1時≠現代の3時 とはやっぱ違うんだろーな。




現代人ってなんで日の出と同時に活動しないんだろ・・。

季節によって変わる(=年間通して安定しない)からでしょうか?



本屋もスーパーも8時オープンになったり、

セブン‐イレブンはファイブ‐ナインになったりしたら面白いんですけどね。


それが当たり前ならなんとも思わないんですけど。








彼女らに何か言うとするならば、


「翌日に響くよ・・・・。」


ってとこでしょうか。






深夜3時(早朝5時!)まで起きている辛さは身に染みて。


朝日を浴びてもリセットできない眠気だってあるんです。



「起きていられる!」 とかマジ気のせい。





ここ、何書くところだっけ・・?












メイプルはちょっとご無沙汰。



放っとけばそのうちまたやりたくなるので、

自然に待つことにします。




そんなわけでオチのない記事が続くとは思いますが、

そんなもんだと思ってやってください。
この記事に対するコメント

呪いと言ったらコックリさん。中学時代(今思えば、午前11時だからあり得ない)に3人で教室でしました。廊下にはギャラリー100人(今思えば、こんな人いたらあり得ない)がいて、やったんですよ。【動いたんですよ】(正確には水木君が動かした)ビックリしました。もう死ぬかと(-д-;)まぁ卒業祝賀会でネタバレされたんですけど、多分心の端っこで3年間怖がってました。
【2008/03/06 07:50】 URL | でぃぷすぃ #- [ 編集]


初めてコメントさせていただきます。
スイミーさんとルクエを一度だけさせていただいたものです。

一日の始まり、というと0時ではなく朝を想像しますね。
考えたこともありませんでした。

活動開始が日の出の時間当たりなのですが、窓からさす日がまぶしすぎます。
もう少し日が昇ってから活動したいです。
【2008/03/06 08:49】 URL | きゃんちゃ #BwMNy7DQ [ 編集]


5時に寝る生活になれてるせいか?
5時に一日終わる気もしないでもww
だって、落ちる時に、また明日ね~~って言ってますしね(’A


今日じゃん!!!!!Σ(・□・ )
【2008/03/06 15:14】 URL | 小僧 #- [ 編集]


丑の刻参りでしたっけ。
すごい昔ぬーべーで見ました。
【2008/03/07 08:15】 URL | 快速参謀 #- [ 編集]


ファイブセブン^^;;;;;;;;;;;;;;;;
ちょっとテクイネームだな・・・・
あぁPC触れないから金曜のジャクムいけないわぁ
【2008/03/07 08:17】 URL | EK #2IyhJcp6 [ 編集]


>でぃぷさん

水木君なんか好きです。

こっくりさんってホントに動くらしいですけどねー。
暗示の類らしいです。ちょっと今度調べてみます

>きゃんちゃさん

そのお名前ですっけ!?
ご一緒した方は覚えているんですけど・・・。
その時の名前教えていただけるとモヤモヤが晴れますorz

でも朝に起きないと一日がもったいないです!

>小僧さん

太陽どこいったんですかwww
完璧なゴキブリ生活ですね・・・。

起きてから寝るまでが一日だと思うです。ハイ

>快速さん

ぬーべーって一話完結系だから、
つまみ食いで満足しちゃうのよ・・・(ノ∀`*)

半分くらいは読んでるのかな・・?
今思えばあの漫画って、相当調べないと書けないよね

>EKさん

ファイブ・セブン・いい気分!

テストかなんかですか@@?
ジャクムは一応年中無休ですよ。

と、無理やり繋げてみます
【2008/03/08 18:09】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/328-bc464c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)