Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

メイプルクイズ
難易度★★★★








問1 


次元の欠片クエストにおいてMバイキングとGファントムウォッチが落とす欠片のうち、

実際に亀裂を埋めるのに使用する欠片と形状が一致しているのはどれか?


1.欠片A  2.欠片B  3.欠片C  4.全て異なっている



問2


さくらと猫とビー玉と クエストにおいて、あなたはチキンを購入しようと思った。

次のうちチキンが手に入らない場所はどこか?


1.エオス塔途中のキャンディマシーン 2.海の家

3.アリの巣屋台 4.氷の谷2




問3


『交換・取引不可』のマントはいくつあるか?


1.3個  2.4個  3.5個  4.6個


問4


メイプルストーリーの正式サービス(β版ではない)

が開始されたのは次のうちどれか?


1.2003年8月 2.2003年9月

3.2003年12月 4.2004年1月




問5


このマップの名称を答えよ


221.png



1.オモチャ工場-1工程<1区域> 2.オモチャ工場-1工程<2区域>

3.オモチャ工場-1工程<3区域> 4.オモチャ工場-機械室




問6


次のうちキャラクターが死亡しない(デスペナルティーの有無は問わない)

のはどれか?


1.ずっと中毒状態のままでいる 2.氷の谷2でウッドチェアに座る

3.ラセルロンの丸薬を使用する 4.親分とハイタッチを繰り返す




問7~記述問題~


Q.あなたはLv50の魔法使いです。

これからルディクエに臨もうというのに、

HP薬、MP薬以外の準備を怠ってしまいました。


出来る限り安く済ませたい場合に

考えられる手段を挙げなさい。










問8~10については選択問題となります。

次のうち自分のメインキャラ以外の職3つを選択して答えなさい




戦士


3次各職の「~クラッシュ」スキル。そのを正しく繋いだのはどれ?

ナイト=K クルセイダー=C ドラゴンナイト=DK


1.K=青 C=緑 DK=赤  2.K=赤 C=青 DK=緑

3.K=緑 C=赤 DK=緑  4.K=赤 C=緑 DK=青



魔法使い


クァンタムエクスプロージョンLv30の熟練度を答えなさい。


1.60% 2.70% 3.80% 4.90%



弓使い


HP20000のブラッドハーピー(最大HP30000)に対してモータルブローが発動した。

与ダメは6500。さて何%の確率で即死が発動するか? なおスキルLvは20とする


1.5% 2.7% 3.10% 4.即死発動条件を満たしていない



盗賊


プログレスがかかっていない状態での

ラッキーセブンの熟練度を答えよ。


1.10% 2.30% 3.50% 4.60%










以下解答&解説




解答



問1 3

問2 解説を参照

問3 4

問4 3

問5 1

問6 1

問7 解説を参照


戦士 1

魔法使い 3

弓使い 3

盗賊 4




解説



問1.


問題を読んで意味がよくわからなかった人もいるかと思いますが、

ビシャス前提クエの途中のお話です。


Mバイキング、Gファントムウォッチのいずれかを倒して

欠片ABCを入手するというもの。


欠片ABCを合体させて~ 

なんて設定なら答えは4になりますが、

「3つの欠片のうちから合うものを探す」とのことなので。


ちなみにこんなん

欠片ABC



左からA,B,C   たぶんね。Gファン狩れるようになったら要確認




問2.


全てチキン購入可能です。


問題になってねーじゃねーかと言われればその通り。


最もポピュラーなのがアリの巣の24時間屋台だと思います。

キャンディーボックスの存在に驚いて作った問題。



問3.


6つあります。


ルディブリアムマント、化け物マント、シリスマント(ワルメンの悲鳴と交換)

は割とポピュラーでしょうか。



マガティア以降詳しいひとは浮かんだかもしれませんが、


アルガドノマント、ジェミニストマント。

これらはクエストを遂行してアップグレードすると取引可能になります。


そして大穴の酸素ボンベ



問4.


クローズド・ベータテストが03年8月(下旬だそうな)

オープンは調べるのが面倒でした。9月な気がしたのでそれも選択肢に


そして2003年12月3日が正式スタートです。

最後の選択肢はテキトー



問5.


問題がややルディに偏ってるのはご愛敬。

ヒントはもちろんハカセくん。「だれ?」とか言わないでください



テラスホールから一つ降りて、左に3つ目のマップです。

テラスから降りたところをDをすると・・


A(ハカセくん)→B→C→D(真ん中)→E→F→G(ライドル)


A→Fの順に 1区域→6区域となります。 Gが機械室


Dの名称が「メイン工程1」なので4区域がないんです。なんででしょうね



問6.


中毒そのものでは死にません。毒攻撃では死にますけども。

エルナスでの放置ですが、ウッドチェアのみ死にます。

恐らくムーンチェアならセーフ。ごまごまクッションやリラックスチェアなら余裕

でもウッドチェアでの減少量って20秒に4とかなんですよね・・。


いつぞやのパッチ以来減りが早くなってるのです。

前は小豆粥(寒冷地減少防止)使うと赤字だったんですよw



問7.


まずルディ雑貨屋では聖水が買えないということ。

魔法使いの命中に暗黒状態であることは関係ないので、

必要なのは聖水、もしくは万病治療薬。


ルディの、ちょっと時計塔に潜った「時間の通路」に売ってます。

ビクトリア4町ならどこでも売ってるので、

世界旅行で行っても大した手間じゃないですが・・。


「出来る限り安く」 を追求するなら、

65↑キャラでアルケスタから輸送すること、かな。

倉庫代を省くためにルディまで徒歩で。


~アルケスタ販売アイテム~

聖水 300メル

万病治療薬 400メル

魔法の石 5000メル

召喚の石 5000メル



聖水を普通に店で買うと500メルです。

微々たる差であり、やるのはバカらしいので

「ルディの通路で買えますよ」 な程度でオーケーかと。



戦士


○○クラッシュって何!? という方、ご愁傷様です。


ナイト=アーマークラッシュ 青

クルセ=マジッククラッシュ 緑

DK=パワークラッシュ 赤



名前載せるとなんとなく色が想像できてしまうので伏せました。


3戦士揃ってキラーン なんて画像をどこかで見たのですが失念。

キレイですが、現状3次戦士の捨てスキル候補No.1だと思われます。


・・シールドマスタリとかも微妙ですがね。



魔法使い


クァンタムエクスプロージョンって何?って方(ry

4次魔法使い共通の攻撃スキル。

マックスLv30で熟練度は80にもなります。

しかし現状30の出回りはほぼ皆無であり、

20での熟練度は65% です。


花火みたいで大好きなんですけどね。



弓使い


まず即死の発動条件をば。

20Lvで「相手のHPが半分以下のときに10%で発動」

で、この半分以下というのは

モータル自体の与ダメを加味してもいいんです。


例題だとハーピーのHPは最初、半分を上回ってますがモータルにより半分以下に。

これで条件は整うわけです。


故に正解は10%。 「モータルが発動した」とあるので

モータル発動確率である70%はこの場合考慮に入れません。

よって70%×10%=7% は×。



盗賊


テキトーに作りました。60%・・だったよね?@@

もう一個悩んだヤツがあったのでそちらもどうぞ。




問○○.

ディスオーダーのスキルレベルMAXの際、

威力は何%になるか?


1.100% 2.120%

3.130% 4.150%



答えは反転してください→   たぶん1





ディスオーダーMAXの人が手近にいないので聞くこともできず。

スキルレベル1でもMAXでも変わらない・・・よね?

















講評:やらなきゃよかった。
この記事に対するコメント

ラセルロンの薬って死ぬんですね@@;;
どこかで「死なない」って書いた覚えが(汗
信じた皆さんごめんなさい。

ハカセくんの問題だけわかりました。
何キャラも使ってジャンプ靴書取りに行っていたので^^;
ディスオーダは合ってると思われ。
【2008/02/21 22:56】 URL | るると #ihMNMLjo [ 編集]


おおう…全然わからんかった@@;
それでも賊と弓の問題は流石にわかりましたよ!w

ディスオーダはレベルを上げると攻撃・防御を減少させる値が上昇するスキル
おそらくですが攻撃は通常攻撃と変わらないはずなので100%のまま。でOKです

キャンディボックスはエオス塔実装時に薬切れを救ってくれた思い出が…w
【2008/02/22 00:40】 URL | ラナギ #2WwNd2io [ 編集]


自分の職の質問の答えすらわからんかったですよ。
投げ何年やってんだか・・・。
【2008/02/22 09:02】 URL | べる #- [ 編集]


問7で
安く済ませるかぁ・・・・
じゃあもちこ2回でひたすら逃げ隠れて
報酬だけもらう!って考えてた俺ってアフォ;;

次元のカケラだけ分かりました^^;
【2008/02/22 09:21】 URL | 時給二千円 #LkZag.iM [ 編集]

replace
専用のものでプレイしてみませんか。
セキュリティシステムへの心配もなし。
好きな機能を好きなだけに操作可能。
詳しい情報は以下のアドレスから。
( www.automouse.jp )
*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。
【2008/02/22 15:05】 URL | UPGRADE #Sts9A5QI [ 編集]


>るるとさん

イスに座ったまま死んだりしてるのはあれのせいですね。
デスペナはなかったと思いますたしか・・。

さすがですね。もちろん俺は知りませんでした

>ラナギさん

出題者もサッパリな問題ですからねぇ・・。
ディスは確信がなかった(他のもいくつか裏付けとってませんが)
ので出しませんでした。
飴箱の存在、知ってる人のほうが少ない気が・・w

>ベルさん

数字関係とかは調べないとなかなかですよね・・@@;
体感でわかってりゃいいんですよ!!

>千さん

まさか欠片が分かる人がいるとは・・・w

勢いで問題作ってみたのはいいものの、
後から見直してその短さ(時間かけたのに!)
とクオリティの低さに凹んでいます。

>アップグレードさん

こんにちは。
以前スグリさんのとこで名前をお借りしましたが、こちらでは初めましてですねー。

そろそろスパムコメントの対応が面倒なんですが、
なにか有効な手段はありませんかね?

知ってたらまたカキコお願いします。
【2008/02/22 21:06】 URL | 湯 #4ffnKAlg [ 編集]


これは面白い・・・
機会があったらウチでもやってみたいですね是非。

それにしてもこの男問題の出し方というものを熟知しておる・・・
【2008/02/24 02:27】 URL | 快速参謀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/314-a792624a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

