Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
スポンサーサイト

聞きかじり
@攻撃速度編






武器の攻撃速度3~9にまで分類されます。




真ん中である6を「普通」として、



3:早い

フュージョンメイス、極篭手、極短剣など



4~5:やや早い


4:篭手各種、短剣各種、妖刀など

5:青メトス、砕骨刀(恐らく5)、片手剣各種など



6:普通


弓各種、スノボ、スキー板、両手剣各種、弩各種など



7~8:やや遅い


7:槍各種、月牙刀、両手鈍器など

8:鉾各種



9:遅い


モップ(黄)  これしか知らない@@;





斧については、

80、90レベルの両手斧が「普通」だったので

そこが実用に耐え得るラインかなーと思って書いてません。


100,110がやや遅いだったんですけどね。





さて、月牙がどうこう書く前に

改めて気付いたことと↑の攻撃速度についての補足。



攻撃速度が1上がる度に1分あたりの振り回数が4増えるようです。


ブースターは8回上昇。



つまりブースターをかけると攻撃速度2段階上昇・・

とでも思っておけばいいでしょう。




・・とここで気付いたことが一つ。


攻撃速度5以下の武器についてはブスタで8回上昇。

4と3については12回上昇してるみたいなんですよね@@;




ブースターの効果が大きくなるため、

5→4の差がそこそこ大きい様子。




具体的な例を挙げると


ファルシオン(5)→妖刀(4)

シンギター(5)→通常短剣(4)




・・・疑問が解けました(ノ∀`*)





50のLUK短剣、シンギター。


40のペットボトルが攻撃速度3と非常に優秀なのに対し、

一気に遅くなる。 攻撃速度5



某斬りが以前から、

「ただ遅いんじゃなくて、ブースターがかかりにくい。」



と言ってたのはこの事だったんですねぇ(ノ∀`*)




「ふぅん・・」と聞き流しつつ、


内心「んなこたねぇだろ」とか思ってた。




ごめん。





まぁ思いだしたように月牙の話。



↑見てもらえばわかるんですが、


タバール、チュロなんかの以降の鉾と比べて

月牙は一段階早いんですよ。

(スノボだとさらに早いわけですが・・)




これもどこかで聞いて、ずーっと頭に残ってるんですが

攻撃速度1段階≒物理攻撃8  だとか。



もちろんレベルが上がれば上がるほど物理の割合が高くなるわけで。

でもどこで、どのくらい、どうなるか なーんて計算するのは億劫なわけで(´OωO)




必要な補助ステがなくひたすら攻撃力が高い武器を使えばよかった戦士ですが、


砕骨刀なんかの台頭により

いまやその理論が通用するのは槍のみ・・・でしょうか。


(格下狩りで速度が必要とかそんなんは除いちゃってください)

(鈍器、斧についてもクロム、ジャドバラがそれぞれ優秀だから)




そういえば昔テポって遅かったんだっけ@@;

その時期やってないから曖昧ですが・・・


パルチは早かったのかしら。

だとしたら青ケンタがアツかっただろうなーとか。





そういえばそういえば(ry



弩と弓って攻撃速度同じ・・・・みたいだよね。


撃ちだすまでのスキが弓のほうが小さく、

撃ち終わってからのスキが弩のが小さいなんてことをむかーし聞きました。



撃ちだすまでに時間がかかる弩のが遅く感じるってことでしょうか。






なんつー隠れ仕様。


攻撃速度むずかしいねー・・・






ところどころ裏付けが全くないのは勘弁してください。
この記事に対するコメント

投げやってると早い!ってのがよくわかりますね。
これが無いとやってられない。

ペットボトルにしろ、メーバにしろ、
ブースタあげるまでの武器としては、
非常に優秀で助かりものですよ(ノ∀`*)
【2008/01/22 00:51】 URL | るると #ihMNMLjo [ 編集]


昔シンギター装備してめっちゃ後悔した記憶が…ペットボトルだとジャンプサベジ→着地直後にすぐサベジが可能だったんですが、シンギタ装備だと着地してもまだスキルディレイが継続中なのでワンテンポ遅れてサベジ…もの凄いストレス貯まります;

ペットボトルで60まで狩れの意味がよ~くわかった桜時代の話でしたっと|д゚)
【2008/01/22 23:15】 URL | ラナギ #2WwNd2io [ 編集]


以前はペットボトルでシンギタ・ゲッタ・カンディネ飛ばして龍天までやってましたこんばんわ。
とりあえず、速度は重要ですよね!眠いので一言でおやすみなさい。
P.S今日サブやってる時にマガティアですうぃみー会いましたけど、気づいたかな。パチェ様連れてたから気づいてました、よね!?
【2008/01/23 01:19】 URL | スグリ #4tBVz9fY [ 編集]


>るるとさん

自分をだます ってのは大事だと思います。
飽きさせないためにも。

早い武器使ってて、
遅い武器い切り替えた時初めてブスタ解禁する・・・とか(笑

>ラナギさん

シンギタがブスタ効きにくいんじゃなくて、
正確にはペットが効きやすい だったみたいですね。

そんなマゾ期があってこそ
60のゲッタに思い入れがあるひともいるのかな~とか。

今は劉家なんてのもありますけどね。


>パ様

逢って、気付いて、上げて逃げようとしたら

今日は(ry

だったんです。 あれじゃただのストーカー

ゲッタは希少だから分かるにしても・・
カンディネもですかい@@;;;

相当ペットがよかったのか、
それともDEXとかの関係だったのか。
【2008/01/24 18:55】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/282-7eeb4fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

