Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

こっそり強化のお話
一番力を入れて強化すべきは弓なんですが、

肝心の媒体がロクに出回ってない有様。



なので周りのDEX系強化にちょいちょい手を出しています。





とここまでは昨日書いた通り。





ここ最近の強化の内訳



・隆盛強化

・鼻が微妙にアップ

・全身

・耳




隆盛から。



保険一つ作ってからにしようと思ってたけど

覚醒キャラいない&聖魔で60じゃきっつい から


貼っちゃいました。



未UGのジャクム兜でも

ギリギリメトスはつけれたので、まぁいいや・・ってね(●゜v`)






○○○○○   △    ○






ryuusei16.png





・・・・セーフ。










鼻。




鼻30と目30って一気に出回ることが少なくて。



今はだいぶ数も出てるようなんでやっちゃいました。



1連品を1つ買って 70貼るも3つ目で闇。



30成功品を二つ作る。


片方は2枚目で闇。



もう片方が ○○○△△○


でDEX6・・・微妙にアップ。 


いずれ作るでしょうが他優先ですね。






全身。



アルジュナと30%をいじくりまわして

4枚中3枚30成功品が一つ。


70を貼るも2枚目で没る。   5-23 UG5



一番完成してほしかったんだけど・・・orz





耳。


UGが5だけなんで30勝負。

12目指すか13目指すかはお財布次第でしょうか。



通算4個目の10耳が出来たとか出来てないとか・・・@@;






とまぁ色々急いで強化したんですが、


あとDEXを8伸ばせればひとまずの目標が達成できるので。




耳で2、全身で6が一番現実的ですかね・・・・。






続きはMHについてのお話。結構な量になっちゃった





4次スキルのメイプルヒーローですが、


補正を考えていくうえではやっぱり外せないスキルだったりします。





以前にもちょろっと書いたのですが、

まずはMHの仕様について。





・各能力の、素ステータスについて10%(5%)上昇する。

・上昇する%分の計算は切り捨てである。





例えば 素STR65 素DEX800 の弓使いがいるとして、


STRが補正されて+20、 DEXを+100とします。


(これでぴったりアールン装備可能ですから、普通にいそうね@@;)




そこにMH10をかけると・・・



STRが+3 DEXは+40



(素ステの)5%上昇を言い換えただけにすぎませんが、

同じく素ステが20上がるごとにMHの補正分は1大きくなる




MHの効果を大きくするにはつまりメインの素ステ(弓ならDEX)

を高くすればいいので、



STR20≒DEX21


こんな図式が成り立ちます。




※あくまで装備に必要なSTRが溢れていないことが大前提。





遠い将来にMHが20になるようなことがあれば、


STR10≒DEX11


書いてて白々しいなとか思うよ・・・・




ただし、あくまで切り捨てなので、

10や、20で初めて1セット。



それに到達できそうにないなら、

別に補助ステータス(弓でいうSTR)の強化に拘る必要はないと思います。






ちょっと具体例。 STR賊の場合かな?(MH10前提)



兜でSTR+10

鎧↑で+20 

(これはちょっとだけハードルが高めなので、ネックレスとか諸々含めちゃってください)




これでSTR補正が30。


MHを活かしてLUKを(たった1の違いと言えばそれまでですが!)

上げるなら、もう10ほど欲しいところ。


すると思いつくのはマントでしょうか。




ただSTR賊は特殊で・・・



補助ステが2つあるんですよね。DEXとSTR




DEXの方もあと10以内で

(マントの上限を10と定めてない方はこの限りではありません、が)


20X(エックス)に到達できるならどっちでもいいのかしら。

DEXの方が各職互換性高いですし・・。




(STR賊は)鎧上はSTR強化とLUK強化、どっちが主流なんでしょうか。


LUKはオプションで回避もついたはずだし

一概には言い難いですかね・・・。





(話は戻って)


今現在STRが


兜10 全身6 靴2 ネックレス2 指輪3


で合計23。



マントをSTRに換えるとしても33なので(40に届かないので)

メリットはありません。



が、UG7のネックレス(リボンネクタイ)

や力首書の実装もいずれくるだろうってので

可能性はなきにしもあらず・・・・ですかねー。







あっちを立てればこっちが立たず。



なーんてパズルみたいになる賊装備とは違って、

弓装備の場合は全身も靴も必要STRなんかないので

他職との互換性を求めなければ常に高レベルの防具が使えます。



そんなせいもあってかSTR強化に力を入れるってのは

違和感を覚えるかも。 溢れると面倒ですしね






上位武器に換える時に見てみるのもいいかもしれません。


ぶっちゃけ誤差程度ですけど。
この記事に対するコメント

ほへー
いまいち理解できてませんが、
もう少しレベルがあがったら考えましょうってことですね、多分。

・・・

二回読んだらわかりました。
投げだとDEX抑えて抑えてなんで、
弓さんとはまた違いますね・・・

強化がんばってください!
【2008/01/14 00:37】 URL | るると #ihMNMLjo [ 編集]


勝負どころできっちり物が残ってくれる強化運!
羨ましいですねぇ。
レベルがあがればあがるほどMHでの補正も大きくなるということで・・・
やはり重要スキルになってくるんでしょうね。
【2008/01/15 13:47】 URL | べる #- [ 編集]


>るるとさん

やっぱり意味取りづらいですよねぇ・・w
もうちょっと簡潔に表現できればよかったんですが。

↑にも書いてますが防具に必要DEXがあるってのが
最大の違いだと思います。

>ベルさん

兜はラッキーでした・・・(ノ∀`*)

遅い職でも150過ぎればMHには振りますし・・
「みんな持ってる」から優先度つけにくいスキルではありますよねー。

硬直長いです。
【2008/01/15 16:25】 URL | 湯 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/273-b1d5427f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

