Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
スポンサーサイト

ガラナジュースにハマりそう
むかーし書いたと思うんですが、

大学入ってからの夢・・・というより目標ですか。




北海道をドライブしたいっ





ちっちゃい頃一度だけ連れていってもらって・・・。

ひたすら車でグルグル回ってたんですよね。



信号が少ないまっすぐな道が大好きでした。


今どうなってるかは知りませんけど(ノ∀`*)





来年の春に免許取る予定なので、

そしたらお金貯めて行ってみたいな。


数人この話に乗ってくれたので、4~5人での小旅行になりそうです(*・ω・*)



-------------------------------------------------------------------



メイプルじゃ相変わらずの全身強化破産街道ばく進中。


貼りたいときに貼れないと困るので、

安い書を見つけては衝動買い。残金200k



骨はそこそこ黒字でいけるようになったので、

(&薬くらいはキープしてるため!)

一応狩りに影響はありません・・・?



でも200kでフリマ回ると切ないので、

狩ってる方の元へと向かいます(´OωO)



ドロップは期待したら負け。vsスケルゴザウルス




途中ジャクムがあるとかないとかPTの方がギルドのジャクム行くとかで、

狩りはほどほどに。放置気味でごそごそとやってました。


---------------------------------------------------------------------



時間が空いて10時からジャクムに。



最近はほぼ1PTで行くのですが、

落ちた死んだで1名ほど脱落しても割と余裕でいけるようになりました。





で、そんななかちょっと試してみたいことが。

20071029190020.png



まずはこちらを参照。 通常(この場合は骨)のキー設定です。


ジョイパに設定していないスキルキーは


N:ファイアショット

J:影縫いの矢

Y:パワーノックバック

T:フォーカス

=:シルバーホーク

L:フェニックス




影縫いの矢はそのうち設定しますけど。


召喚系やフォーカスは基本キーボード押していて、

火矢かボムかはその時々で設定し分けてます。




で、こっちがジャクムver

20071029190458.png



さっきと比べてみると、

ドラゴンパルス→パワーノックバック

アローボム→ファイアショット


になってます。


パルスはジャクムで使いどころが無いので封印。

パワーノックバックを設定したのは、



パーツのKB値が400、他が全部100とやけに低いので

使いどころがあるかなーっと考えたからです。

他に忙しくてまだマトモに使ってませんけど(ノ∀`*)


パルスって石弓のアイアンアローの範囲、

つまり弓がこれまで持っていなかった範囲の技なんですが。


いかんせん威力が弱いのと敵吹っ飛んじゃうのと(ちょっと重いのと。)

テンの処理にでも使いたいんだけどなぁ・・。


止めておきます。別に危ないもんでもないし。



テンといえば気絶を撃ってくる最初の召喚敵なわけですが、

あれを一番安全に処理できる方法はなにかなーっと考えてたり。



1.ほっとく 

これが一番安全かも。前に出てきた時にDKやら遠距離やらの攻撃で沈むし。


2.アヴェンジャー、ファイアショット、スラッシャー等


つまり一撃では死ぬ可能性の低い遠距離攻撃。

これ→気絶ってパターンが一番多いですね。

石弓のアイスで凍らせてからなら安心かも。


3.ブーメランステップ

最強。テン一撃確殺のハードルは低いので、

斬りがいるとまずテンは召喚された瞬間沈みます。


4.ブランディッシュ、ドラゴンバスター

1に近いかな。近づいてきたら倒すよーみたいな。





テンによる気絶なんて1回のジャクムであるかないかくらいだし、

しても1ゲージでジャクムが大人しいのでPTの影響はないです(笑



でもこんなのを考えるのもジャクムの一つの楽しみですね。




・・話が逸れました。


ドラゴンパルスから話が飛んでいったんですね。

まぁ以上の理由でパワーノックバックを選択。


雑魚のタゲ取りに優秀なのと、

オーパーツは気絶×かつ火弱点なので、ファイアショットを使ってます。



それと、拾うボタンを外してるの分かります?

実はここに万病治療薬を設定しようかなーと。


今まで万病は補助回復薬(=塩ラーメン設定してるとこ

に設定していたんですね。


ですが、1:1が来た時に

焼き豚→焼き豚→おでん →さぁ攻撃 とすると3ゲージじゃすぐに次の1:1がきたりするんで



撃破時間も短くなってきたし、

少々薬代を増やしても1:1後はチーズに切り替えるかなーっと。


そして焼き豚を補助回復薬へ。

上段雑魚処理中なんかのときにはこっちを使って

使わない「拾う」ボタンに万病を設定・・・と。



次回試してみますかね。





基本弓の役割は投げと戦士の間みたいなもんでして。


本体叩きと雑魚処理を上手くバランスとってやりたいわけですが・・



やっぱ色々考えることはあるかな。

自己満足的な意味合いが大きいですが、楽しんでやっていこうと思います^^v

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

北海道は札幌以外はまだまだまっすぐ道ありますよ(ノ∀`*)
札幌は、去年行った福岡長崎に見劣りしませんでした。


くるなら会えますね(殴
【2007/10/29 23:47】 URL | こま #- [ 編集]


えええーちょいまち、KBにスキルこんなに割り当てられるんすかー?
知らんかった。こらさっそくやらんと。
【2007/10/30 00:46】 URL | おこたりんご #wLMIWoss [ 編集]


俺はジャクム戦の時に

パペ→万病

ライディング→エリクサ系

を入れてます。
雑魚に関しては物理無敵の時に上で殲滅or集めをして近距離職sに倒してもらってます

オーパーツは火弱点なのか…21まで上げたFSが使える時が来たかな?w
【2007/10/30 01:19】 URL | ラナギ #2WwNd2io [ 編集]


>こまさん

その答えを待ってました(ノ∀`*)
いいなードライブしたいなー。

北海道、広いです。アナタドコデスカ

>おこたさん

KB=ノックバック・・・ノックバック・・
10秒考えてキーボードのことだと分かりました(笑

割り当て?というとイマイチ意味が汲み取れないのですが・・
まぁなんにせよよかったのでしょうか?Σ(-∀-;)

>ラナギさん

ライディングは習得が遅かったのもあって、狩りで使ってないんです。
(=ジョイパから外れてる
銀いのししにしたら使いますけど。

パペットはジャクムで使ってます。
雑魚のタゲをとりすぎた時や物理1中に殲滅しきれなかったときですね。

そんな理由で拾うボタンに割り当てました。
キー足りません(笑
【2007/10/30 18:50】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


テンはいつも雑魚召還の魔方陣
が出たときにはピオシングmax待機してますね
1でも50Kくらい出るからほぼ確実に殺せるよ
【2007/11/07 22:07】 URL | 快速参謀 #- [ 編集]


>快速のおにーさん

ピオで殺せるとなるほど爽快@@;
色々使い道がありそうで面白そう!

それはそうと、検索でこなかった?
【2007/11/08 00:51】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/201-0547ff79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

