湯葉物語

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Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
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ワンオブゼムの成り方
メイプルストーリーは、「あるものをみんなが楽しむ」
という点においては、昔よりずっとハードルが下がっているんです。

ただまぁ、あまりにも運営が「こう楽しめ!」って示すものだから、
楽しみ方が画一的になっているのは否めませんけども。

『十字旅団の塔』が実装されました。
ボス戦が特権的だった時期は過ぎ、移行期を経て、
今回のアップデートで完全に終止符を打ちました。じわじわ変わるはず。

システムは一度に変わることができますが、
人はそう一朝一夕で変化するものではありません。

私たちの(もちろん私を含め)多くがそれを逆に体感しています。
今あるものは明日もあるような気がするし、
自身は明日からなんとかなるような気がします。

そしてそのことをメイプルストーリーの運営は
よくわかっていらっしゃると思うのです。

と、いうのは正確じゃなくって
大抵の人(ここではオンラインゲームに関わる)は、
プレーヤーの変化に合わせてシステムを組みかえるのが良いのだとわかっちゃいるのだけど、
そもそも収益を上げるので手いっぱいで、
「テコ入れによる大バクチ」に出るほかないというのが、現状なんでしょう。

メイプルは幸運にもビッグタイトルです。
それも、私たちが思う以上の。

もともとは韓国からの輸入ゲームです。
国内(ここでは韓国)のプレーヤーには心を配るけど
他国に輸出した分については、あとは野となれ山となれじゃないですが、
正直何が当たるかわからんかったというのがホンネでしょう。

実際その通りで、国内(韓国)が下手にいじらないほうがいいくらい理想の循環をしていた
(放っておいてもプレーヤーは増えていた)
頃、日本のメイプルストーリーはショーワ町を起点にガラパゴス化してました。2年ほど。

メイプルが(恐らく運営の想像以上の)ビッグタイトルとなり、
各国のゲーム事情を統合しにかかるくらいの余裕ができ(すごいよねこれ)、
日本のメイプルもその流れに呑まれます。

先ほど書きましたが、プレーヤー間に醸成された空気は
そう簡単に変わることがありません。

いわゆる火力至上主義です。
拝金主義って読み換えてもいいと思うけど。

もとから、これに対抗する装置はあったんです。
ブログを含むファンサイトなんかがそう。


そっから書き上げる気力がありませんでした。
「『140までと、140からでは全く違うゲームである』っていうフィクションを
浸透させる必要があるんじゃないかなぁ」っていう文章だったんです。

長い時間をかけ少しづつ(90装備や100装備で)潜在装備を集めていたのですが、
柚子にネックレスを移動させたついで、
試しに140装備を付けたところ全部置換されました。

嘆いてるわけではなく、それほどまでに既存の装備とでは
性能の差があったというだけのお話。

とどのつまり、何はなくともなんとかして140装備さえ手に入れば、
ホーンテイルまではレベルイコールで倒せるキャラクター性能がついてきます。

ただ、暴落したとはいえフリマ活動に同意署名する必要がある程度の値はついています。

このあたりのギャップが、今のメイプルの課題だなぁと
思いつつ密かにバトメとすいみーの再育成を誓うのです。

われながら気の多い。
この記事に対するコメント

お久しぶりですことよろ!
「140からのメイプル」っていうゲーム、課金額がものを言い過ぎw
【2013/01/04 17:28】 URL | イートモちゃん #JalddpaA [ 編集]


おひさしぶりです。これからまたよろしくお願いします
【2013/01/05 02:44】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


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