Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
いしゆみの 限界見たり 秋の風
メイプルストーリーにおけるボスは大きく、「据え置き型」と「移動型」の2つに分かれます
もともと移動型は日本オリジナルに多く、BGや未来のトウキョウの各ボスといったものが挙げられます。
対して据え置き型はボスバルログやジャクム、ホーンテイルなど韓国本家に多いようです。

さて、現行高レベルのボスとして名高いピンクビーンやシグナスは
共に移動型なのですよね。ビーンの神官は据え置きだけど

据え置きと移動ではプレーヤーの動きが随分と変わってきます。
めいっぱいのスキルをかけ 火力にものを言わせて討伐する据え置きに対し、
移動するボスでは有効なスキルが場面に応じてコロコロと変わるのです。

わかりやすい単体火力でない、移動型のボスで持っておきたい「職性能」
どんなものがあるでしょうか。基本的なものはおそらく次の2つです

1.移動スキル
A点からB点までの移動時間を短縮できるなんらかのスキル。
相手をすり抜けたりさっさと距離を取ったりする必要があるからである。
テレポートやFJのようなオーソドックスなものから
クロスロードなどの条件のあるものまでを含む。

2.押しスキル
ラッシュ、パンチ、ドリルラッシュ、フライングアサルター、ダークチェーン(引くけど)etc..
KB値を無視して相手を押し込めるスキル。
移動型のボスはハメが基本なので大変重要である。
大勢で殴る場合、ターゲットがあっちこっち行ってキレイに押しにくい

2の欠点を補うものとして
3(仮).「極端に速度の早い攻撃スキル(ただしKB値を超えてる場合に限る)」
なんてのがあります。

もちろんこれだけの話ではないのですが。
一応上でもって弓職をみてみましょう

ボウマスター
1.×
2.×
3.◎

クロスボウマスター
1.×
2.×
3.×

ワイルドハンター
1.○
2.△(クロスロード、クロウカット、ソニックブラスト、にボス押し性能があるがどれも・・)
3.○(弓に比べると出だしが遅いため)

なんでこんなこと書いたかってと
「あぁ、これが石弓だよなぁ」と今日のシグナスで
しみじみ、本当にしみじみと(苦)笑いながら叩いていたから。

余談ですがメルセデスになると、上記3つを高い基準でクリアします。

sigunasu2.png

各騎士団長のKB値は100k
となるとこれを下回る攻撃はBG戦のミス同様邪魔・・

かといってこのゲームの仕様上
ピオシングのように「遅くて連続もしてない」スキルはタゲがブレてあまりよろしくありません。

防御率の壁でもって
クリティカルがでなけりゃアイスショットでさえ100k切る始末(´_`。)
これはいかん・・orz

というわけで割りと真剣に火力上げないと。

弓とかいらないものさっさと売り払って
あくび(140WH)も裏で育成しようかしら・・?

割り切ってワイルドハンターにシフトしようにも
ジャンプアップデートの存在がそれを踏みとどまらせるのです。
2回飛べたって、フリズベルク出してたら15%攻撃上昇したって
同様にHP40%上昇した・・って・・

ちくしょう!楽しみじゃないか!
この記事に対するコメント

いろいろ先を考えるのも楽しそうですね
わたしは考えないでいろいろ手を出してます(*´ω`*)
【2011/10/01 16:19】 URL | せつな #atloK4QQ [ 編集]


メルセデスきますね
果樹さんの時代じゃないですか(*´д`*)
【2011/10/06 00:39】 URL | せつな #atloK4QQ [ 編集]


>せつなさんA
そのときそのときを楽しむのが一番にございます
情けない話、今が楽しくないから先に期待をかけるわけでして

>せつなさんB
月末なのでしょうか・・?
あんまりレベル上げるともったいないので
ぼちぼちやろうと思います
【2011/10/06 10:17】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/1086-b190500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)