湯葉物語

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シトラス・ツタイ
ああ、また経験値UPイベントがあるのね。


さすが夏休み。今回のパッチはルネサンス第二弾、いわゆる生産の実装でした

弩→採集、錬金
弓→狩猟、調教
あくび→採掘、装備製作

・採掘
原石の採掘、および精錬ができる専門技術である。
精錬することで「器用さ」の性向指数が上がる。
器用さ上げのメリットは、書の成功確率の上昇と
専門技術の熟練度が一定確率で倍もらえること。
この技術の熟練度上げ(レベル上げ)に意味があるかは今のところ不明

・装備製作
名の通り装備製作である。こちらも器用さが上がる。
作れる装備はほぼ全種類、韓国の「防具製作」「アクセサリ製作」が
統合されている。
熟練度を上げることでより高レベルな装備の製作確率が上がる。
熟練度上げは原石塊1ヶで作れるものも多く、比較的容易。
ただし上がる上限が一日2000であるため、作りっぱなしで放置すると
憂き目をみる(経験談)

・採掘系統まとめ
採掘では毎日上限である2000ずつ、
持ってるだけの原石を精錬してしまうのはよろしくない。
製作の熟練度を上げるだけの量と釣り合わないからだ。
加えて採掘のレベルを上げるメリットが今のところあまりない
(キャンペーンの1級は目指す価値があるが)
装備強化をする人ならば、製作の技術レベルを上げることは必須
レシピさえあれば大抵のものが作れる。材料は意外と簡単

・狩猟
ファミリアにしたいMOBのレベルにあった「檻」を製作する必要がある。
材料はNPC売りの檻の原型と、(捕獲したいのと)ほぼ同じレベル帯の指定敵ETC数種。
檻作るのが面倒でまだやってませんが
熟練度上げはメイプルキノコの傘10+木の枝5+バブリンのしずく1で一つ作成できる
10以下の敵を捕まえる檻を大量に作れば、難しくはないように感じました。

・調教
まだやってません

・狩猟系まとめ
ファーミング(後述)によって
ランダムで檻に入った敵ファミリアをもらえる。
狩猟があれば採取でき、調教があればそれを使ってファミリアとして孵化(?)
できるので、なかなか有用であるように見受けられる。
これは調教にかかる手間次第かしらね。

・採集
薬草採集。採集スキルを持っていれば道端だったり
特別マップだったりで草取りができます。
当面装備製作で詰むとしたらここで作る「ハーブオイル」でしょうか。
高級以上のハーブオイルも低採集レベルで作れるには作れるんだけど
確率が低目であまり使いようはよくありません。
このキツさはまさにオンラインの「生産」。
原石と違って「持ってる人」がいないので、ねらい目ではあります。一応

・錬金術
錬金ってかどちらかというとアルケミー(一緒なのかしら)
薬とか書とか、有機物っぽいものを作れます。
採集で得たものでレベルを上げるので
高価なハーブオイルとか使ってHPMP薬とか作るわけです。
だから作ったものはあまりいらないよね。
でもこの系統で書とか○○の魂とか作れてしまうので
生産レベルを上げたいと思ってしまったら
途方もない手間と金(時価ですが)がかかりそう。

・採集系まとめ
生産好きさん、やったね!
これだけでこのゲームの目的にできちゃうくらい
単純作業、重労働、でも高付加価値です。まさに生産
唯一の救いは薬草掘ったり、煎じてゴリゴリやってる間
チャットができることとかでしょうか。
生産街が新しいコミュになるといいなぁ(他人事)

ふぅ、こんなもんでしょうか
書いててだいぶ感覚がわかりました。

・ファーミング
各キャラ1つずつ、一定時間ごとに収穫できる畑が配られている。
チャットの聞こえるポイントショップみたいな感じ。どこからでも(無理なとこはもちろんあるが)入れる
植えるものとしてハーブ、鉱石、敵MOB(トラップを仕掛けて捕まえるという設定)なんかがある。
ログアウトしている間も時間はカウントされている。
ショップに売っているFP(ファーミングポイント)を使うことで
よりよい種を手に入れたり、畑を改良したりできる。


ひとまず方針として
・果樹で毎日道場→「意志」の性向上げ
・あくびで毎日矢作り→製作のレベル上げ。作った矢どこに置こう
・白湯でビシャスとかBGとか→ジャンプアップデートまでに170くらいが目標です
・経験値イベント利用してシグナス拳を育てる

うっわー・・無理そ。
最初の道場が不毛なのよね
性向は長い時間かけて育てるもののようだしあまり根詰めてやらないほうがいいかも。

新装備がずいぶん増えました。
目ぼしいものも(まだ出てきてないもの含め)結構あるのです。
そっちも考えなきゃなぁ

次回ルネサンス3rdは本格的なPvPの実装(だと思われます)
「闘神の印」という130装備製作に必要な素材があるので
結局また「交互」ルールに喰われるんだろうけど・・

と、そんなこと言ってても始まりません。
「ここにきてPvPかよ!」ってタイミングで
アップデートを数回割いているわけで、MCのように形だけにするには
あまりにもったいないのです。
この記事に対するコメント
採掘・製作
製作、素材数の差に対して熟練殿上昇が変わらないのはなんだかおかしい気もする今日この頃。毎日指輪を作っては売る作業かなぁ。
早くPvPもやりたいものです。「最初勝つので次負けます」みたいな感じにどうしてもなっちゃうだろうけど、野良でもわいわいぎゃーぎゃー言いながらやれるといいなぁ。
【2011/08/11 14:13】 URL | すぐり #0tViN1kY [ 編集]


自分も毎日矢作りにinしてます
すぐりん待ってるよ!みんなで研究しよ>大乱闘
【2011/08/23 08:52】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


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