Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
敗因はジャクムの魂
>単体なら弓をこの期に育てたいのですが
ネシェルにボスダメ30%がついてしまっているので
あくびで出勤します。気が進まないワイルドバルカン


以上6/29の日記より。ネシェルが消えたので
唐突に弓育成にシフトしました

あくび、140にて停止。
ルネサンスで仕様が変わっていたものの
お城やジャクム、ビシャスばかりでいまひとつ変わりっぷりがわかりません。
いや、クロウカットは便利だけども

以下ワイルドハンターについての感想@変更踏まえて
(変更こない限り当分やらないだろうし)

まず4次職の実装以来弓職の特徴であった
「単体攻撃ありきと、それを取り巻く攻撃、補助スキル」
というスタンスは変わりません。結局WHも弓の延長線

・対単体
ワイルドバルカン、超遅い。出だしが。
ライディングマスタリーで50%のスタンスが付きますが
ダメージを喰らうとどうせ止まる+走りながら撃てるので
下がろうが下がるまいが(期待値的に)あまりかわりません。
回避の計算式が変わって以降、大きなボスでは高レベル弓職でも
頻繁に(というか基本毎回)ダメージもらうようになりました
ゆえに攻撃のサイクルが早い敵では(出足の遅さは)すごくストレス。
こいつでホンテとか行きたくないもの 無敵時間増加のオプションが欲しいところです

・対複数
「派手なだけで実用性にとぼしい」スキルの数々。
唯一ボムショットが2次スキルとしてはずば抜けた性能もってますが
(貫通ダメージUPあたりが特に)それを活かす他スキルを持っていないので
あまり使いどころがありません。

・その他
移動速度190の常時ライディング状態。これはやっぱり素晴らしい。ダブルジャンプ含めて
図体がデカく割と上のほうまで矢が届いたりします。下届かないけど

ライディング状態である+滑らない→細かい位置調整がききにくい
これ結構遠距離としては致命的だと思うのだけど・・
ビシャスで時間の欠片を置くとことか、一度降ります。


全体としてみて
「どう見ても砲台向けじゃない性能なのに、
バルカンつけちゃったから他で(使いづらくして)調整するっきゃない」
と、なんだかちぐはぐな印象を抱いたWHの育成でした。

しかし仕方のないことです。だって移動性能ってのはそれだけ大きいから。
「とりあえず連射系載せとけば弓っぽい」ってのは、開発側の怠慢だよ!!
たらたら不満言いましたが、高いところでバランスの取れた職なので
とっつきやすいように思います


新職の開発って、まず総量というか
大まかな「箱」の大きさを決め、そこからレーダーチャートみたいに
振り分けていくような印象を受けます。

だから連射持たせずに他に割いてくれたら・・と弓の新職については考えていますが
そもそも箱の大きさ自体が大きいかもわからないので、なんとも。

これは余談ですがメルセデスって
2007年6月にサービス終了した「グランドチェイス」という
プレーヤー対戦ゲーム(2D)の弓系統にとても似ています。

弓→弩→なんか羽生えた3次職

弩は両手持ちで、真上に連射するやつと周りにバラまくやつ(確か弓の)がもろです。

高3の春休みからぷらむが開通するまで遊んでました
同じネクソン社提供だし、楽しいアイデアはどんどんパクればいいと思うの
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/1074-2d4bef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)