Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
スポンサーサイト

名実ともに
ようやくリザ無しでジャクムを撃破することができました!(*・ω・*)



Patience脱退からジャクムに行くこともなくなって・・・。




ちょっと久しぶり 第6回ジャクムレポートです。



----------------------------------------------------------------



第一DTを終え、晩飯を終え、


今日中にレベルが上がるかな? と思いながらフリマを少々散策。



「少々」ってのはフリマの1、6、7、13、18のみを回ることです。


左端の番号とフリマ6・・・。 
いつ決めたワケではないのですが、フリマ全部回るのって大変なのでよくこの方法を使ってます。



そんな中、フリマの18にて以前ジャクムでご一緒したBreateさんと遭遇


このDKさん。Patienceの皆さん曰く、めっちゃ腕がいいそうで@@;

自分はジャクム中手いっぱいで見ている余裕がありませんが _no



20070730235312.png



こーんな会話がなされて、8時半集合のジャクムに参加させて貰うことに。




こうなると他のことは手がつきません。 


ジャクム用の薬を準備して、パソコンを再起動。

エルナスに移動してもまだまだ時間があったので、音楽聴きながら青椒牛肉絲作っていました(ノ∀`*)



空いた小腹も埋めたところでちょうど集合時間に。

人を待ち待ち、今までとちょっと違うメンバーを楽しんでいましたw



(とはいえ8割方ご一緒したことのある方々でしたが^^;



今回のPT(2PT@12人)の印象は・・。


聖魔さんが多いことかな・・・w
最終的には3名になり、投げさんと交代したのですが(後述)
最初は4人いたのです(農園チョコs、すけらs、闇テンs、船s



そして祭壇の中に入るも、船sとすけらsが落ちてしまうというハプニングが・・

一度出てもう一度入ることに。
その際PCの関係上どうしても無理そうな船sはリタイア(´OωO)


代わりにパンチョさんを加えて、いざスタート。



(実は結構時間喰ってたり・・。
花梨なんかの人口の多い鯖で時間が押してると大変だろうなぁ・・)


腕戦は相も変わらず。 
ただ、終盤で聖魔さん(チョコさん)が落ちてしまいました;;





------少しの休憩を挟んで------



本体戦へ。


1ゲージは楽になったもんです。

ただ、1ゲージ最後のほうで自分のPTの聖魔さん(闇テンさん)が落ちてしまい・・・


自己回復を強いられます。

それは構わないのですが・・・。

20070731002413.gif



薬、足りるかなぁ? と。

こんなに早い段階から自己回復するのは初めてだったもので・・。

何にせよ、薬があるだけやってみるしかありません。



この画像に下には、速度丸薬、ペットのえさ、帰還の書、かき氷となっていまして。


薬はそれでいっぱいいっぱいです。


どれも削ろうと思えば削れるものではありますが、消費欄増やすべきなのかなぁ・・?



まぁ当面必要ないでしょう。(自己解決)




1ゲージを撃破。2ゲージも序盤は割りと楽に削れていきます。

ただ、半分過ぎたあたりで例の召還のスパンが短くなり・・・。


雑魚処理が厄介になってきますね、やっぱり。




ジャクムに行く前情報で知ってはいたのですが、オーパーツの憎たらしさは予想以上でしたw



回避が高いため、戦士では当たらない人もいる。
ちょっと丈夫な上に・・倒すとパーツ2つに分裂する!




最下段で倒した途端に、パーツに分裂→攻撃がパーツに当たる→まとわりつく



これは厄介(ノ∀`*)


2ゲージも終わりに差し掛かったころ、
向こうPTの音姉さんが落ちたので自分が投げの多い向こうに移動することに。

SEを活かすためですね。



すけらさんのヒールを受けれるようになったことで、
「ヤキブタ足りるかな?」の心配は無くなりました。


あのまま自己回復してたら足りたのかな・・? きっと少し足りなかったでしょうね。


助かりました^^v



3ゲージに入り、少しジャクムが大人しくなり。

でもまたゲージを折り返したころから忙しくなってきます・・



雑魚の処理も追いつかなくなりつつ、本体へ攻撃を集中。






こんな時に迷う弓の立ち回り。

目の前を雑魚がフヨフヨしてるからといって、

安易にレインを撃っては投げさんが動きにくくなると思うんですよね・・。



タゲとってくっついてきちゃうので。



ジャクムが物理カット状態にあるときの雑魚処理では、

雑魚が右にKBするように常に自分も右を向いてレインを撃つように心がけています。

投げさんが最左から投げるスペースを空けるために、ですね。


しかし、それ以外で雑魚がフヨフヨしているときは無視してレイフ・・?


でいいのかな。



今更気づいたことでもないのですが・・・。


弓が弓殴りになる間合いと、投げが篭手殴りになる間合いとでは

前者がやっぱり広いんですね。当然か、武器持ってるんだし。


なので弓ではレイフを撃てないけど投げられる・・・。


そんな高さに雑魚が浮いてることがよくあります@@;



(間合いが染み付いちゃってるので)思わずレインを撃つと

雑魚がもう少し降りてきちゃって、投げられなくなる・・というね。


そんなジレンマが@p@







その話は置いておきましょう。 続けます



徐々に人数も削られて、最終的にはちょうど6人、1PTに。


ジャクムのゲージも残り3センチのところまで来ました。


しかしその3センチが遠い。

狂ったように雑魚を召還してきて、本体に攻撃が当たりません・・orz



ここでついにジェネシス解禁令。

回復に少し注意しなければいけないものの、凄いスピードで雑魚が沈みます@@;



ドンドン召還されるも、攻撃の通り道は出来た模様。

無事、撃破することが出来ました・・・・・




初撃破ほどの感慨はなくても、リザによる復活なし、で撃破成功はコレが初めてです^^;



期待されていたトリプルスローは出ず、エンジェルレイの該当者こそいませんでしたが

兜は見事ドロップ。その後の抽選でベレさんが手にしました^^;



その他マスタリーブックはジェネシス、インレンジ、インフィニティ



まだあったような気がしますが・・・・ 

ゴメンナサイ、記憶にありません(ノ∀`*) w



そうそう、スカイドラゴンが出てました。抽選でJ-skyさんがGET




なにはともあれ、これで名実ともにジャクムを撃破できました。




ボス戦楽しい! あわよくばボウエキスパート・・・

なーんて考えで行ってるので・・・。


正直、兜とか最後でいいんですよね

必要なモノを集める手助けになればいいな・・。



そういえば今度、いよいよBGも行こうかなんて話も出ていました。

まだまだ戦力外なので、いずれそんなのも参加出来るようになりたいよね^^;



(成り行きで?w)抽選後、冒頭誘っていただいたBreateさんとも録をつなぎました。



以後よろしくお願いしますね。

こんな感じで色んな人に会いたいものです@w@

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

初リザ無しクリアおめでとう!
俺もいつかジャクム行ってみたいもんです。
自宅のPCじゃ無理だけど。(死
【2007/07/31 03:29】 URL | さとん #- [ 編集]


いいね、是非!
回線は実家のPCが鬼だからいいけど、
向こうじゃちょっと不安かも・・・
【2007/07/31 19:21】 URL | 湯葉 #4ffnKAlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mccyuber.blog102.fc2.com/tb.php/102-fb967f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

