Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

ダサさの理由
レスオブエンリル(メルセデスのハイパースキル)が
思っていたより使いよさそうに見受けられたので、
柚子を起動してDTにファミリアを集めます。

・・と、予定してたんですがすっかり忘れてました(結局やってない)
ハイパースキル初体験は明日以降に持越しです。

170レベルでそれぞれの職に「超必殺技」ぽいのが支給されます。
「再使用待機時間のついた全体攻撃」にはもう飽きつつあるので、
追加効果があったり、普通の攻撃であったりしたら
いいよなぁと思うわけです。

ボウマスター、クロスボウマスター、ワイルドハンターはともに
「再使用待機時間のついた全体攻撃」のようですけども。それでも。

メルセは再使用待機8秒くらいの前方範囲攻撃。
見てくれがサマーソルトキックに似てないでもありません。
アランやバトルメイジのそれ(170スキル)ほどではありませんが、
通常のリズムに組み込めるくらいには住み分けていそうです。
お篭り五条訓
一つ:身体は清潔を保つべし
部屋の散らかりは気にするなかれ

一つ:滋養はマメに摂るべし
量より質と頻度を心がけよく噛め

一つ:身支度は速やかに整えるべし
着よい衣服に執するなかれ

一つ:不調の原因を心得るべし
日の下の昼寝は万病に効く

一つ:求めず、腐らず、頑張らず

以上5点心に留めて、安らかに篭るべし


・・あさってから頑張ります
両面をあぶる
地元で二回目となるフルマラソンの大会が開催されました。

とはいえ、テレビからも新聞からも隔離された生活を送っているので、
伝え聞くかネットニュースで見るほかに関心もなく。

マラソンも終わった夜のこと、
なんとはなしに町を歩いていたら、
選手の待機場だったらしい通りに行き当たります。

そこには、既に役目を終えた50基ばかりの仮設トイレがずらりと並んでいました。

貧相なプレハブも、狭い道にあれだけ並ぶと異様な迫力をかもし出します。
とてもぜい沢なものを見た気になり、
こみ上げてくる感情(ずばり尿意でしょう)を抑え、通りをあとにします。



下らない話というより下そのものをひっぱってくる程度に
メイプルは相変わらずです。

明日はハイパースキル。
英雄とノヴァが先行実装だそうで、
関心はもっぱらエヴォルビングシステムに向きます。
オーパーツ
刹那さんとこの特集にあてられて、
FC2ブログのアップローダーをのぞきこみます。

ハードディスク容量との兼ね合いで、
SSそれ自体はほとんど削除していたのです。

なつかしいSSがたんまり・・出てくればよかったのですが、
大抵は自身や会話や季節モノのSSばかり。

基本的にその時々の「内輪」でばかり活動してきたせいでしょう。
あらためて「はいチーズ」は少々気恥かしいのです。

ブログでの説明補足用とか、彩りとか、
そんなのばっかり。

たとえば未来のトウキョウ後半、渋谷。
ぷらむに戻ってきた当初の画像で以下のようなものがありました。

Re.デュナス

あろうことか、手描きです。

あとから画像が欲しいなと思ったときに、
撮りにいけないとこのような悲劇がおこりうるのでしょう。


ベルガモット
ベルガモット

デュナスマップ
デュナス(秋葉原)

ニーベルング
そしてニーベルング
拝借をハイジャックに、遮断をシャットダウンに
ここに書いたことってだいたい続かないんですが、
ルミナス量産は思った以上に性にあっていたらしく、
ほとんどストレスを感じないまま日付を進めることができます。

・・なんてうそぶくには、まだ半月ばかり早い気もしますが。

というわけで自閉プルストーリー、その何日目か。
じきに最初の白書がもらえそうな程度です。
(座標を)動かすのがおっくうなので、
しばらくはもらわず貯めておきますけれども。


免許の更新に行ってきました。
平日午後の部にもかかわらず、多めの人だかり。
そろそろ大学の長期休みとも重なっているからでしょうか。

(制度上)この人たちほとんどが、
年は違えど自分と誕生日30日以内かぁと思うと感慨も深く・・?

午後の部の特徴か、
受付開始時刻にはもうほとんどの方が整列して、
その列をぬうように警察退職者であろうじいさまが
朗々と説明しつつ練り歩きます。

その説明はもう、見事なものでした。

まず長い。
受付開始15分前に着いたころにはもう始まっており、
ギリギリになってようやく終わりました。

そして意味がまったく重複しない。これがすごい。
猛烈な勢いでしゃべっているのに、
説明する内容はただ手元にハガキと免許証を用意して
→視力検査を受けて入室するだけのことなのに、
同じ意味の言葉をまったく使っていない。

一言も噛まないし言いよどまない。

なるほど職人芸ね・・・と妙に納得することしばし、
「にしてもこの方、説明にかこつけて
人を拘束することに悦び感じてる面もあるんじゃねーか・・?」
(ざっくり3列50人くらいは居たかと思います)

そう、若い娘の生き血をすする魔女みたいな?と
トコトン失礼な連想をしたことが後ろめたくて
ならんだまま視線を左側にそらします。

すると「正しい自転車(なんでここで!?)の乗り方」を
これまた丁寧に解説しているモニター(24インチ)と目が合いました。

逃げ場はない・・か。
不可思議がいっぱいです。


こんな益体のない話を、
長い講習の間に思い出していました。
あの道が時間帯一方通行だなんて、知らなかったんだよう。
屋外なら通報
2月の11日が祝日であることを失念しておりまして、
財布の中身はからっぽ。

手数料を取られるのはガマンなりません。
が、冷蔵庫の中身もからっぽ。

やむをえず給油用のプリペイドカードを清算して、
現金を確保します。

手段なわりに手早いのは、
以前本当に困って→閃いたことがあったからです。



またもや旧PCでのプレイを余儀なくされております。
が、1/23のパッチ以前よりは街の重さもマシになり
さほどストレスは感じ・・ない?

そんなことはない。
暴風系のスキルって自分で使うとものすごく重たいのですね。

夕方からずぅと
水揚げされた魚のようなテンションに見舞われているのですが、
これはなかなか迷惑です。身の持って行き場がありません。

座っていても落ち着かないので、
こんな日はさっさと寝てしまうに限ります。
増えたルミナスの回収は、また起きてからに。
独りごと
量産型はわらわらと増えてゆきます。
あんまり増やしすぎても
毎日ログインが追いつかなくなるのですけども。

「遊びキャラ」を確立するべく迷想中です。
でもしかしハンパなことするくらいなら、
取れる時間全てルミナスにぶっ込んだほうが
実は嬉しいでしょ?と常に後ろから脅されてる感じです。

150体作ってから考えますかね。
いや、いいや。
回収はできなくてもいいから
まずは作りたいだけ作ってしまいましょう。


アルファベットは数えたら26でした
新しいウィンドシューターについて書いてなかったなと思い少々。

ウィンドウォークをそのままに、
暴風系のスキルに頼らない職作りを・・とこっそり願っていました。

どちらもキレイに裏切られましたが、
(たぶん)とてもすばらしい感じに仕上がっています。
メルセデスがエルフで、こちらはシルフですね。

このところ新職のスキル説明文を読んでも
なにがなにやらさっぱりというか。
まったく印象に残らない時期が続いてました。
が、今回なんかはすんなりイメージが起こせます。
つまりは関心の問題だったのでしょう。

ルミナスのボイドプレッシャー(2次闇)や
エンジェリックバスターのソウルシーカー(浄水)から
着想したと思えるスキルもあります。後者はファイナルアタックとしてだし。

3次、4次スキルであるアルヴトロスの説明文に
攻撃速度向上 攻撃速度追加で向上
とそれぞれあるのだけど、
これが4次アルヴトロスだと2段階上昇になると
解釈していいかどうかが気になっているところです。

バトルメイジの
イエローオーラ→アドバンスイエローオーラ
だと1段階しか上がらないままなのです。

とここまで書いてました。もういいや

日付が変わるまえにページを捲りながらルミナスを作り、
日付が変わったあとに音楽をかけてログインとログアウトを繰り返す。

私・・これ・・好きかもしれない・・・?

そのものの存在すら希薄なメイプルストーリーの向う側に、
10連弩や弓(!)があるのです。なんていい話だ。

このまま自閉的に3月まで過ごせてしまいそう。
が、そういうわけにも参りません。

ルミナスを作り~はいずれ詰む(ログインで回収できない規模になるから)
ので、そっちの時間を・・時間を?

あくび?再封印またきたね?でも2月末まで待たないとだね?

まぁ、釣りとチャットでもしていましょうかね。まほろばの子で。
こちらもこんな感じなのです
飛ばされたのはQ
オリオン座に、手に相当する部分があることを知ったのは
そんなに昔の話ではありません。

ずぅっと砂時計みたいな「アレ」だけが本体だと思ってました。
ま、いっか。目指せ4性向100レベ。
Maple130208_094756.jpg


器用さが95と意思が70台と
カリスマ、感性がそれぞれ50半ばくらいだった気がします。

魅力を30まで上げなくてもポケットスロットを解放できるアイテムが
テンペスト商店に出ておりますので、それもこの際買ってしまいましょう。



ログイン、ログアウト、ログイン、ログアウト・・。

趣味に生産性を求めるのも酷な話ですが、
せめてもの抵抗として、IDPWの文字列を
普段滅多に打たないようなキーで構成しています。

量産型ルミナスの話です。

毎日ログインでテンペストコインをもらうには、
13レベル以上のキャラクターが必要になります。

もちろん新職3種で作りますので、13レベルまで上げるのに
どれが一番早いかストップウォッチ片手に計ってみるつもりでした。

秒で計るまでもなくルミナスが一番早かったです。

まず、チュートルアルの敵は倒さずともポータルくぐれます。
エンターかNPC会話キー(デフォルトでV)
の上に消しゴムを乗せておけば
を押しっぱなしにしておくと勝手に会話が進みます。

いくつか手作業もあるのですが、
慣れると1キャラ5分くらいで13レベルまで仕上がるように
なるみたいです。

75体作るつもりでしたが、思ったより3倍くらい楽なので
倍くらいは作れそうな感じ。

名付けでA~Zを語尾につけていますので、
作るなら24の倍数かな?

と思いながら進めておりましたら、
最後8thIDがXYZで終わるべきなのに
7thIDのしっぽにXがあらわれました。

数えるのは諦めます。
片頬で笑う
日付が変わってあくびの器用さが100レベルに。
必要に迫られて急ピッチで上げたので、ようやくといった感じです。

別に急いでも、釣り速度が早くなるわけじゃないしね。
そのまま30%になった(ハズの)両手武器書を、
あくびの弩に貼る。

結果0/6 あぁ、割り込みましたか。

こっそり半狂乱しつつログアウト。
一晩寝かせた冷静な頭で今後を考えます。


・・ルミナス75体、作るっきゃねぇな

はんぱな数字なのは、
白書が10%で、テンペストコインが15枚必要で、
じゃあ150枚稼げば一日UG1戻るね?という
ざっくり判断です。ほら、冷静。

大工の魂も、いまや赤い鞭が必要な時代は遥かとおく、
100kメルがあったら覚えられるそうです。(先週知りました)

というわけで熱(怒り)が残っているうちに、
作ってしまいましょう。まずはムービーから消さないとね。

肉じゃがと書いて特になしと読むように、坂本竜馬と書いて特になしと読む
マグナス遠征隊が解放されました。
前提クエストがおもしろそうなのと、
あとは経験値のおいしさも期待して
まずは果樹IDのエンジェでクリアを目指します。

スタート時112レベル
伸びてくれるとよいのだけど・・。

密かに期待していたエンジェリックバスターの育成1:1イベントは
見送られてしまったようです。
耕す(裏)は地道に育てましょう。


ここまでが昨日の。
まずは(ストーリーを観るために)果樹IDのエンジェでクリアを目指したわけですが、
あまりの長さにおののいています。

もっとも放歌は育成を兼ねることができるので、
とくに苦もなく進めるのだけど。
Maple130207_000224.jpg
一枚絵が出てきたらひとまずSSをパシャリ。
この子にはテンペストコインをたっぷり稼いでもらわないとね。
アフィニティ30くらいは、テンペスト商店でスペシャルマスタリーを
もらっても良いかなぁとも思っております。
もうちょっとで
ファミリア、再封印の丸薬が2/6までという
不吉なウワサを耳にしたので少しとまどってます。

買うや買わざるや。
もうちょっと大きく言えばワイルドハンターの育成に
本腰入れるかちょっと引いて見るか。

サブID(もとい元メインID)に弓を作り直すべく
今はシグナス⇔エンジェ⇔ハヤトと並行して育てております。
エンジェとハヤトはジャクム期に突入したので、
ぼそぼそとウィンドシューターで狩る。

うん、やっぱり再封印の丸薬は見送ります。
私は弓で遊ぶ。
Maple130205_100751.jpg
ウィンドシューター。和名は「耕す」です

ノヴァとか英雄とか、
お使いしてりゃ2次転職な奴らばっかりやってたお陰で、
クエスト経験値の渋さに耐性がなく。
渋さに加えた要求のしんどさで、はやばやと狩りに切り替えました。

・・そして早々に切り上げました。
やっぱり義務感でやるもんじゃないですね。
61まで育ててしまってあとは、ジャクムに任せましょう。
扇の的
パンテオン→ヘリシウム地域とそのクエストが
次回マグナスと同時に実装されるはずなので、
(もう明後日の話ですか)
放歌、弔歌のエンジェリックバスター2体の仕上げは
そこらに任せるとします。

大まかなアップデートよりは、
大体そこにひもづけられた細かい変更点に翻弄されます。

自分用にまとめてみたので続きからどうぞ。
「私ネタバレ好きくないし」って方も
ひょっとしたらおるかもわかりませんので。
とはいえほとんど、銀弾さんからの抜き書きですが。


[READ MORE...]
オセロ
延々と釣り放置していると
見知らぬ人(とはいえ見知った人)とのあいだに
なんだか奇妙な連帯感のようなものが生まれてくるのです。

あっちは誰それの領分だとか、
この程度寄って、ある程度離れてとか。

書いててやっぱりそんなことはないように思えてきました。
私が勝手に感じているだけでしょう。

あくびかスイミーか
要りそうなほうでinしてます。

人がいなければスイミーをつけて
裏IDのリンクスキル達を育てたり。

各職の育成応援イベントは、
ハイパースキルが全職一気に実装されるであろうJMSでも
行われるのでしょうか??

あればいいなと、そう思います。
精霊の祝福を理由に長いこと女性IDで育ててきましたが、
思えばそろそろ、拘泥する理由もなくなってきたなと。

リンクスキルやキャラ札が増えたあたりで、
また同一IDの拘束力が増してきましたが。それはさておき。

「アバター」に身をやつすのはいつだって怖いのです。
性別を変えたり、おどけたメイキングを施すことで
「キャラ」として突き放して見ることはできてもね。

長らくアバター不在の状態が続いていましたが、
もういいんじゃないかと思えるようになったとか、そんな話でした。
それを見んがために
Maple130201_120724.jpg
寄り道中。裏IDです

あくびのレベリングは、
釣りがひと段落して石弓に強化をほどこしたあとでも
よろしいんじゃないですかねぇ。と脳内会議で決まりました。

いまのうちにこっちの
・エンジェリックバスター100
・ハヤト100
・キャノンシューター70
・シグナス
を育てましょう。

サブステータスは別に要らないと頭ではわかっているんですが、
どうしてもALLステータス+系のリンクスキルは
ボスダメや防御率やHPにも優先して上げたくなってしまいます。

ルミナス、カイザー、デーモン、カンナもID内に居ます。
が、モチベーション的にこの辺りがひとまずの限度かなぁと。

Maple130201_075854.jpg
キャノンシューターのチュートリアルって、
全職屈指のおもしろさです。



