Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

その節はどうも
お陰さまでクロスボウマスタリー30、成功しました。

いろいろとネタは仕込んでおいたのですが、
今眠いということは年内の更新ができそうにありませんで
すべてお蔵入りとなります。また来年末。

今年も寺でやるみたいですよ。こっち帰ってたらおいで。

それではよいお年をお過ごしくださいませ。
口遊びの意
極端から極端に走らないように、慎重にモチベーションを調節。

十字コインやマスタリー漁りといった
ルーティン・ワークを骨子に、
皮肉をぺたぺたと貼りつけてゆきます。

Maple121228_134043.jpg
マスタリーは最大のネックであったファイナルアタック20をクリア。
ついで30も一枚目でいけました。

上の画像のなんかもそうなんですが、
Maple121228_134124.jpg
Maple121228_134127.jpg
2種類あるんです。アドバンスファイナルアタック。

ワイルドハンター用のものと、そうでないもの。
ワイルドハンター用を他職で使えるかはちょっとわからないのですが、
(多分ダメでしょう)
一体どのタイミングで何がずれてこういうことになったか、気になります。

残りはバルカン30、エキスパ30、MH20&30。
フラッシュレインなんかも上げたいけど、
現状使いどころがないし重いスキルだしで、露店で見ても踏みとどまっています。

ファイナルアタックだけ急いでたので、あとはのんびり待ちましょう。

Maple121228_151043.jpg
一方でこちらはスイミーです。
あくびで5職育成クエストを進めているので
こっちでもなんか、と思い立ちました。

聖エクソシストの勲章です。
理由は「なんだか聖魔っぽい」という力の抜けたもの。
この勲章、4段構えになっておりまして
永安師→陰陽師→退魔師→聖エクソシストと
段階を踏まねばなりません。

陰陽師クエストのゾンビママシュ44体さえ抜けてしまえば、
その後は相応の手間を払えば手に入る程度の難易度。
こちらもボチボチやっていくとしましょう。


少々駆け足でしたが、
これで遊ぶ材料はそろいました。

あとはまぁ、歳月に身を委ねたいと思います。
越境
カンナを100にして、あくびを160に。
突っ込みどころは今は置きます。

マスタリーも貼らずにクリムゾンウッドに篭りきり、
ただひたすらにソロボスを繰り返すのです。
その途中で思うことがありました。

「私・・なんでこのキャラにこんなに愛着ないんだろ」

弓時代の露店子から使っているこの名前。ゆえに抜けない「サブキャラ臭」。
すっかり腐れてしまった縁を、もう一度緊張感のあるものに戻すためには
どうしたらいいかとか、これはそういう問いです。

このキャラ(ワイルドハンター)に。
以前さんざんこきおろしているように
職自体に、あまりいいイメージを持っていませんでした。

ブロック2種類だけでテトリスやってるみたいだとか、
裏手拍子だとか、売れ残りの肉を挽いたハンバーグとか。(最後のは言ってない)

今は好きです。ワイルドハンター
どう好きかというと返答に困るけど、
なんだか好きです。ソニックブラストは片想いのまま応えてくれないけど。

アバターをいじればよいのでしょうか。
すいみーで昔やったように、キャラの見た目が変われば
おのずと印象ごとすり替えることができるのかもしれません。

「脱サブキャラ」に向けたヒントを探るため、
メインキャラであらせられる果樹@弩にログインしました。

キャラクター、ギルド名。
その下にさんぜんと輝く「時間旅行者のメダル」。

「あぁ、これだ」と、そう思ったんです。
や、厳密には「これ」だけであるわけがないんだども。
それでも。

数年の時を経てもなお色あせない価値と、
ほんのり苦めな入手難易度。

ひるがえってあくびにログインします。
特別授業最上級生」。頭抱えました。

もうちょっと、もうちょっとだけマシなものはないのでしょうか。
別に強くなくたっていい、つけてたらサブキャラ臭を消せる程度の
「やる気」な勲章、どこかに落ちてないでしょうか・・。



Maple121225_143822.jpg
(中略)
アランを作りました。エヴァンも作りました。

私はもう寝ます
ペルミエ
3次転職70→60
4次転職120→100へ
それぞれ引き下げられました。

キャラ札システムに必要な
キャラクターカードレベルも合わせて変更。
Sランクにするのに120までがんばる必要がなくなりました。ナイス。

組み替えて

デッキ1
クロスボウマスターSS
ワイルドハンターS
メルセデスS

デッキ2
聖魔S
バトルメイジS
ルミナスS

といった感じに。ルミナス120まで伸ばしました。

活動キャラをいい加減定めないと、
リンクスキルの設定やら装備の移動で時間をとられて
なんだか遅々として進まない気がするのです。

活動キャラ:あくびで酸欠
目標1:バルカン20,AFA20&30,Cエキスパ30
目標2:カンナLv100
目標3:名工のクーポン2枚入手

テンペスト装備をスイミーへ。
かなりのコイン浪費になるけど、
今後の見通しを考えるならアリだと思う。

露店&釣り竿は今回もお預けまた来年。
カルマ代へと消えます。
中継ぎ
Maple121221_115025.jpg
やってきましたテンペストアップデート。
ルミナス育成スタート。

Maple121221_180303.jpg
そしてフィニッシュ。半日かからず70へ。なんだこの職は

転職レベルが改変されました。
が、キャラ札やリンクスキルは今現在で変更なし?
であれば、上げられるうちに上げておこうと、そう思うわけです。

リンクスキルのレベル2(うえきの法則を連想)を見越すのはちょっと気が早いけれど、
キャラ札用にカンナを120(ボスダメ3%)とバトメを120(ダメージ4%減少)は、
年末年始の目標に据えるのもいいかなっと思っております。

Maple121222_100532.jpg
次はカンナさん育成。
北に渡って南へ帰る。なんだか南半球の鳥類みたいです。


意図をはるかに超えて賑やかになってきました。
一過性のものである気が、ひしひしとしますけど。

せっかくなのでここでも告知させてください。


ギルド「まほろば」メンバー募集中です

メイプルやってるひとも、やってないひとも、
昔好きだったけどいまはなんだかなぁってひとも、
どうぞお越しください。

脱力してるわけじゃあなくて、
「コンスタントに遊ぶことがある」状態を目指しています。

たっぷり時間をとって遊ぶのも楽しいけど、
「そういうのはいいかな」って人たちが
集まって楽しくやれりゃいいなと思うわけです。

興味ある方がもしいらっしゃいましたら、
友録飛ばすなりブログにコメント残すなりして
コンタクト取っていただければ。
懐手
年末(12/20)と年始(1/9)にかけて、
散歩道で告知された分は2回にわかれているみたいです。

まずはルミナス、次いでカイザー。
エンジェリックバスターも来月末には実装とのことで
駆け足気味のテンペストアップデートとあいなりました。

年の瀬に大変なのですね、ネクソンさん。ご苦労さまです

まだバグ多めであまり活動できませんので
今後の方針決めなんかは明日以降に持ち越し。

ルミナスを40まで上げ、
白湯と芥子のスキルポイントを振り、
芥子の4次転職を済ませたあたりでフィニッシュ。十分か。


オートマトン
廃車場に積まれてる車両の山や、
高速(名前負け!)道路の渋滞なんかを思うたびに

「こんだけあるんだったら、一つ二つくらい自分の名義になってないかな」

と、しょうもないことを考えたりもするわけです。なりません。

すり鉢状の競技場は満員。
○万人のどんぶり勘定はそれぞれに、
帰る家があるのね、と。
それはものすごいことだなって思います。

「数の論理」はいつだって想像力のはるか向こう側にあるのだなということです。
こないだ選挙があったからそんなことを思うのです。


ALLステータス系リンクスキルのおかげで、
140石弓が持てるようになりました>果樹

ネックレスをメルセに移して以降、お休みしていたのです。
メルセも冬眠させてしまったので、これで出来ることの幅が広がる・・?

と思ったけど、サブステ解除されたら弩でも弓でもWHでも同じですね。
で、せっかくならば伸びしろ(残りLv)の多いキャラが好ましいです。

今後の見通しが立ったぞー!というわけで先ずはせっせとバトルメイジを
130まで上げて仕上げます。
プチ復讐まかりとおる
耕すアカイラム

耕すに全ての装備とリンクスキルを渡す。
こんなのはシグナス騎士団にカンスト解除がくるまで
決してありえかった光景。だからちょっと感慨深め。

シグナス用に弱体化されたアカイラムは
ほどよい強さで行く手を阻みます。(意地の悪いボスでした・・)

何度か試したのち、危なげなくクリアー。
一度倒すごとに、同一IDの物理(魔法)攻撃が1ずつ増えてゆくのです。
上限6回まで。これはやり応えがあるね。


以前のIDを漁っていたら
なにやら売り物になりそうなものが沢山出て参りました。
露店も、なにはなくとも開けておくのが礼かもしれません。
今のぷらむの現状だと。

気の短い目標と、長い目標。
今後の展望と、どうなるかわからない(そしてそのことが嬉しい)事物。

ふぅ。楽しいもんですねやっぱ
皿まで
外気が冷たいですね。

12月の頭から半ばにかけて、
大体毎年ひとつ寒波がやってきます。

この時期は冬の残りの長さを思って
「今年こそ越せない気がする」のですが、
そんなことはないことを、経験が教えてくれます。

あと少しじゃあないですか。
あと少しで、なんだか色々どうでもよくなる
年末と年明けに行き着きます。

逃げ切ってください。
日照時間が短くなる鬱々とした季節に
一番大きなお祭りや「次の年」を持ってきたことは、
たぶんわざとだと思うんです。



と、私信のような(たぶん読んでないでしょうが)、独り言のような。

メイプルは週末から・・と思っていたら
週末までそう日はありませんでした。お得感。


新職の実装と、転職レベルの引き下げが行われるそうじゃありませんか。

キャラ札と、リンクスキルと、SP再配布が気になります。
それぞれSランクがLv100になったり、リンクがLv60になったり
するのかなってことです。本家のほうで聞かないのでそちらは据え置きかしら。

カイザーはHP10%とSTR40のために(しぶしぶ)育成。
ルミナスはキャラだけ作って後のお楽しみに。

テンペスト装備?とやらが良い性能ならば、
100までは育ててしまうのもアリかもしれません。

STR40というのはカイザーのSランクカード効果です。
戦士でノヴァだからデッキは組みにくいけれど、
白湯やあくびの育成時には現状非常にありがたい。

アップデートまでにバトメを120・・は難しいかな。
いけるとこまでいって、そこから駆け足でカイザーの育成。


というビジョンは、「サブステータスの消滅」という理想の形で打ち砕かれます

これで! 140装備を! 
ためらうことなく全キャラに行き渡らせることができますねっ


不機嫌の応酬
お隣さんは、薄い壁ごしにいつもテレビに向かって怒っています。

かすかに聴こえてくる番組はニュースばかり。
では一体何に腹を立てているのだろう・・と興味津々ですが、
早口で聞き取れないので当分わかりそうにはありません。


さて、スカイプ用にヘッドセットを買いました。
これまで2度買って2度後悔しているので、
今度は少しだけいいやつを買いました。

2度目の後悔が実家を探せばあるはずだけども、
プラスチックを直接耳に当てるのはご遠慮願いたいのです。
気づけばスポンジが、無くなっていたのです。

-ラグで腕が残ったまま本体戦に突入したジャクムのSSを貼る予定でした-

プリントスクリーンを押したら、早めに写し取っておくべしという教訓です。

スカイプを繋いだり繋いでなかったりしながらジャクムを繰り返し、
バトルメイジのレベルが30くらい上がりました。すごいなぁ。

深夜に声出して悪いな、とは思うものの
その程度の申し訳なさでは楽しみに換えられません。

別に、いつもの大声に腹を据えかね、
その仕返しをしているわけではないのですよ・・とここに
届きもしない弁解を書いておきます。言う機会はないでしょうから


事の顛末これいかに
飽きるほど聞いたはずのクリスマスソングも、
季節を一巡りすればまた新鮮に聴こえるから現金なものです。
「Joy to the world」を「もろびとこぞりて」って訳した人は天才だと思うんだ。

ところで、歌詞の中で繰り返される「シュワキマセリ(主は来ませり)」って
外国語だと思ってました。小さい頃から割りと最近まで。


どうして、本当にどうして、飽きた頃に本番がやってくるのでしょうか。

「絶景」が売りの観光地へ行き、たしかに眺めはいいのだけど、
「絶景」にたどり着くまでに「ほぼ絶景」がひたすら続き、
「絶景」にたどり着いたころには、「ああ、テレビで見たねコレ」
くらいの感想しか持てない程度にまで磨り減った精神を連想させます(実話です)


タイトルはカニングのイカロスから受けられるクエストで、
最後の題がこれだったと思います。名前だけ覚えてました。

「超極楽おじさんの隣の彼女」しかり、
メイプルの訳文ってとても素敵なものと、
非常に残念なものとの(強い魔力が感じるぞ!) 落差が激しいです。

Maple121208_194208.jpg
バトルメイジ始めました。

週末を利用して育成がはかど・・ればよかったのですがさほど乗らず、
代わりにクエストをこなしていました。ジャクムとかグルクエとか。

下町の童話回収クエストに、「金の斧 銀の斧」があったこと、
いまさらながらびっくりしました。

メイプルってば、韓国のゲームじゃんね?
なんで日本昔ばなしが・・って、あっちにも類型があるからに決まってるか。

調べたらイソップ童話が元になっていたようです。
調べるまえに妄想がはかどった(ちょうどオルクエ途中くらい)ので、
次回の書き出しででも披露します。
ウェザリポ
なんでも聞くところによると、倍らしいですよ

ドロップと経験値が。12月19日まで。毎日20:00~22:00に。


結構おおごとのような気もするのだけど、
公式にさらりと、「明日は晴れるでしょう」みたいな勢いで書かれちゃうと、
「あぁ、そうなんですか」となんでもないことのように思えてくるのです。

ともあれラッキー。サブ育成がはかどります。


せっせと十字コインを貯め、ジャクムを10回くらい(!)倒し、
上がったレベルと、レベルが上がって解放された次の(十字旅団)クエストでまたコインが貯まり、

貯まったそのコインでさらにジャクム・・とはいきませんでした。
別に急がなくても、明日からしばらく倍だし。コインは貯めたままでもいいし。


サブIDにメルセデスを作ってまで横着育成しようとしてたリンクスキルども(非道い)ですが、
友人の厚意に甘えてすくすく育っています。

ひとまずレベル上げは置いて、手強いボスは見据えず、
当分は各IDの充実を図るのが一番楽しそうです。

ありものの使い回しにばかりこだわるのでなく、
そろそろ全く新しいことを考えてもいいのかもしれません。


