Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな荒野を目指す
補助スキル、書きだしてみます。
あまりにも色々と知らなかったもので。
SilberBulletさん見ながら抜き書き。

※PTスキル及び、他職と合わさることで自身が強くなるものだけピックアップしました

-ヒーロー
ブレイヴ PT員物理攻撃30上昇。重複可
チャンスアタック 相手状態異常時、自身攻撃125%に
マジッククラッシュ 相手バフ無効&一定時間補助スキル禁止 再使用1分

-パラディン
プレッシャー 80秒間敵の攻撃力、防御率 -30%、8秒間命中値 -30%
コンバットオーダー 180秒間すべてのスキルレベル 2上昇 限界突破アリ
マジッククラッシュ 同上

-ダークナイト
ハイパーボディ 300秒間グループメンバーの最大HP、最大MP 60%増加
アイアンウォール グループメンバーの物理防御力 300、魔法防御力 200増加

-アークメイジ(火毒)
メディテーション グループメンバーの魔力30増加
スロー 対象の移動速度-80
エクストリームマジック 自身のみ 状態異常の敵相手にダメージ20%増加
シール 封印 ボスには効かないのかな多分

-アークメイジ(氷雷)
火毒魔に同じ

-ビショップ
ヒール ディスペル ミスティックドア ホーリーシンボル
ホーリーマジックシェル HP 100%回復、20秒間魔法のバリア生成、最大10回のダメージを吸収
アドバンスドブレス 攻撃30 魔力30 防御,魔防500 命中,回避320 最大HPMP+700 消費MP20%軽減
リザレクション 再使用待機時間10分

-弓職 シャープアイズのみ ワイルドハンターは後述

-盗賊 ヘイスト、加えて斬りの煙幕 
デュアルブレイドは再使用待機時間のあるブラインドのみ(フラッシュバン)

-バイパー
ウインドブースター 攻撃速度2段階上昇
タイムリーフ スキルの再使用待機時間リセット 再使用待機時間25分

-キャプテン 特になし

-キャノンシューター
ハイパーモンキースペル MAXHPMP+700 全ステータス+40 移動,ジャンプ+15 命中&回避+250

-アラン
ブレッシングマッハ 物理攻撃30 魔法攻撃30増加
コンボバリア コンボ150以上時使用可 PT員の受けるダメージ20%軽減

-エヴェン
マジックシールド ダメージ10%軽減
マジックレジスタンス 魔法耐性 20%増加、魔法防御力 150上昇
ゴーストレタリングとリカバリーオーロラはここでは除く
オニックスの加護 追加回避20%
ソウルストーン メンバーの中から無作為で適用され、バフ状態で死亡するとその場で復活できる 待機6分

-メルセデス
特になし ユニコーンスパイクやレジェンダリースピアはここでは除く

-ファントム 後述

-デーモンスレイヤー
デビルクライ プレッシャー のようなもの 重複可能かは知らん
ヴァンパイアタッチはここでは除く

-バトルメイジ
周囲にオーラを展開 3色のオーラは同時に使える ブルーオーラ系は複雑なので省略
アドバンスドダークオーラ ダメージ20%上昇
アドバンスドイエローオーラ 移動35 攻撃速度1 回避+20% 敵移動速度-30
スーパーボディ 再使用待機時間120秒
60秒間ダークオーラのダメージ+20% イエローオーラの回避+20%,攻撃速度2増加
マジカルドーム 再使用待機時間7分 周囲に40秒間シールドを形成(煙幕)

-ワイルドハンター
ハウリング ダメージ10%増加
ブラインド 自身の攻撃時30%の確率で 10秒間対象の命中値 20%

-メカニック
ヒールロボット 召喚時5秒に一回しゃがんで回復できるようになる(要約)
アンプリファイヤ 待機時間90秒,効果時間80秒(=実質待機10秒) ダメージ20%増加

-ハヤト
暁の勇者 グループメンバーのステータス15%上昇
-カンナ
結界・櫻 待機180,効果150秒 煙幕系 30%ダメージ軽減
結界・桔梗 待機180,効果150秒 煙幕系 グループ員ボスダメ25%増加
暁の勇者 ステータス15%上昇


いま現在のボスの仕様がよくわからなかったので、
マジッククラッシュとかディスペルとか、シャドーウェブのような
束縛orデバフスキルについては、途中から省きました。

これらはほとんど(全部??)重複できます。
右上がすごいことになりそうですけど、PTの上限は6名。

ごちゃごちゃしていますが、目につくのは防御系スキルの充実度。
エヴァンのオニックスの祝福(回避20%)やバトルメイジのアドバンスドイエローオーラ(回避20%)とか。
あと、PTをまたぐという意味でも、ブラインドのボス有効は脅威の性能です。

ファントムのスキルスチーリングについて

確かに強力かつ柔軟ですが、
同時にいろいろ使えるわけじゃあないので、
(特に4次スキルの場合ストックも2つだし)
専門職がいるに越したことは、いつだってありません。

先のことを考え、ひるがえって今この瞬間なにをすべきかと思えば、
「サブIDの、メルセデスを育成しましょーね?」となる。

わかってんのよ。そんなことは。

スポンサーサイト
ワンオブゼムの成り方
メイプルストーリーは、「あるものをみんなが楽しむ」
という点においては、昔よりずっとハードルが下がっているんです。

ただまぁ、あまりにも運営が「こう楽しめ!」って示すものだから、
楽しみ方が画一的になっているのは否めませんけども。

『十字旅団の塔』が実装されました。
ボス戦が特権的だった時期は過ぎ、移行期を経て、
今回のアップデートで完全に終止符を打ちました。じわじわ変わるはず。

システムは一度に変わることができますが、
人はそう一朝一夕で変化するものではありません。

私たちの(もちろん私を含め)多くがそれを逆に体感しています。
今あるものは明日もあるような気がするし、
自身は明日からなんとかなるような気がします。

そしてそのことをメイプルストーリーの運営は
よくわかっていらっしゃると思うのです。

と、いうのは正確じゃなくって
大抵の人(ここではオンラインゲームに関わる)は、
プレーヤーの変化に合わせてシステムを組みかえるのが良いのだとわかっちゃいるのだけど、
そもそも収益を上げるので手いっぱいで、
「テコ入れによる大バクチ」に出るほかないというのが、現状なんでしょう。

メイプルは幸運にもビッグタイトルです。
それも、私たちが思う以上の。

もともとは韓国からの輸入ゲームです。
国内(ここでは韓国)のプレーヤーには心を配るけど
他国に輸出した分については、あとは野となれ山となれじゃないですが、
正直何が当たるかわからんかったというのがホンネでしょう。

実際その通りで、国内(韓国)が下手にいじらないほうがいいくらい理想の循環をしていた
(放っておいてもプレーヤーは増えていた)
頃、日本のメイプルストーリーはショーワ町を起点にガラパゴス化してました。2年ほど。

メイプルが(恐らく運営の想像以上の)ビッグタイトルとなり、
各国のゲーム事情を統合しにかかるくらいの余裕ができ(すごいよねこれ)、
日本のメイプルもその流れに呑まれます。

先ほど書きましたが、プレーヤー間に醸成された空気は
そう簡単に変わることがありません。

いわゆる火力至上主義です。
拝金主義って読み換えてもいいと思うけど。

もとから、これに対抗する装置はあったんです。
ブログを含むファンサイトなんかがそう。


そっから書き上げる気力がありませんでした。
「『140までと、140からでは全く違うゲームである』っていうフィクションを
浸透させる必要があるんじゃないかなぁ」っていう文章だったんです。

長い時間をかけ少しづつ(90装備や100装備で)潜在装備を集めていたのですが、
柚子にネックレスを移動させたついで、
試しに140装備を付けたところ全部置換されました。

嘆いてるわけではなく、それほどまでに既存の装備とでは
性能の差があったというだけのお話。

とどのつまり、何はなくともなんとかして140装備さえ手に入れば、
ホーンテイルまではレベルイコールで倒せるキャラクター性能がついてきます。

ただ、暴落したとはいえフリマ活動に同意署名する必要がある程度の値はついています。

このあたりのギャップが、今のメイプルの課題だなぁと
思いつつ密かにバトメとすいみーの再育成を誓うのです。

われながら気の多い。
歳月は案外人を待ってくれる
ふと、メイプルのインストーラを落してみると、
なんとその容量3.9GB(!)でした。

私のノートさんの(ほぼこのブログと同い年です)
Cドライブ容量が20GBですので、
落して、インストールするだけでひぃひぃ言ってます。

日付を見ると以前の更新が2ヶ月弱前。
もっとずっと前のような気がしていましたが、
私とメイプルの縁はか細いながらも定期的につながっているようです。




だなんて、先月頭に書いた記事のあとを続けてみたり?

あとは唐突にリンクとか

個人と、個人と、個人と、個人と、
窓があればいいなぁと時々思います。

もちろん、メイプルに限った話じゃなくって。

そのあたりのことを長いこと考えているのですが、
どうにも材料とか、やる気が足りないみたい。

ひとまず挙げられるのが、あったかいご飯と寝床?
ヒントはそれくらいしか得てきていないのです。

ここにもそれ(ヒント)がある気がするんです。
切実にそう思ってきたんです。
手遊びの意
pic.png


-きのうの続き-

プルレンジャー関連のクエストアウテムである上画像の本。
もう少しビジネス書のタイトルらしく書きかえてみましょう。

「笑う人が成功する」→「『笑う人』が成功する」
このままよさそうですね。

「オシャレな人の秘訣」→「そうか、君は『オシャレな人』になりたいのか」

「朝型人間」→「『朝型人間』になりなさい」

「一生学びたまえ」「学 問 力」
さいとう○かしさんみたいです。


ビジネス書の類って、タイトルがどうしてもイヤらしくて手に取ったことがなかったのだけども、
ここ一年くらい読むようになりました。

断定口調だからうさんくさく聴こえるのですよね。
語尾に「といいなぁ」とか、「とはいうものの」とか、
「、そんな日のこと」とか勝手に付けると、ちょうどいい具合にレジに持っていけます。

ex)
「『笑う人』が成功するといいなぁ」

「『朝型人間』になりなさいとはいうものの」

「学門力、そんな日のこと」

こんな感じ。




十字旅団の塔に立ち入れるようになりました。
これはいわゆるボスラッシュのようです。

なんと弱体化や専用マップではない、通常仕様であるみたいで
(ちゃんと毎回、現地に飛ばされて遠征隊を組む必要がある)
ドロップアイテムなんかも、もちろん普通に出てきます。

インナーアビリティというニンジンもぶら下がってますし、
なかなか行きづらいボスにも光が当たるようになりました。一部ですが。

個人的にはこれで遠慮なくCホンテネックが取れます。やったね!



以下に気になったところをコピペ。

・キャラクターカードのデッキが1個追加され、合計3個までキャラクターカードデッキを作ることができます。
- 1つの職業カードが全体カードのデッキに適用される個数が1個になりました

いわゆるキャラ札です。石弓2体目の予定は潰えました。
3こまで、ということで私が現実的に目指せるのは

SSSデッキ 石弓、弓、メルセデス
3キャラ200まではメルセ⇔聖魔で冒険家効果を適用。

レジスタンスSデッキ ワイルドハンター、デーモンスレイヤー、バトルメイジ
デーモンスレイヤーはリンクスキルのレベル2が来るらしいので、
どのみち120は必至。バトルメイジも職効果がダメージ4%減と素晴らしいので
目指す価値は十分にあります。

魔Sデッキ? 聖魔、カンナ、バトメ?

バトメが被りました。レジスタンス解体。
WHはSSSに移動、弓は当分200できない、
効果のいいハヤトを120まで?弓、ハヤト、デーモンのデッキ。
この組み合わせが一番伸びそうです。

・ ボスモンスターが改変されました。
[共通]
- 多人数でボスモンスターを狩る時、他人のエフェクトとダメージが表示されません。
- ボスモンスターはモンスター位置を変更させるスキルの影響を受けません。
- 一部ボスモンスターの経験値調整されました。

本格的にサブIDメルセの育成を急がないとです。
大幅に手を入れてきましたね。
京都を通って南紀へ
ガイドブックを読んでも、

で、「熊野古道」って結局なに?

という疑問が消えなかったので
(そもそも何県にあるか知りませんでしたし)
いってきました。


結果、「観光」ってなんだろう・・と考え込むようになりました。
話のスケールが繰り上がりました。ダメじゃん。

道の駅は前線基地。
ジャムや塩こうじは(無添加なので)保存の効かない弾薬で、
無人兵器(一袋100円。代金はこちらの箱に)を巧みに織り交ぜつつ外貨を稼ぎます。国内だってば。

総大将にはもちろん、ゆるキャラを祭り上げるのです。

「どこもかしこも観光観光って、同時に人が動いてなんとかなるはずねーじゃん」

と以前は思っていたのですが、
なるほど、観光って軍備のようなものなのですね。

とりあえずやっとくやつ。
よそがやってるからウチもやっとくやつ。



今月のアップデート。
さてどこからだったかとログインすると、
レッドドラゴンの討伐でした。

沸かないので期間限定のプルレンジャー関連のクエストを覗きます。

なるほど。
自分のレベル範囲のMOBを倒し、
ドロップする自己啓発本を集めて、ドクター中村との面接に臨む、か。

なるほど、なるほど。

ちなみに本のタイトルはこんな感じみたいです(画像)

pic.png

未来のヘネシスのときにも思ったものですが、
私、ときどき、
メイプルストーリーの運営って、
わざと笑わせにきてるんじゃないかなって、思うことがあるんです。

キラキラでラメラメなサンリオのチャリを転がす
おじいちゃんを見た、ある日のお昼時。
一周してかえって神々しいかも。


PCが今度は北に7kmほど移動しました。
馴染み深い土地であっても、
少し動くと、さっぱり見慣れない景色に戸惑うものです。

徒歩30秒圏内に、魚屋と肉屋、豆腐屋と酒屋。

「野菜はスーパーか。ちょっと遠いな」って思ってたら、
歩いて20秒くらいの、クリーニング屋で売っていました。

なんでも元は八百屋だったそうです。そうだよね?バランス悪いよね。

九州は熊本の、中心より少し北に寄ったお話です。

PPゾーン

パーティプレイゾーンが復活しました。
165~入場、最弱のMOBで168レベル。

装備持ってる柚子(メルセ)が現在167レベル。
以前パーティプレイゾーンといえばヴァンレオンの城ばかりで、
こちらにまでは行き着きませんでした。


03から始まる10ケタの番号
ワイルドハンターの期間限定ライディングが戻ってきました。

忘れていたけどあれ、スタンス50%もつくのですね。
既存の50%と合わせて100%、
WHの差別化を図るうえでも、大事な要素だったみたいです。

こちらのサイトを参考に取りました。驚きの60時間沸き
いつまでも物好きな方はいらっしゃるようです。助かりました。


というわけで、サクチケ残ってたつつじで1からWHの育成。
4倍とか絡めて、そこそこのレベルに落ち着いたところで、ひと段落。

(ぷらむにて)
リンクスキル用のカンナ、ハヤト、キャノンシューターを
同時多発的に育成していると、だんだんめげそうになってきます。

メイプルは2次から3次前半が一番楽しいと
ほざいてたのはどの口でしょうか。

こればっかりは強行すると燃え尽きるので、
仕上げにジャクムを吸わせることに。

が、頼みのハゲさんが一向にinしません。
私はメインIDなので、他に倒せるキャラを持っていません。

したがって、露店IDでメルセデスを育てることにしました(証明ここまで)


これで、間違って買った無期限アバターも活きるね。
よきかな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。