湯葉物語

Author:湯葉物語
活動中
果樹物語
-弩 Lv200
白湯物語
-弓 Lv160
あくびで酸欠
-Wハンター Lv160
柚子物語
-メルセデス Lv171
耕す
-シグナス弓 Lv120
Swimmy
-聖魔 Lv151

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子の香や 秋もふけ行く 夜の膳
はらへったなぁ
今年こそは、「蜜柑を箱買いする」という野望を達したいところです。

(いまさらながら)
左上更新しました。
メルセデス担当の柚子にございます。

ここんとこは(とはいえ年単位ですが)大型アップデート続きで
ちょっと離れているだけでたぶん、トンデモ改変が行われているように感じるのでしょう。

渦中にいると「そんなもんだよね」と思うわけですが。まさに茹でガエル

・ビッグバンアップデート
・ルネサンスアップデート
・ジャンプアップデート
・レジェンドアップデート

頭文字がそれぞれBRJLとかぶってないだけまだマシと言えるでしょう。
メイプル内の略称なんて、バトルメイジとボウマスターの例を持ち出すまでもなく
とっくに破綻していたのだから。

メルセデスは何が定着するのだろう・・?
デュアルボウガンだからDB?それはねーな。
ここは仮にMRとしておきましょう。主な業務は医薬品の営業でございます




中の人あんまり無理したくないので、でもメルセはやりたいので
ひとまず今週はペース落とすこととなりました。

計画だけどんどん広がっていきます
はやく狩ってレベルを上げたいなっ
スポンサーサイト
身を振る
レジェンドアップデートでは、様々な形で新規育成への優遇措置がとられています。

50レベルから5レベル毎にもらえるEXP1.5倍1hバフ×3、
1~30,30~70レベルの経験値をプールし、それを薬にし丸ごともう一度使えるクエストなどなど。

後者がどういうことって
メルセデスかキャノンシューターを70まで育てれば
その子をレベル81までスキップするもよし、
薬を他キャラに渡して70までスキップするもよしと、まぁたいへんな大盤振る舞い。



ところで、結構前から2PCを使える環境が整いました。
といっても使えるってだけで
実際それでなにをするってこともなかったのだけど・・

せっかくなのでそれ用に使える聖魔をこしらえることに。
メルセデス2体作っているのも、いずれ2体分くらいの装備はなんとかなりそうな気が
しないでもないからなのです。

yobu.png

右上の緑のが、連打により30~70までスキップできる魔法のお薬。
背景は2次転職に必要な黒い玉を集めるマップでございます

回復薬を何も持ってきていなかったので
瀕死になる→ダブルクリック→レベルアップ→全回復で乗り切る。
転職が終わったころには34レベルになっていましたとさ


古いタイコ
メルセデスの2次は、クロスピオシングが速度、射程ともに素晴らしい

Cpio.png

というわけでこの子は2体目のメルセです

メインIDの子は現在130レベルになりました
それなりに突っ走ってます。

突っ走ると取りこぼしが多くなるもので
この子はその補完も兼ねているのです。
クエストの文章読んだりBGMオンにしたりね。

メインではあんなにも色々な出来事があったというのに
なんとまぁこのブログの更新されていないこと!

でも、そりゃそうか。書くの自分だし



小休止して各サイトやらをながめて
ようやく今回のアップデートの全体像が見えてきました

あまり外で情報を摂取しすぎると中毒おこすので
オイシイとこだけ把握して、あとは目の前の育成に集中することに。

ジョイパいじるのがひたすら楽しいの 都度改良中・・
にんじん作戦
メルセデスが実装されました。

実装されたらこうこうこうとか、
あふれんばかりの計画(妄想)を
書いては消し書いては消しとしてましたが

いまは実際さわって動かしてお腹いっぱい楽しんでます。

現在99 
リーフトルネード→イグニスロア→ストライクデュアルショット
と、そんな感じにスキルを振っています



※初日臨時メンテ(深夜2時すぎまでかかった)中発狂した図 メッセより



こない


(きてません)

ところで、私はこのゲームが結構好きです。

硬直
やや、緊張してPCの前に座る。
電源を入れ、ブラウザを立ち上げる。

タイピングはこの数年で随分早くなった。
検索画面を開き、googleの窓に「yahoo」と打ち込み・・

間違って「yahii」って打っちゃって一気に肩の力が抜けました。
なんかどうでもよくなったので
そのまま電源を落としてお茶を飲みに出ました。

割と大切なメールが届くはずだったのです。
結局この日は届かず後日に持ち越し。
もう矢でも鉄砲でも持ってきやがれってんだ


矢を作ってみた。 (あくび、装備製作にてチタンの矢。人形クエやってると変ティルがよく落とすのです)
シグナス戦は使用制限のせいで(被ダメ頻度も高くないけど)
薬をあまり使わないし、あとは死にさえしなければさほど経費は高くつかないのです。
死ぬから、高くつくのだけどね

新職の実装が決まって石弓は特に打つ手なし。
ジャンプアップデート分のスキル改変がレジェンドで来るみたい。

なにもしないで職性能伸びるってやっぱいいもんだよね。
水曜日が待ち遠しいのです
後悔先に立たず
mage.png

ディスクレーマー
さぁ釣ろうとログインしてみると見慣れないクエスト。
「エルフ人形回収記録」・・?

どうやらメルセデス関連のクエストのようです。
さてこれはどういうことなのでしょう

現在は(たぶん)ルネッサンスアップデートの最中。
1stで既存英雄職とDBやレジスタンスの改変、
2ndで名工の道実装(なんだか随分前に感じられますが)

でもって3rdまでの箸休めとして
毎年恒例の8周年パッチやらが挟まれているわけです

あれ?それ、ホント?

というわけで公式見返したりしてみたら
どこにもルネッサンスが3部構成だなんてありません。
韓国版のカオス3rdで大乱闘が追加されているので、勝手にそう思っていたんでしょう

やっぱりというとさみしいですが
今の日本メイプルストーリーに大乱闘のようなPvPコンテンツを根付かせるだけの
地力はないと判断されたのでしょうか。

今のとこ実装し忘れてる(残してる)コンテンツはざっくり以下のような感じ

・究極の冒険家
ネクJオリジナル「転生システム」と被るところがあるから?
ひとまず放置されているやつら。
個人的には祝福15なので割りときてほしいの

・空の上のクリュセ
きのこ城→カニングスクエアに続く
第3のテーマダンジョン@オルビス。
究極の冒険家、ギルド改変と確か同時くらいだったから
合わせて放置されてるのでしょう。興味あるひと少ないだろうし

・ジャンプアップデート1~3
韓国でコレを3回に分けるのが可能だったのは
そのそれぞれに(主に大乱闘関連の)細かいアップデートが付いてたから。
大乱闘を先延ばしにする(っぽい)以上は
グローバルメイプルのように戦士~弓までを一気に改変するのが手?


うーん 筋書きがみえない

あ、来たらきたでメルセデスめいっぱい楽しみます
名前もとってあるし、低レベル装備も準備してあるし

protect.png
おまけ
いしゆみの 限界見たり 秋の風
メイプルストーリーにおけるボスは大きく、「据え置き型」と「移動型」の2つに分かれます
もともと移動型は日本オリジナルに多く、BGや未来のトウキョウの各ボスといったものが挙げられます。
対して据え置き型はボスバルログやジャクム、ホーンテイルなど韓国本家に多いようです。

さて、現行高レベルのボスとして名高いピンクビーンやシグナスは
共に移動型なのですよね。ビーンの神官は据え置きだけど

据え置きと移動ではプレーヤーの動きが随分と変わってきます。
めいっぱいのスキルをかけ 火力にものを言わせて討伐する据え置きに対し、
移動するボスでは有効なスキルが場面に応じてコロコロと変わるのです。

わかりやすい単体火力でない、移動型のボスで持っておきたい「職性能」
どんなものがあるでしょうか。基本的なものはおそらく次の2つです

1.移動スキル
A点からB点までの移動時間を短縮できるなんらかのスキル。
相手をすり抜けたりさっさと距離を取ったりする必要があるからである。
テレポートやFJのようなオーソドックスなものから
クロスロードなどの条件のあるものまでを含む。

2.押しスキル
ラッシュ、パンチ、ドリルラッシュ、フライングアサルター、ダークチェーン(引くけど)etc..
KB値を無視して相手を押し込めるスキル。
移動型のボスはハメが基本なので大変重要である。
大勢で殴る場合、ターゲットがあっちこっち行ってキレイに押しにくい

2の欠点を補うものとして
3(仮).「極端に速度の早い攻撃スキル(ただしKB値を超えてる場合に限る)」
なんてのがあります。

もちろんこれだけの話ではないのですが。
一応上でもって弓職をみてみましょう

ボウマスター
1.×
2.×
3.◎

クロスボウマスター
1.×
2.×
3.×

ワイルドハンター
1.○
2.△(クロスロード、クロウカット、ソニックブラスト、にボス押し性能があるがどれも・・)
3.○(弓に比べると出だしが遅いため)

なんでこんなこと書いたかってと
「あぁ、これが石弓だよなぁ」と今日のシグナスで
しみじみ、本当にしみじみと(苦)笑いながら叩いていたから。

余談ですがメルセデスになると、上記3つを高い基準でクリアします。

sigunasu2.png

各騎士団長のKB値は100k
となるとこれを下回る攻撃はBG戦のミス同様邪魔・・

かといってこのゲームの仕様上
ピオシングのように「遅くて連続もしてない」スキルはタゲがブレてあまりよろしくありません。

防御率の壁でもって
クリティカルがでなけりゃアイスショットでさえ100k切る始末(´_`。)
これはいかん・・orz

というわけで割りと真剣に火力上げないと。

弓とかいらないものさっさと売り払って
あくび(140WH)も裏で育成しようかしら・・?

割り切ってワイルドハンターにシフトしようにも
ジャンプアップデートの存在がそれを踏みとどまらせるのです。
2回飛べたって、フリズベルク出してたら15%攻撃上昇したって
同様にHP40%上昇した・・って・・

ちくしょう!楽しみじゃないか!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。