Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

仰角
浮上、そして沈没。

去年7月時点→199.54
去年11月時点→199.28
今年2月時点→199.40

同年4月→199.74→199.67
で、今回のパッチで86%→72%に。

獅子王でデスペナ1%もらうの気付かずに
嬉々として特攻→返り討ちを繰り返してました

5進4退のメイプルストーリー。
200になるのはいつの日か

(デスペナに)気付いた時にはさすがに顔面引きつりまして
今日まで1週間ほど回復にかかったようです

せんりょう

ビシャス前提進行中

弓も弩も結婚しているので
レベリングも兼ねて弓でのシアワセノカケラ集め。

ところでびっくりしたのですが
火矢の範囲が大幅に変更されています。一体いつからだったんだろ

ひや 拡大

水色の○を着火点とすると
従来の範囲では、だいたい緑の枠までしか当たらないのです。
それがどうしたことか、奥の5体目にまで当たっている。

あと赤線より右の判定が全てなくなっています。
後ろへは誘爆しないってこと

それからしばらく狩ってみたところ
どうやら着火点がどんどん進行方向に誘爆していく、
つまり緑の範囲前方に次の相手がいる場合
そこを着火点にしてさらに(たぶん緑範囲分くらい)
次へ次へと当たります。

これ、かなり革命的な変更です
長くなるので以下割愛。
ちなみにアイスショットも同様に変更されてました


せっかくカオスジャクムの兜手に入れたのですが
貼る書がなかなか売っていない。あとメルもない

なので保留にしといたら
今月度のシアワセノカケラ集めで
素早さの書防具(60%)が安定してゲットできるじゃありませんか。

これはラッキーということで
狩りに力が入ります。攻撃の書防具(15%)コースもありますが
こっちはどうにもやる気が足りない・・
過渡
パッチ前夜はいつでも楽しいものです。
転生については、いったん白紙になったようで(苦情殺到したのでしょうか?)
早々に閉鎖してました。テストサーバー

明日はヴァンレオン、ギルド改変、それと願わくば究極の冒険家。
グループ狩り用のマップが出来、新ギルクエ追加、ギルド固有のスキルが使え、
シグナス騎士団に依存する祝福で 物理攻撃が最大24増えたりと(精霊の祝福と重複不可)

やや地味ですが、結構待ってたパッチ。

chaos兜

カオスジャクム、2度目の討伐にして兜もらえました
右のアシュラが現在の装備です。

能力は粗悪。でもどうせ強化するので
内容次第でキューブまで持っていけたらって所。
固有アイテムだけどHP10%はデカいよね!

ジャンプアップデートの発表で
弩の再育成が更に濃厚になりました。
だからシグナス後継パッチはいい口実です

50レベから始まるから、ギルドポイントも稼げるだろうしね!
目標がころころと定まりませんが、なにかと翻弄されるのが
オンラインの宿命でございまして。

※懐かしい話題が出てて、ふと思い出したことがあったので
ここの前身みたいなところです
アカウント取ったのが確か2006年の12月、
この記事が2月1日・・やっぱり日付気にするのかよ!
ちょうど受験シーズンなはずなので、現実逃避だったのでしょうね


リンクに『スグリがっ!!』を追加しました
ジャンプ
各職スキル改変やインターフェースの改良など
一連のアップデートを総称してそれぞれに名前がついてます

ビッグバン→カオス→ジャンプ

現在日本に来ているのはビッグバンアップデートのみ
韓国ではジャンプアップデートの戦士→魔法使い
で、今回弓使いの詳細が出たところです。

読んでて胸いっぱいというかお腹いっぱいというか
使いたいものほしいもの全てもらえた感じ

・移動速度上限解除 (160まで)
・ダブルジャンプ追加
・アクティヴのフェイク追加
アルティメットファイアショット←重要
弩はパルスが3次スキルに
・弓はパルス削除 代わりにドレイン追加
・召喚中HP40%上昇(WHに合わせた形)

ほんとは結構色々変わってて
大好きだったスキル(パワーノックバック)
が消えたりなんかもしてるのだけど
ある時点で楽しめていたのでもういいです。

100までキツくして、以後楽にすりゃいいのにね
新テーマダンジョンなんかもそうだけど
こんだけ楽しめる要素が揃ってるのに、そこ飛ばすのもったいない・・


転生?テストサーバー?

なんの話でしょうか
テストサーバー出向中
test1.png
せっかく色々とニュートラルな状態から始められるので
ビクトリア散策中の図。レベルアップの書でもなけりゃ絶対にやりません

test2.png
100枚もらえて1枚余るレベルアップの書。
アーチャーに転職して即連打連打。あくびを100まで上げる

test3.png
祝福用でした

test4.png
混沌とした盗掘2
初めて「ミニダンジョンが混んでいて入れません」っていわれたよ・・


結局もらった4kpはプレミアムクーポン(チケットだっけ?)
と髪型髪色、転生チケットで3kp 残りでテレポ石買いました

クーポン持ってれば金閣寺に繰り返し入れるので
その辺使ったり、入れるときはクルーのミニダン使ったりして
現在111 転生後120って片手間だと少し遠いね


転生
メイプルで公式に「転生システム」の導入が検討されているみたいです。
公式参照

余談ですがマビノギの転生システムに近い感じがします。
マビでは1週経つ毎に「加齢」しAPやSPのようなものがもらえます
しかし一定以上の加齢ではデメリットも多く
多くの現役プレーヤーは一定期間で転生を繰り返し、スキル等を育てます
※情報がかなり古いです


メイプルは1キャラ一度のみのようです

・120レベル以上の冒険家、シグナス騎士団が対象
冒険家は冒険家同士、シグナスはシグナスと らしい

・残っているAP、SPは引き継がれません
現在振った分は引き継がれる模様。最大の焦点ですね

・転生したキャラは10レベルから
・APの上限は999据え置き
・習得済みのスキルは引き継がれる

そうしますと、例えば以下のようなことができるわけで

→弓使い、121レベル。DEX、たぶん600くらい
4次スキルなんかは一応全部覚えてるんだ!

→転生して聖魔に

→聖魔、10レベル。DEX、たぶん600くらい
90までDEXに振り続けたら999でカンストしたよっ!
2次、3次、4次転職するたび弓のスキルを思い出す(推測)
ヒールは全然回復しないしMPそんなに高くないから
マジックガードはあんまり機能しないけどね><;
でもガードとかテレポとかミスティックドアとか!
ディスペルもアドバンスドブレスもホーリーシンボルだって使えちゃう!!


スキルはともかく特筆すべきはカンストが999のままであること。
メインを一つに絞れないのであれば、回避のLUKかMPのintがいいなぁとか
思わないでもないですよね いやいっそ全部HPに振ればいいのか

ああそっか、それなら白湯でも振り替え考えずに済むし?
90レベくらいから従来の200並のキャラスペック持てるし??


ところでエミュ鯖って見たことありますか?
みんなコンボ回して影出して、暴風かTT使ってるアレ。
今だったらパラディンのチャージも熱いのでしょうか


あんまり、見てて楽しいもんじゃなかったです
それよか弓職に移動スキル充実させたり、
前述したようにメインステを一つに絞って補助充実させたり
色んな可能性に賭けたほうがオンゲーとしては熱いよね!

一度きり、上等です
どうせ来るもんだったら めいっぱい頭使って楽しんでやろうじゃありませんか!

・・いつ来るかわかったもんじゃないけど


さらに余談ですが、転生後はキャラの性別選べるらしいです
つまりID依存じゃなくなる・・と。祝福に縛られなくてよくなるのは嬉しいね


SB20.png

と、意気込んでみたはいいものの
先立つものがありません >武器作成

前回のカオスホンテで某農園さんのダークジェネシスを見、
「あ、フラッシュレインいいじゃん」とやる気が暴発して
あくび育成へとシフトしました。影響されやすいね

そんなわけで121にアップ。書いてませんが弓もアップ
モンスター結晶2と、魔シュリで少しお金を工面できたらといったところです

弓→忘れられた道4 WH→歪んだ道4

奇しくも対になるような形になった狩場。
どっちも125になったらビシャス始めます。ちょうどいいね

Mバイキンは行きません。どうも苦手


さて、画像のMBですがソニックブラストです

ルディ奥みたいにジェンガっぽいマップでは
前後に攻撃できる(遅いけど)こいつは時々優秀なのよ

カオスアップデートでワイルドハンターは

ソニックブラスト:6体→8体
クロウカット:3体→6体

になります。特に後者が大きいね

それを待って育成始めようと思ったけど
せっかくやる気がかみ合ったのと
ソニックブラストのマスタリー供給少ないし
今のうちに伸ばしとこうというやや打算。

飽きなきゃいいのだけど
次のシルバーウィークは2015年らしい
5/1も休みにならないかなぁ。

鼾

かおーすじゃくーむ!

以前一度つれてってもらって
左上殴ってたら、Y2回で(NPC会話につき)退出という大チョンボ。

以来ジョイパ持ってメイプルしてます。反省

結局この回は撤退 おしいっ
HPが多い相手なので90分間幸せジャクムタイムでした いいねこれ

2回目はせずにしばらく待って
CW→まさかのカオスホンテ。週末フルコース

噂通りジャクムよりも楽だった・・?
頻度高いし攻撃読みづらいしで
どっちもどっちだったかもしれません。

今回色んな人の立ち回りや火力や
討伐タイムとか観てて、
(カオスボスが現状一番HP高いので)
大体の基準みたいなもんが固まった気がします。

さー武器作ろっ
申し訳と申し合わせ
117からちびちび上げて中略

2011年4月30日

120になりました。これであくび、白湯、耕すが横一線に。

さゆ120

もらえたSP3はパルス、マークスマンシップに振り分け。
雑魚mobでも防御率が5~10%あるそうなので
まずはそれにご退場願おうかといったところ?

が、フェニックスと暴風取ればよかったです。
121でその二つ振らないと・・!

BB後の4次弓で初めて、パルスを頻繁に使います
弩の時は卵→ピオ強くなったら手数からしてそんな必要ない だったから

120~ 青ケンタ
121~ ファントムウォッチ
127~ ブルージャイアントタートル

と火弱点だけ見ても(沸きも多分いいし)狩場はそこそこに。
ビシャスもあることだしね

あくびも124まで上げたいところ。
ウェンペペ待機で暴風20狙って・・ですね


BB後の今ではすっかり希少マスタリに。ギルクエだけじゃなくてほんとよかったです

マークスマンシップ10→ベンジャンス10→エキスパ→SE

と上げた後くらいに暴風を意識しはじめるので
まだしばらく余裕はあります。なかったらフェニかパルス上げるし

火弱点で考えると、130台の狩場が結構空白です
なるべくCWは使いたくないの・・


