湯葉物語

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アウトプット
長い。が、これだけ書いておきたかった

アルティメットストレイフ以来動画にも目を通していないので
今から書くのはほぼ全て推測でございます。

実装された際にどこまで合ってたか本人が楽しむためのものでもありますので
どうかご容赦くださいませ


ワイルドハンター。

1次
飛距離劣化FJに共通スキルではないライディング
ライディング中にパッシブクリティカルが付く。
常にライディング状態で狩る駆る職のようだ
デメリットもある
銀イノシシ→レッドドラコへの変更で
下への判定が非常に大きくなるように
(ドラコだと右安置での姐御ビンタ、
中央安置でのロイヤルガードの突進が当たる)

単純にデカいと邪魔なのである。
バトルシップに始まり、エヴァンのドラゴン
ジャガーライディングに果ては巨大ロボットだったか

大きさを張り合ってどうする
こういった場合の私のイメージはジャクムの祭壇である

2次
ロア(前方範囲ふっとばし気絶スキル)
は恐らくシグナスのストームブレイクよりほんの少し遠くまで届いて
PKBと等距離程度までふっとばすのだろう。なんとなく
パルスほどは飛ばないし届かない気がする
ボムショットはアイアンとボムのハイブリッドスキル
これまた予想だが貫通による弱体化はない気がする
スワローはバフ効果がわからんのでなんとも
名前がこのままなら、吐き出さずに嚥下しときゃいいのにとも

3次
ライディングマスタリー適用後は60%のスタンス効果が付く
先ほど書いた通りライディング状態で下への判定が大きいものだと思われるので
なんちゃってFJと非常に相性はいいだろう。4次ではなんちゃってフェイクもあるし
クロスロードは恐らくパルスと等速かそれより少し遅い
トラップは攻撃範囲とその後のタゲの扱い次第ではもの凄いスキルに
クロウカットはマジッククローよりも少し飛距離の短い、
無弾系壁貫通有だと見た。先沸き3体攻撃スキル かなり強い

4次
職自体の印象は、横範囲にほぼ死角がない。
(ボムショットがなんとなく貫通弱体化しなさそうなのも、これが理由である)
遠距離がなべて寄ってくる相手が苦手なのも
緊急回避と攻撃が同時にできるスキルが色んな方向に豊富なため
なんつーかロスが少ない。

余談だがパルスにしろPKBにしろ
あれらは「集める」スキルではなくあくまで緊急回避スキルである

パルスの有無で時給を計ってみるといい。
弓ならば大半ないほうがいいし、
弩であっても、有効場面はそう多くない。

・・吹っとばすの楽しいけどね

4次は完成が遅い
エキスパ、インスティンクト、次いでバルカンかSEか
ここまでストレートに振っても153である。
個人的にはバルカン(暴風)より先に
ソニックブームを完成させたい。強力なシャウトといったところだろうか
獣化によるメリットは対単体ならば大きいものの
少し扱いづらい。他スキルと比べた場合特に

バルカンを完成させない限り、決して単体に強い職ではない
非常に強いとも思うのだが、その分快適にテンポよく狩れるレベル帯は限られているだろう
(ロスがない状態で)死角がないと書いたが、
それはあくまでソニックブーム込みでの話である。
なまじ既存弓と同じ底上げスキルをいくつか持っているばかりに
4次の新攻撃スキルを狩りで使い込む時間が短いということだ。


特筆すべきはアローブロー、
3体攻撃200%、2次スキルによる底上げで300%
修正されたことにより
今まで弓が弱かった前方の奥範囲を埋めるスキルとなる。
3次前半までは常用、4次でもしっかり使いどころはあるだろう
3次スキル全般の底上げ、そしてSEの弱体化
これは主に暴風とのパワーバランスが変わったということ。
弓の狩りは昔の3次時代+αに戻る

恐らくボム独自の「クリティカル2倍」は修正されるだろう
そうなると最大ボム310%⇔火矢450%の開きは大きい
暴風のみに頼る狩りでなくなる分、しばらくすれば火矢は取る流れになる
そうなると3次弓のスキル振りだが・・

火矢の最大が20になったとはいえダッジが増えたので
現在火矢30が必須になったと思えばいい。

相変わらず20を動かしてやり繰りする振り方になる。
スラストがMAX10になり、1レベルにつき移動3と
SP的には非常に優しくなった。

が、それだけにどこまで振るかは
今後気絶が付くようになったフェニックスをどのタイミングで育てるかと
それまでシルバーホークをどう運用するかにかかってくる。

これまた個人的には(アンチシルバーホークなので)
スラスト6 ホーク15火矢30でデフォルト。
スラストで移動18も付いてラッキー な今回の修正

弩で後述しますが、とにかく弓って4次SPがいっぱいいっぱいなんです


弩1~3次
下地は弓と一緒ですが
アローブローとアイアンが丸被りです。性能的に
新アイアンが340%×6体 貫通につき多分2割ずつ減
新アローブローが300%×3体・・ってあれ?

3体巻き込んだらほとんど変わらないのよ。むしろブローが安定してるくらい

アイアンの減少幅が結構デカいので
2次弩ってあまり大勢巻き込むような狩り方はしないんです
2~4体がベスト

新アローブローは一次SPに、2次でSP10を加えることで完成します
一方アイアンは2次SPを30使う・・最も4次ではない過程の話なので
最終的には完成するのですが。

SP的にブローかダブルか選ぶことになる、ダブルの方は140%×2
これに2次10Pを加えたら200×2になります。

そうなると焦点は3次以降弩ブローの出番があるかどうか。

そりゃまぁあるっちゃあります
奥の敵のタゲを取りたくなくて、
前の相手が先沸きでかつ殲滅したい時・・ですが

4次からは貫通すればするほど強いピオもあることですし
新規で育成するならダブルショットを取ってアイアン1取って、
熟練度上げて基本技10取って、それからアイアンなりPKBを育て始めれば
いいかもわかりませんね

白湯でブローを使って2次乗り切りましたが
結構あれしんどいです。1回攻撃だと安定しない、とにかく

それでもアップデート後の弓ならブローを選ぶべし
本当、最後まで使えるから
・・さすがにパルスMAX(210%らしい)とかなると
随分その価値も薄れてはくるのですが

クリティカル弱化によりアイスショットが(相対的に)強力になりました
弩が唯一弱いのがこのテの前方範囲なので
MAX推奨。これまでだって弩はSP的に余裕あったしアイスは21デフォだったわけだが。

4次弩
弓と比べると圧倒的に早熟である。
120時点でのハネ上がりっぷりは全職(他職のアップデート見てないけど)最大じゃない?
ってくらいにハネる。

Uレイフ。これはパッシブなため
これまでメインで使ってたレイフに上書きされる
1振ったらレイフが20%上がって2本増えるこれは正気じゃない

さらに正気じゃないのが新スナイピング
低スキルレベル時の消費MPがかなり増えた代わりに
なんと最初から再使用待機時間が20秒。

180で50万相手に与えるのと、
120で与えるのとではその差は圧倒的。
それを20秒サイクルで撃たれちゃたまったもんじゃありません

Uレイフ⇔暴風 (本来はピオシングなのだろうけど)
スナイピング⇔明鏡止水
フリズベルク⇔フェニックス

これらを比べて際立つのは必要SPの少なさ。
スナイピングフリズベルクについては1振ればその効果を発揮するし
Uレイフは10で完成します。レイフに上書きするだけなので
更に明鏡に降り始めるより先にエキスパやSEの存在もありますので・・
加えてシルバーホークを半端にした場合、フェニックスを育てるタイミングもあります

職習得のクエストもなくなるとか書いてあった気がしますので
弩なら非常に楽になりますね。スキル振り

元々早熟な弩、晩成な弓でしたが
それをさらにというかここまでやるかなビッグバンアップデート

しかしそれはそれで相対的な話でもありますので
それぞれ見れば素晴らしい限りです


せっかく上げたって死んでるスキルが多いよね。どの職も

それだとレベル上げる甲斐だってなくなってくるし
消化試合はいつだってダメだと思うんだ。

つまりなんだかんだで今の現状
(脳筋たちんぼう殴りっぱオンライン)
には満足していなかったりします。

やっぱりせっかく有るものは使えたほうが楽しいんだ。

それにしてもワイルドハンターが
ライディング?はぁ? とボロクロ言うつもりだったのに
書いてみるとキチンと差別化が図られていてびっくりです。

既存の弓弩が喰われるなんてこともありません。
どこまで当たるか、全く見当違いか楽しみです
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even
20から弱点つけるのってかなり非道です
うさみみタオル銀ドロシーに丸薬と頂上勲章もつけて135-123

int装備はほぼなしでもサクサク上がります
20~クエストやりつつアリゲイター
26~コールドアイ3発
後はボチボチクエストをやって現在32とかだったでしょうか

雷ドーンが単体&遅めのスキルでこれまたいい感じ

さて、そろそろ残り50%で200になるメインをば・・と思うも
40~の氷魔法が貯めスキルと知って不覚にもときめく。

ピオシング、クァンタム、パンチと使っているうちに
貯めスキル大好きになっていたようです。

惜しむらくは雷弱点の少なさよ・・llllllρ(   )lllll

2次(まぎらわしいけど30~70)は火弱点、
3次は氷弱点がめぐまれているこのゲーム

30レベル時点で受ける職クエにさんざんたらい回しにされたあげく
火ボアを120匹狩るクエストがあるのですが

火メインでやってる時期なのですっごいストレスです
魔防が抜けて高いスターフィクシなんかも同上。

エレメンタルリセット覚えたらサンフィクシ辺り狩らされるんじゃないかしら・・

50~の単体が聖属性ならもっともっと幅が広がるのだけど
さすがにそれは贅沢ってもんですか


青巻紙
遅くに帰ってきたので
なんとなくパッチを当てて
それとはなしにチャットを眺めていたら
出来心でエヴァンを作ってしまい、
つい20レベルにしちゃったころには綺麗な朝焼けが見えました

mini.png

雨・・かなぁ
反省しても睡眠はとれませぬ

エヴァンはドラゴンの位置を基点にして攻撃するので
少しだけ(主に上下方向に)ずれが生じます。なんだか面白いね

20でテレポと前方範囲攻撃を覚える鬼畜仕様なので
ある程度までやったらキャラ消してギルクエ用に・・とか考えてます今のとこ

ライディング、コンバットステップ、FJ、バクステ等々
数多ある移動スキルの中でもやっぱりテレポって秀逸よね

足場の段差越えてスイスイ動かしてるの見るとテンション上がります


・・うん、いい職だね(脳内完結)
キャラスロ増加もアイテム共有も嬉しい限り。
主に周りが楽しそうです。せっかくサクチケ渡せるし私もお話くらいは読もうかと

弓の新職にも、ぜひちょっとした移動スキルを追加してほしいのです
レジスタンスのあれらは知らん。


見ないとわからないこともある
やっと上がったぁぁぁ

昨日が韓国本鯖でのパッチだったみたいなので
修正後の弩の動画

が、なぜビシャスをやりましたか・・

161レベルで3分ちょっとですか
スナイピングが凶悪ですかなり

ダッジ→全クリティは出てるかなぁ・・?
修正後のEXが恐らくノーディレイでストレイフでも発動してるから
新しい火力補助としてSP30割くべきなのでしょう

140台の弓(あまり参考になりませんが)
の動画も上がってるので、そっちを見れば
3次範囲スキルさん達の立ち位置がわかる感じ。

ダッジも出てるけど暴風なのでよーわからんです

つーかPKB300%まで上がってんだから(どんな式かはわかりませんが)
ビシャスくらい押せるでしょーて

クリティカルが恐らく100%加算ではなくなったのと
SEが文字通りの効果しかありません 確率15%と最小ダメ30%上昇

そっち(SE)は覚悟していたので
Uストイレフの速度が普通通りでホっと一安心

ボウマスターはどうなるかな?
決め手はEXアタックの判定・・

書いててしみじみ思いましたが
「決め手はEXアタック」だってw
まったく変われば変わるものなんですね


[READ MORE...]
鬼が笑う
潜在能力付与の辺りで思考停止しているのです

クリティカル5%上がるのがどれほどのもんかと申しますと
190だったっけな くらいの果樹のステを持った弓がいたとして
それにいつぞやのキャンペーンで配られたクリティカル時代の尖兵、
冒険家の50帽子を持たせますと
大体ATK10くらいの混沌系帽子に匹敵するくらいです。
微妙っちゃ微妙なとこ

エキスパの熟練度は90% 最小攻撃力81%


ちなみに最小攻撃力が最大×熟練度にならないのは
計算式中に忍び込んでる0.9のせいです

論より証拠
10000と8100

これが70%になると、最小63% ひいい

かなぁぁぁりバラつきます。
が、クリティカル最小ダメージ30%上昇を
文字通り解釈すれば安定します どういうこっちゃ

要はこれまでの+240%が
200%(だと勝手に思ってますが)になるけど
基礎クリティカル5%+クリティカルショット40%+しゃあぷあいず15%で60%
更に諸々の潜在能力とやらで上がった分を引き当てれば

下30%はオマケしちゃうよってことだよね きっと

つまり100%あたりのダメージの幅は防御0に対して

修正前 ノンクリ:8100~10000 クリ:27540~34000
修正後 ノンクリ:6300~10000 クリ:22230~30000

最小30%上昇ってこういうことですか どうなんですか
こう書くと弱体化ですが、
実際のステータスはこれにエキスパ修正分のATK+20が加わるのと、
なによりAレイフが170%、暴風200%みたいなので超ハネます

ダメージ修正前 ノンクリ:8100~10000 クリ:27540~34000
修正後(170%) ノンクリ:10710~17000 クリ:27417~37000
修正後(200%) ノンクリ:12600~20000 クリ:29640~40000

面白いと思いませんか 特に修正前と170%のクリティカル最小値が似通ってる辺り。
大体暴風の矢消費が分間504だか510だかそのあたり。
対してレイフは84/minなので336本 ええ、よえーんですよ 同じ100%だから

で、よ

6本なんですよ 84×6=504なんですよ 暴風と速度?同じよ 途切れこそしますが
これにWBかけていいんすか(576) スナイピング持ってていいんすか(999999)
1ボタンで飛んでいく量が増えるわけだから、WBの効果も上がるわけです

が、ダブルファイヤ→トリプルファイヤと同じ扱いの可能性もあるので
過度な期待は避けることに。
(パルスとかは違えど)全部の攻撃スキルが同じ速度だから組み立てやすいのに・・

う・・書いたらそんな気してきた
考えてみればスキルレベル10だしパッシブだし、
もしこれでこの性能引き出せるのなら完成早すぎだよね

攻撃速度2/3くらいの気持ちでいよう・・
これ振っちゃったらストレイフが使えなくなるわけだし
できれば完全な上位互換であってほしい


今年の願い事:「Aストレイフの攻撃速度が落ちませんように」
脳内麻薬
疲労が気のせいなら元気も気のせい。

あっちこっち駆けずり回る日もあれば
バスタブに毛布を敷き詰めて(冷たいんです)
「今日動かない」誓いを立てる日もあります。

ところで犬の尻尾って
意識して動かせるのでしょうか

ポケモンのカイリキーですっけ?
あれも利き手はどれなんだろう とか
使わない部位って結局退化していくものだと思うの


たーなーばーた1

仙台の七夕祭り、一度行きたかったなぁ・・旧暦ですっけ

たーなーばーた2

今の7/7だと梅雨にモロ被りするので
彼らにとっちゃいい迷惑でしょうて

そして司法取引

司法取引・・・ッ!?ちょっと違うか


経験値おいしいらしく、
火矢の持続ダメージが活かせそうなのでひょっとしたら白湯で遊ぶかも。

弩が198になりました。
撤収が20日なので、それまでに上がるかどうかってとこ


(o゚◇゚)
韓国にて正式にスキル修正パッチが当たったようで
翻訳つっこんでみたところ・・

ストレイフの上位版出るみたい

分かっただけで十分なので
細かい性能やらは翻訳サイトに上げられるまで待つことに

拡張ではなく根っこからイジるパッチの到来は意外と早いかもわからないので
期待に胸膨らませながら皮算用したいと思います




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