Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

噂は割りとマジだった

海賊@インファイター系列


回避=D*1.5 (+L*0.5 こちらは同じ)

らしいことは聞いてましたが

実際その通り上がると困惑します。




これがまた絶妙な式で・・


回避ってある時期を境に

ボスでもばんばん避けだします。


具体的には300~350を越えたあたりから。



そして調べてみたら、銃って回避低くなるのね。


通常D*0.25+L*0.5=回避
(故にLガン振りの賊は言わずもがな、弓でも結構伸びる)

拳はD*1.5(!!!)+L*0.5

銃はD*0.125(!?)+L*0.5




インファイターと回避の前に、弩の話をば。


現在素で420? MH使うと460?(要確認) フォーカスorブレスで+20




そう、弓のくせに案外高いのです。


具体的には140~150の盗賊さんにいつか聞いた際

それくらいの数字が返ってきたと思う(記憶あいまい)


前述のボーダーだけど、165くらいから急に避けだします。

それまで全然気付いてなかったのでびっくり


以降は黒帯とったり、ホンテネックわざわざ回避良品に差し替えたり

120装備には上級オパールくっつけてたり、

しょうもない方向に意識してます。


意外と数値いじると面白い場所です

今でジャクム2段階ひょいひょい避ける+ホンテやや避け くらい

ここ40くらい上げる前は、2段階以降ボコスコ喰らってましたので






で、インファイター系列に話を戻しましょう。


前述の体感と数値はあくまで「遠距離的な」観点から見て

「避ける」・・ので、寄る動作がある近距離では

もうちょっと水増しして考えないと、かな。


でも魔法より接触のほうが避けてるの、気のせいじゃない・・よね?


命中公式も、戦士初心者の式より少しDEXの割合が高いみたい

海賊:D*0.9+L*0.3 戦士系:D*0.8 L*0.5


弓賊はD0.6-L0.5ね。大親分必中が、弓職のが少しだけ早い理由


更に余談、1次にシックスセンスと同様のスキル(回避命中+20)
とプログレによる上昇があるため、パッシブで+40される海賊さん


・・ってあれ?銃の命中計算は弓賊と同様だから
ブレス有だと命中が一番高いのって銃なんですね。

(アマゾンの祝福、なんつー得体の知れないパッシブスキルはあれどね!)


武器強化書のステも気になって見てきたけど

近距離職(斬りも)は全て60%70&でメインステ+1
遠距離職は60%70%で命中+1 10%30%でメインステ+1

のままでお変わりないよう。魔はここでの扱いは近距離、みたい(笑


実装から一年と半年経って、何を言ってるのやら・・




で、サブステータスで回避がめちゃ上がるインファイターさん。

仮にジャクムの兜、D20あったとしましょう

回避45上がるのよ。鼻血でそう




ただ サブステであるが故の頭打ちが存在するわけで。


満足するまでDEX振るのも面白いと思うけどね・・

HPが間違いなく足りないと感じるはずなので、余剰APはそちらに回したい



振り替えは果樹に使う分ですりきりいっぱいです




でもね、あったらなかなか便利だろうけど


無敵技が多い海賊は

狩りで殲滅遅くしてまで拘る部分じゃない気がする。

パンチで突っ込んだりして、割と避けるくらいの回避は持てそうだし


せいぜいD→SのAP調整を考えずに

景気よくAP振りできる程度でしょうかw



それはなによりです 

レベル低いうちから、サブステ抑えて抑えてする必要がありませんので


黒帯も取って、ALL補正の装備つけてさ(*゚ー゚*)
命中超過させとけば、早いうちから色々行けそうだし・・ うん、楽しそう



果樹で忘却狩ってもそこまで経験値稼げないので(相対的に)

欠片集め用のキャラが欲しい・・のも一因。





追伸:アイスバーがのべ18キャラ(6×3)やっても、目当てが出ません

追追伸:25~30の海賊、戦士をお持ちの方は鏡から飛べる地下鉄を利用すると早くもらえます


忍び耐えると書いて


えりにあ忍耐


嗚呼、麗しのエリニア忍耐。


SS撮る→最小化落ち

リログしたらここからスタート、やったね!


ログ見りゃわかりますが、直前にスリピ(1~2段階)もやってます

ダイエット薬をクリアしてもまだ足りず、結局スリピ(3~4段階)もこの後やるわけですが。




ピンクアンセリウムを・・取ってきなさいと言われ思い出したのだけど
昔「クエスト欄」ってなかったよね???


たしか色違いの花が4択で

「間違ったor覚えてなかったらもう一度ね♪」

がエリニア的非道だった気がするのです。


ちなみにスリピ的非道は

「(摘める花の数がランダムなので)一度じゃ大抵終わらない」

です(でした)。




ジャクムなんかでよく使われる

相手が攻撃してくる瞬間に→に飛んで
KBを利用してロープから落ちない



小技は、エリニア忍耐でその必要性を感じ覚えた方もいらっしゃるかと

ちなみに自分がそうです。苦手な忍耐はエリニア>>>スリピ>>カニングなので



やるつもりでロープから飛んで

「miss」だとそのまま右に歩いて死にたくなる@ジャクム。





まったく・・

「にんたい」だなんてハマりすぎの名前を誰が考えたんでしょうか。


と思ったらこれ スラングじゃなくて公式用語でしたね グッジョブ




こんなどきっとした訳ができるくせに
インファイターの2次スキル「パンチ」はどうにかなりませんか。

ほんとにほんとに善処願います 「おいづき」とかさ


ここは何処の細道じゃ
トリュフ使うの楽しかったので

あったらあっただけ使い込んでました。狩りではさすがに我慢したけど




五時に目が覚め つけっぱなしのパソコンと

今日はメンテですねぇと それがどこかのブログタイトル


持ってた毛糸全てトリュフにして、倉庫に放り込んで

布団ひっかぶる









のそのそ起きだして本読んでたら

メンテと、一日が終わってました。あやうくホンテの時間




さて すれすれでinしたお陰で

あまりパッチには触れてませんが本日のメイプルストーリー


とおる

さっき復活。 


名札を買う→名前考える

そしてつけた10分後にお人形になった哀れな子。当然水を買うPは余っていませんでした


行きはよいよい 帰りはこわい




にわとりらいど


inして迷わず向かった先はニワトリライディング。これはやるっきゃない



にしたって等身がしっちゃかめっちゃかです。

なぜダチョウにしなかった


3月26日(次回xデー?)迄


たぶんいつぞやの魔法陣みたいに、

ライディングスキルさえ持ってればいい系だと思われるので

殴りでお世話になる・・・かなぁ?






と、同じくライディングでレッドドラコ。


ホンテ直前にちょろっと顔出した魔獣で

どう考えてもドラコいすぎだったので、クエスト欄を開く 納得



事前にニワトリ取ってたからでしょう。

根拠なくドラコも、期間限定のハリボテ(超失礼)だと思ってました



なので落ちてブログ見てびっくり そっか 引き下げられたんだ

どこか残念(?)な感じもしますが、すぐなれるでしょう 椎茸みたいなもんだ


4次転職官の前でちょっと逡巡→やっぱり貰う



170→180への上昇は

きっちりその分ありがたいものでした。





・・と、残るはアイスバーですか。ひとまず全部書いとけっ!



アイスバーは・・・2007年の12月だったっけな?

おひさしゅうございます。今回は幸福の村ではないようで



ピヨピヨはほとんど覚えてません。


が、確か2008年の5月か6月のどっちか?

ピヨピヨもらえた直後のパッチで砂時計が出たのよね、確か

終盤の奴だけ伸ばせたってやつ



結局武器はハンマー使って葬ったので、渡りに船(ちと違う)です

使うと回避は落ちるし、「考えずにHP装備にできる」部位じゃなくなるけど

この際些末よね。もらうべくただいま絶賛放置中



なぁなぁでおしまい。 

DT欠片拾いで、今度こそちゃんとした武器作れたら楽しいな




デュナス2が過大評価されすぎてる気がしてならないのです。


ユニット破壊後はHP50Mですよあやつ・・

ユニット含めたって150M=大親分程度

ちなみに姐御はその半分の75Mでございます。



「出来る限り沢山のメンバー(主に近距離!)を集めてパワープレイでクリア」



待って。自分が遠距離であること、そのひいき目考えても

あれはバイパー+遠距離のみでいけるはず。

射程めいっぱいとると攻撃遮られますが、

かなり前に出ても攻撃どころかカットすら来ません。


唯一怖いワープ攻撃も(みんなが叩いてる)数字が思いっきり前に出てきて

2秒近く余裕あるわけだから、下がれば済む話だし。

しかもご丁寧に元の位置に戻ってくれるので、すぐ攻撃に戻れる


むしろ聖魔さん考えなくて済む分そっち(遠距離+バイパー)が楽です




面前で意見する気がないからここに書いてるわけですが。



大勢集めてお祭りはそりゃ好きなんだけど・・


でも、新しくトウキョウクエ進めてる人が

「次は渋谷デュナス・・頼みにくいorz」

みたいになっちゃうかもしれないのは

なんかやだというか、納得しないよ!




最悪弓ソロでも大丈夫、

くらいにまで評価が落ちてくれればいいな
ってここでこっそりごちてみるのです。





ほご2日目


こちらは引き続きまして拳育成中


銀ドロシーがあるのでクエスペは当面要らないはずも、
欲しくなった時のためにレベル制限あるクエストだけやってます



現在28レベル。


30になればきのこ城のETC集めるかと思うと

今からちょっぴりしり込み




海賊(拳)始めました
ほご開始after


タイトルと画像のミスマッチは
右上のクエストアラームにて。


一次前半(21までと勝手に定義)
のさらに17くらいまでは一気に上がるので

クエストが多すぎて追いきれません。

メイプルでクエストしない人が多いのって、ここも理由である気がします。
はやくも半ばトラウマ化するというか、
知らぬ間に「クエストの牙城」ができあがるというか




銃装備でもムーンサルトは使えるし、
ストレートを早くも見限って・・というわけではなく
単純に銃使ったほうが格下狩り倍くらい速いんです。



ひたすら豚狩りを強要されます。弓がスルラでそうだったように

初心者海賊の~で累計150くらい、
修行場(20までしか入れない、最近できてたあそこ)
では最初のクエ品がなかなか出ず

出たと思ったら動物の皮5個(このレベル単体ばっかだから鬼畜)
もってこいとか、それ終わってから豚200狩ってこい とか。


重複させてくれよそこは!
動物の皮5個持たせてやることをオススメします・・orz



グループ狩りの練習 とのことだが
20までなんて、グループはおろか人と話したこともなかった気がする。

初めての頃ね だってチャットの打ち方わからないもの





低レベル帯は弓に任せようと思ってたけど・・

弓と弩持っていても、出せる職としてはまる被りなんですよね。
弓がアドバンテージ取れるのはBGくらい。

対単体弩上回るのも、頑張っても160くらいだし・・


じゃあ、足りてない職は?
となりますと、やはり聖DK、そして拳かなって。



DKは気質的にもモチーフ的にもできませんし。

聖は140にしたので、後はトウキョウクエさえ進めれば
サブとしての価値役割は十分かなって。

「コアに聖募集」や、そのチャットが多くて不憫です



「タイムリーフ20分」は格好よすぎたし、3次までの攻撃スキルも素敵。
でもいつもは使えないスキル達や、4次の狩りでメインとなるであろう
ドラゴンストライクが全く好きになれないので、決定打に欠けてました

そもそもドラゴン→格好いいの着想が昔からワケわかんないんだよ・・
ハ虫類+空想上の生き物であってそれ以上でも以下でもねーよあれ
昔ヘビの幼生飼ってたくらいなのでハ虫類両生類は好きなのだけどねぇ


クールタイムがあって、間にスキルを挟みつつやるので
どことなく狩りでは斬りと似通った印象持ってます。
ボス戦での無敵時間なんかもね






で、誰かさんのラピッドフィスト見て
自分のなかで拳の価値がハネ上がったので
それが決定打。

いや、あれすげーよ。 ド━(゚Д゚)━ン!! って感じ
今までの海賊なんだったのとか言うとすごい失礼なので慎みますが


ご本家のボスだと樽ばっかり
(学芸会のMOB役を連想する失礼な私)
なのが気がかりだけど!



「楽なほうがいい人」と「仕事が多いほうがいい人」

大きく分かれますよね。どっちがいいとか健全だとかは全く考えませんけど


ホーンテイルを念頭に置いて話すわけですが
「拳だから樽」ではなく、気質を考えて判断するべきかなぁ って

どんな人かなんていつだって事後承諾なんだけどね。


殴りたいなら他最大29人がしんどくなっても殴っていいんじゃない?
とまで言うのは極端にしたって(思ってるけど)。


160弓SE込、装備は超適当
その分間ダメージ越えてたら職問わず採用。 とか

縁故を含まない(「全く」ってのはありえませんが)
実益だけの集団ってのもゲームとして楽しそうなんだけどね。

家族(縁故のみに拠る集団)と市民社会(実益のみに拠る集団)
とがアウフヘーベンされて国家になる(*p'∀'q)わぁ♪




メイプルやってて健全にイライラする(?)
機会が最近多ございまして、
実はそれも含めてこのゲームの楽しみであることも事実なんだけど・・

したい見たい考えたい!
楽しいこと落ちてませんかーっ!
ゆるやかな右肩上がり


昨日、今日と3Hのお世話になりまして


138すいみい


132→138に



道中大切なハズの4次スキルポイントを使って

ミスティックドアを6→12に伸ばしたり(だって・・)


リザ7 MH9 そしてMH20失敗(またかこの野郎)



「ジェネ狩りを始めて、int1の重さがわかった」


たぶんこんなに深刻な調子ではありませんが、某聖魔が昔言ってました


そのどうやら重いらしいインテリジェンスを景気よくぽんぽん伸ばしてくれる

メイプルヒーローはすばらしい。



MH30:ガードアップ関係なく2確

MH20:マスター骨が時々残る程度

MH10:5体中2体は残る程度



すいみーに貼るMH30はねぇ!ので

MHを20にと、恐らくそれまでのレベルアップ分のintで

骨は2確安定ってところでしょうか。




サブとして聖を育てると、120代で上げるスキルに困りました

ジェネシスに振れば楽にはなる (本当かな?慣れないとコロコロ死ねますが・・)
けど、後々金銭的に理不尽だし

姫でもやるならそりゃもうバハムートだけど
2nd育成、ましてや聖魔で時給30%とか切ったら泣けそう・・


迷った私は

→クァンタムエクスプロージョン




・・今では、最初はエンジェルレイだったな と思っています


手数が不安定な4次前半聖魔では、沸きのスピードを調整するスキルが必要です

HPゲージついてからはかなりやりやすくなったはず。

そんな時圧倒的に足りないのが、対単体火力


バハムートも上手く使えば有効なのだろうけど

中の人が自動攻撃スキルを好まないので却下。





無論、骨だけが全てではありません。


ありませんが、メインで(薬代確保も含めた)ほとんどの活動を賄っている以上

どうしてもBG、ジャクム、骨マップ、そんな名前のついてる点⇔点間の移動になってしまいます。




MHが伸びれば2確安定するので、次はホーリーシールド?

その後エンジェルレイ→インフィニティorバハ




状況によってころころとスキルの優先順位が変わる、

扱いづらい職だなぁ・・と心から。



一番優先順位が定まらない120代

(そのくせ採算度外視でジェネシス乱獲するとレベルはすぐ上がる→SP貯まる)

にクァンタムを最大まで上げておいたのは、ひょっとするとよかったのかも?


後々上げる気になったか怪しいですから。








4次スキル振り・・・かぁ



考えてみりゃ私、これでたったの3キャラ目じゃないですか

そうだよね。120って結構やる気でやらないと行かないもんね・・



本当はもっと検証して、煮詰めて煮詰めてできる部分がいっぱいあるんです

どの職も。




170まで育てるキャラならいいんだけど

137くらいで育成を終えたり、終わったり?



その時のスキルが(たとえばボウマスターなら)

SE30

暴風21

パルス1

フェニ1

エキスパ1



とかだったら悲しいじゃないですか・・・

っていかにもありそうな話ですね。



「期待値(笑)」とやらでSE>暴風>エキスパと評されていようが

そんなのはどうでもいいんだ。


いいからエキスパ振れエキスパ。男は黙って熟練度





当然の話ながらSP0→30にするにはレベルを10上げる必要があります。

なげーんですよ、これがまた。

その長さはレベルが上がるごとに・・とこれもまた当然の話




「マスタリーブック」がこれまたよく出来たシステムで

スキルレベルを10毎に区切って考える、一つのきっかけのようにもなっているのです



まだやれる。育成過程はもっともっと楽しめる

というわけで次キャラに宿題。



み「そ」はひどい

なくてななくせ、あってしじゅうはちくせ。


強力な癖でない限りは、人から指摘されたら直ってしまうものです
惜しいことしたかなぁ・・






DTは果樹で欠片拾い、それ以外はすいみーで活動しています。


目指せジェネ1で2確。 

1発が計算上見えてきたなら(いつのことやら)
30まで上げる日も来る・・かもね



現在134 クァンタム30 メイプルヒーロー3 リザ7(迷走)Aレイ1 ジェネ1



クァンタム30やっぱりとっても便利ですよ ジャクム限定で

今で結構いいダメージ出てくれるので、
将来的にオーパーツ解体くらいまで伸びてくれると非常に期待が持てます。





・・正直今、ジャクム相手なら聖さん呼ぶまでもないじゃないですか。


慣れてない人でも慣れてる人でも そりゃ居てくれたら助かりますよ?

私手動なので、手間投げれる部分はトコトン投げます。



聖魔でやる時はヒールで経験値が(ちょいとだけ)入るので
例えば本体1:1直後の右下白文字でどれくらいPTのHP回復できたかわかるんですよ。



そこが2ケタだと「ド畜生www」とか毎回思ってます。ええ、思ってますとも



ディスペルに「自己回復」とかマクロ入れて
ホーリーシールド30かけたら、40秒右側まで行って処理できるなーとか


死んだらリザあるし?
ディスペル、リザ、ミスティックドア、ヒール。


ドア以外の専売特許がだいぶ薄れました(テレポ石はさすがにね)
いい傾向悪い傾向はさておき、事実としてそうです。


ジャクムの話ではないけど、死んだら即車輪!な方もいるしで。


なんでもかんでも自己責任でやるのは見上げた根性ですが
タイムリーフにしろリザにしろ、あるものは使った方がお得かと。
オンラインゲームだし

後々必要になるかもだから・・ な状況判断に基づいたものなら
そりゃもう土下座ものなんだけど!



果樹のAP保留することになったので
物理でなんとかしようと、武器作成+祝福上げ決行中。



すいみーは(スキル、魔力的に)サクサク上げたいので
いわゆる3Hみたいなことにも乗るかと思われます。



「3H」とか言うと「Hから始まる3つの言葉」 みたいな雰囲気

3Rも3Sも3K(我が家は1K)も料理のさしすせそも、
出足好調で、最後がこじつけっぽくなるのが毎度毎度のことです。




試しに、思い浮かんだ順でポンポン書いてみようか。3H


・Horizon(地平線)

・Honey(ハチミツ)

・ホメオスタシス(恒常性、綴りわからんがな)




わけが、わからないね。


そろそろ耕す(ブログペット)記事書いてくれないかなぁ・・

文字ばっかりなのに。


DT終わって魔獣行ったり、渋谷デュナス行ったり
流れで天敵(秋葉デュナス)チャレンジしたりしたのに!


ラピッドフィストって発動からお終いまで相手がKBし続ける
すごい性能なんだけど、改めて実感しました・・。


今までもバイパーさん、居たのだけどね。パンチ押しメインなのと
下がってフィスト押しなので
どうしても最終位置が少し前になってしまうようです。



画面外まで押されると、ストレイフ当てにくい(←苦情一件)


ジャンプピオシングの成功率を上げる ~VSジョイパッド4~

トグル




joy to key ver4.2以降トグルスイッチが導入されました

ちなみに同4.0(2009年9月)から1回/○○秒 の分母をいじれるようになっています(最大900秒)




トグルについて簡潔に説明すると


ボタンを押して→離すという一連の動作について、

一度押して押したまま、もう一度押すことで離す扱いにする



というものです。



つまりピオシング(又はクァンタム)のキーを割り当てるところで

トグルにチェックすると



ボタンを押す→ピオチャージ

もう一度ボタンを押す→ピオ発射



という2段階のスキルに。




ジャンプ撃ちをジョイパに設定していないスキルでも

キーボードと同じ要領(ジャンプボタン少し後にスキル)

でジャンプ撃ちは可能です。



さすがに×ボタンと△ボタンなんかでは辛いでしょうが

△~□+L1~R2、または×と□(一気に押せるので)だと結構楽にできます





Joystick2(又は以降)に割り当てている場合は

「Joystick2(又は以降)の設定を使用」

のキーだけは押しっぱなしにしないと、タメが解除され(て発射)ます。


解除されるだけなら、最高に嬉しかったのですが・・

(地上で解除できないので)





これはMP回復(R2単体)とピオシング(R1+L2)を取り替えるか?



「拾う」キーなんかも、今じゃもったいないです

もちろん使うのだけど 押しやすいですから。




それにしても、ジョイパが弩専用になりました(苦笑)

MP回復変えるとしばらくテンパるのは間違いありません。


そっちは統一しますけども。





トグルスイッチと、遅い連射機能

後者を使えば900秒に1回だけペットの餌を与える


なんてこともできますので、

誰かさんが書いてたペット育成放置にトグル設定し


↑のペット餌と合わせて「餌キー、エンター、エンター」+トグル

それぞれを設定したキーを1回ずつ押すことで

完全なるマクロの出来上がり・・となります。







どこまで許すかは人次第。



遠い昔に散歩道(+ペットの命令語)だけで

3体ものペットをレベル30にした

「ペット廃人」なんてのも居たなぁ・・orz



なんて思いを馳せてみる


酸味★★コク★★★★★

めいっぱい体力装備借りて

お殿様いってきました(SS消滅)









これは・・・!!





BGB以来の衝撃、そして私の中で何かが弾けた・・っ!



何が言いたいかと申しますと、途中から考えることに困りました



初見で退屈するボスなんてのは新鮮です(どっちだ)

どことなく修正→再修正後のニーベルングを彷彿とさせます



自活できるようになった後は、誘われたら行く・・のかなぁ

一応果樹の元最終目標(カード的な意味で)ではあったので

もうちょっとだけ・・えーと・・期待・・?






そっか、期待してたんだ自分。


ここは引き分けで手を打つことにしましょう





さらにどうでもいい話をしますと

イルヴァータを「イルバータ」と言うと

エアコンか空気清浄機にしか聞こえません。



「うぃ」「うぇ」と打って変換してみてください

「ゐ」や「ゑ」が出てくることかと思います


50音が体系立ちすぎてて少し怖かったり

「○行」という考え方がここまで浸透したお陰で
ローマ字のおべんきょも楽チンでした

一方で黙殺された音があるような ないものはないような。





いまさらだけど建国記念の日って何の日なんだろう


ポカリ派
まてんろう2


∑えらい沸くなここ!
ちょろっと白湯の続きをスタート

SSじゃイマイチですが すぐ→に4体くらい固まってます


ボムの初弾が強くなって、即実用クラスなのは喜ばしい限りです。
しかしどうしても手狭な感じ・・。

直線範囲がやっぱり欲しい。弓だとパルスだけだもんね
逆に弩だと、マップを広く使えるスキルが2次~3次前半欲しくなります



パワーノックバックは1でも13%になってますので
この時期(30前半 最初から振れる)持っておくとなかなか便利


アローボムとの相性がいい・・わけではなく
アイアンが2次スキルとしては性能が良すぎるため
(目の前2~3体殲滅と奥のタゲ取りが同時にできる)

PKB振る必要があまりないんです。


また余談ですが弩より弓の方が大きい(大きかった?)
ので、PKBで巻き込みやすいってのも




画像のかぶとペペのEXPがサクなしで83
ピンクックマと同じくらいですね。


空のテラス1よりこっちの方がボムが楽しくて、好きです
ヘネシス近くってのもいいね。少し歩くけど


クエストもありますし。奥の親衛隊ペペについてもざっと見た限り
悪くない雰囲気だったので、2次転職後の定番になりそう


ここを終わらせたら(ペペキング討伐に2人必要なのでやらないかも)
jrセリオン→メイプルハンター持たせたらサンフィクシで51まで?


クエスペは当分考えてません

が、後になって後悔しないように
レベル制限あるやつだけやっておこうかなって


にくの日


ヘルプとはいえピンクビーン参加したり
SB取るためにほぼ毎日ジャクムしたり

本当に2月いっぱいまで休む気あったの・・・!?


と言わんばかりにメイプルってます。

あります。ありますよ!



現実逃避してジョイパの記事書いたり回想したりしてても、です

さて、お休みが多いとのことで
ギルマス(○○しぃー)経由で某ちろさん主催のピンクビーン戦 参加してきました


既に洗練されてまして、本体までは届かなかったものの
それも新しい試みで覚悟の上だったみたい。

めいっぱい予習したつもりだったけど
皆さんについてけばそれで良かったですねきっと
x分の1にはなれそうなので、また機会があればぜひに。


・・温度差あったなぁ。
長くやってる固定では避けられないことなのでしょう


早く修正が来てひとまず倒せればよろしいのに
1時間きっかりメンバー全員が完璧にやって倒せるボス
とかだとそりゃ熱いのですが・・(笑

全職必要とかね 
そういった意味ではクリムゾンウッドのグルクエは結構画期的です

2人ずつってのがミソ




冒頭にも書きましたが、最近ジャクム行くことが多いです


昔の友人が復帰してTT取りに行ったり
反省ギルドに間違えて誘っちゃった人のリア友さんのアドコンだったり
何もないのに野良PT募集してその縁だったり。


楽しいです。しかし1PC辛い
毎回すいみーで募集かけりゃよかったと悔います

内緒の履歴が消えちゃいますから


SBでメイプルのやる気下がるとかね。いかんと思うのよ

知らないPTに紛れ込んでペコペコして縮こまるよりは
やっぱり失敗込みでも身内巻き込んで行くほうが楽しいよね

正直120なってなかろうがミス出ていようが
大勢で殴るボスにおいては、自分が一番頑張ってる!くらいの気概を持っていいと思う

だってわかんないじゃないか


楽しそうなこと考えついた!
このテンションはいつまで保つのかね。




今回のジャクムに参加してくれたラナギさんと
ようやっと友ロクに漕ぎつけました

いいなぁぁぁと思ってはいても
初対面以外自分から言い出すことの出来ないチキンでございます(笑


縁のないまま終わってしまった方もちらほらと。
でもそう思っててもお互い別キャラで復帰してて仲良くなったりとか
どれがどう、とはやっぱり滅多にいえたもんじゃないです



旧友に会って申し訳が立つ程度には、がんばらないとなぁと思う今日この頃


vsジョイパッド3
はじめに:Shiftキー5回押して裏へ飛ばされる方へ

おまけに:F5を押すとIMEが出てやっぱり裏へ飛ばされる方へ



後者はあるえんの硝子靴様に参考リンク貼らせていただきました。

花梨で4次実装はるか前から弩の第一線張ってた方です 余談ですが



ピオシングの計算式、フリズベルクの同じく計算式や、パペットの効果範囲(すごいんですこれ)

素敵な記事がいっぱい





だらだら「Joy To Key(以下ジョイキー)」のいじり方から書いてもしょうがないので

実際私が困ってしかも恥ずかしくて今さら聞けなかったことも含めていくつか。



十字キーが効かない!!

ジョイキー起動していなくても、コントローラ(私はPSの物を)繋げれば
十字キーのみ検出されることがあります。(理屈は知りません)


「ジョイパの設定を作ってみたはいいが、十字キーのみメイプルに反映されない」


ジョイパ設定


PSのコントローラを使用している場合(アナログスティックに対応するから?)
画像の通りボタン13~16がそれぞれ↑→↓←に対応しています。

たぶん力技ですが、ひとまず設定しておけば十字キー読まなくなることなくなりました。



・ポータルがくぐれない!!

くぐれませんねぇ・・なんででしょう。
街の移動はともかく、ジャクム戦や時間の神殿等ワープを使う場面では確かに不便です

一応経験則として、メイプルストーリーを落とした状態で
ジョイキーを再起動しておけばかなり緩和される感じ。

ジョイパ挿してたらジョイキーも立ち上げる癖がついてます。


るるとさんが素敵な解決案を示してくれました。ありがとうございます!!

>ポータルは↑キーじゃなくてテンキーの8で識別してたりします。
NumLockかけた状態で8に相当するキーを入力すると「Numpad 8」が登録されるはず。
それを↑キーの二番目に設定しておくと入ってくれます、おそらく。
海賊のダッシュやアランの諸々もこのあたりが関係してたりします。



早速設定しました(笑
NumLockが見当たらん!なら
私の場合Insertキーの裏にありました


・insertキーが効かない!!

ジョイキーでは効きません。
ただクイックスロットでかつ押しやすい場所(個人差)にあるキーなので

クイックスロット 再使用

重宝してます。弩ではインテンション、聖魔ではリザレクション
間違って押しちゃうと困るスキル入れるとこに

余談・・というか今更なお話ですが、
クイックスロットに再使用待機時間のあるスキルを設定すると
スキルアイコンの色で残りの待機時間がわかります。

時間にムラがあるスナイピングとかだと、本当必須




と、クイックスロットつながりで

・ノートなんだけど、InsertとDeleteしか設定できない!!

キーボードも個人差ですよね・・。
ノートPCユーザーがジョイパを使うのは
結構やむにやまれぬ事情があったり、なかったり。

コントローラ使った方が操作が楽ってのも確かにあるんだけどね。

キーボード取り替えるわけにもいかないから、あんまり酷使したくない

とか、キーがちっちゃいとか、↑の用にそれ単体で存在しないキーがあるとかw

ふぁんくしょん

何気なく押している↑↓→←キーをよく見てください。
たぶん薄い印字で、裏に別の機能が設定されているかと思います

「Fn(ファンクション)」キーを押しながら、矢印キーのうち、お目当てのものを。
そうするとなんか使えます。

もちろんゲーム内でもそのようにして使えますので。

キーボードでやるとスナイピングが使いにくくて仕方ないです
本当はシフトにでも設定し直したいけど・・なれちゃってるからなぁ・・


・ボタンが足りない!!

足りませんね。仕方のないことです

スキルマクロを使ったり、
たとえばブースターの裏に移動丸薬を設定(ブースターが終わるまでに押せば丸薬が使用される)
したりといった方法も挙げられますが

やっぱりボタン自体のパターンを増やすことをオススメします


特にスキルマクロ。ブレスとHSでもってマクロにするとか
ソウルアローとブースターとMHをマクロにするとか
ヘイストとブースターの効果時間が一緒だからってマクロにするとか・・・っ!

ナメるな。ボタン増やせ


こほん。

ジョイキー本数


ジョイキーの右側のタブ(赤丸)をそれぞれクリックすることで


ジョイスティック数


ジョイスティックの本数を設定できます。
マウスカーソル合わせたら画像のような但し書きが出てきました

コントローラを2本も3本も挿さなくてもいいんだよ ってことでしょうか
そりゃまたご丁寧に・・




ちなみにジョイスティックの数が多くなるほど重くなるだなんて言われてたりもしますが、
個別に設定ができる(弩は4本、聖なら2本とか)
ので、必要に応じて組み替えてもいいかも。



素人目線@メイプルストーリーにおける、
ジョイキー改良案みたいな感じで書いてますので

いつもジョイキー使ってる+JoyStick2まで使ってる



くらいの予備知識前提で書いています

せっかく時間をかけて設定作っても、最小化してその時は使えて
そのままパソコン落としちゃうと設定が保存されてないので

「新しい設定(笑」からやり直すことになります。

過去に何度やったことか・・・orz


作った設定は一度、閉じる
閉じて開く、最小化してメイプルを起動する




と、一つ忘れてました

例えばJoyStick2や同じく3に飛ぶキーを作ったとしましょう。

ジョイパ設定


私の場合7と8ですね。


7を押しながらですと

ジョイスティック2

ジョイスティック2に飛ぶキーを押しながら3に飛ぶキー(私はボタン8)を押しますと
Bが出てくるように。ちなみにドラゴンパルス


逆にボタン8を押しながらですと

ジョイスティック3


ボタン7(ジョイスティック2に飛ぶキー)には何も設定してません


これは昔7→8でドラゴンパルス8→7をパワーノックバックにしようとしまして・・
ボタン8→7の順に押してもドラゴンパルスが出るのですよ。


つまり別のジョイスティックに切り替えるキー同士の設定の場合は
若い番号側が優先されるということです



ジョイスティックの切り替え方法自体がわからない!とか
そもそもメイプルにおけるJoyToKeyって!?とか

こちらをご覧ください
古い情報ですが、その分無駄がありませんのでわかりやすいです。

「弓使いの基礎知識」から飛べます




パペット
文字だけです


~しばらく回想のため反転~


3次職時代、後半。パペットは緊急回避用としての色が強かった。

敵をまとめて、安置にパペット。 そしてレイフ以外の範囲攻撃

もしくは、はしごを上った先に居る相手のタゲを取ったまま設置

安全に登れる、とかね。


「シルバーホークと双璧をなす捨てスキル」だったこともあった。

最終的に6で十分、なくても十分やっていけると。

シルバーホークはね、17以上にしても伸びるのは気絶率だけで

効果時間は1でも30でも大して変わらない時代があったんだ・・・


スラストはほぼMAXが当然で、何より3次のSP自体が貴重だった

パペットの評価が上がったのはいつの頃からだろう。

恐らく親分狩り以降だと思っている 使う人はもちろん以前から使っていただろうが


エルナス奥地実装(0411?)→細々ありまして→ルディブリアム実装(0501)→ルディブリアム奥地実装(0503)


ルディの実装に前後して、ショーワ町MOBの経験値がハネ上がった。

ちなみに以前の経験値は「カラスがゾンビきのこと同値(52)でHPが低くていいよ」

ゾンビきのこって550だっけ 鴉は400ですよね

今はご存知カラスの経験値は75


こうして提灯マップ、マガティアの実装やそれに先んじての沸き修正まで

カラスの家、動物の森は1~2次職前半において他を圧倒することになる。

(モンスターカーニバルがあるが、実装直後は盛り上がるも、しばらく下火になっていた)


提灯・・かぁ。

あそこもなかなかの軋轢を生んだ狩場でしたね

だって1M出るもん 2次なのに

あまり話題を広げると本題に入れなくなるのでっ


駐車場→武器庫の実装は2005年の5月である

ゆえにこの時期はまだ、ない

範囲攻撃の台頭を生んだパッチだった


さて親分である 20秒ルールは今でも?

親分は倒しておよそ20秒で次が沸く。

沸きのクールタイムは現在・・7秒?

今でも20を越えた最初の沸き時点で出てくるのだろう

それは育成サイトであり、掲示板であった。


こうしてパペットは日の目を見る。


パペ6 レイフ20 辺りがボーダーだったろうか

上にパペットを置けば安全に倒せるので

親分倒す→20秒の間に倒せるだけ雑魚を倒して→定位置へもどる

これが当時の親分狩り。下パペ派、ノンパペ派もいました

でもね・・一撃もらうと死ぬわけですよ

慣れた人だって、油断してるとコロリですよ

左までがんばって狩りすぎて、帰り道にジャンプ→着地点に走ってきた親分

なんてザラにあること。


これまた余談ですが、翡翠のお守りが実装されたのがちょうどこの頃です


親分狩りが主流になるなかで、親分産であった漆黒の傘が

「極レアしかし実用」程度まで出回るようになります

黄金錫杖の必要LUKが低いことから「錫杖魔」がゆっくり増えていまして

それも土台となったのでしょう。

しかし当時は振り替え券がなく、既に育成されていたキャラはその大部分が通常魔だったため

(クロミ止めなんてのもあったけど)

その後実装されるマギコダール、ケイグ、椎茸は相当な高値で推移します

弓使いについても必要STRがない破魔の弓が実装。

しかしメイプルボウやメイプルハンターがGMイベント産のみ・・

ウォーボウで破魔まで育てる猛者もちらほら見受けられるように。


武器速度依存のエクスプロージョン、毒きのこ

駐車場、武器庫の戦車、アイスストライク。

ルディ奥地実装、毒狩り、Bπエクス狩りで時給3M(笑

ジャクム腕、姐御、ルート競争。

こうしてゆっくり極の方向へ時代は流れます


武器庫実装 2005年5月

大仏マップ実装 2006年5月



長かったショーワ町の隆盛は

4次職の実装によって、リプレ奥地が普通の狩場として認知されるまで続きます

(3次では火毒魔で時給12M安定・・だったっけ。弓職はしんどかった HP的な意味でも)



本当、武器庫から4次実装までのメイプルって長かったんだなぁ・・


当時形成された価値観の延長線上に今があります。

なんか人間みたいな話ね さしずめ中学高校




おしまい





というわけで歩く円周率さん所のパペット考察で思い出した

ジョイパのおまけ記事


従来のパペット使用法に加えて

あらかじめパペットを出して、敵を動かしてパペットの効果を検出させる

という真逆の可能性が示唆されています。




つーかそんな硬い言い方じゃなし、使えば面白いです。横に広いマップなら

忘却4だと、下段左端まで狩って→左ポータル近くにパペ→戻って上へワープ

その後普通に降りながら狩って 

うっかり下段右むいて狩ってる途中に、左のワープ付近の敵のタゲをとってしまったとします。

左にドラゴンパルス→敵がパペ検出範囲に入るので勝手に左に歩く


上段なら左端にパペット置いて(どっちでもいいけど)
右からパルスでひたすらまとめる→パペット検出位置まで押して→ピオで殲滅

こっちはパルス連続で使うの好きじゃないので、あんまりやりませんけども。


って、前者のパターンは弩ならアイスか少し寄って鳥で終わる話です。だから弓用

しかし機能性ペットの特殊効果(スロー,暗黒,気絶,封印,氷結?)と暴風の矢との相性が

あまりに良いので、小手先の話かもしれません。やっとフェニ出せるね


封印だといいな


広い狩場なら、端まで行ってペットに拾わせてる時間で
とりあえず隅にパペット設置。くらいやりますと
時々敵が挙動不審になるよってとこでしょうか


ひと手間あるので実用的ではありません。
が、面白い仕様ではあるので いつか活かせる場があるといいな


戦士→魔法使い→○○


llllllρ(   )lllllズーン














斬り・・次は斬り・・ですか



なんか昔っから必要(?)以上にお金のかかる
一部愛好家のイメージが根強いです。 ラヴァ実装辺りから余計に


少数派も時間軸で積もれば結構な量になりますので
こだわりとやらも見飽きてしまいました。さてどうなる






アランはまた、レッドデビルに駆られる必要があったりと
結構てんてこまいでしたからねぇ・・ 


ぷらむって強化書(強化人口に対して)少ないんです。本当に本当に、本当に





戦士はともかく、盗賊と海賊はそれぞれ近⇔遠としっかり分かれています。

でもほら、弩って弓の亜種みたいな扱いじゃないですか 卑下でもなんでもなくて









シグナスで使われたから~ という根拠はアリだと思います。

実際ソウルマスターの真裏にアランがあるようなもんですし



それでも私は弓書を買い溜めておこうと

弩だったらどんなにか・・
和え


茨城南部、初雪。


横殴りのひじょーに痛い雨だったのが
凍っただけのような雪なので
情緒のかけらもないです


そういえば年末年始は実家で過ごして大雪に見舞われました。今年2度目の初雪




南国のくせに生まれた日が大雪だったので

もし私女だったら雪子ちゃんになってたそうです(本当の話)

「もし」・・って出生前診断しなかったのでしょうか。覚えてたら訊いてみましょう








メイプルはファラオのベルト(HP)のためにピラミッドをちょこちょこと。

これはやり込みが面白そうです
弩で目指せスコア5000
 
意味がないのがちょっと苦いですが



目的のベルトは早々に出たのと、勲章もらったのとで
ひとまず撤退。アイアン連打は指がしんどいです







CWのマントやいずれ出るクリティカルリングにしたってそうだけど

前は顔と耳くらいしかなかった「そんなに落とさずに済む」
もしくは完全代替ついでにHPがついてるものが増えたので、

目標値に嬉しい下方修正が。マスター冒険家の存在も大きいね





(; ̄ー ̄)・・ネパール行ってみたいなぁ・・


