Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

さらしあん
以来3年だったケータイを放り

久々の機種変でフルブラウザの性能が大いに上がりました








と、同時に実家生活のおかげでPCのネットがないわけです



辛うじて動いてたオンボロデスクも、
ついに自身の機能まで停止


とはいえ5年程度なので
老衰にはまだずいぶん早いと思うんだけど‥







PCビュアが快適になったってケータイはケータイ


県立図書館ついでに更新しようと試みるも
fc2はアクセス制限かけられてるようです。



こっちでしか読めないものをピックアップしてきたのに

本読んで過ごすのもなんだか癪だ なんてジレンマ




結局なにもしてないのです。













移住と同時にリセットされるモノ。


ライディングモンスターのレベルと
武稜道場 その累積ポイント。



いつだったか野良のジャクムにお邪魔した際、
「移民の方ですよね~?」
と尋ねられまして 一応出戻りだったので
「そんなんですね~ (←~は合わせる」




なので見えないものも含めていいなら周囲の環境。




乗り物はとにかく、道場リセットはちょっとびっくりです


青取れてた状態で 修練点数が0に。
白や黄色もまた出てたので
なかったことになってるのでしょう




まだ探せばあるやも




シグナス 楽しみだけど
始めるまでもう1クッションかかっちゃいそうです。




今日はキムチの賞味期限
その後のユースネア
休みはゆっくりやってくる






一度目は食事、二度寝は睡眠。






実家に戻ると7時に起きれる代わりに

11時になると目を開けていられなくなるのはなんとかならんもんですか。


でも考えてみたら自然な話なのかしら

活動限界っつーものがあるようです




日食の話になり、

ホロスコープ作るぞぉぉ!」

と息巻いていたのですが、

ホロスコープって星座のアレでしたね。




作りたいのはピンホールでした。恥ずかしい













6日目。




今月頭に南(沖縄)から明けはじめた梅雨は
関東に例年より早い晴れ間をもたらし

しかし自分はといえば空路を使って梅雨前線に
頭から突っ込んでる感じです 九州まだなのよ



しかし本日付けで明けました。おめでとうございます





財布落としたり

浜松町⇔羽田空港第2ビル間を一半往復する羽目になったり

かと思えば向う半年分のモチベ貰えたりとプラマイ+です




結局、図書館で日食まで時間潰してたら
1番おいしいとこ逃しちゃったんだけどね。





財布見つかったらしいし、
ごぼうパンは前よりおいしくなってました



お好み焼き本舗はバーミヤン跡地に進出。
まさかこっちであの看板見るとは








今年生まれた子は 4年経ったら順当に四歳になるのです






ちっちゃい子の4年って大きいもんね
と、他人事を祝福しつつ




少数派だったんだよなぁと
いつか見た円グラフを思い返してみたりも

進学率何%くらいだっけか




いっくらアルコールが合法になっても

そればっかりにする必要はないと思うんだけどな



ご飯がおいしいとこが いいかな



続きのユースネア



地元のおばちゃんは3種類の言語を解し、話します。



方言、いわゆる共通語、そして小さい子供との会話。









あんたら一体何を話しとんじゃいといったやり取りでも

しっかりと小さい子との間にコミュニケーションが成立しているのです。






しかも驚くのは、それぞれのやり方?に結構な共通項があること。

経験によるものなんでしょうが、やたらと体系だってる気がします




すっごい凄いなぁと思いながら真似てみるも、

どーにも難しいもので・・





私の場合対抗(退行)する他にないみたいなのです。

自然にできるようになるのはいつの日でしょうか










せいじゃ




せっかく銀貨持ってたので一丁グレイヴをば、と。


買って封印解いたのはいいのですが・・・・



SSが全財産、この後材料の110弩を5Mで購入し

グレイヴの手数料が7.5M






残念ながら少々及びませんでした。保留、保留っと








折角強化したMハンターがあるので、

因縁のオリムポスはすっ飛ばし

鳳凰衛弓もできれば外して

70で赤ヒュンケル作って移行する算段。





破魔弓使ってあの時期にグズグズ極やってると

STR振り出すレベルが高くなって

精神衛生的によろしくないのです。





1次 48 +召還12

121 ニンフ20 ウォーク10 プログレ20 EX30 残り41

SA ブスタ スラストで調整 10 20 10程度 ブスタ→スラスト


151 レイフ30 レイン20 パペ6 エキスパ17 暴風20 変身10 余り48



Tele


シグナス候補生(?)を作るにあたり、

あと必要なのは弓と「名前」。





職用装備で事足りるでしょう。きっと




とりあえず持ち合わせの材料で弓を一本作って・・








ニスロ






2枚持ってきてた弓書を貼ったら付いちゃった系



促進剤すら使ってない辺りに、脱力っぷりが見受けられます









スクラット乱獲した時の弓書60がまだあったはず。

と探して4枚貼って。









ラス1は久しぶりに有り金持ってフリマを散策 


見つけた70%をはっつけて














115になりました (SS撮りにいくの面倒でした)




なんだか釈然としないものを感じつつ、

適当に使うにしては十分なので弓はこれで。








上のSSにも写り込んでいますが、

35と43のメイプル弓は強化品持ってるので




あとはベタ程度の破魔弓と

てきとーなアールンメトスでもってこいつに移行したい感じ。















そうなると後はお名前ですか。




21~31日はどうせ帰省してるので

生殺しな状態にはならずに済みそうです。


















ランチ


滔々
2008年11月某日



「シグナスのこと書いたのいつだったかなぁ」

と思いきや去年の11月でした。



ある程度しっかり情報が固まってから書いたので

告知はもっとずっと昔のハズ。




本家のテストサーバーからのズレってやっぱかなりあるのね。

トウキョウ実装が12月だから、その少し前くらいですか












ざっと斜め詠みしてみたところ・・







なにが言いたいのか さっぱり。






回りくどいって!


せめて1年経ってない自分にくらい言いたいこと言ってくれないと・・









それでもうずうずニヤニヤしながら、

ベッドにダイビングしてしまうのはどうしたものでしょう。







装備を今更作り直すのもしんどいので、

果樹にくっつけて使いまわせたらいいんだけど。




もし装備不可だったとしても、それはそれで。







上限が120なのも、無課金(不可抗力)でやるにはかなり丁度いい感じ。


「抗えない力」 と書いて不可抗力です。 




最近至るところで金力(変換で出てびっくり)不足を実感します











ボムと火矢がないのは不本意。それでも新スキル(特にニンフ)は魅力的です



















・・ところで、最近エミュ鯖を直で観る機会がありました

弓と弩混ぜれたらどんなに楽しいだろうなーって。










(補足:鯖によるでしょうが、転生可能でスキルも引き継げるのです)







あんまり、面白そうには見えませんでした。





大抵の人に共通してるのはFJでぴょんぴょん飛び回り、

コンボ回して自前のSEで影出して後は暴風かTTかブラン振るか程度の違いかなぁ。




せっかくなんでも出来るのに芸がないというか・・







あくまで本家と同じゲームである以上、

APまで引き継げちゃったらオーバーキルにも程があるのよ






あんまり制限無くしすぎちゃうのも、ねぇ




上手くすれば面白くできそうなシステムだけに、実に惜しいです・・











もしまかり間違って、将来転生が実装されるようなことがあれば

夢が広がりますよね。

(現実的には享受できる層の薄さとかあるのでやっぱ夢ですが)











うー・・



某浮気性さん武道家進めてくれないかしら。

絶対熱いのに。

ガチで武道家やってる人の熱い考察が読んでみたいのです



無糖と微糖の差は天地






ここに書くことを探すためだけにログインしているので

中の人がいないのに名前だけ表示させておくのもなんだかなぁなので

大人しく&下書きより一部。

















3ない(時間金やる気)の状態でやるなら道場 でしょうか。



最後のさえありゃあとはどうにでもなりそうなんだけど。








そのうち社販でおいしいグリーンティーの粉末が買えそうなので、

抹茶アイスでも作ろうか なぁ とぼんやり過ごすよ熱帯夜。




おいしい進化は、とまらない。


ボンカレーママレモン近藤真彦








なんとなく似たようなものを感じるのは気のせい?

それでも大塚製薬はスゴイと思うのです










食器用洗剤の代名詞といえばママレモン。

ばーちゃんちにあった気がする







そして食器用洗剤といえば界面活性剤。

中学時代の理科、選択科目だっけ


どこかの班が界面活性剤が入ってれば入ってるほど

大きいしゃぼん玉が作れる」 との結論を出してました




ちなみに私の班はといえば、

ガスコンロでお湯沸かして台風を作ろうとしてました。 若かった












ドラッグて○しまの洗剤売り場、

その右下隅っこにクレンザーと仲良く並ぶはママレモン。



ジャス○、ちょっと大きめ(一人身が多いのです)

のレトルト食品コーナーに、忘れられたように置いてあるボンカレー。




そしてバラエティに出たら出たで、

どうにもいじりにくそうなまっち。







そっくりだよね? ね?









世界初のCMソング


テンプラは未然形、テンプレは已然形。





違いなんてその程度です。






唐突に「フニクリ・フニクラ」を連想させる何かがあったのですが


あの曲、自分は

♪から揚げ~おいしくつくるならもみもみ~もみもみ~



が元の歌詞だと思ってます。 絶対








そーいやバスロマンでもありましたね替え歌。

幼心に「ちょwwwwwさくけん」と思った記憶がありますが


元はたぶん外国の民謡か何かだろうから大丈夫なのでしょう。




でも味噌汁ついてない
さて、七夕ですね。



お空の事情にはあまり興味がないのですが

今年今月22日には 実に○○年ぶりとなる回帰日食 (誤字



でございます









確か数年前にもなんかあったよねぇ・・?

あれは月食? それとも獅子座流星群??




いや、流星群は確かにあったのですが。

確か欠ける系のやつもあったはずです









やっぱりお空の事情はよくわかんない









せっかくあるものだから見てもみたいのだけど

どうせ当日になったら忘れてること請け合いなので


あんまり期待しないで指折り数えることにします。












トウキョウのラスボスがなんとも脱力系な名前のせいで

(きっと浮いてるんだろうな)


どうにも首が回りません。(経済的に)









う゛ーサクチケ買っても随分無駄になるし・・・



たまにぽっかり空くので、

その日その時間限定のチケットが本当に本当に欲しいのです。









アカチャン・・・ホンポ・・・?


空焚き
どうも週末についての考え方に齟齬があるような気がする今日この頃

いかがお過ごしでしょうか。 ぽよん






マックのベーコンポテトパイ(!?)が復活して狂喜してたり

3個頼んで順当に後悔したり

で、思い出の味は意外とただのジャンクフードしてたり。





美化、されてたんだねぇ・・












うっぷ



ジャクム7-4






7人のジャクム。(ハミト外れて147のキャプテンが入ります)


ちなみに主催さん以外全く面識ないお方。


その主催さんすら果樹で一度募集されてたジャクムに応募した程度の仲。

いわゆる野良パーティー








聖でのジャクム、本体は楽しいんだけど

腕がものすっごい面倒なのよね。



「早く落ちてwww」 と願いながら、

BGBですら襲ってこない睡魔と闘ってました。






本体早々137投げ、3ゲージ頭で銃が落ち

半分削って弩さん死亡。



撤退しました 気持ち的にやる前から負けてたので薬たっぷり積んでいきました。



キャッシュはなくても 薬はあるのよ。












ってそうそう、リザレクション覚えてないんでした この子。


すっかり事後承諾だったのですが

本人もそのこと忘れていたんです。ごめんちゃい





じゃあ覚えればいいじゃないかといえばそれまでなのですが、

あれ中々面倒らしいのでスイミーにもたせるのにわざわざ・・ねぇ。






余っていたSP1はそう、リザレクションのためだったんでした。

サク無し お守りもなくスイミーは50%を超え、果樹はほぼ0%に

(2次会と称されたBGに轢かれたのです)










去る者追わないと本当にいなくなっちゃうんだもの。





こう、クルっと視点を変えてみたいので

上手いことレールに乗せれたらいいなぁと考えてます7/6




デュナス再戦
Re.デュナス





デュナスは 「ふねしょうかん」 を おぼえた


しかし これいじょうワザをおぼえることができない


ほかの わざを わすれますか? (あいまい



はい
  いいえ







・・・ポカーン


デュナスは はんしゃを わすれて ふねしょうかんを おぼえました









ええ、弱くなりました。


しかしマップがだだ広いのとラッシュが非常に利きにくいため

ちょっと連携しないと上手く戦えません。




スキルカットの頻度が高くなったとかなってないとか言われてましたが

あれは段差で戦ってないのでそう感じるのでしょう

基本的には与ダメがUPして(10k~11k)

反射を消したので秋葉原デュナスよりは戦いやすい印象。





ただ、さすがに初日だったのでてんやわんやでした。




KBは恐らく50k? 安定して期待できるのはパニックorスナイピングくらいでしょうか

KBについてはいつかBGのことものすっごく詳しく書こうと思っていましたが

大きくタゲの有無に関係してきます。





まずは戦闘の流れ


最初デュナスは浮いた船に守られています

デュナスの出現場所は図の最下段ではなくて下から2段目

船のHPを削りきると図のような形でワープするのです




このマップには定期的に雑魚がわきます

こやつらが非常にタフでして。

かなり大人数で叩かないと戦闘の邪魔になります



でも スナイピング一撃です

故に大活躍できるみたい








本番は最下段に移ってから。



船が召還されている時(デュナスが下から2番目の段にいる間)は


恐らく近距離さんがタゲをとって下から2段目 右のはしごの右くらいにデュナス

はしごの下に船が浮いていて

遠距離の方はデコボコした足場あたりから殴ることになるかと思います。





船の魔法が7kとか8kとかだっけ?

HBさえあればそう辛いものでもないので、デュナスの魔法範囲外に居続けることを念頭に殴る。





船を壊してからが・・

死者の嵐でした。



特に聖さんの墓が目立ちます。

死因として考えられるのが


・高ダメージでMPごと削られる

・カット→雑魚接触(4k)

・カット→魔法


まぁその他もろもろでしょうか。



デュナスを完全に右に押し切れば

カット来たら即後退テレポとMG

雑魚が沸くならMG優先



今回の雑魚は

どことなく沸いてからの判定が遅いような気がしました。

マーヴェリックやイルヴァータみたいな。  沸いてるけど透明扱いされてる時間が長かったような



なので落ち着いて対処すればそう困るような状況には追い込まれないと思います







問題は右に押すまでなのです

ラッシュがすんごいききにくい 安定したKBもできないので、二通りの方法が考えられます






一つは弓職が一人代表してパペットを使うこと


右押しにしたい理由として、

左に押してしまうとHP足りない人の逃げ場が右の入り口足場以外なくなるのです。


余談ですが、運命の水車? が日本に来たアレを使うと右の孤島に復活してたみたい








対象の敵から離れすぎてもタゲなくなります。

故につかず離れず。



タゲ取って中段にワープ、デュナスがこっちに来るまで待って

ライディングでおいてけぼりにしたりせず、ゆっくり右に誘導。


一番右までやろうなんて欲張らず、中段最右にパペット設置

それからは次の手順を踏襲。






お次は近距離任せ。


左からラッシュで押そうとしないことです 現状だと逆効果

なまじ半端にラッシュがきくばかりに、そればっかり打ってると肝心のダメージが残念なことになります。




どうせたまにしか押せないしKBできないのだから、

右から殴って 敵に自分が右に追い詰められるくらいの気持ちでやるのがよろしいかと。



聖魔さんがデュナスのすぐ左にスタンバイして頂ければ

薬連打しなくてもよさそうです。 カットの時のみ自己回復みたいなね











また、別の話になりますが

BG戦で弓がいると急にBGAがおとなしくなるのは、暴風の攻撃速度のせいです





詳しくはさすがにわかりかねますが、対集団における個体相手MOBのタゲの移り方は

相手との距離、こっちの攻撃速度、攻撃の持続性、 と ある程度のリズムが関係してる・・



気がします。 こればっかりは・・w






なので 右端押しで戦士職がスタンス効かせてガンガン殴ってるのが一番理想的なのです


Re.デュナス



「しゃていげんかい」 とか 「弓とおらん」 とか

書いてあるのはそのままの意味。



大体弓の射程限界から数歩進んだとこがデュナスの魔法範囲みたいですが

その中に入らないと 弓とおらん背景 「/ ←こんなん」 のせいで

攻撃届いてないのです ああむなしや





相手のゾーンに入って攻撃するので

前兆(あるような ないような)見ておかないと

即死する人は順当に即死します。



HBありで耐えれる人(HB有で10k超なのでだいぶハードル高め)

はカット来たらすぐ後ろに逃げればまず死ぬことはありませんけど。





雑魚がすんげー邪魔です。 しかしスナイピングで一撃なので弩は楽しいところでもあります



2PT以上だと判別が難しいですが、タゲを持ってるプレイヤーはいつだって一人です

近距離が「近距離」である以上、タゲが遠距離側に移ったら反応ですぐわかります。



タゲが移るのがこっちの個人である以上パペットは有効。




なので移ったと感じたら殴ってる弓職はとりあえず正面にパペット出してみたらいいかも。



これまた勝手な解釈ですが、

例えば弓職Aさんが居たとします。


Aさんにタゲが移りました。 デュナスの選択は以下の通りです


→ 直進

   魔法A

   魔法B



直進してきました

Aさんはパペットを出しました パペットにタゲが移ります

パペットはデュナスの魔法圏内です。





この時点でもう一度上記の選択が発生してるような気がしないでもないのです。


つまり直進さえ防げばいいわけなので、

パペット出すことでよりそのリスクを減らせる気がしないでもないする・・かも。










よーするに今回のデュナス、攻撃速度遅い スナイピング持ってる パペット持ってる

弩がすんげー輝いててなんだかハッピーってことです。





BGや魔獣なんかがそうですが、

元々射程限界までひっぱって 間合いを切りながら戦うスタイルは

圧倒的に弓のほうが向いてるのです。 だから面白くなかったんだども BG















楽しかったです。



ここんとこブログの更新が滞ってたことからもお分かりでしょうが、

やってませんでした。 インストールしたのが昨日という




いろいろぼんやりしてた事もあって、どうにもPCつけるのが億劫で・p・







しかしやっぱり 時間喰われますねぇ・・・。


もうちょっと器用な付き合い方はないかと模索しつつ

はや4年が過ぎようとしています





