Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

麦とホップ
なにぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいい??????









日本オリジナルMOBのETCがメーカーに使えるってマジ!??





(※追記)

忍頭のETCはダメなようです。
私が見たのは手下Dが今回のパッチから仕様可能になったSSだったので、

楓城のETC(100個しかもてない)はまた特別なのかもしれませんね。
姫なら大丈夫だと思うけど・・・? 誰かやった方お願いします

早とちり失礼っ










更新でもすんべとPCを立ち上げ、

定期的に見てるブログを一通り見てこの変化球。








中級3暴落フラグです。

ただでさえメーカー熱冷めてきてるってのに。



だって忍頭とか姫のETC使えるんだものw









土日終日4倍と相まって天守の混みようがえらいことになりそうな予感・・・

(結晶がおまけになりますけどね)









前回の続きを書くまえにもう少し脱線しますが、

みなさん最近「ドロップ狙い」の狩りってされてますか?






メーカーで装備が地に落ちた現在、

「強い」レアドロの数がグンと落ちた昨今。










手裏剣はなおも安定、日本オリジナル装備は健在。




卵産は元からですが、

骨から出るレアマスタリーの数々も

秋の日のごとく落ちてます。




強いのは「書」 ゆえに各エリアボスや

ギルドクエストの報酬は安定した稼ぎになるでしょうね。

天守だと魔盾60や知力命中目の30落とすのがこれまた強い







希少なマスタリーも狙いがいがあるんじゃないかな。


ファイヤーデーモン20 とか フリズベルク20とか。




どっちもトカゲ産だし、主観と私念が入りまくってますけど。


氷の163棒やSE20を落とすサメなんかもグッド。



バトルシップキャノン20なんかも本来高いみたいですが、

人がトコトンいないぷらむじゃ供給が追いついちゃってるのが現状。








びみょーなとこを突くと、数キャラ待機させて

DTタウロスピアー狩りは儲かるだろうな と思ってます。



1キャラ1冊しか持てないのが難点ですが、

読めない本意外と出るし

日の手だけ狙ってヒツジMAPやるなんかよりはよっぽど。













なんてね、思うだけ。





とにかくも経験値が欲しいので(落とし穴)

思いつつ骨篭りです。ぎゃふん















片手間で儲けることが本当に難しくなったな、と思います。





真剣に金溜める気でいないといつまでも強化なんてガラスケースだし、

溜める気でやれば意外と以前と同じくらいは強化できるかも・・・?







周りと比べなきゃいいのに、なんて思うけどそれは無理な相談よね。













オンラインゲーム性善説



・年寄りの冷や水


古参という言い方がどうかというものは置いといて、

割と長いことこのゲームやってる人って


世間で言うじっちゃんばっちゃんと似たような物の見方してる気がします。




誉めてます。俺年寄りには絶対服従ですから。











ゲーム内アイテムの価値は時間が経つにつれ落ちるのが必然。







でもよ・・・?






カンストメルが意外と楽に貯まって、

数キャラ、数IDに渡って持ってる人もちらほら居るなんて状況




異常と言わずになんと言うんでしょ。








ゲームとしてどうなのよという終末論。











なんか慣れちゃってますし、弩楽しいからとっても楽しいんですけど。









まいっか。





回避するということ




これは個人的な話ですが

4次まで鑑みて自分の中での職好みは



弓>>>魔>戦士>>盗賊


な感じです。




右から読むとしゃこさんになるかもしれないし、

ならないかもしれません。


海賊はしーらないっと




賊を避けてきたものの、

常々欲しいとは思っていました。






LUKを上げる賊は言わずもがな、

回避力が高い順に並べると



賊>>>(3馬身)>>>高レベ弓>LUK魔>>戦士>int魔


こんな感じでしょうか。




小耳に挟んだ情報だと、

海賊のインファイター系列がDEX1=回避1.5


とかいうふざけた倍率を持っているようで

こちらもダークホース。







菊花賞、どうでした?








回避は単に(単位と変換して苦笑)

黒字であるばかりではなく、

純粋な狩り効率です。







MAXで3割発動、その後通常の回避判定を行うフェイク。


暗黒面もありますけど。 BGなんかじゃ少々厄介者





避けられないなら耐えりゃいいじゃない。スタンス

確率90%。モータルブローと同じですよ!??



ありゃ避けてるのと一緒








敵のHPが増えるということ




さてさて何が言いたいのかと申しますと、

時間の神殿が実装された場合の予測(弩視点)です







現在は言わずもがなジェネシス隆盛期。



聖弱点、高EXP、上下に巻き込めるマップであること

が相まって素敵な状態になってます。






もちろん新マップが上下巻き込み不可だとは思いませんし、

しかしとりあえず弱点属性は、後悔火雷、忘却毒みたい。







敵1体を倒すのに時間がかかると・・・

当然反撃の回数が増え、こっちの手数(主要スキルに限らず)

も増えるわけですよね。







ブラインド化けますよね。






ブラインド    
 

ブラインド

スキルLv18 120秒間28%の確率で敵の命中率18%減

スキルLv30 180秒間40%の確率で敵の命中率30%減




仕様がベノムと同様(多段攻撃なら複数判定される)

ならば、レイフ1発撃てば87%で相手暗黒





命中-30がどの程度のものかはわかりませんけど。


表記通りなのか、それともMOBからかけられる暗黒のように全然当たらなくなるのか。






だって暗黒こっちからかけるスキル、現状これ一つだもんね。


実はパニックの効果としても昔から表記されてたと思いますが、

未実装也。あれはひでぇ・・・









つまりこれで、憧れの回避をちょっとでも手にできそうだなぁと。



弓ってもともとそこそこに避けるんですよ。DEX上げてるわけだし





155になってスナイピングが10。

スナを20→30 MHを9→19に出来るSPを溜めたら次は


ブラインドに振り始めようかなーと。





氷鳥を上げたい気持ちがないでもないんですが、

マスタリー無いうえに効果が薄いんです。ぎゃふん




・・先に氷鳥5かな。 

グリフォンからもし20が出たら貼ろう。15まで、上げよう









メイプルストーリー2(仮称)





リネージュ、リネージュⅡというオンラインゲームをご存知ですか?



・・・俺は知りません。




ともかくもまぁ、何らかの形で詰んだオンゲーが

人気があったために続編に移行した例です。


(技術面の問題だったのかもしれんけど)






ピンクビーンが最終ボスだと言われても、

いつかその上が出そうな気はするし

200レベルカンストが取り払われそうな気もします。



でも、気のせいである気がします。





リネ2移行の時に引き継げるものがあったかもわからんけど、

「詰んだ」オンゲーをダラダラ続けるよりは

すぱっと続編に移行するのもアリだというお話。




実際開発中のようです。






面倒になってきたので一旦〆
運動強度

少し古い話になりますが。



結婚式


※クリック拡大








チャットから必死さが少しでも伝わってくれると幸いです。






結婚って10レベルから出来るじゃないですか。



で、たまたま指輪欲しいって人がいたので

適当にキャラ作って行ってきたんですね。






なんとはなしにやっておいた

「初心者弓使いの一番目の試練」クエスト





報酬は赤ポ30 青ポ30


それを15個づつ分けてのvsキャンドル戦





あんなに苦労するなんて誰が思ったでしょうね。





結婚式2編集済




この効果がなけりゃ多分無理でした。














敵倒さなくても墓さえ出さなきゃ通常の進行に支障はないんでしょうが

どうせならボーナス、いきたいよね。










やっと辿り着いたそこから出たのは一枚の防御書のみ。ぎゃふん


















153になりました。そして週末でクールダウン








各部位の底上げも始めたいところですけど・・


レベル上げ優先は当分続きます。書全般高いんだもの





でもグズグズやってると分解システムが出て

もっとずっと高騰しちゃうのが見えてるのが痛い。





スナイピングも上げ始めたので、

強化よりは30マスタリをどう工面するかも問題でしょうか。



1.2Gとかで置いてあったし。たぶん、それで売れただろうし






面倒がって整理してない過去の書等々・・・

クエストも結構バカにならないだろうからね==;






最近露店サボってたツケです。

1週間回らないとどうにも着いていけなくなるのが最近の相場事情
170ml+

グズグズやってたら散歩道更新されてましたね。






プルトップ

更新をサボるとそれが日課になり、

日課をサボるとそれが更新に・・なったらいいのにね。








なんといいますか、生活をサボってた数日でした。






ゆーひさんのブログにアクセス出来ないのが地味にショックだったり、

貯まった読み物を消化するのが楽しみだったり。











水曜になったら狩りたい、な。





















ああ・・・・・・・












スナッチなんて消えてなくなればいいのに。




露店回ってるとスナイピングと紛らわしいんです
続・ハミングライフ

確か150になったのは去年の10月だったなーと思って

珍しく過去記事をクリック。




10/2


150になりました。








あら、意外と早かったのね。ふんふん・・・










10/27


160になりました。





は?











~更に時は流れて~




11/26


170になりました。







当時の本文より一部抜粋





つまり170になりました。



150~160は相当飛ばして上がったのですが、

たいぶペースは落としての170レベル。














うそこけwwwwwwwwwwwwww



むしろ圧倒的にあがってるじゃないかwwww










とか自分で突っ込んでたら、

考えてみりゃ狩り時間は減ってるのよね。





ちょうど160の中盤を過ぎたあたりから、

大親分やBGAのルートがとれるようになったんです。


さらに167(だったっけ)で壊れた巣が沸き修正。





150~ は骨PTが時給18M強

160~ は骨PTで時給23Mだっけ



167~ は卵3人狩りで時給31M





そりゃ狩ってないと思っても無理はなかったのかも。


4倍とかもあったしね。









なんでこんな話をしてるのかというと・・・・




果樹150



湯葉150





SSがあったのでアフター・ビフォー。


150になりました。







骨ソロが16M+ピオシング過渡期でまだ上昇。

なのでソロでも十分おいしいと感じてしまうんです





これは困った。



やけにMPが高いですが、

それは振り替えるべきが貯まりに貯まっているから。













う・・ん・・・・SPが欲しい。





といっても去年は暴風よりSEより先に

明鏡を20にしちゃったからこれは


幸せな悩みなのかな。










そいや叫んでもらったりもしたんだけど、

チャットしてる間に全部流れちゃいました。えへへ









スパムコメント消して寝るとします。


後夜祭

3連休をぶち抜いた学園祭が終わり、

今日から通常日程です。





どうでもいいけど「こうやさい」って響きがいいよね。

チャチな花火でドーンと〆て、お開き。






その後「打ち上げ」ってのも妙な話ですけどね。





正直二日酔いは覚悟していたのですが、



朝起きたら

なんつーかもうどうしようもないくらいお腹が痛い。
















さっきから3回くらいトイレに行ってる気がします。ほら、また来た




勝手に4連休です。結構参ってます











高野菜。


肉高魚低な島国、ニッポン。


















メイプルは昨日の記事から進展ありません。


って昨日は昨日のこと書いたんじゃなかったっけか。





148の70%・・・くらいだったと思います。

MHが6。つまり次で9でひと段落







そういや4倍って明日ですっけ?

メンバーが居れば開始でBGAを撃破→以後骨マップ

みたいになるみたいです(適当)






狩場の心配をしなくても済むのは本当、楽になったよね。






アクアマリンの在庫が貯まってきたので、

そろそろ精錬も始めなきゃねーとか。





そのためにも露店子にメーカーを覚えさせたいのですが、

チケなし39→45が微妙に遠くて。



43になれば強化メイプルハンターが持てたり、

ルディクエキャラとして機能したりするオプションもあるんですけどねー






同じ体勢で居るのが辛いので

2行書いてはゴロゴロ・・です。








寝て、昼過ぎに起きてモゾモゾ行動ですかね・・・。



終わったな今日。


アイドルタイムの労働日

骨から出る微々たる黒字は

アクアマリンや各種宝石の精錬費用に消えていきます。





折れた骨は店売り。

古い骨はいつか来るべきスタートダッシュに備えて

最近は結晶化して貯めているんですけど、

77個くらいだったかと思います。





そういえば上級結晶3ってまだ実装されてないのかな@@?


M骨のETCを精錬して、

低確率で出来るもんだと思ってました。てっきり


ダークタキオン100個とか放り込んだら出来るかもしれませんね






今は靴強化をするべくメルを貯めて・・・・いません。


レベリング優先期です。






アルナシューズの赤に力中級+アクアマリン上級でS5ーD4 ジャンプ3

(目指せ補正合計20)


もしホンテネックが取れたら今の首とのS差が5



これでSTR10からDEXマントにキレイに替えられるかなーといったところ。


まだ先の話ですけどね。




卵とかは考えてません。現実味薄いし



あわよくばの期待を込めて、

卵+靴置換→100武器

卵2連→120武器


になるようには調節してありますけど。





まさか弓職でこんなに補助ステが気になる時期がやってこようとは思ってませんでした。




日々のノルマ(決まってるのはビシャスくらいだけど)

を消化しつつ、時間が経てばレベルは勝手にあがってくれるでしょう。









先が楽しみだけど、

それが当然になったときに何を楽しみにするか、だよね。




今後の予定を立てるにつれモチベだけが上がっていく昨今、


レベルが追いついてないので当分骨時々ビシャスな日々は続きます。








周りの人が変わるにつれ、

自分がいかに少人数でのコミュを前提にしてやってたのかを痛感中。







もともとずっと一人で遊んでましたしね。


それはそれで十分楽しいのだけど・・@@









動きやすいレベルにもなってきたので、そろそろ独り歩きしようと思ってます。



縁があればまたご一緒しましょう


ぬく助、部屋に帰る。




沸きがいいマップをソロで狩ると


あっちを殲滅してはこっちに溜まり、

こっちを殲滅しては・・・となりますよね。









となるとまぁ、ピオシングが楽しいわけです。

上下移動があってタメ時間が作れるような場合は特に。







何が言いたいって、結局ソロ最高率は新規骨マップだったってお話。



やっぱり陸の上が楽しいです。










・・・ピオシングこのままMAXまで上げたくなっちゃいました。


狩り効率にモロ影響するだろうしねー。





MH→エキスパMAXときたら、ピオ30かしら@@;


スナイピングも魅力的なんだけどね・・・・。






「カンストが解除された」とはつまり、どういうことだったのでしょうか。


その影響を一番受けたのが弩、次点が斬りだと思われます。


ヒーローなんかも理論値とんでもないみたいですけどね。



こちらの4次職単体ダメージ比較

(結構旧いデータ。でもすごいです
強化内容が当時はちょっとブルジョアだったのですが
メーカーやネックレスのある今では割と楽な範囲)


を基本に計算してみることに。



恐らく当時はスナイピングが20までしかなかったため、

レイフ+鳥のみの計算だと思われます。



30が実装され、待機時間が10秒に短縮

(15秒→10秒って1.5倍撃てるってことじゃないか・・)

さらに単発ほぼ200kとして計算






そうそう、暴風ってやっぱし結構強いんですよ。

概ね弩の1.5倍です。





分間83回のうち6回置換できるとして、

単発平均61332→200000

差が一発あたり138668なので





×6で832008?








あー・・・・





スナイピング強いです。



どのくらい強いかピンとこないかもしれませんが、

さっきのサイトで仮想弩の分間ダメ(5330516)に83万加えてください。



スナイピング30実装後→分間548000くらい

スナイピング30修正後→分間558000くらい


カンスト解除後→分間6160000くらい







後半かなりざっとやりましたが、

これが弩にとってのカンスト解除です。






もちろんこれは、レベル200時+ある程度の装備が前提なので


実際スナイピングの恩恵は

レベルが低ければ低いほど大きくなります。








対単体はヒーロー以上銃使い未満。


ジャクムの雑魚処理なんかはホント強いし、

(ピオシングはもちろんイラプも計算式が高いのでかなり素敵な感じ)


BGも慣れればまったく悪くない。





ほぼ全スキル使って狩りが出来るし

(1次の攻撃以外全部使ってます。PKBもアイアンもアイスもパルスも)



書は安いうえに大仏マップからの安定供給。急な高騰の恐れが少ない



一応素敵なPTスキルなんかもあったりします。














・・ああ、器用貧乏なのか。


立ち位置がとっても微妙ですよね。








一家に一台、どうですか? 



弩案外アツいですよ


点描


隆盛兜を葬り去り、

本日期限のSTRリーフがソロビシャ中に切れて








「武器がないwwww武器がないwwww」




状態に陥ったまぬけです。こんばんは









残り3分の1とファントム、ニシャダで削りました。倍かかったけど












メーカーについて2つ書いて、もう一つ思いついて。




「これで明日の記事もいけるわー」


なんてホクホクしてたら、忘れました。はうん・・・








考え事は、あとに伸ばすもんじゃありませんね。マーボー麺美味しいです








~ここまで書いて保存~



メイプルやってたら思い出しました。

でも大したことじゃなかったので割合







ピオ21



レベルは146、そしてピオがようやく21@6体巻き込みに。



ここまでスキルレベル1振るたびに20%と

鬼のような上昇幅を見せていましたが、

少々下がれど最後まで15%でやっぱり上がり続けます。




最終的に850%なんてふざけた威力になるのがこのスキル。






さっそくアクアリウムにて、オハゼの試し狩り












これは楽だ・・・・@@;






ちょっと貯めるだけで殲滅できますもん。






今後しばらく、ここに篭ることになっちゃいそうです。


正直もうやりたくなかったんですけど^^;;




楽しいからしょうがないよねー。







ピオがひと段落したことにより、ようやく他スキルにも。


ソロが多いので次はMHかな?




146~149→MH0~MH9

150→エキスパ27→30




底上げスキルを揃えたところで、

スナイピングを上げ始めようと思っています。



150~156→スナイピング1~19


157~ スナ30、MH20に備えてAP貯蓄






トカゲに篭ったり、グリフォン回ったりすることも視野に入れつつ

フリベ20の工面についても考えなきゃね。





パルス11、パルス21、ブラインド30、フリベ21 順不同






揃えたらほんとに面白そうなんだけどね。そこまでいけるかな?






一番EXPが必要な時期にあんまりできないのは痛手。


「in時間全部狩る!」 くらいの気持ちでやっていこうと思います


余す所なく
下級クリスタルの使い道について考えてみました。





アデブ闇




他職はどうなのか知りませんが、

職別手袋ってのは特殊でして。




70手袋→80手袋のようにグレードが上がるたびに補正が一つ。




70手袋→70手袋中級→70手袋上級


のように、ランク(色別ですけど)が上がるたびに補正が一つ上がります。




(アデブ赤→緑でS1D1伸びてるように例外は多いけど)




戦士のエムパラなんかもそうじゃなかったかな。




昔エムパラ赤だけにこだわって強化してた人なんかもいた気がします。

こちゃんオブハートの管理人さんだっけ。





つまりアデブ闇(90手袋上級)

=アルシナ青(100手袋中級) というお話。





無論一番いいのはアルシナ緑(100上級)なのですが、

使うETCが100装備と競合する(最重要)なので、

そうこだわる必要もないかなーなんてね。







アデブ闇材料



さっきのだと少し見にくいので、必要材料。


黒パウダーはともかく、中級2の結晶9個という楽々っぷり。



どれくらい楽々って、オハゼの束900個でいいんですよこれ。



これに下級敏捷、下級闇(力でもいいけど、どのみち溢れる)

で作るものになら・・・・。





攻撃10%でも、貼れるよね。





その場合最大でS4-D9。

現在の茶軍手の流通を考えれば、十分使える素材だと思ってます。


攻撃12≒攻撃14? 今のレベルであればもうちょっといけそうだけど。






この低コストでこれは結構アツいんじゃないかなーとかね。






ただあくまでSTRを綺麗に補正できたらの話です。





極力抑えて育ててきましたが、

これでもやっぱり溢れます。


さすがに力全身とかまでは手つけなかったけど。








(武器は)


メーカー使うとすれば、黄色ネシェルかな?



ドラゴン武器は、コストに見合わなすぎです。弩だし



STR溢れるのでなるだけレベルが高い武器のほうがいいんだけどね・・。






とりあえずは下地となる周辺装備から揃えていこうかなーなんてね。


マントも2-S10だし、DEXにすればまだ余力十分。







こうやって考えるのがもう楽しくて。




とりあえずメーカーのレベルを3にしとこうかな。


そうやれば色々また見えてくるものもあるだろうし・・・?


3月の誕生石

少し効果が低いのが難点ですがね・・・。



アクアマリン

低級:ジャンプ1

中級:ジャンプ2

上級:ジャンプ3





つまり上級を靴強化に使えれば、

ジャンプ30一枚⇔ジャンプ60一枚 に置換できるといったところ。



なんて後ろ向きな考えでしょう・・・^^;



STRはボコボコ余る気がするので、

中級敏捷+上級アクアマリンが


ジャンプ靴作成の場合個人的な理想。




もちろん、上級敏捷と闇使って、

促進剤ONでジャンプ30が5連できたらいいんだけどね!



邪悪な戦士の靴に30が5連できたらいいんだけどね!



いやいやいやいや・・・・・








当面の靴を作る際にも(ジャンプ119あれば最低限満足)

3連+60×1で 120

2連+70×3で 119



30×4 なら123







いい感じかな?






せっかくETCさえ集めれば作れるような状況なのに、

その時間をパーにしちゃう可能性があるランダム系や促進剤は苦手で・・・orz



上級アクアマリンをいくつ確保できるかにもよりますが、

また3連するまで物量作戦やってみるつもりです。








いつかね。いつか





先ずは兜、次いで顔が終わってから、

金があるときは靴、ない時は武器製作という感じになりそうです。




そう言える弩の素晴らしきかな







狩場は・・@@;



@2レベルでピオ6体になるので、ハゼが一気にくるんですけどねー。


骨魚が100ETC、ハゼは90ETC。


力クリスタル、幸運クリスタル。おまけで黒水晶




青サメは100ETC、水色サメは110ETC(除外)

素早さクリスタル。 高額ドロップもないではないよ!


ここハゼも結構な数沸きますし





この2つがソロ狩場として確立しそうです。












ところで、これは結構前の話ですが・・








原石の価値



黒水晶>ダイアモンド>アクアマリン>>その他もろもろ>オパール≧トパーズ




クリスタルの価値


闇クリ>>知恵クリ≧素早さクリ=幸運クリ>>>超えられない壁>>>力クリ




だったのですよ。



力クリの店売り値が2000メル。

それが100個貯まるたびに店売り、200kが美味しかったゾンビ時代。



もったいないことしてたよねーw






フィクシ産の闇クリは350kで売れてました。





黒水晶10kちょっと ダイヤ8k~10k アクアマリン5k


その他1k以下







残巣に一番篭ってたので、間違いなく在庫はトップ。

(M骨産です。アクアマリン)


加えて骨の新マップが追い風に。



わざわざ売りに出す人は少ないでしょうが、声かければ安く譲ってもらえそう。









弓や戦士には有効だと思うんだけどな。数強化する部位であれば特に。




邪悪な靴でヘイストを使える盗賊が、ちょっぴり羨ましくもある今日この頃
適わない

昨日書き漏らした分をつらつらと。








えーっと・・?極武器とメーカー?


とりあえずウィズダムに密かな打撃、ホンテネックレス。


まだまだ需要はありますが、高みを目指す人は封印を選びそうです。






各種クリスタルは値上がり必至。


まだ安い今のうちに買えるだけ買っておきたいけど、

お金ないのよね^^;;






防具は各種70%が需要過多。


苦心して(と、いっても考えたら一日二日で出来るわけです)

作ったものを、そうそう消したくないですからね・・@@






上級宝石がきっつい!


ガンガン強化する媒体だということをどうしても忘れがちですが、

もったいぶってたんじゃしょうがないですから。



上級クリスタルの恩恵が一番大きいのは、上下を使う職だと思われます。



中級→上級 で補正が2違い。 なおかつUG7=モノが残りやすい

30%の効果が小さい(戦士下だと移動の恩恵があるが)



ひとつ上級に換えるだけで、30%2枚ついてるのと同じスタート。



70で葬る確率、上級クリの相場(際限なく上がりそうです)

30、70各書と製作コストなんかも考えて作っていくことになるんかな。







でも俺弓なんですよね。



靴も全身も30勝負。

強化することがあれば、ひたすら中級を使って

上級は溜め込んでから売り払おうとか思ってたりなんだり。







・・・とまぁ、しばらくDTとソロビシャスくらいしかしない日々になっちゃいそうです。



そこそこ!
アルミス赤D26





DT外で必要ETCが集まったので、

DTは弓製作の促進剤を狙いにマスタークロノスに。






そしたらね・・・・。







素早さ兜60




あんた落とすんかい。


お目当ての弓促進剤と、バイキンから日の手も落として本日ホクホクです。









感覚が今までの全身強化だったのでやけに強く感じますが、

考えてみりゃ中級×2の70×8。





一度これを使って、他部位に余裕が出来たら

また作ってチャレンジかな。




素早さ全身もやっぱ上がりそうです。

今はほぼ弓だけな感じだからゆるやかだろうけど。




ネックレスが解禁されて、全部位強化が圧倒的な昨今(ごくごく一部でしょうが)

各部位の強化意識もかわりそうねーと思いつつ、




とりあえず次は兜でも強化してみる??



それとも顔かな・・。




メイプルリーフのD5が一枚、8日まであるのですが、

失くなって萎えそうなので外してます。




補正伸ばしやすいのは兜、顔、靴。



でも靴は30大量にいかないとジャンプ稼げないので、

一つヘイスト有り用の火力靴作って当分放置よねorz






貯めて、レベル上げてが正解かしら。

余裕があったら兜の予備でも買って一つ強化しようと思います


メーカーの何がすごいって
arumisuaka.png





こんなのが失敗なしで作れちゃうとこなんですよね。

2枚目の70で闇とかちょっと残念な結果に終わりましたけど!
遺産


ふと思い出したIDがありました。



サブで使ってるID(流石に詳しくはいえませんが)

に「souko」をバラして入れただけの分かりやすいID。








ぷらむにキャラはいるかしらと見てみると・・・・。





遺産A



!????




遺産B



遺産C


遺産D





びっくりしました。ホントびっくりしました



身に覚えがありますもん。この子を作ったのは12月


そーいやキャラをデリった時に売れ残ったやつを移動させたんでした。






ありがたいわー。ほんと・・・・!w





桃はコレ確か初期に使ってたやつです。シュピは最終装備

今強化しようとしている全身と合わせて大きな飛躍。




パッチ到来と

狩り好きな人が報われたパッチだと思います。




今回実装されたアイテムメーカー、


浸透するまでもう少しかかりそうだけど

めちゃめちゃ波紋呼びそうよね。




個人的には楽しくて楽しくて仕方がありません。



原石原料は一切捨てない人なのと、

各地で狩るのが楽しくて仕方がないのと。




加えて今回のパッチで最も光が当たるのが91~100レベルの敵ETC



メーカーかじってない人にさっくり説明しておくと、





マガティアでクエストを通じて習得する、

自職関連アイテムを作ることが出来るスキル




もう少し具体的な部分に踏み込むと、


メーカーレベル1で75以下の武防具を。

メーカーレベル2で105以下の武防具を。

メーカーレベル3で135以下の武防具を作れます。



110武防具を作るにはドラゴンの霊魂やウロコが必要になってくるので、

当面はレベル2あれば十分です。



具体的な例を挙げて、その説明と補足をば。



ニスロック(闇)

必要材料:魔法のパウダー(黒)×10 中級MOBの結晶A×30 アダマンティウム×4



これで武器が出来ちゃいます。

(強化宝石・スロット数については後ほど)



魔法のパウダー(各色)

普通の敵よりドロップ。

韓国情報サイトにドロップする敵のリストが載っていますが、

それ以外からも普通に落とすみたい。


ドロップ率は高くもなければ、そう低くもなく。

これに苦労することはあまりなさそうです。




中級モンスターの結晶A


以後中級Aと表記します。

結晶自体は低級、中級、上級問わずメーカー1でも作れるみたいね


そのレベル帯の敵ETC100個で結晶が1つ作れます




低級・・・メーカー1で作る各武防具に使う

C 31~50

B 51~60

A 61~70

数字は敵のレベルです。

Cで恐らく40.50の武防具が

Bで60 Aで70武防具といったところでしょうか




中級・・・メーカー2で作れる武防具に使用


C 71~80

B 81~90

A 91~100



現状最もアツいと思われる部分。


80装備を作るならCの欠片、

90装備を作るならBの欠片

そして100装備を作るならAの欠片を使用します。


弓職であれば100装備で固めればいい話ですが、

他職ならそうもいかないでしょうし。




まぁ具体例に話を戻します。



ニスロック闇を1つ作ろうと思ったなら、

91~100レベルの敵ETC3000個

主に黒っぽい敵が落とすであろう魔法のパウダー黒を10個

アダマンティウムの塊を4つ




で作れちゃいます。




失敗なんてのもあるみたいなので、実際はもう少し多目かもしれんけど。






次! 強化宝石とクリスタル!




宝石、もしくはクリスタルの塊を1つメーカーで精錬することで、

強化宝石、強化クリスタルというものを作れます。



これをメーカーで合成するアイテムに混ぜる(?)わけです。




混ぜれる宝石の数には制限があります。



メーカー1で作る場合は 1種類のみ

2で作れる装備は 2種類

3で作れる装備は 3種類


メーカーのレベルが3になったからといって、

2で作れる装備に宝石を3種類付与することは出来ません。




これまた具体例をば。



ニスロック(闇)標準95


前述の材料で製作+促進剤と強化宝石を使います。


使用材料:上級黒水晶・弓製作の促進剤・上級ダイヤモンド



黒水晶はランダム効果です。

+-5(たぶんね) のうちランダムで付与されます。


促進剤の効果はご存知の通り


ダイヤモンドは

下級:攻撃力+1

中級;+2

上級::+3


下級やら上級やらについてはひとまず置いといて・・・



黒水晶で+4、促進剤で+4、上級ダイヤで+3


=106の未UG黒ニスロックなんてものが作れたりします。理論上ね


黒水晶や促進剤は+5までありそうだけど。



ダイヤが高く取引されているのは、安定して攻撃を付与できるから。

武器以外の部分には使えません。使えたら流石に台無しよね・・・w



宝石の等級についてですが、

大体50%で下級、40%で中級、10%で上級みたいなことがどこかにありました。






ものすごいバランスブレイカーであることは確かなのですが

(各色クリスタルは、それぞれの色に合った能力を+します)



例えば今回追加されたアルミス(赤)の製作


ああちなみに、標準でS6,D5あったと思います。強いよね


魔法のパウダー(赤)10個

中級MOBの結晶A 25個 (忘れた)

アダマンだっけ? いくつか


これに中級力クリ、中級素早さクリとか使ってみましょうか。現実的に


鎧製作の促進剤なんてのもあるみたいですが、

ちょっと当面割りに合わなさそうなので仮定ではナシ。



S9、D8の未UGアルミス。


ちなみにクリスタル各色は

下級で2 中級で3 上級で5だったハズです。

どっちも上級なら11-10よ?w しんじられなーい



100%貼っただけで、11-20

補正30超えちゃいます。





こんな感じで激アツな今回パッチなのですが・・・・






敵ETC集めておきゃよかったと激しく悔いています。



しかしそんなこと言ってたって始まらないので

ボチボチやっていこうかと。










ところでね・・・・






今回ホント、楽しい部分が多すぎると思うんですよ。



賊ならDEX溢れちゃうだろうから、上下は80、ひょっとしたら70まで下がる?

(計算してないからしらん)


その辺りの敵を狩って、原石原料集めてとして・・・・。




正直、かなりの手間がかかるよね。




上下で上級を両方に使えば、補正20を余計に稼げるわけですよ。


それくらいアツいパッチなんです。今回






紫水晶で各防具を作り、移動を高めたり

トパーズならHPが上がる、みたいなね。



それで低レベグルクエとかやってみぃよ・・・w絶対楽しいだろこれ・・・・




各レベル帯の敵を狩ればカードなんかも集めれるよね!

繰り返しますがほんと、楽しめるパッチなんですよ今回。







他オンラインゲームには多く、「生産」という概念があります。


メーカーのように各武防具を作ったり、

ちょっとかじったやつだと裁縫したり精錬したりとかもね。




今回メーカーの実装は、

メイプルで初めてこの「生産」で「食っていける」システムだと思います。


食っていける って言い方おかしいけど、ニュアンスだけ伝われば幸い。





従来も、自分で稼ぐ方法を考えてやっている人もいるにはいたでしょう。

DTだけ他狩場で狩るのもそうだし、ボスで稼ぐ人、転売する人

その人それぞれの稼ぎ口があったのではないかと。






逆に、稼ぎ口がない人もいたかと思います。




少し愚痴になりますが、

「相場たけー、でも強化してー」


(30分1時間くらい狩って)

「ドロップでねー、メル貯まんねー」


「狩りつまんねー、ボス沸かねー」




「おもしろくねー」








そりゃね。


楽しみを見つけるのは自分だし、楽しむための努力は怠るべきではないと思うんよ。




がっつり狩ってたのもブログ書いてるのも、

カード集めてたのも、たぶんこれからメーカーで頑張ろうと思っているのも


ひっくるめてかなり、このゲーム楽しめてると思っています。


楽しくチャットってのはたまにサボりますけどね








転売やってる人だって相応の時間は使っているわけだし、

「ある程度の資産をキープしたまま差益のみを使える」


ってのはある種才能でもあると思うんです。








「手元にカネあるとすぐ使っちゃうんだよねーw」



だよねー。







少し辛辣なこと書いた後で恐縮ですが、

メーカー(に限らず生産一般)一緒にやりませんか?



そんなに根詰めてやる必要はありません。

気楽に材料でも融通し合えたらなーってことで



フリマの住民になってがっつり経済活動するのだって生産。

ひたすら敵狩って、そのETCを結晶化して売るのだって生産。



なんだってアリだよね。




結晶化といえば、メーカーをキー設定して随時作れば

狩りの時わざわざETC売る手間が省けるよね。




そんなんです。






このゲームで、このサーバーで出来るかはわかんないけど

ゆくゆくは生産系ギルドの一つも立ち上げることができたらなーと。



またいつもの言いっぱなしで終わりそうですがねw






ひさびさにワクワクしたので書いてみました。


もし(生産に)興味がある人がいればコメントでも録でもくれると幸いです。






とりあえずしゃこはやろーよ。

俺らで全職揃うわけだし、お前おらんと始まらんて。




炎上


こっちに越してきて最初に買ったものは、コンビニのビニ傘でした。

いやポカリだったかも




1年半というやや長めの寿命に耐えた透明の傘は

パクられたか間違えてもってかれた



というあまりにそれらし過ぎる最期を迎えます。





持ってった人、ごめんね。


あの傘破けてて自転車だと肩が濡れるんだ。







今度はちょっといいやつでも買ってやろうかなーと思うも、

本日雨天により、結局徒歩10秒のコンビニにて購入。







だらだらと更新サボってる間に142.5レベルに。


やっつけで書いた記事にコメントがついてしまったので

慌てて更新している次第です。






そういえば・・



96.png





こうなったらしいです。


4次実装以来少しはマシになったとはいえ、やっぱり弓は弓。



戦士が155、盗賊が150、魔法使いが158とそれぞれある中

一つ抜けて少ないです。



って盗賊の人口がそうでもないのは意外?

魔が少し抜けてるのはわかるんですが@@





思えば花梨では職別100位が目標だったなーなんてね。



93停滞時に106位、102停滞時に106位、

113停滞時に102位・・・ってなんで覚えてるんだろw







今のキャラをグルクエぶっちぎって上げ始めた時、

さっさと一定以上のレベルにしてしまいたくてもどかしかった気が。




露店のほうも順調に回せてるので、周辺装備を揃えつつ

狩れるだけ狩っておこうと思います。






