Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

やりっぱなし 投げっぱなし



がんばれ海賊組。





そんな意味合いをほんのり込めての↓のメイプル武器情報でした。







今更ですけどインファイターってまんま戦士じゃないか。


つまり命中装備がないと、DEX絞るとニッチもサッチもいかなくなるじゃないか。







少しだけ、(命中もついてる??)メイプル装備を狙って、応援しようと思ってます。





35武器や43武器、jrイエティやロランを狩って、グレードアップまで出来たらいいな。




たしろからも、廃人の星が一人本気で参加するようなので

なるだけサポートしようかなーと。





がんばれ海賊組。






10まで上げた初心者キャラは準備していますか?

チャリクエ用のETCは大量に集まっていますか?

世界旅行はもちろんオルビスに設定してありますよね?



いえいえいっそ兵法書を準備しておきましょう!









なんてね。

別にそこまでしなくてもいいと思います。






新サーバー実装時のように、先走った人が多大な利益を得るわけじゃありません。


長い目で見れば、50までに費やした時間なんて誤差みたいなもんですし。







ゆっくり、1からキャラを育てなおすのを楽しみながらで十分でしょう。

廃れて、疲れてを繰り返すよりもコンスタントに狩ったほうが圧倒的に上がりも早いしね。






銃弾、MB、武防具や書のドロップ

マップの追加

店売り品の変化








専門的なのは知りませんが、

かなり広範に、根っこから手を加えることになりそうなので・・・




伸びるよね。







気長にいきましょう。がんばれ、海賊組
私事



今までのだってそりゃもちろん、私事には変わりないのですが。














7月27日


多対一、一対多。

多にとっては一が全てなんだけど、

一はいちいちやってられんのです。





7月28日


今日の22時でとりあえず開放、3連休に。

でも疲れたから寝る。枕を冷凍庫に入れ忘れてたけど寝る




7月29日


夕方からメイプル起動。数日振りに狩る

ちょっと眠かったのでうつらうつら。

途中雨音をそれと気付かず洗濯物が大惨事に。見なかったことにする




7月30日 早朝


つまり今。

昨日スカイプ中のゴキ出現を受けて、部屋の大掃除を決意する。

思えば荷解きから配置の変わらない物が多々。ちょっと憂鬱・・・












免許合宿のさなか、友人が口々に「ベッドが硬い」と言うなか

自分一人天国のような心地。




そろそろこんなマットで寝てたら腰がどうにかなりそうな気がする。


いいの買おう。給料日過ぎたら
どーなるメイプル装備


まず、始めに一言。



「信用しないでください」







と、前提となるいくつか。




・斧や鈍器など、2周年武器から4周年武器にグレードUPするものは紅葉1500枚

片手剣、スタッフなど1周年武器からは2000枚である。



・基本は4周年武器のまま。

ナックル、銃はもちろん今回からだが。



その他イヤリングや帽子をドロップしたり、

顔装備や椅子が追加されてたりと細かい修正はアリ。




・顔装備「メイプルリーフ」はクエストによる入手。

去年のイヤリングを思い出してください。きっとあんな感じ


紅葉1500枚と交換する、「メイプルシロップ(100%)」を使って強化可。

効果はランダムっぽい。混沌の書????



・全体的に、必要な紅葉の枚数が増えている気がする。

メイプルシロップ如何、顔装備の交換可能如何では最後まで下がらない可能性も・・・







というわけで。



時間がないので略称。




片手1

緑きのこ、エビルアイ、アイアンミュテ、フーガー、ローヤル


片手2

プリジャー、白ねずみ、スケルトン将軍




黒ねずみ、サンドギーガ、ストンゴレム、最低、グレモリョン、バク


鈍器

アーマーカブト虫、マスタークルー、クーリゾンビ




スタフィク、イリオス、ウルトラグレイ、悪鬼




カズアイ、ストンプラビ、モモサル、ビートル


棒1

トリックスタ、ワイルドボア、グリュピン

棒2

ダークリティ、すぱーかー、妖狐、モリョン (妖狐ガチだなぁ・・)


弓1

ツノキノコ、ルナフィク

弓2

スクラット、ルナフィク(え?)、クロコ家族、スケルトン指揮官


弩1

jrストンボール、ロイド

弩2

リティ、ジュニアペペ、ルツボ、ホムンクルー、パイレーツ


こて1

アムティ、ウッドマスク、アイス石球

こて2

ミヨキャッツ、クロノス、武パンダ、ルイネル、ハーピー


短剣

サンドドワーフ、ネオヒュロ、もここ


ナックル1

ゾンキノ、ブラックチュー、グレイ、jrイエ、ヘクタ

ナックル2

ダークモココ、Bπ


銃1

ロラン、石ゴレ、スプラウトスタンプ、ローヤルカツス

銃2

ロラン、イエティ、Bπ、バク




バブリン、クラピ




スティジ、Wボア、ルナフィク(ええw)jrフーガー、ボンクラ


帽子

アリゲーター、フライアイ、レイス、ライオナ、バク









体力耳書の実装でメイプルイヤリングにも、ちょっとは光が当たる予感。


感想としては「偏ってるなぁ・・」ってとこでしょうか。
80からの・・

いつか行ってみようとは思っていましたが、

イラプで特攻イエペペオンライン。





これまでエルナスで狩る気はなかったんだけど・・・・



氷の谷2


だって滑るんだもん。


アイゼンに換えるとココでジャンプ足りないし@@;






と思ったらジャンプ足りないのはライディングすりゃよかったんですね。

なので素直にアイゼン履いて狩ってます。

















しっかし楽しい。



2次時代はアイアンが反則的に強かっただろうなーとか思いつつ、

そういや沸き修正されたんだっけ、とも。



昔の沸きだったら対複数強いのはそう強みでもないのかな?





最下段や上2段のレイン安置が無くなってました。





なのでほぼ特攻状態なのですが、


上に薬屋がいるので、水やビッグホットドッグ(=塩麺

の補充には一切困らないという!






たこ焼き切れた時に、装備がいっぱいになった時に戻るくらいですねー。










とはいえ今は空いてるし、



エルナスタクシー



町からも近いんだけどね。










対してバイキングの方は最下段に安置が出来たとか出来てないとか。


こちらは花梨キャラでの適齢期、混み混みで手が出せなかった狩場。



楽しみだわー









アイスショットも、ここらでようやく日の目を見そうです。


だって格下狩りには使わないし、イエペペは凍らないんだもん

せーの



「同時にタッチして、引き分けにしよう!」



運動会のみんなで並んでゴールじゃあないですが、

なんかもう競争がいやんなってなぁなぁにしたくなること、ありませんか。
















深夜営業とか。







もうほら!みんなやりだすから止まらなくなっちゃうんだよ!!






キッツいでしょ? 



生活が多様化してるなんつっても、

やりだすからやる人がいて、その生活があってまた悪化しちゃうんじゃないか。


太陽が出たら起きて、太陽が沈んだら寝たいじゃないか。








もういっそ、明日から「せーの」でやめましょうよ!



これがいわゆる、弱者怨恨。












赤信号、みんなで渡れば・・・なんか違うなぁ。



しっくりくるやつがありません。















80.png




ずいぶん間があいたような気もしましたが、そうでもないですね。



某ポッターを開店ダッシュで買って、3回読んでたのでここ2日は大人しく家に。






ボチボチ狩りも進めて、80になりました。


例のシャリットも装備できたのですが・・・・。






強いです、この子。



弓と弩の計算式の違いが一番なんだろうけど、

このレベルじゃ感覚的にまず出ないダメがぽんぽんと。





この分だと90くらいから、武器庫でアーキ狙えるかな??







というわけでパッチまで少し狩りはお休みです。





サンフィクシ辺りがまたスタッフ落としてくれるといいなー






今年は何を集めようかしら。

どこかに韓国のが載ってた気がするのでちょっと調べてみますか
人の「振り」見て我が振り直せ

まぁどの書も軒並み上がってはいるのですが、

インフレが爆発するのに前後して上がったのが知力書全般。




ただでさえ割りに合わないほど高かったのが、

これでもかってほど釣り上げられていますねー。







理由の一端は、たぶん物理職が「int装備」として手をだすようになったから。

別に仕様としてやるぶんにはいいんだろうけどー・・@@;





やっぱりちょっと、不公平感はあるよね。





いっそ丸々修正されてくれないかなとか思いつつも、

やれることはやっておきます。



そろそろHPにMPが追いつきそうです。






さぁさて、75になりました。


「グルクエすっ飛ばして上げる」 と決めたからにはイラプ先行です。





使い物にならないうちは、アイアン主体でサイティ。



聖魔で最悪だったイメージが根強かったのですが、

弩の射程と、敵のKBが1なのと、アイアンの殲滅でなかなか好狩場。



72でイラプ1 引き続きサイティ

73でイラプ4 なんとなくホムンクルーへ移行。



楽しかったのでココで74に上げたものの、まだまだ弱くてダメだったかな。






イラプが7になって武稜へ移ります。


「赤鼻海賊団の盗掘2」 イラプのためにあつらえたようなマップ。



ココで75まで上げて、お開き。 しばらくお世話になりそうです





途中ギルメン4人でロミクエやったりもしました。

イラプ先行で単体弱いなら弱いなりに、ボス戦はなんとかなるみたい。





上でアイス撃ってりゃいいですね。




振り向き振り向き両側に撃っても防げるみたいですが、

PKBで片方にまとめればひと手間に。




さらにアイスの凍結時間を上げるか、ちょっとロミオのHP削られても我慢するかすれば

下の敵にもちょっかいだせそうですね。






とはいえこのキャラでやるのはもう無いかもしれませんけど@@



以後付き合うか、目を取りにいこうとする場合には

永遠の81歳、ベルモットさんを起動することになりそうです。





さぁ、どうすっかね!!




80までは盗掘でサクサクいけそう・・・かな?


駐車場で85~90くらいまで粘ってみますか!




理想としては、駐車場で狩ってる最中くらいにメイプル武器がきてくれれば・・・。


メインの狩場がそこになりますからね。





前にも書いた通り、ハゼは出来るだけ使いたくないのです。


4次まで武器庫に篭ろうかしら。メイプル装備月間終わったら。




ちなみに、中段卵なんて選択肢は絶対ありません。









SEとったら銀イノシシ。

引き続き氷鳥20狙いでトカゲオンライン。



ピオ上げ始めたら姫行くのも楽しそうかも。

ムーンウォークみたいな。



6体巻き込みになったらいよいよオハゼ。

エキスパも上げれば、かなーり素敵なことになる予定






楽しみですね。レベル上げたかったんですホント


ゆうパックと及び腰
ウェアキャップ


最低と名のつくおじいちゃんを狩っていたら、こんなものをドロップ。


なんだか文字色灰色がかっていますが、DEX良品です





これまでは



羽帽子


何ともコメントし難いものを使っていたので、

防御上げるのも兼ねてね。






いつだったか、命中兜70が大量に余った時に貼ったやつです。


茶ずきんに貼り、緑ずきんに貼り、たまたま30がついたコレに貼り・・・




この他に同じものを3個平行して作っていたので

在庫がなくなると同時に長期メイプル離脱。




戻ってきたころにはお遊びしてられる値段じゃなくなってたっつー@@w






現在STRが57で、指輪の補正で+3

この先にエグい装備もあることだし、ここらで一時停止しておきたいところです。




シャリットの必要STRに届かせるために

桃2-S10を探して買って、全身は力一発タオルがあるので5。





帽子のS5は厳しいなぁ・・。


青ウェアの良品がどっかにないかな。

それと安いネックレス(今のはint2S0)

があればまぁ、届きますかね。




イカロス外す分の移動は闇シャリットで相殺。


青ウェア良品がどうしてもないときは、

移動は下がるけど全身をプリア+ネックレスでいけるでしょう。




・・・この際化け物マントでいい気がしてきた。






弓装備で固めると決めてあるので、

手袋、靴のSTRも最終的には考慮しないといけないんですねー。



でも隆盛なしだから、相殺以下かな?




(。・ω・)(・ω・。)ネー



ねー。
















日本の伝統芸、「空気を読む」こと。








その真髄が(。・ω・)(・ω・。)ネーだと思います。










やっぱなんでもないです。












さて、唐突ですがグルクエぶっちぎることにしました。





賢しらな理由もいくつかあるのですが、

やっぱ一番は「上げたくなったから」


これに尽きるでしょう。






もしもホントにカードをコンプしたくなったら・・・。




その時は弓でも作るでしょう。

今度はグルクエ限界まで狩る→徹底的にグルクエ→繰り返し



みたいな感じで。




長い流れで振り返れば

グルクエを抜けるまでの期間、先を急ぐために捨てた期間は短いものであったかもしれません。






まぁそれはそれでね。





何だかんだで全て押さえてる、器用なキャラを作りたかったのですが

あっけなく頓挫しました。











さー狩ろう。 ほどほどに


ぽろり


飲むのが大好きなんです。



別にアルコールの話じゃなくて、

水分であれば、温度関係なくなんでも。




目の前に飲み物があればカパカパ空けます。





いつか世界各国のスープとか作ってみたいなとか思いつつも、

やっぱり実行には移さないまま今に至る。












さて、最近更新癖がついてきて

ちょっくら首を絞めてる週末です。








オルクエを数回。うちクリアしたのが2回

エリアボスを徘徊。する元気がなく撤退

ガス代が未払い。お湯が出ないのは痛い







明後日、11時が最終期限。


さぁ書いた。これできっと覚えててくれるはず











朝から風呂入ると汗かく量が体感倍になります。



たまには廃狩り、したいな。

君とならどんな夜も越えられる気がする
ね、氷枕さん。










熱帯夜。


30度超えると夜中に目覚ます人が5割こえるとか言ってましたが

自分はさいわい眠りがすーごい深いので起きたら明るいです。




氷枕使うのも寝つきがちょっと良くなるくらい・・・@@;

せいぜい10分→5分ってとこでしょうか。










遅めにinしてこんな時間までオルクエ。



さすが週末深夜。 みなさん慣れていてサクサク進んでいきます



5~6回やったのかな?

そして現在女神の羽は7枚です










・・・7枚です






30回弱くらいやっているのですが

まさか60回もやらないだろうと思っていたので


14枚→捨て

その後毎回→捨て



「@1で60だ~」とおっしゃる方に

「パパフィクシのカード見ました?」と尋ねてみて





「1回見たよ」

「ついさっきww」




そう言われて以来、羽も溜めています。 後悔先に立たず





オルクエロミクエ共に、必要な回数が下方修正されるようですが

そのパッチが当たるのは通り過ぎてからでしょう。







モンスターレイドの召還モンスター・・・カードは落とさないよねたぶん。


そうだったらとっとと抜けちゃうんですけど@@





明日早いので簡易更新ですlミ
なんでもない話

頭はシャープアイズ

全身がブラインド

手がエキスパートで

靴がドラゴンパルスか・・・








やっぱり最後の最後は弓防具で揃えたいかな。



この子のカラーは白と紫で決定。

来月頭にアバターも切れるので、一新しようと思います

Now loading...
ずーっと前に雫のBBS辺りで見た気がするんだけど・・・。

アイアンの貫通減少分について。たしか1体ごとに2割減少?



80%という数字だけ覚えてるんですが、どうにも曖昧







もし元手固定で2割づつ引いていくなら





180%→144%→108%→72%→36%→0%


これじゃあんまりか。スラブラのEXじゃあるまいし・・




お尻のほうもクリティカルが出ればそこそこ強いので

ここまで酷くはないはず。








毎度毎度80%になっていく場合



180%→144%→115%→92%→73.6%→59%


端数はあいまいに切ってあります。





こっちが妥当っぽいですね。

というわけで勝手にこっちを採用して計算してみましょう





アイアン1体:期待値220%   

アイアン2体:期待値404%   

アイアン3体:期待値559%   

アイアン4体:期待値691%   
 
アイアン5体:期待値804.6% 
 
アイアン6体:期待値903.6% 




イラプMAX:期待値=200%×敵の数

イラプ1:期待値=100%×敵の数

イラプ9:期待値=140%×敵の数

イラプ11:期待値=150%×敵の数




参考 ストレイフMAX:期待値560%

    ストレイフ20:期待値520%





レイフ強いっす。

アイアン3体でやっと届く感じ。



やっぱ主単体攻撃が代わるってのは大きいですねー









ここまでが前置きです



エオス石の書




なんて素敵な贈り物。



ちょっと前にここに書いたことを覚えていてくれたのでしょうか。

そして自分がまだ実行してないこともお見通しだったのでしょうか。



エオス書を2枚使ってから通常の帰還書を使うと防衛本部に飛べます。

1枚節約できる、それだけの話ですけどね




なにか気の利いたお返しを考えてみるも、浮かばず。

次善の策としてママシュの胞子でも送りつけておくことにしましょうか・・・






シャリット



お買い得シャリット。140M也


標準+24でこのお値段はなかなかのもの



とはいえ装備出来るアテはいまのところないわけですが。











PSのコントローラをUSBで繋ぐ「アレ」がないのは余談中の余談。


そういえば枕もなくなっているのですが、失くすもんじゃないよね・・・






無理やり〆て寝ます。
悲哀こもごも
語呂がよかっただけ。






少しいまさらですが、

3次で最初にもらったSPはアイスショットに振りました。



定石ですねー



レインの前提であることを考えなくても
モータル1振りもありだったと思います。




アイスの範囲というか使い勝手は火矢ボムと同じ。



弩にはいままでこの範囲がなかったので、
もっぱら雑魚一掃用として重宝しています。






・・ところでアイアンアローが強いです。



イラプは160%の六体

アイアンは180%の六体




一体貫通するごとに2割ずつ(だっけ)減少するし、

イラプが前後巻き込みとはいえ超優良スキルです。



欲しいのはやっぱり火矢の誘爆範囲くらい。







最低3次の間は、イラプとアイアンしっかり使い分けできそうな気がする。





アイアンがあるおかげで、ロミクエ見据えた85までにレイフMAXにする選択もできるのです。

もちろんレイン先のがレベル上げは早いのですが。



ロミクエで対複数が必要な部分はアイアンで十分かなーと。

レイフのほうがカード集めには適してますし。



レインは振れただけ振るか、先にスラストちょこっと上げるか。どーしよっか






・ピオ溜めながら移動する時、自身の移動速度が適用されるのか


・速度が一段階上がった状態で姐御や天狗は押せるのか




後者はメイプルニシャダがあれば試せそうですが・・・誰か知りませんか




無意味な検証じゃなくて、ウインドブースターの話ね。




前者はただの興味。これこそ4次直後に試せる話。








思い出して、忘れそうなので書いておきました。


読み返してみて、途中からレインとイラプがごっちゃになってるのはご愛嬌。

お釣り

なんだかんだ楽しかった免許合宿も今日で終わり。


受かれば・・・ね






日付をまったく意識していなかったので

ハリポタの発売日が目前だったり、給料日またいでたりと妙な気分です。









オルクエ・エリアボス突入しました
















とはいえまだ不思議落ちがあるのでオルクエは自重。








ライディング乗りっぱなしで各地をグルグルと・・・

これだけで一時間なんて軽く終わっちゃいます。



明日(今日?)以降楽に回れるようにするために

エオス書なんかも用意しとこうと思っていたはずだけど


今思い出しました^^;;






早く回り終えたりなんかした時には防衛軍の時間沸きを。


MT9、ロムバ、元老グレイの三本柱。




レベルを上げられる状態だと

(DTなんか特に)狩れるだけ狩っちゃうので



グルクエボスカードを取るまで上げない!

そう決めて時間沸き回りに徹底するのはかえっていいかもしれません。








ところでレッドドラゴンとか乱獲したら、怒られちゃいそうよね。








短期的な目標・・・はもちろんオルクエを抜けることなのですが

それ以外は特に。 ボス回ってるうちについてきてくれたらいいかな








そもそもパンパンだった旅荷物に加えて、

この2週間で色々買っちゃったのでちょっとラチがあきません。



バスタオル4枚はやりすぎた・・・・

モンスターペアレン!


70.png




ここのブログでレベルアップのSSが出てくるなんていつ以来でしょう。

もしかしたら初めてかもね



少々サイズが大きめですがまぁ、ご愛嬌。









70になりました。



同時に3次転職・・・といきたいところですが

10時ぴったりにまさかの回線落ち@@



ヘレナさん左に押したまま暗転します。





仕方がないのでドラマ見て11時まで。


こっちですっかりドラマ癖が復活したので

向こうに帰っても今期までは見てそう。






つけっぱなしのPCに目をやると限定状態から復活してるじゃあありませんか



ちょうど懐かしい人も帰ってきて盛り上がってたとこだったので、

一区切りつけるかと再度in






kikan.png





こうなって




uribou.png





こうなりました。






ケータイの人ごめんなさい。上がギルドで下がうり坊です


マスタ不在で空中分解なたしろだったのですが、結局戻ってきちゃいました。








色んな人見てみたかったけど・・・


居心地の良さにはかないません。




某辣腕ビショップさんが戻ってきたり、

ベルさんはベルさんだったり

ガゥさんは○○だったり。


獅子さんは海賊始めるみたいだし

ハゲさんとかシュレさんとかも顔出してたし。







変わり映えこそしませんが、各人それぞれ動かすキャラが変わってたりするのも事実。





足も手に入れたし、私は引き続きカード収集なのです。


関西人は噛んだ人に容赦しないらしい


少し気になることがあったので、inして調べてきちゃいました。





ブックカバーの色について。





ただ勘違いしていただけなんですけどね。


これまでずっと




レベル1 赤 1枚

レベル2 赤 11枚

レベル3 緑 31枚

レベル4 緑 61枚

レベル5 青 101枚

レベル6 青 151枚

レベル7 黒 211枚

レベル8 黒 281枚






こんな感じで2レベル毎に変わっていくもんだと思っていました






5→6でちょっと青が濃くなったような気がしたのが始まり。


ある所でレベル7が紫なのを見てびっくり。






なんだこれしおりの順番じゃん・・・


しおり




勘付いてるひとからすりゃ何を今更みたいな感じなのでしょうが。


ちょっとモチベUPです。色変えるの楽しみでしたから











レベル6





141.png






並べたら一目瞭然ですね。 どんだけ鈍感だったのw






カードのSSついでに全部で何枚あるか数えてみました。




1ページ24枚、それが全部埋まってるのが9項

一行5枚、くくって19セット

端数2







合計313枚ですね 




「金」のしおりになるには361枚。つまり未実装





そんなに増えるのかな。


そうだったらいいなー

マイノリティ


50年生の畑で狩り続けるも、

出るのはルツボのカードばかり。



1回の沸きで3匹くらいなのに==;







DTが使えなかったのもあって、2日がかりで人参ルツボを。












ここ2日はフロリナに篭ってました。



くらんろらん





ロラン&クランじゃありません。 クラン&ロランです



ロ&クの右下の木からジャンプして、隠してある足場から行けます。






熱砂地帯で狩れども狩れども、出るのは順当にアムティばかり。


こちらは少数派が出さない例です^^v






4倍全部使うつもりでここに移動したらアッサリ出ちゃいました


その1時間でWボア、カズアイも入手。






これで150、ネオヒュロイドが出ればレベル6に。






211枚でレベル7(表紙が黒に)

281枚でレベル8



361枚もカードはありません。たぶん






一般カードのみで確か280枚くらい・・・。



うちマクロMOBやら時間沸き(Dロイドとか元老グレイとか)

なんかはレア並みなので、カードレベル8は結構キツい目標かも。







レイフが使えるようになってからは一気に増えると思うので、今から楽しみ






まずはオルクエ。なんかこればっかり言ってますね@@

ビビオ
本気で車探そうと思いました。


秋以降だよなぁ・・・










今日のスタートは遺跡の墓3

ペリオンのギルドクエスト開始地点(ベースキャンプ)より3つ奥のマップです。




ゾンビママシュと同時期に実装された・・・っけ?



いくらなんでもここは守備範囲外。

ちょっと奥まで探検しつつ、カードを集めます。













・・・でねぇ。




8時に始めて、4倍を半分まで使ったところでマミードッグをゲット。

引き続きスケルトンドッグからちょっとしたプレゼント。




midori kuro ao




すっかりレアになった青ずきんです。


黒もありますが、これは人参ルツボが落としたもの。





赤:ネペンデス

青:ルナフィクシ

黒:レイス

白:スライム

茶:ガチャ

紫:ガチャ

桃:ガチャ

灰:ガチャ

黄:GMイベント? 極レア





これは昔のお話。





3色並べて信号作れないかなーとかも思ったのですが

赤と黄色が意外とハードル高いので、やめました。





現在67.8


レイス、クランに人参ルツボ、

カズアイ土ボア火石玉。


ゴーレムなんかもあるし、

足りない分はネオヒュロイドやヘクタとかプラズマ辺り狙えば埋まってくれるかな?




70にして、ライディング取って。

悶々とオルクエしながらエリアボス回るのでしょう。






なんだか手に取るように・・・。






女神の腕輪が起爆剤となって、
オルクエも以前とは比べ物にならないほど栄えているわけですが

あれ取るには50回だか60回だかやらないといけないんですよね。




結局多くの人が志半ばにして(?)去っていくわけです。


せっかく3次になって、スキルをガンガン上げたい時期に

おあずけ食わされるのも酷なモンですし・・@@




女神の腕輪は人参





明日の講習が昼からなので

たまには夜更かししようかと思ってます。


でも0時くらいで回線が切れたりも・・・・・







朝8時に繋がらなかったり、17時になっても繋がってなかったり。



よくわかんないんです、ここ。
おまかせモード「首・肩」
マッサージチェアに背中をトントン叩かれながら、

「あ゛~~~」


ってやってたら知らない人に見られました。



わーれーわーれーはーうーちゅーうーじーんーだーあ~








旅の恥はかきすて。






首の上の方をつかまれると、
なんだか猫の首の皮を掴んで持ち上げる


猫側になったような気分に・・
















早々にジョイパが恋しい今日この頃です。

だってマウスすら持ってきてないんだもの



相変わらずDT周辺から始まってエリアボス、

もしくはフーガーを狩る昨日です。




141.png




(たぶん)151枚でレベルがも一つ上がるので、

70までにそれ目標で頑張るつもり。


せっかくDTを使えるので、

沸きが悪い奴中心で集めてみようと思っています




フーガー、jrフーガー、人参ルツボ、骨犬、包帯犬。


この辺かな? あとはクラング、レイス、ネオヒュロイド、Wボア、カズアイ辺りで10枚。


ゴーレムと青キノコ、フェアリーは捕れたらラッキーってとこ。






そろそろ2次の限界が見えてきました。



格上アイアン、格下DSが基本なのですが

沸きが悪い格上となると・・・ 特にDS3発もかかるようじゃね。




上のMOBを狩って70。オルクエで停滞するので、うり坊取ってボス巡回!




予定は書くまいと思えどついつい書いてしまう・・・orz






もっと酷い独り言は別にUPしてあります

予定@0710
ちょっと気分が上向いたので

立ててみましょう今後の予定。




結局は成り行きに任せてるんですけどね・・・











橙1果樹0708



青きのこはゴレム、フェアリーと同時進行で。

ワイルドボアは出来ればすぐにでも。火ボアの生息が広いのでそれ次第



橙2果樹0708



火石玉持ってなかったのね@@;

フェアリーは同上、足軽は沸き悪すぎるので無幻の間まで保留です



黄1果樹0708



火ボアはレッドドレイクやら河童ドレと同場所に沸くので保留してました。

カズアイはなんか狩り損ねたんです。



黄2果樹0708



残るはコールドアイ。こちらはカーゴ及び牛と同時に狙うつもり。



黄3果樹0708



スイミーでコンプした部位。

故に鬼門がなく気合いがあれば集まるものばかりです。


おもちゃブロック2種→ロムバオンライン

ブルドッグ→ショーワ1 旬過ぎちゃったかな

骨犬→ゾンビ犬と同時期に予定。そろそろ

河童竜→赤ドレと同時。

夜狐→夜行オンライン。そこで出なかったら提灯に逆戻り



緑1果樹0708


レイス、クラングはそろそろDS1確か。

ロムバはいずれまた。ドレイクは牛まで狙えるようになってから

元老グレイはね・・・orz 長くなるので省略

jrイエはイエペペで出るでしょう。火ボムもまだ保留


虎、子虎は鬼用ETCで結構な数狩ることになるので

出てくれないかなーw と甘い考え。


人参ルツボ。未だ出ず

三色犬はレイフ1確以降。たぶん74~5くらい


緑2果樹0708



この後は3次してから考えます。

※妖狐、ヒキュー追加



ネオヒュロイドが出にくすぎ。


経験値貯まるからいいけどさ・・・


よっしゃあああああ の理由はコレ
jrブギ



ザクチケ・DT外。


出る時は出るモンです







全員共通は「ごんぎつね」だけだった

色変えればいいってもんじゃあ・・・



>ITAGアイテム各種

>>新マップ高レベルMOB









あっさり骨龍超えましたね。




思い出、後悔、忘却とあって



後悔以降は106~131の敵のようで。

エリアボスっぽいのを含めると141なんてのも。


まぁカードの種類が増えてくれたらそれでいいです。














鬼召喚のETC、集めてますか?





いえいえ、すっかり忘れてました。



エリアボスの書で消費はパンパン。

整理怠慢でETCもパンパン。





倉庫IDは二つあるんですが、

それぞれ(特にETCは)訳のわからんものでこれまたパンパン。






なんで新ID作ってきました。果樹用の、倉庫×3





原石原料はとっておく派なのと、

狩り場が定まらないので全種類持ち歩くという・・・。



これにマングスターのペラなんかも持ちっぱなしじゃあ他が入る余地はありません。








ストンプラビット狩った時も、うっかりETC拾い忘れてたし・・・orz









各書と各ETCを新倉庫キャラに。




さぁ計画を立ててみよう!!




※過去記事よりコピペ


黄鬼には「豚の串焼き」

青鬼は「そば粉豆腐」    

緑鬼は「殻茶」





これらのアイテムの入手先はクエストです。





イメージとしてはオルビスの魔法石書のクエスト。あんな感じ


規定ETCを一定数渡して、時間が経てば再度遂行できます。





ストンプラビットETC5個 →豚串1個  再遂行2時間

jrフーガーETC4個 →豆腐2個 再遂行6時間

妖狐ETC3個 →殻茶5個 再遂行24時間






・・ごめんなさいコレほぼ自分用に書いてます。










役に立つ時が来ましたね!言われるまで忘れてたけど



ラビ5・黄・豚1・2

フガ4・青・そば2・6

ヨーコ3・緑・茶5・24



ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。




再遂行時間が短いとはいえ、

そうちょくちょく下町に足を運ぶのはなかなか骨です。



なのでスイミーも起動して2キャラ分やるかな。






それぞれ1000個は欲しいのです。確実にカード取るためにも!



これでも4倍にやることを妥協しての1000個です・・・orz






ストラビのETCは5000個、フーガーが2000。

ヨーコさんが600ですか・・・・。








こんな所にも鬼門がありましたね。



再遂行さえなけりゃ何とかなる気もしますが、

正直気が遠くなりそうです。




夜ザク、前半DTにin出来た場合は

当分下町縛りとなるかなぁ・・





どうせEXPに還元するなら早いうちに・・・ってこれは何度も言ってますか。



ストンプラビットとか間違いなく飽きると思うので

一気にやらずに、数キャラ数日分を集めては換えて~・・とやっていこうかと。







まずはすいみーと果樹の前提を終わらせること。


目的は狩りじゃなくて鬼のETC集めることですからね。早目早目にしないと

















ところで、ね。





皆さん「スイミー」知ってます・・よね・・・?



というのもたまたま、合宿中に小学校の国語教科書の話で盛り上がったんです。





「ちいちゃんの影送り」知ってるよね??

「南へ帰る」知ってるよね??  

やどかり探検隊くらいわかるでしょ!










全部知らないとか言われてホントショックでした。



スイミーも載ってなかったんだとか。


ちなみに俺→知らない 他→死ねよwwww も沢山ありました







プロフに貼ってあるSSが、スイミーです。

大元は外国の絵本










まぁ・・

他人の拘りって結構どうでもいいもんですよね。













レベル40のキャラを量産してみようと決意。


理由はそば粉豆腐と豚串の前提が終わるから。





あくびが38、燕尾が41? 酒起動してこれで+3キャラ。


これにからあげを氷雷にして40まで走らせてみようと思ってます。





いえ、今思いました。







殻茶の前提は49とちょっと高めなので

果樹、スイミーと酒の3キャラのみってことで。






よし行けそうな気がしてきた!


鬼召喚ETCって交換可能・・だったよね?











ホントは今日

風来坊熊の領土up




ここ結構美味しいねって話だったはずなのに。



タイルンのマップで武道家パンダ、熊1でムサベツベア

それぞれ結構な量を、単色狩りできるのでなかなかオススメ。


サメ。
割とマメにボスも回っているのですが

数は狩れどカードは出ず。



偶然だけどビクトリアのエリアボスがほぼコンプに近いので

ママシュ、ゾンビママシュ辺りを重点的に回ってます。





しっかしうり坊が欲しい・・・・。




色々使って133%。


欲しいけど、エリアボスやら過疎地で狩ってもペースは亀だし、

あんまり急ぐとオルクエがね(●゜v`)






やっぱりスラストは素敵スキルだと思う、今日この頃でした















(こっちに来て)以来キーボーダーです。


個人差はあれど、ジャンプ撃ちできるボタンって2つしかないんですよ俺・・・orz





Xと、S。

ノートだととにかく、ショートカットのENDやらHOMEが使えないのが痛い。



Ctrlでジャンプ撃ちしてる人なんかもいるみたいですが、

メイプル初日以来Ctrlは体力薬、ShiftはMP薬と決まっているのです。





あんまりジョイパに頼ってジョイパ禁止!とかされると痛いので

キボドでも少し動かせるようになっておきたいと思ってました。





DとCtrlが候補かな。

他もジョイパ用に適当に割り当ててるだけなので、使いやすいように考えてみようかと。



Ctrl変えたら、死にそう。慣れるまで我慢ですね








現在65.3  人参ルツボが出してくれません。




そういや今日って七夕だったんだ@@;


4次以来一年。だからどうってことでもないんですけど
主流。というか本流?
将来のパッチで、

ついにメイプル自体にシナリオが実装されるみたいです。




全体の世界観を構築するメインストリームシナリオ。



危惧してるのは「各種グルクエボスが要所要所に挟まれやしないか」ということ。



そもそもどのような形式で実装されるかもわかりませんが、

十分に可能性ありますよね。 攻略させてよ!





前提になってさえいなければ(=それぞれのシナリオが独立ならば)、

果樹を補完する形で弓作ることになると思います。




あくまで補完ですので。

スパスラ超えてるけど長らく眠っていたあくびでも起動するかも。





一応あの子はいわゆる極弓。

初育成なのです。









今日の活動分。の前にこちらリクエストにお応えしまして


080705_215200.jpg



080705_215225.jpg



1階なので外に干せないんです(´OωO)


椅子にかかってるのも、レンジに引っ掛けてるのも

どちらも洗濯物。










昨日、今日とinするのが9時半ぴったりくらいなので

ザクチケも4倍も効果が薄いのです。




9時半~10時。せめてETCのドロップ率が倍になっている間に


ぽんでりんぐ





これを終わらせとこうと。


そんだけやっておしまいな感じ。









明日が日曜日だと気付いたのは、この記事を書いてすぐのお話。


消灯時間

やけにウマイ香草ソーセージ、とりそぼろが最高で、甘い卵焼き。

これにご飯とみそ汁がついて朝食。しーあーわーせー




そぼろって硬めがいいね・・(ノ∀`*)






調子に乗って昼食がとても食えません。

以後自重します。










さぁさて、みりゃわかる通り回線繋がってます。


とはいえ今日朝6時に不通だったのでー・・・

時間の制限があるのかも。


門限が9時なため


DTには安定して入れるみたい。


その時間は各種ボスMOBを回る予定です。



l∀・)・・(マシーンMT9とかマイナーなのをね・・w




いずれやる手間。だったら早いうちに。経験値に。


相変わらずこのスタンスです。


オルクエはもう、捨てました。



諦めたわけじゃなくって合宿中はね!

7月後半でがんばってもらいましょう・・・






突然落ちたり、話の途中で消えることなんかもままあるかと思われますが

その辺は御察しくださいorz  だからグルクエなんてとんでもない




(時期が早いこともあり?)

空いた時間がちょくちょくあるので、

そんな時間に更新とかしてみたり。


でもホントちょっと空いては講習なんだよなぁ・・・。



もっとまとまった時間でやって、「今日はオフ!」

とかやってもらった方が嬉しいんですけどね。

まぁ合宿だしオフ作るくらいなら日数縮めますかw





贅沢はいいません。3食ついてるだけで十分ですから。





今日の晩飯ソースかつ丼だったらいいなー(←×



長野物語。
今日から2週間禁酒


2週間で帰ってこれれば・・・だけどね・・・・












さて、唐突に「カード全種コンプいけるんじゃね?」

とか思い始めた昨今です。









新アップデートの公式発表が掲載されたサイトはいくつかありますが、

とりあえず雫さんにアップされていたコチラも参照のこと。






一部抜粋。海賊についての項目




Q.なぜ日本では、韓国の実装から6カ月かかってしまったのでしょうか。


実はタイミングとしては3月の末に実装することも可能だったんです。なぜそこから更に3カ月もかけたかというのは、「新規ユーザーのためのコンテンツを拡充した状態で海賊を追加したい」というこちらの思いがありました。海賊が追加されることで、新規ユーザーと、更に既存のユーザーが新しくキャラクタを作って始めることになると思いました。実装したとき、従来の狩り場ではなく、もっと様々な狩り場でレベルアップを楽しんで欲しいと思ったんです

 4月の末に中国の要素を活かした少林寺マップという新要素を追加したのですが、中国では高レベル向けのコンテンツですが、日本では一部バランスを変えて初心者でも冒険ができる場所にしています。奥に行くと本来の高レベルマップになるようにしています。5月にはグループマッチング機能、パーティーを検索する機能を追加しました。6月にはチュートリアルマップの改善をしました。韓国のコンテンツを順次実装していくのが本来のペースですが、海賊に関しては初心者への要素を充実させてから実装する形になりました






さらに・・・


現在は、TVアニメの放映や、ロッテさん、コカ・コーラさんとのタイアップなどで認知度が上がって、オンラインゲーム未経験者のユーザーさんが増えてきています。

 例えばこちらで常識だろう、というところでユーザーさんがつまづく場面も増えています。「メイプルストーリー」ではキャラクタをダブルクリックして会話をするのですが、その説明がなかったため、ここでユーザーさんが帰ってしまうと言うこともありました。現在はチュートリアルで説明したりと、オンラインゲームを全くやったことのない人にも配慮したコンテンツの提供を心がけています

 海賊実装に前後して、初心者向けのコンテンツを増やしましたので、今後は高レベル向けのコンテンツも考えていきますが、同時進行としてもっとゲーム未経験者のことを考えた調整も進めていかなくてはいけないと考えています。






前者はね・・・。結構必須だと思います


沸き改善以来、各職各レベル帯でかなり狩場の選択肢が増えていることは

ほんっと感じました(●゜v`)  3次までとかめちゃ楽しいですよ。






そっちは余談。問題は後ろ2つ



defo.png



前回(前々回?)の大型パッチ以来、これがデフォ設定。

「F1~F7」の表情が死語にならずに済みましたね。


F6がAltの場所にあったり、散々でしたもん・・・w



初心者な気分でこれを眺めてください。


誰がドラッグ&ドロップで設定変えれるなんて思うでしょうか







いや、まぁ、思う人は思うかも。


でもね。百歩譲ってそこは出来たとしてもね




aroburo2.png




これクリックで取り外せるとかわかるわけねーだろwwww










2次設定64





・・ちなみに現在の設定はこんな感じ。

暫定的なやつですが、カラフルなのでしっくりくるでしょう。たぶん










思い出してみてください。



薬、ダブルクリックで使ってませんでしたか?(実際そう教えられますし)

むしろスキル、ダブクリで使ってませんでしたか??









自分の場合は少々特殊でして、

真横でステ振りのなんたるかまでをガッツリ教えてくれた人

がいたので、初期キャラからAP&スキルだけはバッチリだったわけですけども。



それでも「やっぱ命中は欲しいよな~」と、アマゾンの目が4。故にダブルショットが19です







自力でなんとかこなした皆さんはそれぞれ、楽しいエピソードをお持ちのことだと思います。


機会があれば是非、教えてください(ノ∀`*)w







NPCにダブクリで会話



みたいなのは流石に底辺中の底辺だろうけど、

スキルの使い方くらいはもっとちゃんと教えるべきだと思うんだ。




いや教えなくてもどうせ覚えるんだけど・・・・








必要なのはデータとリテラシ。


育成法なんてデータをオブラートに包んで(比喩じゃないです)

まとめて飲ませるようなもんなんだから、

別に参考にする必要もないと思います。






そもそもゲーム慣れしてる人、リテラシがある人。


慣れてない人をあげつらって操作がどうこう言うのは

ナンセンスにも程があるってば。








グルクエ悪くないけど、

中の人がこんなんなので早いとこ狩りに戻りたいのです。







明日からは3食他人様に作ってもらえるVIPな生活。

5時起きとか絶対無理なので、早々に徹夜を決め込んだ7/3。

同句異音


20M















なんと読みました?





ある人は「にじゅう メガ」だろうし、
ある人は「にじゅう エム」かも知れません。


チャットなら全然違和感ないんです。どっちでも同じですし










しかし相手の声が聞こえるとなると話は違います。




そんな訳で今回はスカイプのお話です。














一応知ってはいたものの、まーったく未経験だったスカイプ。


「マイクがなくても出来る」

そう聞いて半信半疑、とりあえず落とすだけ落としてみることに。












なんか聴こえるwwwΣ(-∀-;)


一応こっちの声も、向こうに届いてるみたいです。


感度が悪かろうが、まぁ会話成立










120武器と共に実装されるであろう新ボス。


レベルがホンテ+30が目安とか書いてあったから・・・190!?





同時実装の雑魚も相当なものになるんでしょうか。


その前に今秋、140~160Lv対象の日本オリジナルマップが来るとかなんとか。








はるさんから面白いことも聞けたので、

ますます弩育成が楽しみになりそうです^^v



亀だけどね・・・

今ならどこでも掃除できる気がする
長期で家を空けるので、

さすがに水周りを徹底して掃除。


帰ってきてゴキ沸いてたらイヤですからね(´OωO)









さて、何度か書いてますが

7月までに最低でもオルクエ、できればロミクエ あわよくばデビクエ

までは抜けておきたいところです。






理由はメイプル装備。


レベルが上がるごとに対MOB火力も、必要経験値も、稼ぐメルの感覚まで

程度の違いはあれど指数関数的に上がるのがこのゲームなのですが・・。





低レベルでもしっかり稼げる又とない機会です。



狩場を転戦できれば、50~60代の狩場でも100まではストレスも少なく上がるはず。






でもグルクエで頭打ちにされると、

決して小さくないEXPを捨てることになりますからね。



スイミーで乱獲するのもいいけど、

やっぱり果樹の経験値に還元したいのが本音。





(さすがに時間の制約上、出先でグルクエはできないので・・・。

今日明日中にオルクエ終わらせたいんだけど、無理よね。)






ぱっぱふぃーくしー。



オルクエの難点は、そもそもクリアが毎回怪しいということ。

立地悪、6人制、レベルもそこそこ高く、あんまり気抜くと死ぬし





デービーゾーンが終わればグルクエをすることもないのですが、

自分で戦えるようになったら(←最重要

ギルクエにも挑戦しようと思ってます。




氷鳥30なんてのもあるし、(ギルクエ自体の)潜在需要はかなり高そうだしね。




そう遠くないうちに制限100~120のグルクエが実装されそうな匂いがプンプンするけど・・・


そうなったらそうなったで、潔く諦めようかと。




仕様に振り回されるのは今に始まったことじゃありませんし。





※目安(もとい覚悟)として知っておきたいので、
パパフィクシ、フランケン、デービーのカードを見た!
って方がいらっしゃったらご一報頂けるとすごくすごく嬉しいです。

※「でねーよwww」でも可。腹据えてかかりますので(-∀-;)



