Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

成り行きまかせのスキル事情後半戦
こうなると、内心わかっていたのですが


161にアップ。

と同時に手持ちSPが4になりました。



フェニックスor影縫い・・


で結局手元に持ってた影縫いの矢を選択。



3Mでずっと前に仕入れていたのと、

150なった日に自分で落としたやつですね。



フェニックスも今露店で12Mやら17Mやらで見かけますが、


「当分必要な人いないよね・・・???」


ということで。



もしかしたら次フェニも5まで上げて、20マスタリ貼るかも(ノ∀`*)





で、手持ちの影縫い20ですけど。




なんと2連失敗




あれ?(笑



さすがに2個ありゃつくだろうと思っていたので

とんだ誤算。




某おとねーの好意で影縫い1枚借りることに。


3回目で成功してごちそうさまでした(●゜v`)



もう一枚あるそうですが、

失敗されてはシャレにならないので

露店で探しておかなきゃ@@;



グリフォン産の30も手元にあるので、

まだ上げるスキルには困らなさそう!



大親分必中も見えてきた今、

まだ当分モチベに困ることはなさそうです(ノ∀`*)




--------------------------------------------------------------------



ちょっと遅い時間からのジャクム。

11時過ぎてたかな。


一度目思わぬアクシデントで即効2名脱落。


なんで左の腕だけもいで2度目やることに。




2度目。


聖魔さん(たぶんウィルスバスターの)更新で重くなる。


「裏行ってきます@@; 落ちるかも」 (脚色アリ)


落ちちゃった。ドンマイっすorz




聖魔さんナシの腕戦が厄介すぎます(笑


HP回復の手間をどんだけ省略できてたかがよー分かりましたとさΣ(-∀-;)



腕だけもいでさぁ撤退・・? と思いきや、続行




・・・薬足りないデス。


この時点で焼き豚660個とチューチューアイス300個



そして万病治療薬が78個



過去聖魔なしでやった時は(それも2PTで!)

万病150個くらい使ったんですよね・・・



やれるだけやってみますか。




腕戦スタート。

と、早くも誤算。もう一人の弓さん万病持ってなかった@@;


半分分けて36個ほどに。


これは厳しい・・・w



それでもゲージが削れるのは早い。


ちゃちゃっと1~2ゲージまで削って3ゲージ突入。


しかしここで万病尽きる。


投げさんに20個もらって自分再開。



しかしもう一人の弓さん万病尽きる(笑


そりゃそーか。同数だったもんね@@;


その人は封印喰らってる間、通常攻撃(スキル封印ですから。)

・・・というよりモータルブローですね。


で上段雑魚接触で耐えてました。



メンバーは残っているのでゲージは削れます。

雑魚処理にも事欠かず。バーサークDK強いっす(ノ∀`*)


3分の1ほどになったところで投げさん一名脱落。


それでもまぁゆっくりと・・・


残り3センチくらいになったところで、ついに万病尽きる。


上段接触しながら回復押してました。



まもなく撃破。達成感MAX(゚ρ゚)



びっくりした・・・まさか最後までもつとは思ってなかった@@;


5人で最初から最後までやったようなもんです。


時間もそうかかっていませんでした。





ジャクム後、途中退場喰らった投げさんが不完全燃焼だったようで。


2次会ビシャス@みんなで腹いせ。

聖魔さん一人確保して6人フルパーティーでのビシャス戦




2分


で終了。



2段階とか6~7秒だったかと思います@@;




書きたいことは溜まってますが、

活動報告程度にして終了。



うちの大学3学期制で、

俺が所属してるとこは3学期がヤマです。



○○名物地獄のレポート巡り。 (勝手に命名



ゆっくりメイプル出来るのは12月までかな。


それまでにせいぜいやれることはやっておきますか。

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

ガラナジュースにハマりそう
むかーし書いたと思うんですが、

大学入ってからの夢・・・というより目標ですか。




北海道をドライブしたいっ





ちっちゃい頃一度だけ連れていってもらって・・・。

ひたすら車でグルグル回ってたんですよね。



信号が少ないまっすぐな道が大好きでした。


今どうなってるかは知りませんけど(ノ∀`*)





来年の春に免許取る予定なので、

そしたらお金貯めて行ってみたいな。


数人この話に乗ってくれたので、4~5人での小旅行になりそうです(*・ω・*)



-------------------------------------------------------------------



メイプルじゃ相変わらずの全身強化破産街道ばく進中。


貼りたいときに貼れないと困るので、

安い書を見つけては衝動買い。残金200k



骨はそこそこ黒字でいけるようになったので、

(&薬くらいはキープしてるため!)

一応狩りに影響はありません・・・?



でも200kでフリマ回ると切ないので、

狩ってる方の元へと向かいます(´OωO)



ドロップは期待したら負け。vsスケルゴザウルス




途中ジャクムがあるとかないとかPTの方がギルドのジャクム行くとかで、

狩りはほどほどに。放置気味でごそごそとやってました。


---------------------------------------------------------------------



時間が空いて10時からジャクムに。



最近はほぼ1PTで行くのですが、

落ちた死んだで1名ほど脱落しても割と余裕でいけるようになりました。





で、そんななかちょっと試してみたいことが。

20071029190020.png



まずはこちらを参照。 通常(この場合は骨)のキー設定です。


ジョイパに設定していないスキルキーは


N:ファイアショット

J:影縫いの矢

Y:パワーノックバック

T:フォーカス

=:シルバーホーク

L:フェニックス




影縫いの矢はそのうち設定しますけど。


召喚系やフォーカスは基本キーボード押していて、

火矢かボムかはその時々で設定し分けてます。




で、こっちがジャクムver

20071029190458.png



さっきと比べてみると、

ドラゴンパルス→パワーノックバック

アローボム→ファイアショット


になってます。


パルスはジャクムで使いどころが無いので封印。

パワーノックバックを設定したのは、



パーツのKB値が400、他が全部100とやけに低いので

使いどころがあるかなーっと考えたからです。

他に忙しくてまだマトモに使ってませんけど(ノ∀`*)


パルスって石弓のアイアンアローの範囲、

つまり弓がこれまで持っていなかった範囲の技なんですが。


いかんせん威力が弱いのと敵吹っ飛んじゃうのと(ちょっと重いのと。)

テンの処理にでも使いたいんだけどなぁ・・。


止めておきます。別に危ないもんでもないし。



テンといえば気絶を撃ってくる最初の召喚敵なわけですが、

あれを一番安全に処理できる方法はなにかなーっと考えてたり。



1.ほっとく 

これが一番安全かも。前に出てきた時にDKやら遠距離やらの攻撃で沈むし。


2.アヴェンジャー、ファイアショット、スラッシャー等


つまり一撃では死ぬ可能性の低い遠距離攻撃。

これ→気絶ってパターンが一番多いですね。

石弓のアイスで凍らせてからなら安心かも。


3.ブーメランステップ

最強。テン一撃確殺のハードルは低いので、

斬りがいるとまずテンは召喚された瞬間沈みます。


4.ブランディッシュ、ドラゴンバスター

1に近いかな。近づいてきたら倒すよーみたいな。





テンによる気絶なんて1回のジャクムであるかないかくらいだし、

しても1ゲージでジャクムが大人しいのでPTの影響はないです(笑



でもこんなのを考えるのもジャクムの一つの楽しみですね。




・・話が逸れました。


ドラゴンパルスから話が飛んでいったんですね。

まぁ以上の理由でパワーノックバックを選択。


雑魚のタゲ取りに優秀なのと、

オーパーツは気絶×かつ火弱点なので、ファイアショットを使ってます。



それと、拾うボタンを外してるの分かります?

実はここに万病治療薬を設定しようかなーと。


今まで万病は補助回復薬(=塩ラーメン設定してるとこ

に設定していたんですね。


ですが、1:1が来た時に

焼き豚→焼き豚→おでん →さぁ攻撃 とすると3ゲージじゃすぐに次の1:1がきたりするんで



撃破時間も短くなってきたし、

少々薬代を増やしても1:1後はチーズに切り替えるかなーっと。


そして焼き豚を補助回復薬へ。

上段雑魚処理中なんかのときにはこっちを使って

使わない「拾う」ボタンに万病を設定・・・と。



次回試してみますかね。





基本弓の役割は投げと戦士の間みたいなもんでして。


本体叩きと雑魚処理を上手くバランスとってやりたいわけですが・・



やっぱ色々考えることはあるかな。

自己満足的な意味合いが大きいですが、楽しんでやっていこうと思います^^v

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

酒気帯びメイプル
トリプルスローのネーミングがスリーセブンじゃないことに、

未だ納得がいかない毎日です(゚ρ゚)




ネーミングといや暴風の矢もどうかと思うよ・・!?

もう慣れたけどね@@;









昨日の全身強化はなかったことになりました(ノ∀`*)


酔った勢いで呪い書貼って、アボン。



(貼ったのが70ってあたりが理性残ってます@@;




まぁ・・・いい経験ですね。


素材を数集めて、メル貯めて書貼ってとしたのは

事実上これが初めてでした。


STR6-DEX23 UG3までいけたので満足・・かな?


後悔めっちゃあるけどね!



酒のんでフリマなんか回るもんじゃないよ・・・w












次いきましょ次。
















20071028145728.png



もう一度夢が見たい。
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

記念強化なんて後付けの口実
~10/27@金曜日~


>160SS.png



相変わらずSS撮れてないなぁ・・・w

プリントスクリーン押したつもりが隣のうなぎ焼き(Insert)をポチッ

慌てて押すも時すでに遅し。





160になりました。







20071027105655.png



同時にSEもMAXになって、これで主要スキル3種揃い踏み。


SEを29→30 にします。

余ったスキルポイント2は片方で影縫いを習得してもう片方をストック。




ここからが悩みどころかなぁ・・・。


フェニックスか、影縫いか。


次レベルが上がればスキルポイントが4になるので、

1ずつ習得してあるどちらかに振りきってマスタリーを使おうかなーと。


※フェニックス20は手元にありません


影縫いは2枚あるんだけどね(笑





さてさて、スキル集めの愚痴でもこぼそうかと思ってましたが、

やめました(ノ∀`*) ケチつけるようなことになっちゃいますしね。






160になったからといって、特に変わらないなぁ・・。

と思いつつもフリマを散策。




アデスを見つけて、全身素早さ10を見つけて。


貼る→変化なし

をやっていると、 2枚目で宿る。



全身10を500kで買えてホクホクしてたので、

成功してさらにテンションが上がる。




エルナス(フリマ最上段、18~22)で一枚30の安いのを見つけてあったので、


買いに行ってペタッとな。



20071027111135.png



@@;;;;;;;;;


ありゃま。2連しちゃった



2連した時点で60を買い漁って

当面の全身鎧を作るのもアリだったのですが、


やっぱり今の全身を超えるまでは70を張ろうと決意。



今の装備がSTR4-DEX19




1からフリマを回り直す。


過去にさんざん煮え湯を飲まされた(ってほどでもないけど

素早さ全身70。


2連を2つ、1回貼りついたもの2つ消してましたねぇ。



・・・なんか書いてみるとそうでもないのか。


連続→闇でなしに 一撃必殺が多かったから印象悪いだけなのかも。




見つけたら随時買って貼る。


2枚売ってた! 2.4M・・安くはないけど買ってペタペタ



成功×2




まーた60に逃げたい熱が再発します(笑


「もう合計補正で今の全身に並んだじゃん・・」



まぁもう一枚。買って成功



STR6-DEX19



合計補正は越えたけど、なんともビミョーな状態に@@;


STRはDEX桃マントを買うまで死に分になっちゃうんですよねー。




ちなみにSTRそのものでも弓の攻撃力は上がりますが、

STR4→6になったところ

ステ上の攻撃力が3ほど上がりました(笑  誤差ですね



やっぱもう一枚!




実は記事書きながらフリマで貼って貼ってしてるのでヒヤヒヤものです。





20071027113802.png




一安心です・・・orz


残りの60でどう転ぶかわかりませんが、

@2枚成功してくれればそれでオーケー。


いちおう目標だった合計補正30達成です。



残りを100で埋めても30には届くのですが、

大親分戦を控えている今

正直命中も欲しい・・・・。




本音言っちゃえばそれ以上を目指したいってだけなんですけどね。


これでDEX6-攻撃4ほどの桃マントも買えれば

ハミダシ分のSTRもなくなって、結構なジャンプアップに。



160になったことよりも、

最近の悩みのタネが消えてくれたことにほっとする今現在です(ノ∀`*)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

sepalate
・1つ



今日こそ・・・今日こそマガティアのクエストレポートを書こうと

意気込んでいたわけですが、


あえなく断念。



遠いッス。 長いッス。




狩りの合間合間にちょろちょろ進めていたんだけどねぇ・・(´OωO)


まだまだ先は長いよう。



早く手元のジェミニスト&アルガドノマント(共に未UG&交換不可!)

をなんとかしたいものです・・・





・2つ


斬り賊の新盾実装ですか。


能力見る限りじゃ既存の盾に大きく水をあけるものみたいですね。

(そのまま、制限なく実装されるならの話ですが。



縮まるのは他職との差、広がるのは同職の差?



攻撃盾書の実装時もそうだったんですけどねぇ・・。


確かに間違いなく、強くなります。

ってか、理論上の強さの上限がハネ上がります。



相変わらず難儀な職だなぁ・・・ってお隣さんの話ですがね@@;



これまで厄介だったメイプルシールドの存在。




期間限定で数が限られているうえに、UGの違いは絶対的ですからね。

茶軍手見りゃ一目瞭然。


完全に新盾の出回りに依存しますが、メイプルシールドの需要が緩和されるかな。



魔法使いや片手剣士への朗報、斬り賊への訃報。




華も癖もある、いい職だと思いますよ。



やっぱり色々大変そうですけど@@;






・3つ


パープルラトス。


ビシャスプラントの韓国名ですね。


日本にやってくるのはまだ先でしょうけど、

「パープルラトスの逆襲」なるクエが実装される模様。



今現在欠片の仕様変更で一人一個しか所有できない状態。



クエスト完了してなきゃ欠片もらえるみたいですけどね。

でもそれでも一日一個。ビシャスは一日2回。



俺なんか倒した瞬間(だって初撃破だったんだもん!w)

嬉々としてクエスト完了しちゃいました(ノ∀`*)




欠片もらえなくなるのは知ってましたが、


「後から考えればいいか・・・」  悪い癖ですorz






・4つ


続・全身強化の話。



アルジュナ緑標準に10%宿る。


続いて30%も成功!!



次の70でボッシュート。ご愁傷様です(゚ρ゚)






アデス赤STR良品に10%宿る。


最初から2連はハードル上げ過ぎたか・・・?



STR7-DEX8 UG9の状態から70で攻めることを決意。




初回でアボン。お星様になりました。




2連→残り60買って埋めて補正稼ごうかしらorz


今の全身がベタ貼りに毛が生えた程度のものなので、

ひとまずそこから脱したいんですよねぇ・・・。




書きながら決断。


2連が出来たら、70を4枚張ろう。

死ぬ確率が50%超えない4枚張ろう。




いいところまで行って死ねるのがUG10の怖いところ。


書が高いので所持金尽きてます(*・ω・*)








さて、単発記事にするにはボリュームが足りなかった

(斬りの部分は膨らませば書けそうだったけどね・・先がわからないことを書いてもしょうがない


ので、それぞれに分けて書いてみました。

書かないと忘れそうだったし。






全身→桃マント



桃はDEXの4-8辺りを購入するかもしれません。



全部自力で強化してやるっ!


なーんて信念持ってる子じゃないので、


費用対効果が見合わない分 (4-10

を目指して、お高い媒体に70を張るよりは


堅実にメルを貯めて購入に踏み切ろうという考え。




DEX8(or6? に留めておくにはもう一つ理由がありまして。



将来的に、可能な限りSTR強化にシフトする予定なので


その時に補正が既に10あると強化する気が失せそうなんですよね(笑



このままでもいいじゃーん って妥協しちゃいそうです。


それはどの部位にも言えた話。

中途半端にいいもの作ると、それ以上目指すのが辛い。


・・・言うほど強化してないんですけども。





まとめに入ったはずなのに、

なぜかもう1トピック書いちゃってます(ノ∀`*)


なんというグダグダ感。




それでもブログ始めてから(=ぷらむ開通してから

昨日でちょうど半年経ったみたいですよ。




ブログ開設半年=ぷらむ半年=160レベル!


だったらキリがよかったのに!!



ここ2レベルくらいで100Mほど墓立てて経験値飛ばしてます。


(翡翠SHOPに預けたままで左寄せの姉御に行っちゃったり、
翡翠切れてるのにBGで死んじゃったリ。



現在159.5 60%近くあった気もするけど・・?

↑で吹っ飛ばした経験値を足してもレベル上がらないというお話です。


まぁ上がったときに考えます(゚ρ゚)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

1日1個、3日で3個
使う薬の種類が多くて、消費欄が溢れかえってます(´OωO)




マナエリ・・通常ドロ、ひたすら貯まるため消費。


チューチューアイス・・対骨用メイン回復薬、狩るときは600個


焼き豚ラーメン・・対ジャクム、武器庫、プテラスや卵メイン回復薬
         ジャクムでは1k前後、通常500個程度

塩ラーメン・・補助回復薬、ジャクム以外常に200~300携帯


皿おでん・・ジャクム用MP回復薬@900個ほど



もちろん増強してないため一気には持てません。


特に厄介なのが暴風の消費が重くなってから使い始めた皿おでん@ジャクム。



今まではずっとマナエリ使えたんですけどね~

レイフ撃って回復する手間が面倒なので切り替えました。




消費専用の倉庫キャラでも作るかな・・?

エルフを消費倉庫代わりに使っちゃってる、今日この頃です。






------------------------------------------------------------------


4時ごろに帰宅して狩ろうと思ったのは5:00~の前半DT。



2倍ザクチケ効果で影が薄れたチケ外DTですが、

メルの黒さは健在!


なので武器庫で稼ぎます(ノ∀`*)



今一番狩ってて楽しいのがココ(武器庫)とプテラスですね~。

サクサク片せるようになったので、テンポよく狩りが進みます。





・・が、早々にお墓ドロップ




はしゃいで回って着地点に親分さん。



武器庫で死ぬとホンットモチベ下がるんですよね(●゜v`)





めげずにプテラスに移動。


・・とこれがまさかの大当たり!



1時間でメトス+1SD20、魔力棒60、投擲60の大収穫祭。



ホクホクしてひとまず狩り止め。



夕飯→骨オンラインと挟んで、BGの話がもちあがる。





今回も1PT



死ねます。つーか、死にました。



(3人?死んで)一度PTが半壊するも、リザで立て直す。



順調に削って・・・?途中何度か危ない場面があるのはもうお約束。





BG一閃、全員気絶。


前進するボディーガード。 止まれ・・・・止まれ・・・・・・!!








轢かれました




これでPTが壊滅して撤退コール。


2人生き残ってましたが、悪あがきに殴って逝。




んーやっぱBGは人海戦術ですねorz

人が多ければ多いほど、全員気絶のリスクは少なくなるわけですし。




運頼みの弾丸収集も半分を切りました。



ジャクム隆盛もそう遠くないっ! (はず



BG繋がりですが、

大親分を楽に倒せるならなぁ・・・。



俺もだいぶ当たるようになったので、

前回よりだいぶ時間は短縮されたはずです。


ただ、BGAで躓いたり、主力の方を欠いたりとあれ以来一度も倒せてません。






討伐動画を見る限り、KBし続ければ大親分はほとんど攻撃を撃ってこないみたいですね@@;


つまり必中になれば単にダメージの無駄が無くなること以上に撃破時間が短縮される。




SEのレベルも29になったし、

なんかますます楽しみが増えちゃいました




目も借り物なのが心苦しいですが、

全身強化がうまくいけばなぁ・・・・orz


命中だいぶ稼げるのに。





結構なメル飛ばしちゃってますΣ(-∀-;)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

魚の話
20071023045251.png



個人的に今日のツボ。


ああ・・『魚の銛』ね・・・















惜しいっ!















~魚の話~


そーいや今まで自分ワルメンって何体狩ったんだろうな。



右左合せると30くらい狩ってる気も。


そーでもない気ももっと狩ってる気も。



SEの・・20はそこそこ出てくれるのですが、

30は未だ一度もお目にかかってません@@;





もちろん諦めたわけじゃないのですが、

最近はあまり探していませんでした >ワルメン





でも、落とすひとはやっぱり落とすんですよね。







----------------------------------------------------------------------



チケ時間狩って狩り終えて、

長めの雑談やってると「またSE30ドロポ~」なる友チャが。



「はぁ?w」と喰いつきます(ノ∀`*)


なんでも前回も落として捌いていらっしゃったようで@@;





交渉してみるとオーケーとのこと。


ワルメン終わるまで待って取引




今のところ30マスタリー(50%)では失敗を引いてません。


といっても2枚だけですがΣ(-∀-;)





SE26!.png







成功しちゃった。





まさかつくとは思ってなかった・・・。




これで@1レベル上げればSE29まで振れます。



160で念願の主要3スキルMAX










疲れた・・・・orz



本音です。



いろいろ探し回って狩り歩いて、

その過程は楽しかったんですけど・・。




スキルが上がらないとどうしても


レベルの割にPTへ貢献出来る部分が少ないんですね。


通常のPTにおいてもそうですが、ジャクムなんかじゃ特に。



SEのレベルは撃破時間とモロに関わってきますΣ(-∀-;)




俺自身暴風10→30にするのと、

SE20→30になるのとでは、


どっちのほうが貢献度が高いの?  知りません(´OωO)



どっちも上げりゃよかったんですけど。

SEにメルを割くか、暴風に割くか本気で考えた時期もありました。



(結果成功率の高い暴風を選んだわけですが。




160になって3種揃い踏みになったら

スキル集めで溜まりに溜まった毒でも吐いてみようかな?(笑





俺はまだラッキーだったほうです。きっと

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

後手に回らないように。
新マップのドロップ情報が分かりませんねぇ・・・。



適正レベルはもう超えているので直接関係はありませんが、


レベル毎に『素敵に鬼沸きする安置つき平坦マップ』が実装されてるので

狩り人口はそこそこみたいです。




そんななか自分にとっては嬉しい誤算。


アデス赤(90弓STR全身鎧)が大量に出回ってるんですねぇ・・・。




青は海のヤツが落とすのでそこそこ見るのですが、

赤なんてデスマリオネット産(だっけ?)


従来かなりのレアモノ。 というよりキワモノですか。使い道に困る



あれだけの量出てるとなると間違いなく新マップでしょうね。



現在STR6以上の全身鎧を探して・・というのは書いた通り。



ビシャスが落とすとはいえアルジュナの緑は大して出てないんです(●゜v`)




弓全身の、それもSTRの方を買い漁る人なんてそういませんし、

400~500kくらい 良品が240kなんてのもあったな・・


でゴロゴロしてるこいつを見つけては、同じく漁った全身10%をペタペタしてる次第です。





(12個くらいやって)

まだ1つも成功しないんだけどね(笑







さて、風邪気味なのもあって最近休んでいましたが・・・




SS撮り損ね


レベルが上がって158 貯SP6



@2で160ですか・・というより、SE30用のスキルポイントが貯まるんですか(ノ∀`*)




相変わらずレベルありきの狩りやってます。骨とか骨とか骨とか




骨さん一応SE30落とすのですが、そんなの今書くまで忘れてましたよ!






さて、つくづく恵まれてんなーと思う今日この頃です。





120まではゆるゆるやっていたのですが、

ジャクムに参加しだしたあたりから(122だっけ)


少し急いだかな?@@;





ハゼの黒字を当時ガラガラの姫で燃やす。

そうやってレベル128まで。



で、そこらで丁度メイプル武器月間に入ったんだっけな。


ゆるゆる上げてたと思います。




134でもう一度加速。

今度は姉御でした。


某投げさんと組んで深夜~朝方にかけて(週末ですよ)



その時点ではまだ姉御人口少なかったんですねぇ・・


138になったぐらいである事情でストップ。




それからはプテラスや武器庫で狩ってました。



放置プリを作って組んでみないかという話が上がったのは

140過ぎてからだったと思います。



(プリ育成で)一時期止まっていたものの、

狩り始めてからは一気に加速。


ぶっちゃけそのまま今に至ります




恵まれてた・・ってのは、

ちょうど目的が尽きてきたころに

次のモチベーションを人から貰えたってことでしょうか@@;




具体的には



Patienceに誘われてジャクム初体験できたこと。


ジャクムの補正切りたくてレベルを上げていたら、

127の時ハゲさんとこの固定の話に参加出来たこと。


姉御で(ジャクムの)補正切るまで引っ張り上げてもらったこと。


ギルクエついでにずるずると今のギルドに誘われたこと。



そしてなにより今一緒に狩ってる人達・・ですか。




4次になった日がちょうど七夕だったので3ヶ月と半分の話。




今日ギルドも抜けて、ジャクム固定についても

来週兜が出たら終わり・・・になるのかな。



抜けた理由は特にありません。

ちょっと名札がない状態でウロウロしてみたかったんです(ノ∀`*)





これは気が早いとも思うけど、

主催のハゲさん始め、ジャクムの皆さんお世話になりましたm


右も左も分からない初心者を拾ってもらってありがとうございます。



お陰でジャクムに対しては気負いがなくなりましたよ(ノ∀`*)



殺るか殺られるか撃破できるかどうか微妙だった時期は終わって

後半はほとんどタイムアタック(?)


それでも毎週顔合わせるの楽しみだったんですよっ!




これからは弾丸を集めるべくBGの回数が増えてくるのかな。




職を選ぶボス戦なのが心苦しいですが、

せっかく取れた兜だから強くもしたいし。





ギルドは、いっそ誰も知り合いがいないところに飛び込んでみても面白いかも(*・ω・*)


テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

/探す 呪われた素早さの書全身鎧
最近、ないんですよね。


やっとこマスタリーが順調について

さて次は全身強化・・・と思い立った瞬間相場高騰(笑



3.5~4Mほどで以前売られていたものが、



5Mで売れて 最大5.8まで売れてるの見たかな@@;




狭いサーバー=ガチャやるひとの絶対数が少ない

ので、たぶん誰かが大掛かりな強化をしたんでしょう。


一度にフリマに回る1種の書の数なんて知れてますしね。




自分の全身強化は


標準アルジュナ・・・初回10%をちょくちょく買って貼る


良品アルジュナ・・・30貼る価値アリ



なんでよく見かける10%は1.3ほどで集めて持ってただけペタペタ。



が、特に変化なし 


1枚貼りつかなかったらそいつは店売りしてます。



アルジュナ良品・・特にSTR良品は貴重なので、

見るたびこれまたちょくちょく買ってます。



STR7-DEX3 (良品ー粗悪)


考えてみりゃ標準と大差ないのですがこれにも30%貼ることに(ノ∀`*)




たまたま自分の露店(フリマ18)の左下で4Mで購入。



ラッキー → ペタリ




宿り





その後30%を探して歩いて5.8やらで売れてるのを見たんですねΣ(-∀-;)




一枚もなかったのでその日は終了・・・。





さて、たった今の話。




サークルから戻ってさて露店でも・・・?


やっぱりフリマ18で見つける。お値段4.8M



軽い気持ちで貼る→ 宿る@@;




20071020132835.png



2連しちゃった(ノ∀`*)



現在のアルジュナはSTR4-DEX18の品なので

とりあえず2連がノルマ。



怖いのはここからの70%。


実はいつかも2連品を一度作っていたのですが、UG5らへんで没。




ああ、記事書きながら貼ってます(笑









・・・で、初回の70で闇へ葬りましたとさ。



もうちょっと引っ張ってもいいんじゃない!?





まぁ余裕が出来るたびに全身強化には手をつけていこうかな。





これからの強化予定は


全身→マント→手袋→目、顔、靴、耳飾



マントの次は靴のほうが簡単に稼げそうですが、(現在DEX11)

今の銀ドロシーのジャンプMAXはやたら嬉しい。








メトス REQ STR95


STR 78+25 =103

うち マント10 指輪3 ネックレス2 全身4 兜6



全身4→6 マント10→0 にするとピッタリ95




そのうち全てSTR強化に切り替えるつもりですが、

現状アルジュナを緑にして、マントをDEX強化にすれば

スマートにメトスの必要STRにまで戻せます@@;



ネックレスの書が近いうちに力、幸運とそれぞれ実装されるみたいですね。



『STRだけ強化できる部位』ってのは実は初めて。

どうせなら知力・素早さ書も実装してくれりゃいいのに・・



兜も弾丸が集まれば隆盛になるし、

ネックレスもありそうだしで、将来的には振替えることになるかな。





以上、強化計画でした。

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

ポイントをメル換算で考えるのに慣れない
未だ割り切れてない部分はあるものの、それはそれ。


そう軽々課金できる余裕はないのでしっかり使わせてもらっています@@;




さて、久々に公式サイトを覗いてみたところ


「現在確認されている不具合について」 ほう・・・・。


システムオプションに指定しておいたMP警告に合わせ、 MP回復薬を自動充填するスキルである




MP回復薬を自動充填するスキルである・・・


MP回復薬を自動充填するスキルである・・・!




ついに来ました!

正直実装される気がしなかったのですがペットスキル@MP回復



今の白虎につける? いえいえとんでもない。


ベビードラゴン飼いたいに決まってるじゃないですか




もうね、実装当初から一目ぼれ。



ネタで言ってたかのように聞こえたかもしれませんが、

半ばマジです!@@;




かといってMP回復がついてるわけでもなし、

新しくペットを飼うメリットは・・・だったんですよね。


あのダッサイのに進化させればMP回復ついてるってのもジレンマですし。

・・ええ、個人の好みです。進化ドラゴン使ってる方ゴメンナサイ。




確かHP回復・ルートのないアイテム収集はついてるんだっけな。

分からないのが移動範囲拡大で(たぶんついてると思うけど@@;)



元々が1300P。

それにMP回復+ペットの名札(名前大事だよっ(ノ∀`*)


と合わせると・・・・2000P弱ですかorz



今の白虎の期限が切れるのが11月半ばだったっけ?




それまでにメルにしておよそ35M 余裕もって稼がないといけませんねぇ・・



ただいまの資産  -20M





(ノ∀`*)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

撃ちっぱなしB型戦線
これはまだ昨日のお話。



暴風20成功後にビシャスに行ってきたんです。



自分と投げとヒーローの三人。たこ焼き切れる前に沈むビシャス(ノ∀`*)





「20ついたんだし、せっかくなら30も!」




1つだけ露店で見つけていた暴風30は48Mで出品。希望をとっている状態。


借金までしてる身なので買えたもんじゃないです(´・ω・`)





ビシャス撃破


しかしそう簡単に出るわけじゃないです@@;



ヒーローさんのスタンス20も欲しいところなので気張ってました。






さて、ビシャスを終えて雑談。


ふといつぞやの1PTジャクムの分配担当だった方が露店を確認。




すると兜が売れている。



80M÷5=16M なんと一人当たり16Mの分配 こりゃまたデカい





ビシャスに行った3人ともそのメンバーだったのですが・・・



「16×3で48M ちょうど暴風買えるじゃない






・・・・なんてこと言いだすんですか@@;


さすがに悪いと思ったのですが、お二人さん気にしないとのこと。





いずれ何かで世話になるから・・・だそうな。



この恩は忘れません!  そして・・・






20071018073728.png


※20と30のSSが似てるのはマスタリーいつもココで貼るからです




スキルポイント貯めていたのであっさりと暴風30に


暴風20になってから駐車場とビシャスくらいしか行ってないよ(笑




どんどんどんどんどんどんどんどんどんどん・・・

貯まっていたSPも振り切って、結果やっとレベル相応ってところでしょうか。














そして翌日(今日、もはや昨日?@@;)の狩り。



骨が・・・・脆いよ・・・・・・・・・・ NOT骨粗鬆症



スキルの力は偉大でしたorz





残るはSE30ですか。


SPも使い切って残り3P




SE10→20へ一気に振ったときの上昇幅はなかなか大したものだったので、

(ちょっとずつなら分かりにくいかも知れませんが)


10P貯めたら他のスキルに振り始め、かな?




フェニックスか影縫いか。





どっちもどっちで中々魅力なんだよなぁ・・・@p@

(明鏡20なんかしてるから足りないんだけどもw)





明鏡止水をスキルレベル20までして使ってみた感想ですが、


短い


その一点に尽きます。



ただ、スキルカットを使ってこないジャクムなんかでは重宝します。


特に本体戦では1:1→1:1の間に回復しなくちゃならない回数が減っていい感じ。




それにたこ焼きを使いたくないとき(クエストやってたりとか)

にもそれと同等以上の効果をMP消費だけで得られるってのはすごく好き。



なので振って後悔はまったくありません。



が、


実用性を見るとどうかな・・? (レベルなんかも考慮して、ね



影縫い20>ドラゴンパルス11>影縫い30>フェニックス>パルス21



自分では体感こんな感じ。


MP回復の手間と2分間の物理1上昇以外さほど狩りに影響しない明鏡は除外。




フェニックスはテンポよく狩れているときは骨でも重宝するのですが、

ちょっとリズムが崩れるとてんやわんやする羽目にΣ(-∀-;)






暴風10だった頃は影縫い欲しいなー だったんだけど。




30になり割とちゃちゃっと片せるようになったので


フェニックスもアリだと思ったり。




現在欲しいのはパルスなのですが、

これからSPを貯めるなかで少しづつですが殲滅力も上がるわけで。



その後スキルを上げる分のレベル上昇も考えると・・・フェニックスかな?



なにより一番好きなスキルだし。召喚石要らないし!!




(話はころころ変わります スキルの話なのですがね)


あくまで体感のみですが、4次弓で一番素敵スキルだと思ってるのはボウエキスパート。


流石にSEの最初の上昇分には敵いませんが、相当変わります。





暴風を押しっぱなしにして、時間当たりの最大がどうこうにはさほど興味ありませんが

一番(狩りが)楽になれたスキルだったかな?







話は戻ってきてフェニックス。




やっと振れる・・・・・orz


いろいろと理由をつけましたが正直振りたいから、振るんです(ノ∀`*)



パルスも影縫いも欲しいし、SE30ももちろん欲しい。




SEのために@3レベルほど貯めなければなりませんが、

その後はお楽しみ。






そうそう、最後に昨日書いたメルの行方。


自分が200Mで暴風購入→暴風売ってた店主さんジャクム兜購入



そしてその分配3人分で暴風30を買う・・・と。



実質(かなり違いますが)自分が出したメルを一部再生産したみたいなモンですか(●゜v`)





流れが一気にきて怒涛の一日でした。


スキルによる大幅な上昇は今後はSEくらいしか望めません。




やっとゆっくり強化にでも手をつけられそうです。


悲願
まさかあんな記事書いた翌日にこうなるなんてね(ノ∀`*)





先行きのわからないマスタリー事情。


SE30と、暴風20



どちらも重要なことには変わりありません。




が、暴風は市場に出回ることすらない状況。



出たとしても200Mを超えるだろうことを覚悟して

ゆっくりですが、メルを貯めていました。




収入源はジャクムの分配が主。


正直これがなかったら黒字と赤字の境目でジリ貧やってたと思います@@;



収支トントン




エンジェルレイ20を40Mで捌けたこともあって、


手持ちのメルが150Mほどになっちゃいました(ぶっちぎりで過去最高額です






それでは本日の活動です。




------------------------------------------------------------------



深夜にメンツをかき集めてBG


メンバーの頭数が若干足りない感じでしたが、なんとか討伐成功




無事弾丸も出てさて寝るか・・・?





そんな時に友チャでポロっと一言


暴風あるよ





とるものもとりあえず現場直行。


すると確かにありました。 暴風の矢20 200M








迷う理由はありません。 



手持ちでは足りないので見つけてくれた方に40Mほど借りる。

(いつも一緒させてもらってるヒーローさんです)


+放置プリが持っていた14Mも合わせてようやく到達。


手数料考えてなくて200k足りず。手持ちの標準アルジュナ店売り





購入  残金40k 

狩場1でデンデン殴ってた時のほうがまだリッチです。



20071017061355.png




見ての通り。




心臓ピクピクしちゃってる中で


マスタリーを消費インベントリ左上に移動させようと・・・




特に意味はありません。 ゲン担ぎみたいなもんです




とそこで、何を血迷っていたのでしょう。


暴風をカーソルで摘まんで移動させてを繰り返す。


落ち着きがないです。ええ








カチャカチャ






ダブルクリックしちゃった







え!?ちょっと! まだ心の準備ができてないよっ!!!!!








スキルの効果が上昇しました。





え?成功したの??  やった!!!







他人がマスタリー貼るのを見るときって、


下から枝がニョキニョキっと伸びてきて・・・・



ピカーンと光るか ズドーンと枯れるかなのですが。




自分で貼ると貼った瞬間ログに流れるんですね~。

初めて知りました





しばらく夢見心地でしたが、だんだん嬉しさがこみあげてくる。


早く試し打ちしたいっ! ということでやってきました駐車場。








・・強いね。 


スキル上げるごとにストレイフに威力が近づくわけですが・・・



最低値の底上げと、エキスパ効果で安定した高ダメ。


ほんと成功してよかった・・・



いつかのように、またまた借金生活に入るわけですが

ホント、メル貯めた甲斐がありましたorz








実はこの話には続きがありまして。



自分が暴風を買った200M


実はこの(店主さんに回った)200Mでさらに面白いことになったのですが、



それはまたの機会に。






金は天下の回りもの。 よく言ったもんです





これでやっと?

ボス戦なんかでも貢献してる気になれそう。



うーん 楽しみです(*・ω・*)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

そろそろプロフ画像を変えたいんだけど。
暴風20が成功次第プロフを変えようと思っています(ノ∀`*)


さて、引き続き卵なんかも狩り漁ってるわけですが


この子達マスタリーいくつ持ってるんだろう・・・?



壊れた龍の巣で集めた情報だけで

=つまりノーブルドランゴーレムは除外するってこと。



ショーダウン20 ホーリーチャージ20

エルクィネス&イフリート20 暴風20

暗殺20 ナムネスバインド20 

アドバンスドコンボ20 モンスターマグネット20

クロスボウエキスパート20



・・多いがな。



ドラゴンパルスは最初から成長してるゴーレムから? 

それともどっちも落とすのかしら。




卵のマスタリーを見て思うのは


グリフォン・レッドドラゴン産の20マスタリーとかなり被ってる


グリフォン:暗殺・ホーリーチャージ

レッドドラゴン:ナムネス・ショーダウン



・・と、書いてみたらそうでもない気も(笑



8月のSE2030の仕様変更あたりから、

急に情報が出回りだした気がします。





見る限りドラゴン・グリフォン産の20マスタリは

大抵どこかの雑魚敵に補完されているみたいですね。


チェイン20あたりも落としてくれそうな予感。 あくまで予感は予感




考えてみると、龍の巣の入口を2つにわけて

骨龍と対になっているMOBなわけでして。


これだけマスタリー落とすのも納得できる・・・かな?



アドコン・エルク・イフ・ショーダウン・マグネット大量

は自力で確認済


暗殺・暴風・ホーリー・ナムネスについてもSS付きで確認。



あとはハルさんと一緒狩ってたときドラパル20落としてたな・・。


このMAPだったので間違いないですね。はぐれor通常ドランが落とします





不確定気味な情報が寄せられて半信半疑。


それがいつの間にか定説になっちゃうのがドロップ情報とやら。



どうしても弓使いな分暴風20に話が寄っちゃうのはご愛敬(笑




8月にマスタリー全体の大幅な仕様変更があったと思われるのですが、

実は5月の時点で雫に「暴風20→ドラン」ってのは寄せられてました。


バッシング喰らいに喰らってましたけどね@@;



その時点で実装されていたかは自分の知るところではありませんが、

卵の狩り人口が相当少ないことを伺わせます。




マスタリーの情報を欲するなかで

集めようと思わないと案外集まらないのが情報。



名前も顔も知らないどこかの誰かさんがきっと・・・


なんてのはある種の思い込み。 



フリマが分かりやすい例ですが

メイプルの世界なんてちっちゃなもんです@@;




「なんとなく」 レベルが上がって耐えられるから骨に行った。

ビシャスに行った 今日はジャクムに行った。




惰性ってやつですね(●゜v`)

過疎マップの情報が回ってこないわけです。


(偉そうなこと書いておいて自分もその一人であることは言わずもがな。
不確定な情報のために時間は割けません・・ ←罠



次は武稜と百草村の高レベル拡張がくるのでしょうが・・・



その時にどう推移するんだろう。情報サイトが事実上停止しちゃってる状態で





改めて雫さんの恩恵を思い知ることになりそう。



他力本願じゃやっていけないよ!





ってなわけで卵に篭ります...λ

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

続・骨龍オンライン ~ポロリもあるよっ~
さてさて本日日曜日。


起きる→サークル→お昼寝→メイプル



こんな黄金律。 寝過ぎて夜眠れなくなるのも、毎度毎度のお約束です。




月曜1限大事な授業なのに!!

(ちゃんと出席はしてますよΣ




話が面白くても、前の席をキープしても、

どうにもならない睡魔はやってくるんです



来週から日曜は早め就寝を心がけようと毎週誓う、そんな月曜早朝。







昼寝から覚めてなんか目が痛い。



そのままPCイジる気にはなれなかったので、

(釣り場にちゃっかり放置して!



本読んでました。




疲れ目を読書で癒す。 バカじゃないの?







4時前に戻る→骨狩りへGO→ジャクム@第一DT目標




アクシデントはなく、あっさり撃破。 1PTなのに早いもんです@@;



ジャクムは相変わらず楽しいのですが、

撃破できた瞬間に「やった!」と思うことはそうなくなってきちゃいました。




慣れるにつれ皆さん動きが洗練(この言葉好きです)されてきて、

各人それぞれ役割もわかっているので



気を抜きさえしなければまず問題はありません。




楽しいし、いい刺激になるんですけど。



レポ書いて考えてしてた方がやっぱり好きかな。

新しいモチベも探さなきゃですね。





さーて話は前後しましてジャクム前の骨狩り。


いつものヒーローさんと一緒にやってたわけですが・・・


rei20.png




ポロッと。




いっつも骨やるときは(ソロでは卵狩ってます)


自分、投げ、ヒーローの三人で、



三人揃っているなら自分は中段。



投げさんと狩るなら上2段

ヒーローさんと狩るなら下2段


そんな感じに割り当てているんですね。



3人で狩ると中段をやるわけで、

中段だと他に比べて多くマスタースケルゴ(杖持ってる方)

を狩れるわけです。 ※影縫いとSEを狙えます



この時はヒーローさんと二人。


repr042.gif


※画像はこちらからお借りしてます。





ん~やっぱSS撮ってくるかな。

ちょっと説明しづらいです。




中段の一部ノーマルスケルゴが沸くポイントがあるのですが、

そこでドロップ。 案外あっけないものですよね@@;




・・・まぁ見ての通りのエンジェルレイ20です。


ほんとは自分で聖魔育てて自分で使いたい!!いやマジで!



まぁいずれ暴風代として消えてゆくことでしょう(ノ∀`*) 残念




エンジェルレイいいよね~。

確かに強いのも強いですが。



ホーリーアロー撃ちたくてプリやってたぐらいなので

当然上位版(?)であるコレにも少なからず憧れるわけです。




しかし泣く泣くフリマに並べてます(笑


当分弓しかやりませんし。




さて、もう少し書いておきたいのですが、ちゃんと寝ないと!


スラスラ書ける時に限って時間がなかったりしますΣ(-∀-;)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

以来絶頂
ここ最近あまり寝ていなかった反動か、


徹夜→サークル→お昼寝




寝て起きたのが9時過ぎ(夜ですよ!





まぁ間に合ったからそれでいいか・・・。




土曜日ー22:00の恒例高齢ジャクム



メンバーは相当レベルも上がって余裕も出来てきたので

ある程度融通もきくわけでして、ハイ。





ぷらむ初期に知りあった友達の結婚式に行ってきました。



自分はいわゆる「スタートダッシュ組」をやるつもりがあまりなかったので、

(リア友が後から来るのであんまり開き過ぎるのもどうかと@@;)


カニクエ→ルディクエ→実はオルクエもと一通り遊んでたわけですね。





・・とまぁなんだかんだでそれぞれ1日ずつしかしてないけどね!


カニクエなんて25→30までワニ狩りやってぶっ飛ばしてあげたんだけどね!




ルディクエ参戦が47だったかな。

そこで知り合ったお友達でござい。



一緒に狩るってほどではないけど、

だいたい似たようなペースで上がるし

チャットもするし、ギルド同じになったし。



まぁリンクに張ってある某もう一人と同様希少で貴重な友達だったのです@@;


3月のチートで一時期やめちゃったんだけどね。




彼女さんがメイプル始めるようで。と同時に別キャラで再開。


あっちはまったり路線、こっちは認めるのは悔しいけど廃狩り路線。



まー当然周りの人たちが変わってくるわけでw



今日の参列者の方々もほっとんどわかりませんでしたけど(ノ∀`*)






kiwamonofufu.png



そんなキワモノニタモノ夫婦










空気を読んでタキシードに着替えるべきか、


面倒くさいので年金生活のじーちゃんみたいな格好でいくか・・・




悩んだ末に


kinoko.png





キノコに決定。


釣れたてホヤホヤのキノコです。



恥ずかしいから隅でちっちゃくなってましたよっ!






クエスト全部やったり、

デビクエ500回でも目指してみたり!?



そんなのも大好きなのですが、いかんせん。



in時間≒狩り時間なので結局ゆるーりやるのはできなかったでしょうね。


狩りやって狩りやってたまに強化できればそれで満足です(ノ∀`*)






そういえば、大親分を倒せました@@;


162投げ 159投げ 159氷雷 163聖 158石弓 155弓(自分)


で45分ほど。




missばっかりでかなり苦しいながらも、

危ない場面は少なく今後も安定して倒せるような気がします。

気は抜けない分疲れるけど



もう少し押せるように、かな?


全身と目の強い強化品があればもっと楽だけど

今はスキルにお金を使いたいからorz



レベル上げろってことですね、ハイ。

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

姉御の倍と聞いて思わず拒絶反応
一日が終わって釣り場で放置


最小化して・・・ブログをつけて・・・・



あれ???何のために釣ってるんだっけ????


そーいや何かしら釣れるんでしたっけ。




リボンピグ像でも釣れてくれれば御の字かな・・










さて、唐突ですが155レベルになりました。


タイトル下、ノーブルドランの画像が貼ってあるプロフィール。


あれ、いつからかキリよく5レベルごとに更新してたんですよね~


今も変わらず





レベルが上がればスキルと装備はついてくるはずっ!


そんな感じで突っ走ってます。



現在残りSPが17


もう30までは貯めることにしました。



ここまで来ちゃったら意地ですね。





かといって何もせずにレベルだけ上げてるわけじゃありません。


暴風買うべく貯金をしているのですが・・・






強化したいね。




友チャで売ってたメトスを思わず購入。安かったです どうも(ノ∀`*)




標準の 攻撃90-移動11


ペタリと貼って成功




書がないのでここでストップ!





言いながらもフリマを漁る自分・・・2枚ほどストックして今夜のお楽しみ。




ジャクムをちゃちゃっと片付けて

夜のvsボディーガード




毎度緊張のボディーガードA

いきなり接近&気絶! 2名死亡(´OωO)


が、リザで復活。ひゃっほーい@@;



安定した態勢にもっていけても

いつPTが壊滅するか分からないからヒヤヒヤもの。



一度左に暴風誤射しつつも!

親分沸いてめちゃくちゃ焦るも!




撃破ですよ。よかったよかった・・・・・・ゴメンナサイ。







で、ボディーガードB戦でございます。


一言でいえば「やりたい放題



雑談ok 調子に乗って前にでまくるもok




無論強化だってokなハズだよね! 空気読んでください




・・ええ。でもコイツやたらとタフなので、時間かかってイライラします。


手を休めるのはほどほどに。>自分





取り出したるはさっきのメトス 95UG6


見た感じ変わらないから誰も気づきやしない!w


ペタリ→成功! 



んなアホな。



100UG5!



ペタリ・・・












で、無事ボディーガードを撃破しまして(笑



弾丸もゲット。





いつもならここでハッピーエンドなのですが、

ここで終わらないのが今日のBG戦。



そう、vs大親分




ぶっちゃけ今の自分らのPTだとかなーーーり厳しいです。




後から聞いた話ですが、



162ナイトロードが40%

159ナイトロードが20%



(本来主力となる)157石弓さんが今日はあいにく欠席・・


自分は(命中目を借りて!)どうやら53%でHITするよう。




戦闘開始。いきなりのスキル封印とHPMP1攻撃


ヒールしちゃうとまたまた封印付きのHPMP攻撃。


なのでHP1のまま戦うんですね。




いつからか仕様変更されまして、HP1の状態でも


重ねてMP1攻撃を撃ってくるんです。




変更前ならHPさえ1にしておけば、

殴りっぱなしでいけたそうですがね・・・・・。




ガンガンMPを1にされるのでマナエリを大量に持参するべきなのですが、

あいにく自分。大親分のことなんてすっかり忘れてた!




幸い先ほど一行で片づけたジャクム戦の残りが500個ほど。




これでなんとかなるかもっ!?







・・・・無理でした。




大親分のレベルは確か175


それ以下だと命中に支障が出るだけでなく、

レベル補正がかかってダメージ大幅に減らされちゃうんですね。





なんとか総出で押せてはいるものの、

MISSばっかり。ダメージあんまり与えれてません。




前二つ(ボディーガードAとB)に比べると圧倒的にHPの少ない大親分ですが、

それでも姉御の二倍



ガンガン攻撃が当たっているのなら姉御2匹分くらいわけないのですが・・・






撤退コール。ちょっと悔しいけど仕方がないよねー






ですが、これは自分にとって大きなモチベーション。


弓職の命中の高さが最大限活かせる敵ですもん!(むしろ足りてないです



レベルを上げれば上げただけ報われる敵ですから。


スキルは裏切るけどレベル補正は裏切らない!!










倒したいし、出来るならその最前線にいたいな。


やっと役に立てそう!




貢献出来るようになるのなら、

それ以上のモチベはありません。

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

fishfight!!
タイトルを見て即座に野猿の某曲が浮かんだ方、

気が合いそうですね(笑





さてまぁ中の人の話ですが、

毎年夏になると結構釣りに行ったりするんですよ。



中・高校の時、一部友達でルアー釣りやってる人がいました。

何回か一緒に行ったけど、アレは無理って(ノ∀`*) 




やたら竿動かしたり放ったりするより、

エサたらしっぱなしでおしゃべりしてる方が性にあってるようで。





大体、疑似餌(頑なにルアーとは言わないっ)使って釣れるの!?w


ブラックバスって今晩のおかずになるの・・・・? ←×







まぁいわずもがな、メイプルでも釣りのお話です。




こんなの釣れました.....


20071012024057.png




一言:微妙。


売れるなら売っちゃいましょうか。

欲しい方いたら差し上げます@@;





あとはリボンピグ変身セット(名前違うけどね

とか・・・するめとか・・

グレイ(ry とか・・・するめとか・・・お月見だんごとか。





俺も知りませんでしたが、

釣りの仕様について説明。




これって放置しておけばずっと有効だと思ってたけど、甘かった。



えさを一日1回、120個ほどもらえるんですが、

コレだと2時間分くらいしか持たないんですよね@@;


ここの人が最近モミジで活動してるようで、

ぷらむに来たときは大抵、釣って放置してるんです。





えさが無くなっても、別に街に戻されるとかそういうワケでもなく。


延々と竿を垂らしているだけ。 


リアルな釣りだと、
エサなくても針と仕掛け垂らしてたらたまーーにバカなのが釣れるんですが・・





とにかく釣っていられる時間って結構短いんですね@@;



キャラを変えればまたエサが貰えるんですが、

放置して寝るのでそういうわけにもいかず。




釣りをしてる人はわかると思うんですが、

3分(or1分 ごとに何かしら釣りあげると

「成功!!」 って表示されるんですね。



50%くらいで「失敗!!」

してもいいから、「疑似餌(ルアー)」とか選べないかなぁ(笑




ぷらむの釣り人口は結構少ないですね。


ぷらむに限った話じゃあないでしょうが、

1chに人が集まるのはきっとどこでも一緒。


どんな人がやってるのか興味があるのでいつも1chで釣るのですが・・・・

20071012025856.png




こんなもんです。







話は急転しますけど、

楓ってやっぱりもの凄い人多いんですね@@;




ログイン画面見てビックリです。


大体人数を表すゲージがふたメモリ(わかりますよね??

くらいが通常だと花梨の時から思っていたのですが、



平気で、4とか5メモリくらい。 18chまでなかったっけ?・q・



楓の1ch釣り場とか見たら面白そうだなー・・


と、ここまで書いておいて自分。




釣りざおないと入れませんでしたね。ドンマイ


キャラ作って遊びに行こうと思ったんだけどな(ノ∀`*)





ぷらむも最近3メモリくらいですか。


過疎鯖になるんじゃない?っと危惧しましたがそうでもないよう。


案外うまく散らばるもんですねぇ





と同時にジャクムなんかも少しずつですが混みあってきました。


できるだけ多くの人に利益を・・・ってどこかマイナスにしないと釣り合わないんですがね。




「最大多数の最大幸福」ですか。懐かしき高校倫理



打つ手は打っているので、あとは運次第、時間次第。







レベルだけしっかりちゃっかり上昇中。




後半独り言になっちゃってますね!


SS撮っておかないとネタをネタにできませんね!




明日はBGあるそうで。最近の楽しみです

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

contribution
2時に終わる→釣り放置(裏でブログ書く)


寝る→翌朝始業前に仕上げて投稿→登校(!?)





こんな流れを確立しつつあります(ノ∀`*)










さてさて、単発ものの記事ばっかり書いてるのは変わり映えのしない狩りオンラインだから。





狩り好きなのでしっかり楽しんでいるのですが、

ココのネタにはあんまりならないという・・・ね?(笑




SE30をこっそり狙いつつのvs骨っ子動物。


いつもの投げさん、ヒーローさんと共にガッツリ狩ってます。


4倍効果が恐ろしいので、SEはワルメン期待の方が希望持てそうですがね(●゜v`)








メンバー集めてジャクムに行ったり。

欠片持ってないけどビシャスに行ったり。


たまに姉御なんか呼ばれて行ってみたり。




なんかどこかの誰かのブログで見たようなお話。


ある程度レベルが上がるとこんな活動に収束するのは分りきったことなんですが@@;





そんな中もっぱら悩みのタネとなるのがこの存在。


20071010091823.png


背景釣り場です。今撮ってきたのがバレバレ


SEと並んで4次弓の代名詞になっちゃったコレですコレ。





とっても使い勝手がいいのとレイフより強いのとで愛用してます・・が・・



画像後ろに見えるかと思いますが、スキルポイントが11余ってます。



いい加減振りたいです




もうSP30(SE、暴風が残りそれぞれMAXまで振れる)

になるまでは、影縫いなんか手を出さないことにしました。



色々協力してもらったりもしているのですが、

やっぱすぐに手に入るものではありませんしね。






スキルについては、揃って初めてスタートに立ったと考えてます。


・・何のスタートなのかは分かりませんがねΣ(-∀-;)



つまりまぁ・・スキルでの上昇率に比べればAPによる上昇なんて誤差みたいなもんです。




しかしながら、いずれスキルが揃って頭打ちになった場合に

純APが絶対的になるのも事実。 




そしてSP貯めておけば、マスタリーが成功した瞬間一気に振れますからね・・

SP貯めるのはそう苦痛ではないのです(*・ω・*)









ただ一つの苦痛。それはPTへの貢献度が下がること。




自分自身信条として、


『貢献できないなら価値はない』


ただし自身のみ適用(笑  人の手伝いは大好きです。




手伝うのが好きでも、手伝われるのは気が引ける。


足を引っ張るなら行きませんよ というある種の自己中@@;




(例を挙げるなら)

カニクエは26~しか行かないし、

ルディクエは47~しか行かないし・・







SEどうせ使えるなら30をかけたい。


撃破時間を短くして他人の消費を抑えたい。


暴風強くすれば全体の時給底上げにつながるのに・・



とまぁ願望を書けばキリがないのですが(笑







愚痴と言えばそうなっちゃう記事ですが、

結構前向きに愚痴ってるつもりです。



愚痴りっぱなしじゃしょうがないもんね。






最後に、もう一つだけ。






自分がコレで結局どうしたいのかを考えてます。


リアルでも常々考えることですがね@@;




別に深刻に「悩む」とかそういった類ではなく、ただただボンヤリと。




あくまでメイプルのブログなのでそっちを書きますが、


まぁ今現在、一つの狩場に「篭る」 特定の人と「組む」 というスタイルをとっているわけです。




本来自分のスタイルは適正狩場をふらふら黙々と狩るタイプなのですが、

縁あって現在はこんな状態。 楽しいですよ



(たぶん組まなかったら、プテラス、トカゲ、卵、武器庫、オハゼあたりをフラフラ狩り歩いてたかとw)





各所を食べ歩きよろしく狩り歩くのも悪くはないのですが、


レベル上げてメル稼いで強化に勤しむのも悪くないなぁ・・と。



レベルが上がっていくごとに金銭感覚が変わっていくのは、

わかっているようなわかっていないような。 変わった後に気付くもんです








スキルが揃えばそっち(強化)にメルを費やせる。





確かに楽しみ・・・ですが・・・?




最終的な目標は自分のやったことをどこまで他人に還元できるか。



言い方が抽象的ですねぇ・・ 


具体的なことは実際それが可能になった時に書いてみようと思っています。




※モノローグ=独り言 の意

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

釣られっぱなしB型戦線
メイプルが楽しいとブログがおろそかになってしまう法則でございっ!







ここ最近実装されたもろもろ。


釣りの新アイテム、ウェディングタウンや新しい街マガティア





踊りに踊らされてます。





まずはそんな一枚



yubiwa3333.png




ゴールドハートイヤリングとな。

いわゆる結婚指輪だそうで。



交換不可・(たぶん離婚しない限り)永続のPアイテムの一種ですね。





まぁ今回はそんな結婚システムの詳細を私情をはさみつつ紹介しようかと。






~指輪の情報箇条書き~



報酬の指輪の能力は標準でALL3  粗悪があることは確認 良品は不明


指輪を作るにはダイヤモンド塊×2 +αの材料が必要

+αで付加される能力が変わる







いろいろ情報が飛び交うなかで結局はこの結論。



するか、しないか。





ぼんやりと話していたのですが、


どうやらHP60とALL3の補正は確からしいとのこと。




でも正直もの凄く恥ずかしいんですよね。





しかしお相手一言、


「ALL3の補正をメルで買うとしたら安いもんですよ」






・・・確かに@@;




未強化部分もちらほら見られる自分はまだですが、


ある程度装備を整えると、補正少し伸ばすのに割に合わないメル必要ですしね。







・・・ところでこのシステム、♂キャラが指輪を手に入れるために奔走しなくてはならないんです。




指輪を作る→結婚→結婚後に指輪UG




指輪が欲しけりゃクエストを進めろとのこと。


各町(エルナス以外)1体それ用のクエを持ったNPCが。


yubiwa.png



(忘れるので最小化してSS見つつやってました・・)


それぞれ集めてくるアイテムを言われるので、

それ集めて『愛の証』を集めろ・・だそうで。 殺人的ネーミング



4つ集めればいいのです。 全部集める必要はまったくありません。



ha-to.png




ね?(笑



いやぁ知りませんでした@@;


4つでいいのね! 指輪作ってETC欄を覗いてあらビックリ。




意図せずも全町のクエをやってしまったので、

せっかくなので情報提供。 ポイっとな




ー各町の必要ETC&NPCー



ヘネシス:マヤ メイプルキノコの笠40個

エリニア:ロウェン やわらかい羽毛20個

ペリオン:イヤン 薪40個

カニング:ネーラ ツノキノコの笠40個

オルビス:エリック セリオンの尻尾20個

ルディ: 補佐官ティグン チャックマの綿雲20個

アクアリウム:ニュズ マスクフィッシュの鱗20個

リプレ:ファム モココの毛玉10個

武稜:ノル 針山30個

アリアント:ジユル クローバー40個




結婚って何レベルから可能でしたっけ??


10or30だったと記憶していますが、

こんなの絶対に無理だ!! と思いつつ進めるクエスト


モココとかどうやって倒せと・・?



4つでいいんですか、そうですか。




途中魔法のタネ2個使って往復、おまけに種が切れちゃって


リプレに船で行くことになったり





セリオンと間違えてライオナ狩っちゃったり。


(だって前鯖の弓って35~50までjrライオナだったんだもん・・・w 足が自然に@@;






おまけにアリアントと武稜とかわかんない!!


武稜はそもそもNPCが見つからない!



ねぇ?あの広い場所を3往復くらいしたんだけど?・q・



さすがに怪しく思って

ひたすら左のモンスターがいるMAPを進んだら・・いましたいました。


その前に右の修練場を隅々探したんですがね・・




桃が咲いていていきなり背景がピンクになるMAPです。








アリアントはどのモンスターが落とすのかわかんない!!



クローバーねぇ・・?


とりあえず一番左から進んで目についた敵をオーバーキル倒します。




結局一番最後のMAPにいる可愛いモンスターが落としましたとさ。




ところで、一番左から進んだ一番奥って・・・



一番右最初のマップですね。


近いじゃないかコノヤロウpwq




・・・まぁつまり「西城門」から出て「東城門前」で見つけたってこと。


(アリアントは繋がってます)





そういや武稜のETCは向かう途中明らかにそれ落とすっぽいヤツがいるので、そいつから。






全部やったのですごい時間かけてます。




ボケにボケてますし(ノ∀`*)


一人で勝手にボケるのってすごい切ないです





最後に一応狩ってみて敵が弱かった順に並べてみますかね。


メイプルキノコ<ハイスタンプ<ツノキノコ<アリアントのうさぎ

<マスクフィッシュ≒チャックマ<黒ハリモグラ

<セリオン<モココ




あれ?下から4つでも10レベルじゃ無理だってば・・・


やっぱREQ30だったのかしら。







そしてやわらかい羽毛ですが、新大陸のMOBしか落さないと思いきや・・?


真面目にJrイエティ乱獲する気でいたのですよ



友達が機転をきかせて武器庫へGO 火ブルか!盲点だった





そんなドタバタした結婚クエスト。





ところで今日のタイトルですが・・・・


MTSで少々稼げたので、釣りざお導入しました。




まさに釣られっぱなし。



この先どうなったのかはまた次回











・・・どうにもならないでしょうけどね(ノ∀`*)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

30sec magic!
いやー楽しかったw






深夜2:50分から臨時メンテナンス



BG中でそのまま落とされたため、



俺はここでしかみなさんとコンタクトを取る手段がありません@@;

(と言っても知ってる方は一部でしょうが)




そんな臨時更新。


今日の活動ぜんぶ端折ってのvsボディーガードです









---------------------------------------------------------------




ここ最近BGAを倒せない日が続いていました。雪辱戦




Aさえ倒せれば・・・!

Bってホントただ殴っているだけなんです。






それなりの人数集めてスタート。


戦力的には十分。あとは祈るのみ・・・?






召喚されていきなり少し崩されるも セーフ。








その後気絶に気絶を重ねてヒヤヒヤ。






あそこでBGが前に出てきていたら・・・


あそこで押し返していなければ・・・・




全滅していた場面が多々。 いやぁラッキーラッキー@@;







暴風撃つ間合いはようやく掴めたのですが、


一回でその場所に立つことができず。





微調整兼ねてピュンピュンやってたら

BGのタゲ外しちゃって気絶パンチっ!



そんなミスをこっそり2~3回やりつつなんとか、かんとか。




やっぱり2PTフル(12人)くらいで行けたら安全なのかな。



気絶を避けるといってもそう上手くいくものでもないですから・・






A様撃破。  いやぁ久しぶりです。




(BGBはだいぶ気抜いても大丈夫なので)


チャット欄がにぎやかになる。







殴る、殴る。 ひたすら殴る。









ある程度まで近づけばこのBGB様。



MP回復してくれる弾丸を撃ってくれるので、

時々それ使ってケチりつつ殴り続けます。







そんなこんなでどれくらい経ったんだろうな・・?




時刻は2:35。










運営者からのお知らせです







Σ(-∀-;)Σ(-∀-;)Σ(-∀-;)






みなさん一瞬で悟ったハズ。






夜も遅くにこんにちは。 臨時メンテナンスでございっ





愚痴ってもしょうがありません。

なんとか15分でカタをつけないとお話にならない。





BGBの弾丸(ETCアイテム)目的で来てるのに・・・!

久々にBGA倒せたのに・・・・!!!(´OωO)









召喚おk?」



返事を待たず出される召喚系スキル。


バハムート、イフリート、フリズベルク、フェニックス、サモンドラゴン(!?)





こんなはちゃめちゃボディーガード


20071007032538.png




(ちゃっかりSSに収めてる自分ドンマイ。)

(もう名前とか隠してません。)






結局左の雑魚を殺してしまうので召喚系はボツ




「@2分」










だんだん漂うあきらめムード。



(手元の時計で)50分を過ぎました。



さーって、いつ落ちるかなー・・っと。






あれ? まだ落ちないの。



ボンヤリ殴り続けること更に1分? くらいだっけ






ドーン   と、撃破!!!!







マジですか!




慌てて拾いに行く。弾丸、あったよ!









で、大親分までたどり着いたわけですよ。


そうすると俺の攻撃、当たっているじゃありませんか@@;


大した頻度ではありませんが、もう一人156の石弓さんもボコスコ当てるので、




これは・・・?押せるんじゃないっ???



押せさえすれば大親分撃破は夢ではなくなりますからね。


更に言うと自分、目の装備持っていませんで。



これ借りてでもするなら、もう少し当たるんじゃないかな・・・!?





楽しみが増えたところでタイムアーップ。



B様倒して時間がくるまでその間30秒。





ホント、ギリッギリ。


召喚とかしなかったら無理だったんじゃない・・・?結果オーライオーライ





そんな勢いで綴った記事。







結婚クエの情報でも載せようかと目論んでいましたがまた次回。

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

簡単に曲げた
前回の記事を書いてお昼寝。



2時間とちょっと寝たら買い物→晩飯


どうもその日に買ってその日に使う癖が・・・



まとめ買いを覚えたいところです。計画立てるの苦手pwq



で、晩飯終わってさてメイプルでも・・・・






まだメンテ中でした。


ビックリ@@;

9時過ぎてたのに・・・・


終わったのが10時をちょっと過ぎてから。




inして即フリマ18を狙うあたりがチキンですね(ノ∀`*)



1とか見てもいません。 フリマ18一番のり~♪(笑





出すだけ出して、考えていたある計画を実行。




ごまごまクッション(白)です。




実はコレ花梨で一つ持ってまして。(当たっちゃいました



今回コレが交換可能になることになることを知って、

2種類の人がいるだろうなーと。




・手持ちにあって叩き値で換金したがる人(値段が徐々に落ちていくことを踏まえて



元々交換不能なものなので値段もなにもないのですが、

レア度が落ちるという意味で金にしたがる人はいるだろうなーと。




・ごまごまの白が早く欲しい人


が居ると踏んで、これは少し美味しいんじゃない・・・? と。



少々稼がせていただきましたmm




釣りざお買うのに十分過ぎる額が手に入ったので、

導入しようかと。



80分落ちは厄介ですが、そう長時間でなくとも・・・・?



片手間でやるだけやってみます。





その後のメイプルの活動。


11時からジャクムだそうな。



開始がそもそも遅かったので、

ジャクムまでそう時間もなく。


準備して待機 エルナスで待ちます



ちゃちゃっとメンバー集めて、戦力的には十分。


さていざ1PTジャクム・・・?







いやぁPT半壊しちゃいました(ノ∀`*)





1人抜けると途端に厳しくなるのが1PT


聖魔さんDKさんヒーローさん・・



残るは自分と投げが二人

(どうしても自分中心で書いてしまうのはご勘弁を@@;)



正直、いけるっ!と思ってた自分が甘かったです。


自分が雑魚を処理していれば投げるスペースがありますから・・・。



オーパーツ未満の敵はそう時間かからずレインで殲滅できるのですが、

3ゲージ後半になると辺りには青いのがふよふよ。



主に防御1中に処理するのですが、この時自分が上段に登ると

下段で投げの方の手が空くんですね。




自分一人でやっても防御時間中に倒しきれないので、



雑魚のタゲを取る→無敵時間を利用して(本体接触しないように)右から降りる



右から降りるのはもちろん投げるスペースを空けるためですね。



降りたらロープより右で右向きにレインを撃つ。右にKBをとるため



二人の投げさんがめっちゃめちゃ強いのでそうすれば殲滅できる・・!



防御が解除された時、自分も攻撃に参加できますしね。





そんなこと考えてると、





ピュー




っと落ちたり自分の墓。




雑魚に接触死した模様。 回復してなかったんですかそうですか。




オーパーツの接触ダメが大体1200くらい。


マメに回復してれば死にません。




こんな死に方してちゃダメでしょ自分・・・・orz


猛省。




この後2人で削って1人は残り3センチというところで死亡してしまったようで。


残る1人が3センチを削って撃破してました。




死んでたら・れば言っても仕方ないのですが、


ちゃんと残っていたらもっと楽に終わったハズだったのに・・・




雑魚が浮いて投げられず、投げても雑魚に当たるような状況は


かなりストレスだったと思いますorz



反省。 上手くなりたいもんです(´OωO)







ジャクム後のお話




某ギルマスと某ギルメンが結婚式挙げちゃう模様。


招待されたので行ってきました。







感想・・・





微妙すぎる・・・・w





待ち時間だと思ってたらもう本番だったりとか、

ケーキ入刀? みたいなボス戦? はあっけなく終わったりだとか。



まぁたくさん人が集まったってだけでも楽しかったんですけどね(ノ∀`*)





ご成婚おめでとうございました。


























tyokohage.png




(チョコさんの顔が写ってないのが残念すぎる・・!)

(SS撮るの下手だったなぁ・・)












本来のSSはこっち

















uledelinng.png


(大きめなのでクリック拡大)

(名前とかもう隠してません)







・・・そういや結婚式って、新郎新婦以外白着るのってダメじゃなかったかしら・・?


まぁその辺適当でいいでしょう。




時間も遅かったのでこれだけの活動でしたよっ!

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

ヘキサゴンって六角形なんだけど。
メンテ前に帰宅したので情報を漁る@@;


するとこんなの拾いました。



 ・兵法書
(孫子/呉子/尉繚子/六韜/三略/司馬法/李衛公問対/孫ピン兵法/兵法三十六計/兵法二十四編/戦国策/百戦奇略/心書)


リス港口にガシャポン(兵法書)を設置しました。
 ・利用には既存のガシャポンチケットが必要になります





兵法書の性能が気になります。

これ、日本オリジナル・・・だよね?もちろん。



さりげなくバランスブレイカーの予感。いや悪寒





既存の書のように武器に貼るものではなさそうだから・・・







気になるのは散歩道の一文





なつめFK : これがその巻物? なんだか見るからに怪しい巻物だな~…。ねえねえちょっとそれ読んでみて。


ぬんぬか : うおおおぉぉぉおおお!!!力がみなぎってきた!今ならさっきの杖が装備できそうな気がする





さっきの杖=属性杖上位なのは間違いなさそうなので、

キャラクターそのものの能力アップでしょうか@@;




これポイントアイテムなんですけど・・・・




憶測で申し訳ないですがそうだった場合非難轟々でしょうねΣ(-∀-;)



最悪の予想としては「不思議なアメ」ですが、

これはたくさん種類があることからも考えにくい。




いずれにせよ性能次第では

ジパガチャの回転率=呪い書の出回り に影響を及ぼしそう。



ガチャをやる人の絶対数がそう増えるとも思えませんしね。


デフレ続きの(ちょっと上向いたかな)ぷらむなら尚更、です。




まぁもうすぐにでもわかることなんですけど@@;



とりあえず整理するために書くだけ書いておきました。








---------------追記--------------------




ふざけんなよ・・・・!!


なんで釣りで・・・・・暴風20が釣れるんだよ・・・・・!!!!!






とまぁ、本音がポロリしちゃったわけですが、


暴風のために貯めていたメル(只今30M!笑)

の一部をWMに変換するかも。


・・・状況を見てからね。そう釣れるものじゃないだろうし。



これを機に暴風が出回ってくれるといいな。



ぷらむで暴風使える人の絶対数はまだまだ少ないので、

飽和も考えられるはず。



・・にしても大胆すぎて唖然です。釣り人口激増ですね




下がったかも知れないところを買わせていただきますorz




出回り次第ではギルクエ人口が釣り人口に反比例して減るでしょうね。


そうなるとアドコンや暗殺の出回りは?

まぁぷらむだしそう変わるとも思えませんが。











・・・と、考えてみれば10月いっぱいですか。


20Mほど使って賭けてみるのも手かも知れません




80制限があるので長時間の放置はできないのですが、


自動ログインするやつもらって起動させてみる・・・?




この程度の揺さぶりに負けるかっ! というプライドと

少しくらい必死になってもいいじゃないの境目。



さて、どうするどうなるマスタリー事情。






それと期間限定発売と謳われている超ザクですが、


「1000Pなのが」期間限定なだけでたぶんキャンペーン終了しても残る気がします。


1500Pくらいで。




「一度美味しい思いをしたら抜け出せない」


のを知っているのでザクチケ系統は封印してます。




変にプライド持っていたって、


動く電車の中を逆走する程度のものでしかないのですが。


いろいろ悔しいパッチですね(●゜v`)
ユーティリティ
買い物に向かう道中、目の前で車が大破。どーん









ちょっと!!!!!シャレになってないってば!



中の人大丈夫!??????






・・大丈夫でした。


無傷でなんか笑ってました。




やっぱり大丈夫じゃなかったのかもしれません。




ご本人が連絡したので警察が来て(警察に連絡したのかは不明ですけど)収拾。


その後は知りません@@; びっくりしたぁ・・






inする→リプレ

で即骨に拉致される。




今日は中段担当です。




中段だとちょっと手が空くぐらいの余裕が出来るので、


チャット打ったりシルバーホークの召喚ナシでもいけたり@@;




気まぐれにフェニックス召喚してみたのですが、


これは、いい!



厄介なガードアップ状態関係なく6k前後のダメを与えてくれるので、

かなり優秀。振りたくなってきた



暴風レイフで手数を計り損なったときでも倒せたりするので便利ですね。





唯一弱点といえるのがドラゴンパルスとの相性がよろしくないこと。


パルスはノックバック中の敵を飛ばすことができないのですが、

高確率でKBダメを出してくれる(しかも自分の意志とは無関係に攻撃する)

フェニックスの攻撃直後に使って飛ばなかったことがしばしば・q・



(火鳥で)確実にノックバックとれるようになれば、

それはそれで撃つ間合いを作れるので面白そうですけどね(●゜v`)





ない日はないのにこの日はボス戦三昧。


先ずは1PTでのジャクム

割とおなじみのメンバーです。




いつもなら1時間程度で終わるこのジャクムですが、

1名脱落によりちょっと雲行きが怪しい・・・・・?




幸い撃破には漕ぎつけました。

しかし自分は残り2センチでまさかの80分落ちorz




今までなんだかんだ言いつつもボス中にこれで落ちたことはなかったんですよねー・・



2ゲージ途中に最小化して解いたり、腕終わっての休憩時間に解いたり。





しかしここ最近妙にメイプルが重くて。


最小化すると落ちちゃうんです・・・・pwq




そうなると仕方がないので


開始直前に解いてログイン→腕~本体までを80分以内に終わらせる


これっきゃありません。




寮の歴代の住人が作った「自動ログインプログラム」

この80分制限を1時間おきに解除してくれるというスグレモノ。



すごい人もいたもんですね@@;


でも重くて使えたもんじゃありません!!(笑




1PT終わってまたすぐに別の1PT




今後も活動するかもしれない目新しいメンバー。


出だしでつまづいたらマズいよねっ!



再起動→他のプログラムを終了



オッケーこれで大丈夫。




いざ火の目をおいてスタート!!






ウイルスバスター更新による最小化




ちょっと!!!w


最小化したら落ちるんだってばぁぁぁぁぁぁ!!!!






暗転してデスクトップの青色が見える(背景設定してないです・q・)


そしてそのまま固まる。





ゲームサーバーとの(ry







orz



気落ちしつつin





通路で残りHPは50




どうやら固まっていた間もメイプルは起動していたようで、

死んだみたいです(”




フライアイに接触して一瞬ヒヤリとしましたが、ダメージは1。セーフ



いやぁ・・・出だしでこけちゃいました。


その後いろいろあって途中で撤退。      ごめんなさいっ






重いのと80分制限については対策しなきゃ・・ですね@@;


なんとかしないと今後も響きそうです。




とはいえイイコトもありました。




ジャクムの2次会というわけではありませんが、

適当なメンバーでビシャス戦に。DKなしで




自分まだまだ即死です。



いつだったかソロで討伐には成功してるのですが、


アレは爆弾に無理やり接触して(一度missでかわして!!(ノ∀`*))

やったもの。




どうせならもっとスマートにやりたいですよね。


なので考えていた手段。




(左端の)ロープに捕まればいいじゃない





爆弾召喚のエフェクトが見えた瞬間に捕まればオーケー。


ジャクムの火柱の要領ですね




ただし、ストレイフなり暴風なりで押せること前提。


左にビシャスを貼りつけておかないと意味ないです@@;



今回は斬り1 投げ2 と自分だったんですけど、

斬りさん投げさん1名死亡



最終的に2人で狩った格好にはなったもののソロでも同じこといけそうです。



・・と、ビシャスは一日に入れる制限があるので、

もし押せるかどうか試したい場合は(10k以上のダメがどれくらい出るのか)

忍頭相手に攻撃してみるといいかも。




ビシャスの物理防御が1000

一番それに近いのが忍頭の1020でした。





加えてこの方法で注意することを。


スローと、スタン。


スローは万病治療薬で回復できないため、(ディスペルは出来た気がする?)

ソロだと時間切れを待つほかありません。



スロー状態だと自分が思っている以上に前にジャンプできないので、

捕まれずに・・・どーん



一回目PT全滅してます、実は(笑



その時の死因ですね


これはロープの近くに陣取ることで回避可能。


スタン状態で召喚喰らうともうどうにもなりません。



調べたところ、パペット使えば1:1 スタン スキル解除は喰らわないようですが・・?



明日にでも試してみようと思います@@;





自分がやっと暴風でもそこそこ押せるようになったので

これからはソロビシャスも活動のうちに入ってくるかも?





クエストクリアしちゃったので欠片がありませんけど!


聖魔80まで育てるかなぁ・・?




でもやっぱりせめてスキルが揃うまでは弓に時間を割きたいので、

お酒ちゃん辺りにビシャスクエ完了してもらうしかない??@w@










この先書いておきたいこと @最近の話


・麻雀のこと。

・アバターのこと。

・考察ものA


あくまで予定ですけど。 一晩寝ると忘れるのでメモメモ

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

ハミングライフ
講義終わって買い物へ。



買う物買ってレジで清算済ませていると、


ミスチルの口笛が流れてきたので意味もなく売り場をもう一周(笑



大好きな曲ですが原曲のままだとキッツいのがね(ノ∀`*)













さて、メイプルですがこんなんなっちゃいました。


20071001220319.png





昨日の記事書いた時点でもう既になってたんだけどね!





150記念だし~ と言い聞かせて、



余ったスキルポイント9/11を使って明鏡止水を20にしちゃいました。



こんなの。

20071002024345.png



再使用待機時間6分なので

切れる→たこ焼き→合計7分でまた使える

のでなんともナイスなたこ焼き節約スキル。



かき氷の減りが遅くなるのも嬉しいね!



30はホンテドロップなのでこれが現状MAX。




153までなったらまたSP11まで貯まるので、

暴風取るよりレベル上がる方が絶対早い! と判断。




問題はそのあとかな?



11貯めるのは暴風21orSE30のためです。


153~は影縫いに振っていってもいいんだけど・・・




流石にだんだんレベル上げるのが辛くなるだろうし、

(SE30+暴風21分の)SP21までは貯めようかな? とも思ってたり。




暴風も21止めではなくMAXまで上げるんですけど、

一度21にできたら3レベル分のモチベは最高ですから(笑



(暴風のスキルレベルが上げられるのなら)
必要経験値200Mでも300Mでもいけそうですと大口を叩いてみます(ノ∀`*)




160までにスキルが揃ってなかったら(考えたくないけどねっ)

「160記念だよ!」とか言いつつ影縫いMAXなんてやらかしそう。




それを後押しするかのように、

vs骨龍初めてのマスタリーブック。



20071001220530.png



ドンマイ自分。 ああ、これ影縫い20です。



いくら影縫いの需要がないとはいえ、

一応骨ドロップなので出回りは少ない。


いざ必要となった時にないのも困るので、

既に一枚ストックしてあったんですが(笑



通算2枚目。3枚目いらないので何か売れる物が欲しいです(”




スキルにそう恵まれてない(そうでもないのかも。他鯖にはもっといそうですが)

現状で今ナニをモチベにしてるのかなーと振り返ってみると、



よく分からないんですよね(笑





スキルはいつか揃うと信じてるので、

そのためにSP貯めれているのか、それとも単に弓での狩りが楽しいのか。





まぁどっちでもいいかな。

とりあえず150になったからどうこうはありません。






120で念願の4次転職


130では姉御のレベル補正がとれて


140ではジャクムのレベル補正がとれる(このモチベは大きかった!)



それぞれ125、135でもう取れるという話も聞きますが、

それは右から左に流して節目目指してレベルを上げてました。




いま強いていうならBGAの補正外れるのが151・・・?

Bが153だったかと記憶してます。大親分論外




明確にレベルで計れるモチベはありませんでしたが、

明らかに130~140より140~150が早いですΣ(-∀-;)




強くなりたいと言うよりは、

「楽に狩れるようになりたい。」


・・・同議ですかそうですか。



そのための近道はスキルなのでしょうが、

いずれ頭打ちになっちゃいますもんね。



装備も強いに越したことはないだろうけど、

「まずレベルありき」でいいと思ってます。




いくらそのうち揃うだろうとは言っても

黙っててスキルが転がり込んでこないのもまた事実。


ちゃんと自分から行動起こさないとね。





暴風欲しいです(本音





楽に狩れるの観点からするとSE30もかなり魅力かなー。

クリティカル率5%上昇がね(*・ω・*)



なんとなくですが「ギルクエやるよっ」

でそこそこ人は集まりそうな予感。ようやくニーズが噛み合ってきた感じですか。



前は暴風20だけ浮いてましたからね。

全体のレベルが上がったことで他の希少マスタリにも価値が出てきました。


それそのものを欲しがる人もいれば、小遣い稼ぎにくる人もいるでしょう。




ギルクエって大物出なくても案外儲かるんですよっ!!!? ←宣伝



ギルクエのニーズは何もマスタリのみに限ったことではなく、

なんとなく手持ちぶたさな時にもいいよね!




単純に楽しいのですが、今の自分だとどうしても実利が先行してしまうのもジレンマpwq


聖魔でも参加できるので嬉しい限りだったり。







・・・・でもいつやるんだろう。


狩り時間がもったいないと感じる自分は廃ですか?(●゜v`)




いつかみたいに土日の深夜とかかなぁ。







Patience解体後、

特に考えるでもなく無所属やってた自分ですが


ギルクエヘルプで入ったまま結局居残ってます@@;






ギルドの方のホーリーチャージ、ジェネシスを取りに行くために

ホンテ洞窟に入って、そのまま特攻しよう!という話が当時持ち上がってまして。





「じゃあ、それまで入ってる!」


と言った自分。結局その話はお流れに(笑





最近人がガバッと抜けちゃいましたが、

ゆーひさん小僧さん誘ってハルさん帰ってきて

渋さん居残って

また賑やかになったかな?






お世話様です(遅







※ここ最近リンクしたブログを←のリンクカテゴリのとこにも追記しておきました。
「リンク」って記事実は追加したり状況変わる度に変更してますので
たまーにでも覗くと更新されてるかも?


テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム

変わり映え
見分けられるセミの種類なんてアブラゼミとクマゼミくらいなもんです。



外のセミの鳴き声が変わりましたねー。


どのセミがどんな鳴き声なのかはぜーんぜんわからないのですが、

さっきまで鳴いていたヤツくらいは分かります。「ツクツクボウシ」





不安なのでググッてみたのですが


ツクツクボウシの鳴き声って人によって


オーシーツクツクに聞こえる派



ツクツクボーシに聞こえる派



に分かれるそうな。 前者が多数派みたいですね




帰ってきてさて昼寝でも・・というときに耳につきまして。


自分の場合




オーシーツクツク オーシーツクツク オーシーツクツク オーシーツクツク


と4回繰り返したあとに




テキーラ! テキーラ! テキーラ! テキーラ!




ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





と聞こえてしまいまして(笑


一度そう聞こえるともうそれ以外には聞こえません。



ツボにはまってとても昼寝どころじゃありませんでした(ノ∀`*)







(それでも結局寝て)

眠れないから深夜に食い込む。ダメだこりゃ




卵を狩って骨を狩って・・



骨はPTですよっ!




2~3人で基本狩ります。


3人で狩る場合上段2段を一番殲滅強い人、

そして中段、下段と分ける。



2人の場合殲滅強い方が中下段、

もう一人が上2段ですね。



いつも一緒に狩る某投げさんが鬼畜やたら強いので、

タッグでの上段担当。






最後の最後に計った時給、なんと20.6M(10分計測)




道理で早いわけだ・・・@@;






時間は前後してレベルアップなのです。



そしてついに・・・・・!?



















SS撮り忘れちゃった。






相変わらずプリントスクリーン→最小化してペイントで保存

としているので、撮る気がイマイチ。




しかも最近妙に重くて最小化すると落ちる・・・orz



なのでここんとこ色気のない(?)日記と化しております。ドンマイ







某ギルドの某スグリさんにSSソフトを紹介してもらいました。


victor(だっけ)の「きゃぷちゃーすたっふ」なるもの。



ダウンロードもまだしていませんが、

書いておかないと忘れちゃいそうなもんで(ノ∀`*)




使い勝手いいよみたいに聞いたので使ってみましょうかね。







この場を借りてありがとうございました。



リンクは眠いのでまた明日Σ(-∀-;)

テーマ:メイプルストーリー(ぷらむ) - ジャンル:オンラインゲーム



