Author:湯葉物語

記事

コメント

区分

リンク

検索

年表

Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー

いいわけ
(´OωO)



[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

名実ともに
ようやくリザ無しでジャクムを撃破することができました!(*・ω・*)



Patience脱退からジャクムに行くこともなくなって・・・。




ちょっと久しぶり 第6回ジャクムレポートです。



----------------------------------------------------------------



第一DTを終え、晩飯を終え、


今日中にレベルが上がるかな? と思いながらフリマを少々散策。



「少々」ってのはフリマの1、6、7、13、18のみを回ることです。


左端の番号とフリマ6・・・。 
いつ決めたワケではないのですが、フリマ全部回るのって大変なのでよくこの方法を使ってます。



そんな中、フリマの18にて以前ジャクムでご一緒したBreateさんと遭遇


このDKさん。Patienceの皆さん曰く、めっちゃ腕がいいそうで@@;

自分はジャクム中手いっぱいで見ている余裕がありませんが _no



20070730235312.png



こーんな会話がなされて、8時半集合のジャクムに参加させて貰うことに。




こうなると他のことは手がつきません。 


ジャクム用の薬を準備して、パソコンを再起動。

エルナスに移動してもまだまだ時間があったので、音楽聴きながら青椒牛肉絲作っていました(ノ∀`*)



空いた小腹も埋めたところでちょうど集合時間に。

人を待ち待ち、今までとちょっと違うメンバーを楽しんでいましたw



(とはいえ8割方ご一緒したことのある方々でしたが^^;



今回のPT(2PT@12人)の印象は・・。


聖魔さんが多いことかな・・・w
最終的には3名になり、投げさんと交代したのですが(後述)
最初は4人いたのです(農園チョコs、すけらs、闇テンs、船s



そして祭壇の中に入るも、船sとすけらsが落ちてしまうというハプニングが・・

一度出てもう一度入ることに。
その際PCの関係上どうしても無理そうな船sはリタイア(´OωO)


代わりにパンチョさんを加えて、いざスタート。



(実は結構時間喰ってたり・・。
花梨なんかの人口の多い鯖で時間が押してると大変だろうなぁ・・)


腕戦は相も変わらず。 
ただ、終盤で聖魔さん(チョコさん)が落ちてしまいました;;





------少しの休憩を挟んで------



本体戦へ。


1ゲージは楽になったもんです。

ただ、1ゲージ最後のほうで自分のPTの聖魔さん(闇テンさん)が落ちてしまい・・・


自己回復を強いられます。

それは構わないのですが・・・。

20070731002413.gif



薬、足りるかなぁ? と。

こんなに早い段階から自己回復するのは初めてだったもので・・。

何にせよ、薬があるだけやってみるしかありません。



この画像に下には、速度丸薬、ペットのえさ、帰還の書、かき氷となっていまして。


薬はそれでいっぱいいっぱいです。


どれも削ろうと思えば削れるものではありますが、消費欄増やすべきなのかなぁ・・?



まぁ当面必要ないでしょう。(自己解決)




1ゲージを撃破。2ゲージも序盤は割りと楽に削れていきます。

ただ、半分過ぎたあたりで例の召還のスパンが短くなり・・・。


雑魚処理が厄介になってきますね、やっぱり。




ジャクムに行く前情報で知ってはいたのですが、オーパーツの憎たらしさは予想以上でしたw



回避が高いため、戦士では当たらない人もいる。
ちょっと丈夫な上に・・倒すとパーツ2つに分裂する!




最下段で倒した途端に、パーツに分裂→攻撃がパーツに当たる→まとわりつく



これは厄介(ノ∀`*)


2ゲージも終わりに差し掛かったころ、
向こうPTの音姉さんが落ちたので自分が投げの多い向こうに移動することに。

SEを活かすためですね。



すけらさんのヒールを受けれるようになったことで、
「ヤキブタ足りるかな?」の心配は無くなりました。


あのまま自己回復してたら足りたのかな・・? きっと少し足りなかったでしょうね。


助かりました^^v



3ゲージに入り、少しジャクムが大人しくなり。

でもまたゲージを折り返したころから忙しくなってきます・・



雑魚の処理も追いつかなくなりつつ、本体へ攻撃を集中。






こんな時に迷う弓の立ち回り。

目の前を雑魚がフヨフヨしてるからといって、

安易にレインを撃っては投げさんが動きにくくなると思うんですよね・・。



タゲとってくっついてきちゃうので。



ジャクムが物理カット状態にあるときの雑魚処理では、

雑魚が右にKBするように常に自分も右を向いてレインを撃つように心がけています。

投げさんが最左から投げるスペースを空けるために、ですね。


しかし、それ以外で雑魚がフヨフヨしているときは無視してレイフ・・?


でいいのかな。



今更気づいたことでもないのですが・・・。


弓が弓殴りになる間合いと、投げが篭手殴りになる間合いとでは

前者がやっぱり広いんですね。当然か、武器持ってるんだし。


なので弓ではレイフを撃てないけど投げられる・・・。


そんな高さに雑魚が浮いてることがよくあります@@;



(間合いが染み付いちゃってるので)思わずレインを撃つと

雑魚がもう少し降りてきちゃって、投げられなくなる・・というね。


そんなジレンマが@p@







その話は置いておきましょう。 続けます



徐々に人数も削られて、最終的にはちょうど6人、1PTに。


ジャクムのゲージも残り3センチのところまで来ました。


しかしその3センチが遠い。

狂ったように雑魚を召還してきて、本体に攻撃が当たりません・・orz



ここでついにジェネシス解禁令。

回復に少し注意しなければいけないものの、凄いスピードで雑魚が沈みます@@;



ドンドン召還されるも、攻撃の通り道は出来た模様。

無事、撃破することが出来ました・・・・・




初撃破ほどの感慨はなくても、リザによる復活なし、で撃破成功はコレが初めてです^^;



期待されていたトリプルスローは出ず、エンジェルレイの該当者こそいませんでしたが

兜は見事ドロップ。その後の抽選でベレさんが手にしました^^;



その他マスタリーブックはジェネシス、インレンジ、インフィニティ



まだあったような気がしますが・・・・ 

ゴメンナサイ、記憶にありません(ノ∀`*) w



そうそう、スカイドラゴンが出てました。抽選でJ-skyさんがGET




なにはともあれ、これで名実ともにジャクムを撃破できました。




ボス戦楽しい! あわよくばボウエキスパート・・・

なーんて考えで行ってるので・・・。


正直、兜とか最後でいいんですよね

必要なモノを集める手助けになればいいな・・。



そういえば今度、いよいよBGも行こうかなんて話も出ていました。

まだまだ戦力外なので、いずれそんなのも参加出来るようになりたいよね^^;



(成り行きで?w)抽選後、冒頭誘っていただいたBreateさんとも録をつなぎました。



以後よろしくお願いしますね。

こんな感じで色んな人に会いたいものです@w@

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

残り2日
夏が来たからなのか、ぷらむにも体感だいぶ人が増えてきましたねー。


大仏マップも空いてないことが結構あるしで、

新鯖のアドバンテージがようやく無くなってきたように思います。



いい傾向です(●゜v`)






第一DTをいつも通りオハゼで過ごした後に、

珍しく家族で外食行ってきました。




行った先は「牛角」。 美味しゅうございました(ノ∀`*)



大学の近く(今日行ったとこはもちろん違いますよ)

の牛角は聞いたところ、売り上げが全国支店で3位だか4位だかの場所らしいです。




だからめちゃくちゃハードらしくて・・・。


サークルの先輩が以前、そこでバイトしていたらしいのですが、




「あそこでバイトするなら、体育会系のサークルをもう一つ掛け持ちする気持ちで」



だそうですw

流石にバイトにそこまで熱入れるのはね・・・。


今日行ったところぐらいだと、和気あいあいとしてて良さげでしたが^^;



9時を過ぎたころに帰宅

ちょっと置いてメイプルを(オハゼ狩りを)再開しました@@;



マントを変えたのと、イヤリングが完成したのとで妙に強くなった気がしますねー。

ハゼ巣と骨がやたらモロく感じて、姉御もだいぶいい具合に押せるようになりました。




・・ひと昔前はレインで1k下とか出てましたからね。ウン (vs姉御




今まで記事にはあまり書いていませんでしたが、
姉御やら武者やらにも結構誘われ、結構行ってます。



(姉御の)レベル補正がほぼ取れたのもあって、レイフなら押せるようになってました。



姉御の場合にも暴風を使いたいのが本音なのですが、

やっぱり56%じゃ1k以下がやたら出るんですよね・・・。



立て直すのがイヤなので、基本レイフで押しに徹しています。





一度始まったボス戦は続きます。


「次探しにいこー!」




そこで次が見つかるのは新鯖だからこそ。


7ch姉御に始まったボス戦は

4ch武者、2ch武者と続いてようやく幕を降ろしました _no



(ジパングの)ボス戦・・・単調で疲れます(´OωO)

というより眠くなるんですね('A




特に武者なんかは 


・暴風押しっぱなし 

・MP切れるまで撃つ 

・かき氷で回復


を繰り返すだけなのでどうにも・・・w



ケータイを片手に、SEだけ注意しながら狩っていました。



その後はフリマを少し見て・・・。


ハゼ狩って飽きての、ブログの更新です(ノ∀`*)



トカゲなんかでエキスパ20を狙おうかとも思うも、

火力不足が見え見えなので、まずはそっちを優先することに。



ギルクエ、ビシャス、そして強化・・。



徹底した黒字路線で、まずは攻撃7の手袋をなんとかしなきゃなぁ・・と思う今日この頃。




それなのに・・・


スミレ色の・・




こういう小さな散財が貯蓄を妨げます。 お値段800kなり







安かったんだもんんんんんんんんんんっ!!!!!1

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

ささやかな思い出とちょっとした偶然
なんだかんだで3年近く続けているメイプルストーリー


ほぼ休止していたので活動期間はそう長くはありませんが、
時代の変遷は結構見てきていたりします。




ゾンビ最盛の時代


フリマで最もよく見かけるイヤリングとは何か?



そう、マイナーゾンビが落とすホリークロスリングです。


クーリゾンビほど狩られるワケではありませんが、あのイヤリングの量は中々凄かった。


となるとマイナーゾンビも結構狩られていたんでしょうねー@@;




当時、イヤリングに貼る書といえば知力オンリー

となると物理職にとっては単なる「飾り」



自分の好きなイヤリングをつけていいワケです。

鍋ふたよろしくイヤリングも、「ステータス」みたいな属性を持っていましたから・・。



ハーフイヤリング 8M

イチゴイヤリング 10M



こんな時代もありました。





そんな中当時の自分が選んだイヤリングは何だったのか。





昔むかしの記事を読み返してみると、

(花梨での)レベル50~53まではグレイの草原で狩っていたと書いてあります。




なんのタメに? そう、イヤリングのためにですね。



元老グレイが落とすあるイヤリングがどーしても欲しかったんです。



結局1.5M(激安価格ですよこれ!)で買うことになりました。



のちのち危険な絶壁に篭って

ウェンデゴから見事落として、それまで使っていたモノは3.7Mで売りに出しましたが。






灰オークでね(ぉ






ちょっとした思い出話。 ふとした拍子に思い出すものですね




やたらもったいつけたそのイヤリングの名前は・・・




クリスタル・Fリングです




姫実装と共に、その価値が地に落ちてしまったイヤリング。



それでもやっぱりコレが好き。


30レベル以下で割りと好きなイエロスクエアとその利便性を計りにかけても、


やっぱりイヤリング強化の媒体はコレにする! と決めていました。



思い出話はここまで、ここからようやく今日の話に戻ってきます。




一回起きて寝るまでを「一日」とすると、この記事は3エントリー目。


書きすぎ感が漂っていますが、やっぱり嬉しかったネタは新鮮なうちにね・・・w



-------------------------------------------------------------




狩りがヒト段落。 

フリマでも回って今日は寝るかな・・? と思っていた矢先

快速さんから姉御へのお誘いが。



残り10%とちょっとだったので喜んで承諾。 向かいました


5分くらいかな? 殴り続けた後、「お疲れさんがログインしました」





!?!?!?!?




現場へ急行。 

と彼はいきなりFリンを落としたではありませんか・・・









「強化よろしく!」




マジですかい・・・


でもまぁいいキッカケだし、
フリマに耳30でも探しにいこうかとそのイヤリングを見ると・・












既に70%が二枚張り付いてました






つまりDEX4 UG3 なんという素敵媒体でしょう。

コレを強化しろというのです。




(というワケで貸す・・
と言った例のマントはそのまま持っていってください・・。
そうでもしなきゃ今回の恩はね・・・!?)









(70を)

ペタリ  ペタリ  ペタリ










あっけなく成功








20070729105237.png



なんとなんと、DEX10のイヤリング@クリスタルFイヤ!!




嬉しすぎるよこれは・・・・・(ノ∀`*)





ずっと気にかかってたしゃこからの借り物イヤリングも返せたし、最高!






そんな気分で一気に書いた記事。 嗚呼3エントリー

オルビスに帰ります
あっさりとまぁ・・



桃マント2が8Mで売っていたので購入。

その後あっさりと張り付いたモノです(ノ∀`*)






最近種類を問わず60%マント書が出回ってない・・・


それがわかっていたので最初から70で勝負することに。


露店を回りつつ、張る。 800k500k250k・・・




全部張り付いちゃいました。



今回の目標はSTR8だったので(理由は後述

残るは100%で埋めるのもいいかな? なーんて思いまして。


D子で落とした100%力マントが無いかどうか倉庫を探してました。



結果はゼロ。 そういやいつかの化け物マントに貼り付けたんだっけ・・・w



代わりに何故かありました。 力マント70% 


たぶんマント強化で残ってたんでしょうね。



特に考えることなく、ペタリ。 結果は最初のSSの通りです。






20070728230419.png



今までSTRを全身、靴、マントで調整して95に合わせていました。

マントが8であることでSTRが2足りず、今まで使ってたこの全身鎧から・・・・




緑がやっぱ好き!



こっちに素早さ全身100をベタ張りすることで決着。

補正を2引いて、攻撃が2増えるならお得ってもんです@w@






---------------------------------------------------



ギルドは近いうちに抜けることになるかと思います。


元々長い間所属しているとは思っていなかったし、


抜けるならこのタイミングで・・・と。



ちなみに今回のゴタゴタが直接の原因ではありません。

当事者でもないし、アクションを起こそうとするわけでもないし・・



「直接の」と書いたのは、

それによってメンバーが大幅に減ったのは原因の一つではあるから。


今が潮時かな・・・ってね。




世界旅行の行き先をオルビスに戻しました。


理由は・・。


ギルド製作のバイトのため ですね(●゜v`)





アレ実は大好きなんです。

その人が考えたギルドの名前に『賛同しますか?』って出る瞬間がもうね・・・w




ルディには船一本で行けるし、エルナス、アクアロードへは下ればいいしね@@;




離脱という結果には終わったものの、

自分ここのギルドに誘われてホント良かったと思ってます。


世辞でも何でもなく・・・ね。





一番大きかったのはやはりジャクムとギルクエの体験。

どっちも「まぁ手順は分かったかな」くらいにはなることが出来ました。





・・何事も「初めて」ってのが苦手でして。




誰でも最初は初心者・・

分かっていても慣れて、ある程度熟達してから・・と考えてしまうんです。



グルクエなんかも戦力になるレベルまでは絶対保留・・・なんてね(ノ∀`*)

とにかく「人の足を引っ張ってる」感覚に耐えられないんです。





そんなだからジャクムにしろ、ギルクエにしろ気後れしがちだったのですが、

これで堂々と(?)経験者面して行くことが出来ます(笑




よく話すわけではなかったですが、めちゃめちゃ楽しんでたんですよ?






誘ってくれた方に感謝、遊んでくれた人に感謝。



またねっ(*・ω・*) ノシ






・・・そうそう。いつか買ったドロシーの銀。


あれに「ピポパの科学捜査(姫のETC100個とジャンプ30を交換できるヤツ)」

で貰った書を張ると・・・・


20070728230408.png





ついちゃった

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

ビビデ・バビデ・ブーの節に乗せてお楽しみください
♪一月は正月で酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪二月は豆まきで酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪三月はひな祭りで酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪四月は花見で酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪五月は子供の日で酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪六月は田植えで酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪七月は七夕で酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪八月は暑いから酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪九月は台風で酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪十月は運動会で酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪十一月は何でもないけど酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー


♪十二月はドサクサで酒が飲めるぞー

♪酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー




『日本全国酒飲み音頭』  by バラクーダー






きっとこの歌詞を考えた人は、
早い段階で「12月の歌詞」を考えてたように見えます(●゜v`)





なんとか12月までつなごうと・・・ 

11月と9月は無理があるでしょ・・・w






つまり、飲むのに必要なのは口実。

口実とお金があれば大抵、夜はそーなるのです。







朝帰りのち9時間睡眠、おはようございます。

--------------------------------------------



メイプルはやっとボウエキスパートが9に!

これでとりあえずマスタリーを使わないと上がらないところまで来ました。


そのマスタリーが大変・・。 どうしようかね、これから。



来週のパッチからは、DTにバイキングを狩る以外めいぽ武器を狙おうと思っています。


花梨でイマイチだったバイキングも、

だいぶレベルも上がってSEがある今ならきっと大丈夫!



そこそこの経験値と魅力的なドロップ。そういやめいぽ盾も落とすんだっけ?

パルスも活かせるだろうし、ノックバックはとれるし・・・。



SEは偉大なり 

ただし、レベル3暴風(53%)ではちょっとノックバック率が低いだろうけども。





ブレイブパイレーツあたりにも足を運んでみようかなーと思っています。


あそこは近距離の聖地。 でもパルスとフェニックスと火矢があればサクサクいけるハズ!!




なんてったって夢の火弱点・・・・(ノ∀`*)




海ではフェニックスと火矢をどれだけ使いたかったことか。

自爆になるので使いませんけども。にっくきオハゼの火耐性



高効率は期待できませんが、暴風でも十分ノックバックできるので

楽しい狩りになりそうです・・・・・・w




今後の予定としては、さっき書いた通りにメイプル武器狙いの狩りを中心に。



ボウエキスパート20(黒トカゲ&ビシャスでGET

暴風20(最難関 ギルクエオンリーときました。

SE20(論外 でもサメは狩るかもねー 期待はしないほうが良さげ



一番狙い目はボウエキスパですね。やっぱ


エキスパの熟練度が6の倍数毎に上がってくれるので・・・。


20成功したとして18まで振るので、その分のスキルポイントを9ほど残しておきます。


スキルポイントをエキスパ用に9貯めた次には

こんなに供給少ないのに供給過多


こんなの準備してます。 お値段3Mほど



影縫い・・・ 絶対便利だと思うんですよね&実際便利らしいです。



フェニックスに振りたいのはやまやまなのですが、ぶっちゃけ役に立たないからね・・




MAXで移動-60 球が止まって見えるそうです。




ビシャスとギルクエも積極的に参加したいところ。

(誘っていただければいつでも飛びつきます(-∀-;)



ギルドは・・ また今夜にでも書きますか。

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

余った話
メイプルの公式サイトを「お気に入り」に入れてないので

散歩道が更新されてることに気づいてませんでした@@;



だからみんな来週のパッチが云々言ってたのね・・。



・アリアントとそれに関するクエストの実装 (日傘ってクエ品かしら

・メイプル4周年武器 (1周年と2周年を合成して作るとかみらめいで見た気が

・200レベのライディングと銅像 (ぷらむ鯖にゃ関係ない話です、ハイ

・モンスターカーニバルの実装



モンスターカーニバルの開始地点はルディだっけな。

背景がルディっぽかった気がします。


制限レベルは無かったハズだから、報酬しだいで栄えそう?

間接とはいえメイプル初のPvsP


めいぽ武器1,2合成で4を作るのはどうだか。怪しいもんです

ちゃんとドロップすると思うんだけども。


今回のメイポ武器、速度がそう速くないみたいです。

レベルは64 ワンドとスタッフが別々に実装されるようで、
HP補正が150あるスタッフのが重宝されそう(ワンドは100


気になるのが弓。

HP+100 移動+10 に加えて、標準攻撃力が81あるんですね@@;

Lv65武器と位置づけられている破魔の弓の標準は78


ああ、書いてみたらそんなに変わるわけじゃないね・・・。




でも破魔のみに絞っていた極DEXな方には朗報でしょうね。

(ぷらむにいるのかな・・・w


イヤリングや各職の盾なんかも実装されるようで・・。

(これが1,2合成の可能性は低いと踏んでいる理由です


ただ、メイポ盾はUG数と全職共通が素敵なワケで

UGがイマイチならこの盾に大した価値は生まれないんだろうな・・




今回のパッチは韓国での二つのパッチを同時に当てるようです。

その次のパッチは既存の狩場修正パッチ。



これも同時に当たる可能性は無くはない・・かな。





一応狩場修正パッチと同時に増えたクエストを見、

散歩道と照らし合わせてみたのですが・・。




それらしい記述は見つかりませんでした。




テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

最後にして最大のモラトリアム
朝、日が少し高くなった頃に

日光が暑くて目が覚める日が続いています(ノ∀`*)









きのう夜に帰郷して、免許も取ってきた斜向かいの同い年とドライブ






友達の車に乗るのってなんか不思議な感じですねー・・



自転車を漕ぐ学生を尻目に、広めの道(笑)を走ってました。





正直ちょっと免許が欲しくなっちゃった@w@



春に取る予定なのでそれまでは、ね。 車もないし





改めて今の状況の恵まれっぷりを思い知った今日この頃です。










・・・他人の鼻歌とか口笛って感染るよね。 







そんな平和な夏休み、その一角を占める今日のメイプル。



------------------------------------------------------


明日までに覚えたい歌を口ずさみながら狩っていたオハゼ


たこ焼きが12個減ったころに目をやると(ジャスト1時間!


「これ、案外高い数字出てるんじゃないの?@@;」


開始前の数字を覚えてなかったのですが、どうやら5Mは優に超える模様。



ほぼずっとココで狩っているのに、なんだか敵がモロく感じます。

ちょっと攻撃が上がっただけでもだいぶ違うもんだね。。。


オハゼもいいけど、早く陸の狩場に移行したいなぁ

姫を狩るにしても、ジャンプMAXなら魔法だって避けれるのに。






昨日買ったドロシー銀


よく見るとUGが6になっています・・・・



集めてます



ね?




元々6なのか

元々7だったのをUGを一つ潰したのか(こっちかな?



なんかちょっと得した気分です^^v 

でもそれならもうちょい高くても良さそうだけど・・? 優秀な媒体だよね






IN出来る時間が少ないと、どうしてもリアルなネタばかり溜まります。



「妹のエクステが洗面所に干してあって、怖かった」 とかね・・・w



来週の木曜日までに130には上げて、

それからメイプル装備を狙って狩り続けることになりそうです。





狙うはホーンスタッフ アレが一番安定して価値が高いからね・・・





ドロップしてもしばらくは資産として寝かせることになりそうですが、


雑魚を乱獲するのは久しぶりなので今から楽しみです(*・ω・*)

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

無駄遣いって悔しいけど楽しい
摂氏35℃を超えた猛暑の中、

自転車で走り回っていたらモーレツに疲れました@@;










空は快晴   洗濯日和です




自転車なので照り返しも気にならず。




三年近く通学に使っていた実家の自転車は


ここ数ヶ月の風雨に晒されて赤茶けています。








湿気さえなれれば夏も好きなのにな・・・








心も体も夏休み、よーするにナマってます。 こんばんは






イマイチ更新の時間が安定しないのは、

生活が安定しすぎているからです@@;



地元大に忍び込んで講義受けてみたり・・。

テストできりきり舞いやってる友達のレポ引き受けたり・・。

冷房効いてる図書館で涼んでみたりね。







なんかとーっても楽しいのですが、やっぱ帰らないとね。






地元に「帰って」、向こうに「帰る」。




帰る帰るで考えてみたら不思議な話なのですが、

どうにも、ゆったりのんびりもそろそろ終わりにしたいな、ってね。








リアでもメイプルでも無駄使い。



そんな夏休み半ば



緑がやっぱ好き!


800k也


集めてます


2.5M也






以前1Mで買ったライトウィップが17Mで売れたり


いつぞやの姉御で出たクレイモア、黄アイゼンの分配が11M入ったり


とっくに忘れてたのに・・






少しばかり余裕が出たのでこんなの買ってました。


アルジュナは昨日書いたSTR不足を補うため。


銀ドロシーは今後の靴強化の媒体です。ちょくちょく買っていきます。




メトスのためにSTRを10ほど上げたいのですが・・。

桃2をもう一枚買って、それに力60マントを張る気でいるんですね。



今装備しているアルジュナ(青)はSTR4 DEX6 に100%ベタ


なので、緑に変えるとSTRが2上昇するわけです(ノ∀`*)




桃マントはDEX2 残UG4をアールンと着けていたので・・。



素早さマント書が高すぎる! っつーことでSTRに移行




補うにはあとSTRが8ほど足りませんが、

4枚くらい張り付いてくれるだろうということで。



期待値が6なのは気にしないのです(●゜v`)



ジャンプ強化についても数回書いてますが、

最初からジャンプが5も付与されているこの靴はとっても魅力的!



ボス戦なんかでは賊と組むことも多いのでそうでもありませんが、

陸上で狩るならやっぱりジャンプ120は欲しいな・・・・。









いずれコレで破産しそうな気がします^^v







さてさて、今回もジャクムレポート。



ボーーッとしてたら死んでいました。 そんな悔いの残るジャクムです




最大の課題はやっぱりHP回復だけに集中すること。




どうしてもMPやその他のことに手を回して、

死亡しているのね・・・。



当面はその一点のようです。






やっぱり死んでなんかいられないからね。ボス戦だと



集中しなきゃねぇ・・。 






ここまでが第5回レポ。



手抜きなのは「悔しい」の一言で片付きそうだったからです@p@










犬鼻とオウルアイの強化には手つかず。


そんなジリ貧弓使いです。





実家にいる間、INする時間が少なくなっても

引っ張られるように? レベルって上がるみたいですね。




チャットが大好きでも、黙々とした狩そのものも好きなので

当然と言えば当然なのかもね。 IN時間≒狩り時間








次回のメイプル装備祭りに乗じて

徹底的な金策に走ってみるのもいいかも知れません。








そろそろ装備なんかも整えたくなってきました。



これもまた一つの「身だしなみ」 ある種の脅迫観念ですね

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

STR足りなくなってもーた
※カテゴリに「ジャクムレポート」を追加しました




過去3回のジャクムに関する記事を全てこのカテゴリへ。


これからジャクムに行く際は全て第○回、○回とのべ番号をつけたいと思います。




ジャクムについての記事をまとめる事で、得るべき情報があったないいな・・と。



せっかくジャクム初体験からレポートを書いているので、

自分が全部で何回ジャクムに行ったかわかるように・・・ねw





第4回は討伐ならずも、学ぶことの多いジャクムでした。



朝方起きてから更新しましょうかねー


----------------------------------------------------


おはようございます。


内容、覚えてるかな?



第4回ジャクムレポートです・・・


-----------------------------------------------------




今回のジャクムの目標は「DT中に撃破」すること!



フィアさんのTT、光臥さんのアドコンを始め、各種スキルを狙います(ノ∀`*)


※TT=トリプルスロー  アドコン=アドバンスドコンボ





集合は19:00 


メンバは決定されてないので、その場で召集&集合




Patienceのメンバーに助っ人を数名加えて、

現地についた時には30分くらい経っていたかしら?




主催のフィアさんの端折った説明後、

ちょっと急いで祭壇へ入場。 急がなきゃDT中に終わりません。






そして召還。






火の目のフェイクに精製ガーネットを使うのはお決まりなのでしょうか?(笑






腕戦はだいぶスムーズに動けるようになりました。



ときどき自分の位置を見失って落とされるくらいかな・・?


ちゃんと与えられるダメージは与えられたと思います^^v





そして左下一本残しで小休止・・



が、パンチョさんが中々戻ってきません。


DT中に急ぎたいのもあって、彼を置き去りにすることに・・@@;









・・・開始前、エルナスでの小鳥さんの一言



「雑魚処理キツイでしょ?」






その予言通りになった、今回の本体戦でした。









本体開始しばらく経ってもパンチョさんは戻ってこず。



「俺、気絶したらパンチョ死ぬ・・」



なんて言いつつ結局生かしたアナタは流石です(●゜v`)



開始5分?10分? 時間はわかりませんが、それぐらいで戻ってこられました。







ゲージは順調に削れていきます。2ゲージ目突入





やっぱりヘイストがあるといいね・・・。




火柱回避がめっちゃ楽です@@;




ジャンプして掴まるだけでいいんだもん。


とはいえ成功率はまだまだ低いんですけどもorz








・・2ゲージ後半に差し掛かったあたりで急に召還が激しくなります。


雑魚処理がおいつかず、ここでパンチョさんが妙案。






や。ジャクム慣れしてる方にはお決まりなのかもしれませんが、


自分にとっては新鮮だった・・・ってだけですけどね@@;




その方法は、ジャクムの物理防御がかかっている際に




・パンチョさんがアヴェで雑魚を引きずり下ろす。


・下段で雑魚殲滅



こんな感じ




が、最初に雑魚を下ろしたきた時に運悪く1:1攻撃が(ノ∀`*)


聖魔さんって恐らく、1:1くらった後にMP回復→ヒールの流れだと思うので


接触、死亡。





もう片方の聖魔さんがこっちへ。 リザをかけてくれるも・・・。



その聖魔さん、死亡。 あちらのPTの方は自己回復に




このPT編成してる間、自分も自己回復だったのですが・・・。


毎回ヤキブタ、ヤキブタ、マナエリってやってるとロクに本体に攻撃できない・・。



せいぜいレイフを2~3発入れることが出来るくらいです。




ヒールに頼るときもちゃんと回復はやってるんですけど、

それでも素早いヒールが飛んでくるので、すぐMP回復→攻撃ができます。






要するに自己回復結構キツイよってお話。





そんな状態に陥ったもう片方のPT


一人、二人と脱落者が・・・。


残り7人になったところでPTの再編成



薬がキツイであろう(?)向こうのDKさんを引き入れて、

パンチョさんがソロになることに。




なんとか2ゲージを撃破


3ゲージに入った途端、召還はぴたりと止みました。




どうやら後半激しくなる仕様みたいですねぇ・・。

いっぱいいっぱいだったので気付きませんでした@@;






と、ここらでMP回復がどうにも足りなさそうだと危惧し始める・・。


前回行った時には ヤキブタ1000  マナエリ1000持っていきました。


残ったのが ヤキブタ約300 マナエリ80だったので・・・。




今回は ヤキブタ1000 マナエリ1200で臨んだんですね。





ヤキブタを1000 マナエリを1200

たこ焼き100 万病28 コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、ペットの餌。



これにいちご牛乳まで加えたら、消費欄は満杯になるのです(笑




(関係ないけどフルーツ牛乳美味しいよねっ!!





3ゲージの半分近くまできた時に確信に変わりました。「足りねぇよ・・」






でも実際それどころではなく。


再び激しさを増した召還と、その処理でてんてこまいでした(ノ∀`*)




切れたらその時・・。


そーんな感じでやってたのですが・・。





物理ガード中? 上に書いた方法で雑魚処理やってたんです。


下段が雑魚でカオスになるので、弓の役目はその只中でレインを撃つこと。


投げ二人が投げれるスペースを作ってあげなければいけません。



雑魚でカオス・・・いやホント自分が見えないので、見失っちゃうんですね。




そんな時はジャンプレインで位置を確かめるワケです。




ジャンプ中に敵に接触したり、進行方向と同じ方向に魔法をくらったりすると

「大ジャーンプ!」 やってしまうのはご存知ですよね?



まぬけなことに、右に向かってジャンプレインをした自分は見事に本体へゴール。



するも、無敵時間だったお陰で生存(’ こんなことが二度ほどありました。






雑魚のカオス度はますます上がります。





間の悪いことに雑魚に接触すると右へノックバック・・・。





「あの世へバケツリレー」  こんなキャッチフレーズが頭をよぎります。


(何考えてんだか





そのバケツリレーに運ばれて、いつの間にやら本体接触。



弓職が本体に当たっては、リザも無意味なのでそのまま成仏・・。






残念だったけどね。もの凄く楽しいジャクムでした。





降りてきた雑魚にレイン当ててる時なんか、もう最高。



「役に立ててる!」感じでちょっと舞い上がってたかも(笑




調子にのってたら本体まで運ばれたワケですが('A





成仏したのち、一度パソコンを再起動


もう一度INしたら、どうやら撤収したみたいです。仕方ないよね・・





フリマを回っているとメトスを発見。

迷わず購入して強化をすることに・・。




ネタにはしてませんが、ここ最近の金欠はコレが原因です。

メトスを見つける、購入、30を貼る、一撃必殺。



破産一直線。 モノを残すとかそういう問題じゃありません(笑



30一枚当てて、残りを60で埋めるつもりなのに・・・。


その一枚すら当たらないんじゃどうもねぇ。





で、あっさり成功。


残りの60もなんと5/6 張り付いて・・・。

 

DEX1  ATK105   のメトスが出来上がりました。





次は茶軍手を買いましょうかね。お金貯めて・・。


茶軍手に70を二枚当てて、残りを60で埋める算段です。




手持ちのアールンも売れるので、そう遠くはなさそう? かな。




そうそう、101アールンに残っていたUG1ですが・・。


30%で勝負するも、「変化なし」 一番微妙な結果におわりました。



ただ101アールンぐらいなら、成金弓使い(酷 に高く売りつけるか、

知り合いに安く譲りますかねぇ・・・。




正直、弓の経済状況で曹家の弓とか買える人の気が知れません・・。



一番余裕ができるのは70とその前後。 まぁその人のスタイル次第でしょうが。



アールンを買う頃って強化済みをとりあえず安く買っておきたい時期・・


だと思ってます。 つーか思ってました。過去二回





で、今まで使ってた桃マントが使えなくなってしまいまして・・@@;


しょうがなく化け物マントに一旦戻してます。


ちゃちゃっとレベルを上げるか、もう一枚桃2の安いのを買ってSTR強化するか・・。



そのどちらかでしょうね。 レベルはゆっくりです。




今桃2って8Mくらいでも見るし・・。


今のマントって DEX2 UG4なんですよねー。



素早さマント60は8Mでも売れてる始末。

ここはメイプルヒーローとの関係からしても、STRに切り替えるっきゃないかな。

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

歯医者で本当に怖いのは高温の「キュイーン」じゃなくて低音の「ズガガガガガ・・」
タイトルがもっと見やすくなるようにテンプレを変えたいなーなんて思ってます。




今のテンプレ、デザインは結構気に入ってるんだけど・・・。





・更新された時間が表示されない

・○○   ←が小さくなる

・矢印やアルファベットがどうにも見にくい

・「メイプルストーリー ぷらむ」などのスレッドテーマが表示されない




そして



・タイトルが右上にちょこんと表示される





などなどの欠点が@@;





自分でテンプレ編集できればいいのですが・・。

まだ勉強中です@p@











タイトルの通り歯医者に行ってきました。










実家に帰ってきたその日、

グミを噛んでいたら「ガリッ」という痛々しい音と共に

銀の詰め物がとれてしまいました_no





その外れた詰め物をさらに噛んでしまったので


歯が一部欠ける始末。 こりゃなんとかしてもらわないと。。。



だいぶ放置してから行ったので、まずはそこの穴を掃除してから

詰め物を直してもらうことに@@;






掃除・・・。



どうにもクリーンな響きですが、

要するに削って平らにしてしまおうってお話です。






元々詰めていた=虫歯だった

傷跡が、詰め物を噛んでしまって深くなって・・・







どうやら神経がちょっぴり顔を出しているようです(笑





欠けてしまったので、当然歯の表面はボコボコ。


ちょっと表面を削ってキレイにする程度では済まず・・。




よく削れる大き目のドリルで整えてもらいましたとも、ええ。












・・ところで、麻酔がキライなんです。




ここ3年くらいの治療は全部麻酔なしでやってもらっていました。




治療の痛み<<<<麻酔の不快感






痛みには強い方だと自負していたけど・・・

今回の「それ」はどうやら今までの比ではなかったよ・・・!!







そこの歯医者さんはね、


腕もいいし、話も面白いとーっても素敵な方でして・・。




ちょっとでもピクリとしたら

「痛い?」なんて聞いてくださる優しい方なのですが・・・










(ピクッ)




「痛い?」



ひはふないへす (邦訳・痛くないです)」











・・笑ったつもりでしたが、きっと目が笑えていなかったハズ。








自分の麻酔ギライをよく分かっている方でもあるので、続行。




終わったのち・・









「痛かったでしょ?」





「はい、そりゃもう







激闘の15分間、終了。 そして帰宅








生きている喜びを噛みしめつつ (噛みしめるとまだちょっと痛いけどね!!)


残った昼間を過ごしていました・・

-----------------------------------------------------------------------




久しぶりにリアルネタのみで書いてみた記事です。




今日は19時からジャクムに行く予定。




せっかく初めてのジャクムからレポを書いているので、

これから先全部、簡単にでもレポを欠かさず書いてみようと思っています。





DTに撃破出来る予定なので、みなさんのスキルが出るといいな・・。


がんばりましょっ! レポは別記事にて更新予定

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

On the Line
本当はいつも通りの前置きといつも通りの狩りを書くハズだったのですが、

ちょいと某所でアテられてきまして(笑





最近押さえ気味だった語りモードを全開にして話してみようかなーと。





あんまり小難しい(?)話が好きでない方は見なかったことに^^;
[READ MORE...]

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

クエスト完了 ~ジャクムダンジョン探索~
やたら高い湿気にノックバック・・・


もといノックアウトされそうな中の人です、こんにちは。



ゴロゴロするとベタベタしちゃうので、

ベタつかない畳の上を選んで読書な毎日。


手持ちの本がなくなった時には、

父の書斎(二畳半の書斎w

なんかも漁って、読みやすそうな本を探しています(*・ω・*)



小学生のころ某コロコロコミック(懐かしい! で見たのですが、

なんでも古本では、漫画家に印税が入らないんだとか@@;










文庫本でもそうなんかな・・・・?







そんなことを考えながらも、

自転車を漕ぐ足は自然とブッ○オフに向かっています(笑










・・・前置きが長くなりました。





第三回 ジャクムレポートです。


----------------------------------------


フェアさん主催の今回のジャクム。


以前2回よりも少し遠距離に火力が寄っている印象でした。



実際右側の腕も、
遠距離組が叩いている腕のほうがだいぶ早く落ちましたし。

(ちなみに第一回では近距離の方が早かったんですよっ! 
 やーねs&セーナs強し・・・・。)




腕を相手にするなら暴風&カキ氷を使ったほうがいいのですが、

暴風のエフェクトって派手だしデカいんですよね・・。



足場が狭いので、

他の遠距離の方々が場所を把握しづらくなるかなーっと思いまして。


129になって、エキスパ、暴風、SEが一応そろうまではレイフを使います@@;

(圧倒的な差があるわけでもないしね!







で、本体戦のことを書く前に・・・




今回、結論を言えば撃破できました。


撃破の瞬間にも立ち会えました。




・・でも一回死んじゃったんですよね。



死因は前回と同じく、1:1からヤキブタを使ってのサンダー。

ヤキブタを使って、
その後マナエリを使ってもまたヤキブタを使う時間はあるんです。


ただ、マナエリをシフトキーに設定しているのですが、

一回押しても反応しないことがよくあるんですね@@;


(ジョイパ使ってます


押して反応しなかったので、血迷ったのかもう一度マナエリを押し

ヤキブタを使う前にサンダーで・・・・死亡。


やっぱHP回復を2連打ってのが最優先じゃなきゃね・・。


前回の教訓があまり生かせませんでした。 反省 λ






本体戦


1ゲージ、2ゲージ前半までは楽々



相手の攻撃周期が長いのと、雑魚も溜まらず見やすいので

火柱回避なんかも結構できたりします@w@



でもね・・今回。

ヘイストのありがたみがよく分かりました orz


ジャンプMAXだと、ジャクム本体のエフェクトを読まなくとも、

下に出てくる火柱を見ればロープ回避ができるんですね。



しかし無い時はエフェクトで判断しないと間に合わず・・・。


ロープにつかまった瞬間ハジかれることが4、5回ありましたorz



3ゲージに入ると雑魚が本体周辺に浮いてたり、

1:1攻撃が頻繁にくるのでHPゲージを見ていたりで・・・。



なかなか本体のエフェクトまで読むことが出来ません。






そして雑魚処理



物理ガード状態の時に、上段に溜まっている雑魚を処理するときがあるのですが

火力不足なため、雑魚処理をすべきかどうか迷うときがあります。


ヘタにレインを撃ち込んで、
自分が下に落下しちゃうと雑魚がついてきちゃいますからねぇ・・。



3ゲージも後半になると、雑魚も処理しきれずに溜まるばかり。

この辺りの問題は全体のレベルの底上げで、時間が解決してくれるでしょう@@;




こんなことをごちゃごちゃ書くよりも、

PTに貢献したいと思うならレベルを上げて、装備を整えてとすればいいんだけど。



たらたらとやってればいずれ上がるだろうし、

装備はあとからついてくる・・・かも知れませんw





収穫は装備品が兜とメトス。


スキルブックはアドバンスドコンボ。(直前で落ちて該当なし;;


マスタリーはマナリフレッション20、バーサーク20
      インフィニティ30、インレンジ20



相変わらずSSは撮ってないので記憶違いがあるかも。





撃破できた喜び:プライスレス -1回死んだ分






次回は一度も死なずに生き残りたいのですorz

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

役には立たないけど、邪魔にもならない
本を読んでいる時、音楽を聴いている時


ちょっと気の利いた言い回しに、
思わず「これいいなぁ・・」なんて思うこと、ありません?




韻を踏んでいたり、ちょっとブラックユーモア入ってたり。


そんな言葉遊びが大好きです。









・・そしてクサい歌詞と安直な表現が苦手です。



お店なんかで70年代アイドル(男)なんかの曲が流れていると

思わず鼻をつまみたく(?)なります。



一括するのもどうかと思うけどね・・w












さて、ここからは昨日の記事の続きです。








前回、『主要3キャラで倒せない敵を無くす』





と書きました。












ホーンテイルも例外ではありません







ホンテ討伐に必要な最低条件って何だか知ってます?



素HP8000   です。




戦士以外には到底実現不可能な数字ですよね・・。






しかしこの数字に弓使いでも近づく方法があります。


賛否両論ありますけども。





「魔を育てる」理由の一つ も実はそれだったり。





大量のポイント、もしくはトレードでそれ相当の価値の物が必要になるので

やることは実際無いかと思います。




それでもMPを増やすことにはなるので、悪い話じゃないかなーなんてね@w@


もし必要性に駆られたときに、「出来ない」んじゃどうしようもないもん。





メイプルの話は夜にINしてから。

寝起きで書いてるのでちょっと夢見心地な文章になったかも知れません@p@





---------------------追記-----------------------


メイプルのお話ですよー  土曜@夜の部


ジャクム前の空いた時間に更新やってます・・。






・じゃくむにいきました

・たおしました

・どろっぷはxxとxxでした





こーんな三行日記になってしまう日も来るかもしれませんが、

まだまだジャクムは新鮮&楽しいので終わったらレポも書く予定。





たらたらとDTなんかを挟みながら、30%ほど上げ。



狩る時には%は見ますけど時給なんて計りません

もし計ったとしても、それを 時給/% に直すことはしないんです@@;




次のレベルまでいくつ~ だなんて、精神衛生上・・・ねw



ちゃちゃっとレベルを上げて
リプレ奥で狩れるくらいになりたいんだけど、

飽きない程度にオハゼを狩り続ける日々が続いています。




ハゼ時々ジャクム。ところによりビシャス・・・




こんなんでもゆっくり上がりますからね('



ジャクムレポは長いようなら別記事、短いなら追記にしようと思います。

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

速乾性プリースト

毎回のタイトルに意味はありません



---------------------------------------



昨日はパソコンに触れずじまい。




ちょっと足を延ばした場所にあるカラオケ屋が


夕方6時~早朝5時 までのフリータイムで500円(破格!!




なーんてことをやってるもんですから、
その時間いっぱいやってきました。カラオケ耐久レース。


------------------------------------------





昨日の話はさておき、今日のことをば。





さてさて、今日で多くの小、中、高生が夏休みを迎えたのではないでしょうか。


良くも悪くも賑やかな夏がやってきます・・・w




まぁぷらむってば人少ないから嬉しいのかな?






これに乗じて・・・ではありませんが、サブ育成がスタートしました。


もちろん弓での活動がメインですけども。


40ぐらいまで一気に育てて、それからは一日30分程度で育てたいと思います。





職は聖魔ですね@w@


元々新サバには聖魔で移住してくる予定だったのですが、

ビショップ人気? が見えてたので結局弓になりました。



でもやっぱり腕っこきの聖魔さんっていいよね!

なーんて思いまして。




「メインID3キャラで狩れない敵を無くす」


ことを目標に育成することにしちゃいました@p@




サブは湯葉が貯めていたチャリクエ品ですくすくと。







(聖)魔育成の理由は他にあるのですが、それは明日の記事で。長くなりそう

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

xx%/h
昨日はなんだか書くことが多かった日




なるだけ夜のうちに更新したかったのですが・・


ジャクムで死んで不貞寝しちゃいました(笑






前半は姫オンライン、後半はvsジャクム






時間軸をずらして、ジャクムの話から先にしようと思います。



(ここのブログには珍しく人名が多めに出てきます。

(例によってSSなんてありません。


----------------------------------------------------




こまごまとしたことは一晩寝たら忘れちゃいました。

ホントは詳細まできっちり書く予定だったのに・・・。



予定は10時集合も、欠員補充、PTの編成なんかで11時を過ぎたころに開始。




他人のブログなんかで見てはいたけど自分がココにいるなんてねぇ・・。




主催者がめっちゃ忙しそう。


ぷらむじゃまだジャクムに行く人自体は少ないから、
時間が圧してる!なんてことはないんだろーけども。





前回のようにひとしきり説明を受けたのち、祭壇へ。

滑り込みでプラウルスさん(パラディン)も来てくれました(ノ∀`*)



vs腕戦は省略気味で。 弓職はHBさえあれば余裕みたいです



ウチのPTのDKさんが途中で落ちてしまい、若干神経質にはなりましたけど。



その後特に何事もなく腕は終了。







・・と、ここまで記事を保存していたのですが、延々書いていた記事が


「セッション保持期限が切れました」なるもので消えてしまい・・。



覚えているだけしか書きません。 つーか疲れましたorz








本体1ゲージ、2ゲージはあっけなく終了



しかし3ゲージに入ったあたりから、

雑魚処理に強いひとが少ないのがイタクなってきました。



前回はシバsの鎖電光、やーねさんのブランなんかがあったからね・・。




雑魚が溜まってきて重くなったのか徐々に脱落者が。




こっちのPTには音姉さんと自分とSE使える人が二人。

あっちの快速さんが脱落したので自分がPTを移動することに。

(音姉さんはグル長だったから






PTに入った途端にHPMP1




ヤキブタ二個使って、SEを押す。


「スキル使いに必要なMPが(ry」 そりゃそーだ。





マナエリを押したと同時にサンダー


SEを押すも


「スキルが封印されていて(ry」  おいおい。





その直後にHPMP1

ヤキブタを(一個)使い、マナエリを使い


SEを押す!







「スキルが封印(ry」




万病を使ったと同時に、サンダーでアボーン。








・・そりゃねーよ自分orz






今回の教訓は

「とりあえずHP回復」



上でマナエリか万病かを使ってたタイミングでヤキブタ使ってれば

生きてられたわけですからね・・・。





あの後撃破できたのかな?


妨害sもせっかくトリスロ手に入れるチャンスだったし、

プラウルスsも絶対Aチャージは欲しいだろうし・・。



まぁ今日入ったときに分かるでしょうけど。




以上、人生2度目のジャクムレポでしたっ!




--------------------------------------------------



長々とジャクムのことを書いてきましたが、

時間にして1時間程度なんですね@@;



他にもちょこちょこと活動してたので、そっちも話しましょうか・・。





いつものようにオハゼを狩っていると、
快速sから武者へのお誘いが@@;


まいどありがとうございます・・!



たまにはコッチからも誘いたいなとは思うんですが、

時間沸きのMOBはどうにも・・・・。





いずれ別のカタチでお返ししたいと思います@w@






一体倒して町で補充やってると「6ch沸いたよ



・・・情けない話、今までドアで移動させてもらっていたので

楓城内を歩けませんorz





確かみらくるめいぷるにマップが載ってたな・・。

最小化して調べることに。





1.2などと番号は振ってあるものの、マップ名は全て「楓城百間廊下」


分かりやすくするために番号を振ったのでしょう。





PT員をサーチすると



「XX様の現在位置は”楓城百間廊下”です」







どーするよ・・w なんて思いながらメイプルを開くと


目の前にPTの方が@@;




わざわざ案内しに来てくれたようです。 ホント、感謝orz




二体目を叩いて 124@65% に

ジャクムまでにレベル上げておきたかったので、


その足で姫へ





DT直前に素早さ耳70をゲット。これで2枚目です



この後3枚目をゲットすることになるのですが、

4枚そろったら耳を少し強化したいと思っています。



70を5枚貼ってモノが残る確率は、

85%の試行を5回くり返すので50%を下回ります。



最初に30を当てた状態をスタートにし、残りを70で埋めれば

半分以上の確率でモノは残りますからね・・。




イヤリング(DEX6)は借り物なので早めに返したいのですが、

イヤリング強化に裂けるメルがありません@@;


70を4枚落としにいくなら、最初に当てる30の費用だけで済みますから・・。




消えたら? 次に70が4枚貯まるまで先延ばしです(笑





さて、しばらくソロでやっていたのですが・・。



そこにやってきた聖魔さんが一人、

「ブログ見てます」と言って去っていきました@@;



慌ててあとを追い、そのまま流れで一緒に狩ることに










いやー・・ 凄かったです。



HS有りで姫一体8600ぐらい入ってました。

元々より高いのに加えて、聖魔さんのヒール分殲滅も早くなりますから@@;




なにより黒い・・(ノ∀`*)



狩り始めのヤキブタが130個ほど。 

姫がヤキブタを落とすとはいえ、終わったときには113個でした。


釣りにいくためにヒールの範囲外に出たときぐらいしか使ってません。





そしてレベルアップ


その後の話はさっき書いた通りです。







気合入れて書いた記事が消えてグダグダ。

おおまかな流れは一緒ですが、改行も、句読点もてきとーです。









ジャクムのときも、姫の時も(武者のときも!

聖魔ってやっぱりいい職だな と実感できた一日でした。






懲りずに2ndは聖魔になるのかしら・・・w

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

raw
西遊記の映画、見ました?


自分は見てねーです





ちなみに見てないのは、ドラマも。



西遊記って「お経を探してインドへゴー」みたいな話だったハズですが、

よくネタが続くなぁ・・と。


ドラマ、映画ともにオリジナルストーリーなのかな?






「なまか」を「生か?」と脳内変換してしまった自分がお送りしています・・。







向こうではテレビと切り離された生活してましたからね。

当初の予定ではパソコンにテレビチューナーをつけるつもりだったのが・・





テレビチューナーの値段>>14型テレビの値段


なーんて具合だったもんでねえ(笑


家電が増えるのも面倒なので結局買ってないのです@@;















一日遅れてやってくる筋肉痛に苦しめられています。









なのでラク~にパソコンをいじれる姿勢を探してたらクラピにぬっ殺されました。




痛恨の生墓、マイナス10% orz







前回のビシャスからず~っとSHOPに預けっぱなしだったようです@@;

1%くらいなら余裕で稼げますからね。 まだまだ。

(ビシャス、ジャクム&町での死亡はマイナス1%





1時間弱の経験値を飛ばしながらも、めげずにダラダラと・・。



36%まで上げたところで狩り止めとしました。













さてさて・・

最近のうすーい内容を補うべく、
リアネタやスキルの話なんかを盛り込んでたんだけど・・・。


ネタ切れよろしく一日中本読んでたので、蚊の話ぐらいしか出来ませんw




読んでた本は「first aid」

おとといかそこらのタイトルにもなってますが、応急処置の本です。



こんなのでも無いとヒマで・・・w

もちろん大学の勉強にはこれっぽちも関係してません@p@




靴の話でも書こうと思っていたのですが、
父親が隣でイビキをかきはじめたので止めておきます。




パソコンの位置が悪すぎるなぁ・・

この分じゃ平日深夜にINしたりするのは難しそう。 仕事あるからね





たまにはいっか。 早寝早起き

3食キチンと摂るのはやっぱり嬉しいのです^^;

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

回送
真夏の夜の・・・・・
















!!!!!!!!!






蚊の羽音がうるさくて珍しく眠れませんでしたorz





あの周波数って、人間が一番キライなヤツなんだそうです。







だから他人がなかなか起きないときは、

耳元で「ぷ~ん」と蚊の口真似をするといいそうですよ@w@






血を吸った蚊は動きが鈍くなるので、たいていベッド脇の壁に止まって動きません。



くそ暑い時期に頭までフトンを被って音をシャットダウンするよりは

いったん起きて、電気をつけて、止まっているヤツを仕留めたほうがいいですよ(ノ∀`*)






真夏と呼ぶにはちと早い季節。 ようやく台風一過、梅雨明け間近でしょうか。



そんな7月半ば











きのうは交流戦を終えて、後半DT過ぎたころにIN

神社で落ちてたので、補給してから旅行経由でオハゼへ直行・・



オハゼ狩り。

高効率を出すためにジャンプして次の敵に早く向かいたいのですが、

ジャンプ連打してると結構落ちちゃうのですよorz




なのでたらたらと狩りつつ、茶を飲みつつ、80%まで上げました。


・・スタートは54%ですよ?



あんまり時給計測なんかはしないのですが、姫では20%以上が出てました。



薬の消費も、ヤキブタ500 塩300 プラスMP薬があれば一時間も狩れるので

大仏マップへ移行。 そこで残り%を埋めることに




予定通り1時間弱でレベルアップ これで124になっちゃいました。


ボウエキスパに1振って、SEに1、暴風に1とそれぞれ振りました。



これでSEは10に。

変な振り方をしてるのは、エキスパの効果に関係します・・。



エキスパってスキルは、スキルレベルが3ごとに攻撃力が1上がり、

スキルレベル5ごとに熟練度が5%上昇します。



つまりその間のなんもない部分が存在するってことですorz




スキルレベルを2にしても、次に振れるのは最大で5まで


レベル1の時点で熟練度が上昇するので、次に熟練度が上がるのは6なんですねー



ってなわけで次上がっても 暴風に1、エキスパに2なんて振り方をするかと思います。






なんか楽しいですねぇ・・。


130ぐらいまではそんなにペースも落ちない気がします@@;



エキスパ、暴風、SEが10で(エキスパは9かしら?

とりあえず形になりますからねー





それからはギルクエなりビシャスなり、あるならジャクムなりに参加しながら

ゆるゆる路線に切り替えようと思っています(ノ∀`*)





ギルクエしたいね・・・・。

なーんて思いつつも、スキルがあるうちはあんまり自分から言い出すことはしないかな。





グルクエ大好きっ子です。

でも湯葉は育ちすぎたのでやれるグルクエがありません(笑




デビクエのレベルで止めておけばよかったんだけど・・。

実装されたときにはもう100超えてましたし@w@




でもね。

ギルクエになるとどうしてもスキルブックを念頭にやってると思う&思われるんですねー



もちろん欲しくないと言えば120%ウソになります。

動機としてはスキルが7割くらい占めているのは事実ですからね!!ウン・・orz









似たようなこと考えてる弓使いさん、いっぱいいるような気がします(●゜v`)






ガツガツやるのは好きじゃない。

余裕がないものも好きじゃない。






サブでグルクエやるかねぇ・・・w

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

音頭

あの強さの地震ってこんなに頻繁に起こるものなのね・・・・。





天災ばっかりはどうも、ね。



10余年前の某地震では、

大阪に住んでいる従兄弟の安否がしばらく分かりませんでした。





・・ここまでのケータイの普及を誰が予測できたでしょう。



ニュースを見て送った友達へのメールは7分後にちゃんと帰ってきました。




忙しいかも知れない人にメールするのは気が引けますが、
これくらいはいいよね・・・・!?



ようするに「俺が安心したい」だけなのかも知れませんけど。





電話をつなげようと必死になってた当時の親の姿は、あまりいい思い出ではありません('A






もー少し書いておこうと思ったのですが、カタイ前置きはここまでに。










きのうは家に居なかったので、おとといの続きを。 今日の夜の話は今日の夜に@w@





「ジャクム行ってきます!」で終わってた前回の記事ですが、

メンバーが集まらずに中止になっちゃいました。




ジャクム用の薬には  焼き豚ラーメン1000個  マナエリ900個

を用意したのですが、それらは姫で狩って燃やすことに。





次のジャクム用にとっておいてもいいのですが、

もともと燃やすつもりの薬だったし、倉庫に移すの面倒だし・・。



姫で落とす回復薬もヤキブタとマナエリだもんね。 都合がいいのです@@;




SEの効果時間も延びてるしで狩りやすくなってるし・・・

次に上がればボウエキスパに振れる!! 楽しみです^^;



ヤキブタが百いくつかになったぐらいで狩り止め。


姫に行こうと思い立って即キープできるのはぷらむの強みですね@p@




暴風、エキスパ、影縫いの矢、フェニックス、明鏡止水。 ついでにパルス


シャープアイズとメイプルヒーローを書かないのは仕様ですw




ドラゴンパルスも0距離発射になれとは言わないから、

もうちょい発動が早くなれば使いやすいのになぁ・・・・。



影縫いがちゃっかり素敵スキルだったりするらしいので、今から楽しみです。

スキルブック安いしね!!!!!!!!1

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

First AID
実家でまったりやってると

なんだか別の人間になったみたいな気がします。



・・大学でパタパタ走り回ってたのがウソみたい。





落ち着くのは悪いことじゃありませんが、

台風で外出できないのもあって、体がムズムズしてきます。










犬の毛でアレルギー再発中・・・










Maple



今日は22:30からジャクムの予定が。

「今日中に更新できないやん!」ってことで更新中




朝からちょろっとIN


Lv122 残り31%をオハゼで埋めて、外出のため露店放置



6時前だったかな?前半DTにINすると、

フネさん(意図的w)から武者へのお誘いが。



なんと戦闘員が自分一人@@; 



暴風って確かにスキルレベル1でもストレイフより単体強いんですけど

それでも(装備がヘタレなため)大して強くはないんですよねー




記事にはしてませんが、過去にメトス三本ほど葬って破産気味なのです




(フネさんが)思っていたよりも時間をかけて武者は終了。

途中・・といってもだいぶ後半ですが、
ゆずさんもヘルプで来てくれたので助かりました@w@



経験値は7・4Mほど@@; おいおい・・・ 21%入ってるよ・・・




今回の武者での教訓は・・・



まず薬の選択と量を間違えたこと。


オハゼに向かうつもりで補充した薬をそのまま持っていったので、

皿おでん300 マナエリ140 程しかありませんでした。


途中でおでんを切らして、オハゼ産とはいえ(MP5000回復の)露を使うハメにorz


現在のMPが2040

暴風の矢って途中で薬が使えないんですよね。


だから・・・




・暴風の矢でMPが尽きるまで撃つ


・ポチッポチッポチッポチッ  (皿おでん×4の音


・以下繰り返し・・・。



MPが残り少なくなってきたらストレイフを使いながら回復するのもアリかな?




で、薬をわざわざ4回使うのが面倒でね。


どうしても攻撃止まっちゃうし・・  




これが薬の「種類」を間違えたってヤツです。


最初からカキ氷を使っておくべきでしたねー@@;



だから露を使い始めてからラクになりました@w@




まだ今日は暴風を使う気はありませんが、

ジャクムでも腕ではカキ氷がいいのかな。



前回やったときに腕のMPドレインが意外とイタい。

串おでんを使っていたのですが、ログが



「スキル使用に必要なMPが足りません」


で埋まりましたorz



vs本体ではHPMP1攻撃があるので流石に消費がキツいですが、

腕戦では氷を使ったほうがいいのかな@@; 薬を入れ替える時間もあるしね!




なんやかんやと理屈をこねる前に、まずは生き残らなきゃねっ!

前回は本体接触というなんとも情けない結果に終わったので・・・。





今日は撃破の瞬間に立ち会いたいな。





人生二度目のジャクム戦です。

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

KARAOKEは万国共通語
ホッタイモイジッタナ?」

(変換すると『掘った芋イジッたな?』こんな感じかな)



と言いますと、


What time is it now?」


って聴こえるそーな  



誰から聞いたんだっけ・・?ふと思い出しました。 「空耳アワー」?






どんよりした天気で(犬の)散歩にもいけず、

彼女ら(♀×2)はプクプクと太っていきます。




唯一実家が恋しくなる理由はこの子たち。

動物好きなワケではありませんが、飼い犬は別なのです(ノ∀`*)



ゆっくり、ゆっくりリアブログ化が進んでいます・・・。

いかんいかん@@;








で、メイプルのお話




18時~ 21時~ 途切れ途切れにIN



前半30分くらいはオハゼ

後半からはハゼ&ビシャスに行ってきました@w@






ハゼで書くことは特に・・・


暴風のスキルレベルが1でも、
明らかにストレイフより単体処理早いじゃんってことくらいかな。




この分だとボス戦でも・・でしょうね。

ただ、途中でMPの回復ができないのと慣れてないのとで


130レベになるくらいまではレイフにしておきましょうかね@@;





vsビシャス



1回戦



開始2分・・・・も経ったのかな?(笑


HPMP1→ヤキブタで回復→魔法?接触?  で死亡






-------------しばらく間が空きまして----------------


2回戦



開始3分?(曖昧ですけど) でプリさんが殉職するも、


残った5人で撃破。  時間は・・・覚えてないや




122DK 122弓 92?DK 94?ナイト 137?投げ 101プリースト




こんなメンバーでした。自分と一緒だったDKさん以外のレベルが曖昧なのですorz





何はともあれ初撃破です。





けっこー喜んでたりします@w@








薬の消費は(聖魔さん離脱時で)ヤキブタ200 皿おでん100くらい

リーズナブルですねー




こんな調子ならドンドン行けそうですね^^;

積極的に挑戦してみようと思います。




それでもどうしてもHBは必須になっちゃうんですよね。

下の爆弾に耐えられないようでは辛いし・・・。




他所のブログなんか見てると大体弓職やら賊やらは140過ぎたあたりからソロでもイケる模様。






まだまだ先の話になりそうですねぇ・・・・。











もー死にませんorz

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

台風4号接近中につき
大雨・洪水・暴風・波浪

そんな4点セットです。


ただいま実家に帰省中。








「帰る時期をまちがえたな・・・w」

これが正直な感想。



ニュースで知ってはいたんですけどねえ・・
久々に「熊本」の字を全国ネットで見たような気がします@p@






とはいえ家メシ(笑)はおいしいし、
日曜→月曜にかけてはカラオケ耐久レースがあります





内容は・・・・察してください(ノ∀`*)




要するに「ノドが潰れる(orお酒でツブれる)まで歌い続ける」話




彼らは期末テストが迫ってるハズなんですがねぇ・・・ww


気楽なモンです@w@ でもちょっと心配











メイプルのお話


IN→オハゼで10%狩り   






・・・・・・。







以上になります。











やっぱねー。人がいるとやりにくいったらありゃしない!



加えて前に書いたようにウチの親がゲーム嫌いでして・・。

何も言ってはこないのですけどね。



いい思いしてないのは分かってるので、自分としても抑えてます。

親にそこまでの負い目を感じているワケではありませんが、
やっぱり世話になってる身だし・・・・・ね。



大学に入ってからとりわけ意識するようになりましたしね。その辺りは。



思っていたよりも大変な日常の仕事。

料理洗濯etc...



経済的に自立してーなーとボンヤリ思いながら過ごしています。





さて、今日の記事をカテゴリ「maple」に入れてもいいのかっ!?w


レベルは上げたい。でもゆっくりチャットがしたい。

ボス戦だってやりたいし、スキルだって狙いたい。




台風4号なんて加速して通り過ぎてしまえばいいのに(●゜v`)



以下先日の3つの非公開コメントに返信

非公開にする必要がない場合はソッチでお願いしますねっ!w



>M- さん

ごめんなさい。Mさんが二人だったもので(笑
こちらこそよろしくお願いします^^;
毎日見てますよ!


>Mさん

忍耐ってなんで「忍耐」って言うんでしょうねー。
名前がぴったり過ぎて泣けてきます(ノ∀`*)

・・・耐えましょう@w@

>Kさん

訪問&足跡ありです^^;
またメイポ内でっ!
一緒にまたビシャス行きましょう

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

ごぶさた焼肉チャーハン
お久しぶりです。

とはいえ一日空いただけなのですがね@@;


習慣になりつつある更新作業、
やってないとなんだかモヤモヤしたものを感じます。




で、今現在実家に帰省中です。



更新できなかった理由がコレなのですが。。。

まさか回線が切断されてるなんてね!思ってもいなかったよ!!




修理して今に至ります。


回線はそこそこ速いからメイプルはできるんですけど・・。


両親があまりゲームって好きじゃなくてですね。@@;


我が家の構造上、
どうしても目に留まる場所でやらざるをえないので、少々INは控えると思います。



しばらくはリアルな話に傾くと思いますが、更新は欠かさずやっていきましょうかね@w@



顔文字が無いのっ!!

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

はじめてのじゃくむ
念頭にあるのはそう、「はじめてのおつかい」ですね。


Patienceによる初ジャクムです。


実施されるのは知っていましたが、向こう岸の話。


自分には関係のない話だと考えて、前提クエも放ったらかしでした@@;






「9時にエルナス集合」→「10時エルナス集合」




「あれ?、湯葉サソジャクムクエ出来るんじゃない?@@;」







なワケあるかぁぁぁぁぁあああああ!!



冗談半分で聞き、もう半分の冗談で始めることに。





ようするに全部冗談だって話です@w@






「金歯集めとくよー」



マジ?@@; なんか悪いなぁ・・ 冗談なのに



こんな心境





集めてくれていたシバさん、DKさん、セーナさん。 

ありがとうございましたっ!!orz






・ジャクム一段階

やり方知りませんて!

仕様変更があってからも行ってないしで・・・。

おまけに攻略サイトと称する情報は間違っている始末。

いや、単に変更前のデータなんだろうけどね・・・。




めっさ時間かかりました。終わったのが9:50




ここらでどうやらホントに誘っていたようだと気づく・・・・w

「忍耐終わるまで待つ」なんて言ってくれているので
もう申し訳なくて・・・・orz


先に始めるようにお願いしました。そりゃもう・・・・






だってこの時点で忍耐の第一段階(前半)
この忍耐は前後半あるとわかっていたから無理ムリです。


一段階の一番最後のところ・・・・

目の前にポータルが見えている場所で三回落とされました。


ジャクム忍耐は落ちたら途中からやり直しではありません。



だだっ広いマップを「歩いて溶岩の中を」トボトボ戻るんです;w;






そんな焦りから解放されたのち、なんとか1段階をクリア@@;


その後2段階・・・・・。




なんとノーミス






あっさりクリアしてしまいました。時刻は10:20頃


「終わったぁ・・・」とギルチャで報告したところ、

じゃあ、おいで









Σ(-∀-;)








考える間もなく、もちろん再起する時間などなく。


キノコ神社へ飛ぶ→薬補充→世界旅行→ドアでGO




薬は事前にギルチャで話してる内容を参考にさせていただきました@@;




------------そして----------------


腕はなんなくクリア。

本体も1,2ゲージは割と楽に終わったのち・・・・



本体接触で死にました。


火柱を避けようと右へ・・・行き過ぎる。



ジャクムの判定が思ったよりも大きかったのですorz




その後みんなをエルナスで待つ間にこの記事を書いています。

やっつけ仕事だけども・・・。







ちょっと悔しいかな。

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

羽のモチーフ
こんばんは@w@


只今の時刻は2:30

普段ならこんな時間に更新などしませんが、完全に生活が狂ってますねー(ノ∀`*)



そんな夏休み序盤



更新した理由は一つ、暴風の矢があまりにも楽しすぎたからです(*・ω・*)






なんつーかね・・・ 軽い!


『速い』感じではなく、
「ひょひょひょひょひょ・・」って気の抜けた音と共に矢が飛んでいきます@w@



これは・・・!



(20のマスタリは)エキスパ優先だと考えていましたが、
暴風強くしたいぃいいぃぃぃぃぃいぃぃいいいいいいいいいいい!!!!






こんな衝動に駆られてました(笑







122になってしまった・・・・w

ちょっとやり過ぎ。でも明後日に実家に帰る予定でございっ


シャープがようやっと深海で使えるくらいの接続時間になったから、
また海へ戻っておとなしくすることにしますね@@;



ここ2レベルは姫で無理やり上げてたので
(つっても楽しかったのですが)
ペースはストーーンと落ちると思います。




野茂英雄もビックリです。




そうそう、この記事の前の記事とそのまた前の記事。

横長の画像を使ってしまったせいか、記事が下の方にいっちゃってます;;


力入れて書いたのに・・・ちょっと残念。

小さめの画像を使うことにします(´OωO)






さてさて、この後(AM)3:00から友達とすき屋に行く約束が(笑

もー完全に狂ってます。でもこんなのもいいんじゃない?



そんな夏休み序盤

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

今はまだ遠いリプレ
朝方4:00までのんびりチャットしたりしてました。


その後ちょっと寝て・・・? 
いや、最近徹夜に慣れてきたせいで翌日の夜までは大丈夫な体に(●゜v`)



朝の空気が気持ちよかったのでしばらく散歩してましたとさ。



サークル→帰宅 ここで12:00くらい

徹夜の後に運動は辛い・・・!w


それからIN





今日の狩場は・・・


大仏との邂逅



連日の姫マップです。



ハゼでもいいのですが、せっかくシャープがあるなら活かしたい!

20秒接続じゃ使えねぇ(ノ∀`*) 



姫ではソロですが、
手下Dを狩る時のように常にジャンプレインの尻尾を当てるように・・

魔法がギリギリ届かない場所へ小ジャンプ。
シャープのかけ直しの際には少し前に距離をとるように跳べばOK


そんなこんなであっという間にレベルアップ。いやいやいやいや・・・w



露店放置をはさみつつ・・・・


で、その途中に思ったのですが、
通常露店(NOTエルフ)を出してる時にチャットができるようになってましたね@@;


前は内緒のみだったのです。 嬉しい仕様変更





後半DTの少し前にまたIN


今日の獲物はダークワイバーンですよっ!

ブラン20にフェイク20 どっちも必要なマスタリですからねぇ@p@



黒ワイバーンを狩れるマップは2種類あるのですが・・


龍の巣の入口(SS忘れ

を最初覗いてみます。



無理無理ムリ・・・・w

平坦マップじゃ力押しできるようにならないと狩れませんよ(-∀-;)





で結局こっちに


20070708212910.png



峡谷の西道


安置になりそうな場所はいっぱいあっていいんですけど・・。

ワイバーンの攻撃が広いっ!&強いっ!!


こいつの相手ができるのはまだまだ先のようです・・・。




海に戻るつもりでエルナスに帰るも、姫狩りとワイバーン狩りの赤字が・・。



甘ったれんな!との声が聞こえてきそうですが、
基本的に(ちょっと)黒字職である弓な自分としては赤字は・・・w


海は黒字なのですがね。更なる黒字&フェニックスもあることだし・・


20070708213356.png


とっても久しぶりなJrイエティ



わかりづらいですが、画像はフェニックスのダメージです。


メル拾いに加えて、あわよくば手袋60を・・・ってね。


手袋書こそ出なかったものの、計300k程度の店売り品でホクホク。



たまには来てもいいかな。花梨の弓は103→104ココだったし・・w
















~副産物~

果樹物語


例の子です。

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

書きたいことがいっぱい
七夕っては元々今の時期に行われていたものではありません。



旧暦の7月、つまり現在の8月の行事なんですねー


暦が太陽暦になったあとでも日付はそのまま。7/7である訳です。





梅雨も明けない7の月


「雨が降ったら川の水が増えて会えなくなる」

とまで言われているのにね。


織姫と彦星もたまったモンじゃありません。そんな仕様変更


折りしも今年は空つゆ、天気は晴れ







湯葉物語はボウマスターになりました


--------------------------------------------------------


昼過ぎた頃に起床

寝起きはいいほうなのですが、連日の飲み会でちょっとふらふら。



顔を洗って洗濯物を取り込んでIN

空が明るいうちにメイプルやるのは気が引けますが、今日くらいはいいよね?




ちゃちゃっと12%を上げて119へ

@1だ・・・!


「今日中に4次宣言」をしたはいいものの、オハゼではモチベーションも続かず。


それでも悶々としてオハゼを続けます・・・

(「楽しい」と思えない狩りなんて二度とするもんか(ノ∀`*)



40%ほどでダウン

これ、4時間かかってるんです@@;



時給15%程度ですが、もう・・


「接続後、4時間が経過しました しばらく(ry」

この表示がトドメでしたね。




-------時間が空いて--------


5/28日の記事以来ですが、姫に行こう@@; との結論に


ソロでもサクサク狩れる!サクサク上がる!


友人のプリさんも途中から一緒に、大仏マップをエンジョイしてました



やっぱりね・・。 新鮮だからってのが一番なんだろうけど、楽しい!




狩りはこうでなくちゃねっ! 根っからの狩り好きです@w@


いろいろな狩場で・・・ その辺りは後述。 SEについての所で



ラグに悩まされつつも、とうとう残り1%に! 海マップへ移動します




経験値を調整して99・98・・・ 下町経由でルディへ


20070707231717.png



皆まで言うまい









そして最後はやっぱりこの場所

20070707231944.png



雲の公園6







オルビスから一旦リプレへ。

魔法のタネを買ってくるためですね。 世界旅行がエルナスなので

20070707232608.jpg


これにちょっとムカついたのは内緒








この辺りは少々省略気味でお送りしています・・・

sss.png




レネさんだけ他の3人と隔離されているのは、何故でしょうね


ここから4次転職のクエはスタートします。




レネ→レゴル(4次弓転職官)→(村長タタモor自力でグリフォン達を狩る)→レゴル



こんな一連の流れですね。 自分の場合はすでにコーク原液は買ってあります@w@




証を渡す前に、レゴルがメイプルの世界観について語る部分があったのですが、

それがなかなか面白かったです(●゜v`)



こんなのをやってる時が一番楽しいのかもしれませんね。



長いこと親しんだ「レンジャー」の肩書きに別れを告げ、晴れてボウマスターへ



今日のブログはまだまだ続きます。





Ranger=森林保安官、特殊部隊員


メイプルのレンジャーは恐らく前者に近い意味でしょうね。


まさか某SWATさんも、弓を持って突撃したりはしないでしょう@@;




森林保安官というのは国立公園の管理をやったりする、アレです。


自分は冗談ぬきでこれに憧れてた時期がありました。 そう遠い昔の話でもありません。




でも語ると長くなりすぎるので止めておきましょう・・・w 


今じゃ全く別の道。 人生どう転ぶか分かったモンじゃありませんね






4次になった時に叫んでもらった拡声器、友チャでのお祝いは撮ってあるのですが、
後でまとめて加工してからUPしたいと思います。




4次後で貰えるSP3の振り分けは・・・


※ダイジェストでお送りします

20070707234718.png

20070707234751.png

vsフェニックス

最初にフェニックス




上から順番に


1.隠しポータル(火鳥の卵がある場所)の位置

2.ポータルの内部 フェニックスの卵が何故か2ヶ所あります

3.空の巣1から入った場所にあるマップ ここでフェニックスと戦います

4.あえてポイントを残して最初にフェニックスに振る。 形だけにこだわる、妙なクセです








残り2Pはシャープアイズへ




シャープの強さは解っていたつもりだったのですが・・・・。



思っていた以上に、更にそれ以上に強力なスキルでした。





弓使いが「敵を楽に狩れると体感」する場合に

ストレイフでKB(ノックバック)出来るか? というのが大きく関わってきます。


イエペペ、火ブル、バイキング、そしてリプレや深海のMOB


イエペペのKBまでは割と簡単に到達できるかも知れません。



しかし火ブル以上の敵となると、「KB値5k」これが大きな壁になるのです。



その壁を突破できた原因は、強化成功かもしれない。

あるいは久しぶりにそのMOBを狩ってみると、「楽になっていた」のかもしれない。



そんな壁をいとも簡単に破ってくれるのがこのスキルです。

レベル1でもクリティカルの効果を倍にするようなモンですからね・・






当初の予定では


火鳥1 シャープ1 あとはドラゴンパルス用に1残しておく


ハズだったのですが、
シャープのあまりの強さ(&短さ)にシャープに2振っちゃいました。




次にレベルが上がればシャープが50秒接続に。

ブースターも大体その程度から使い始めるので、まぁなんとか使えるでしょうね。




KBについて話しましたが、まだパルスは未習得。

これがあればまた価値観変わるんだろうなぁ・・・。




シャープにパルス。 


この二つがあればドコの狩場でも「それなりに」やっていけるでしょう。





弓職が高効率と縁がないのは、
「特化された範囲攻撃」or「次の敵に向かう速度」




このいずれもが無いからだと思います。

レインは限られた環境の下でしかその真価を発揮できないし、

ボムについてはいわずもがな。スキルの性能自体が悪い

火矢は捨てられる始末ですからね・・・w




とはいえ相変わらずトリッキーな職です@w@







話が逸れてしまいました。






4次では、シャープに加えてエキスパによる熟練度の上昇があります。


初めてプログレスに振った感動、覚えてますか? あの感動をもう一度



まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、ここらで〆ておきます。









余談:


シャープの試し打ちを兼ねて暴風習得のクエをやっていたのですが・・・



@w@




5分で出ちゃいました。

暴風の矢、習得完了。

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

メモリアルトピック宣言
部屋の戸を叩かれてカラオケへ


酒を買ってきてバカ騒ぎ


フラフラになって7番目に脱落したことだけは覚えてます(笑




廃狩りは好きじゃあないのですが・・・。


4次が近いです@@;



今日、深夜にでも過去最長の記事が書けるかな?

今あることをぜーんぶ書く予定







そんな二日酔い
空白期間
来週実家にちょっと戻る予定ですが、それまでがヒマでして。

サークル行くか部屋でマターリするか、
飲むか、本読むかくらいしか選択肢がありません@p@


寮の友達集めて久々にスマブラやったりとか・・・w

今のところ黒字(!?)です


地元では遊び倒せるので、帰ったほうが忙しくなりそう。




朝はラーメン

昼に焼きそば

夜にラーメン



駄目だこりゃ・・。




サークルが終わる時間が半端なので、遅目の昼飯を大量に


9時ごろに腹が空いてラーメンを作る、と。


ロクな食生活ではありませんねぇ@w@ 
明日はちゃんとしたものを作りたいと思います。



某サッポ○一番は「みそ」が好きっ!
元が九州の人間なので、とんこつ以外のラーメンを知りませんでした(ノ∀`*)


いつか車を運転できるようになったら、友達と北海道へ行きたいなぁ・・!



10年程前の話

家族で北海道へ旅行へ行ったのです。


驚いたのは信号の少なさ。
一般道なのに100kmとかフツーに出してましたw いやマジで・・


スタンプラリーなるもののために北海道全土を駆け巡ったなぁ・・・(*・ω・*)


以来「北海道をドライブ」は、ちょっとした憧れになっているのです。

今はどうだか知りませんがね、信号の量だとか。




ラーメン→サッポ○一番→北海道と連想して書いてきましたが、
どうにもメイプルに繋がりそうにありません(笑



だから個人的にツボだったSSを一枚晒して、今日は〆たいと思います。








・・って撮れてないよ!!!!!!!!!


「今日のヘネガチャはどこがいいですかね?内緒よろ」


こんな内容だったんだけど。


やっぱりSSソフトを使うことにしましょうかね@@;

一枚撮る度にペイントで貼ってたんじゃどーにもこーにもね(-∀-;)

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム

投げっぱなしB型戦線
ひじょーに気分屋な結論なのですが、サブの育成を少々凍結することにしました。


理由はね・・・・



(名前の)語呂が悪いからです




一応練りに練ったつもりの名前だったのですが、実質ぷらむでのメインはこの子。
なのに声に出してイマイチしっくりこない名前を、使うわけにはいかないのです@@;


つーわけでこの子の行く末は・・
昨日書いた『ルディクエ用両手剣キャラ』に決定@p@


クルセをやりたいのですが、
先立つもの(メル)のためにやっぱりメインを上げましょう・・。


強化済みタオルを買って、命中兜でも買えたらクルセ生活がスタートするでしょうね(-∀-;)
全て他力本願なのが痛いところですが。強化キライです

もちろん段階的に育てていく予定ではあります。
でも~30までがどうしても狩る気が起こらないだろうってことで、
背伸び狩りのための余剰な命中ができる(つまり最低タオルを買う)まではお休み。

「語呂が良い」名前(笑 は花梨のカニクエ用魔法使いをデリって持ってくることに。
無駄手間ですが、メインに集中できるからこれでよかったのかな・・



てなわけで声に出しましょう今後の目標


・DEX強化タオルを買う

・結局+7までしか伸びなかったヘタレ軍手をどうにかする

・桃マントの残りUG4を埋める


これと弓の強化を並行するのは厳しすぎますが、
タオルだけ買ったらデビクエに挑戦する80までは一気に上げてしまいます@w@

その後はメイン→マスタリ狙いの狩り
    サブ→時間がないときにデビクエ

こんな素敵パターン形成を目標にしたいと思います(●゜v`)

テーマ:メイプルストーリーぷらむ - ジャンル:オンラインゲーム



