Author:湯葉物語

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Mother Carey's Chicken
メイプル@ぷらむサーバー
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懐手
年末(12/20)と年始(1/9)にかけて、
散歩道で告知された分は2回にわかれているみたいです。

まずはルミナス、次いでカイザー。
エンジェリックバスターも来月末には実装とのことで
駆け足気味のテンペストアップデートとあいなりました。

年の瀬に大変なのですね、ネクソンさん。ご苦労さまです

まだバグ多めであまり活動できませんので
今後の方針決めなんかは明日以降に持ち越し。

ルミナスを40まで上げ、
白湯と芥子のスキルポイントを振り、
芥子の4次転職を済ませたあたりでフィニッシュ。十分か。


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夢のかけら
と、いえば某テーマパークに落ちているゴミの例えを連想しますが
メイプルストーリーではそれを200個集めることで、140装備(マント)が作れるようです

ドロップ率は時間の欠片くらいなのかな?
それ以外に必要な材料がわからなかったので調べてみたら
他はそう大してしんどいものもないようで。

弓が159と、弩の器用さが55レベルくらい。

160になれば未来の門にはいれます
そうなると後はジャンプアップデートまで目標が・・

しすう

一方の石弓。こちらはもっぱら釣り放置

このキャラについては
器用さ→意志→感性→カリスマを最大まで上げてから
魅力と洞察力を30レベルまでもっていき、
「チャートでオリオン座を作ろう」が目標なのです。冬までに終わるかしら


コハダ 3.6
もっぱら釣り⇔製作の熟練上げ⇔弓でBG
のどれかをやっています。

弓でのBG戦は押しなおしのストレスが非常に少ない分
退屈で退屈で退屈で、今のところA倒して撤収するのです


と、こんなことを書いてたのが2週間くらい前
そのうちに8周年パッチをはさんでBGせずにもっぱら釣り放置。

どうやら9月の下旬にメール認証を済ませていないNEXONIDがログイン不可になるらしい。
偽名・PW覚えてないフリーメール・どうせ答える日は来ないとタカをくくって適当に書いた秘密の質問
エトセトラエトセトラいくつかの要因が合わさって、倉庫IDが数個凍結されます。 なんてこったい

毎度IDとかPWとか考えるのが楽しくてですね。凝ったやつ付けていたら忘れたのです
名義や住所も、「明らかに日本人じゃない名前とかでも通るのかしら?」とかやりはじめたら
以後どんどん適当になっていったの。だって誰も見ないし

ツケが回ってきたようです。
倉庫は逃がせば済みますが、シグナス拳再育成決定だよ!
メイプル装備堪能できると考えたらまぁいいのかな・・?
例えば、「例えば」って切り出しておいて何を例えばいいか分からなくなったとき
口ぐせって直さにゃならんなぁ としみじみ思うわけです

3級あくび

あくびの製作レベルが3級に上がりました。
キャンペーンとやらで110手袋(職別、交換不可)の10回製作レシピを頂いたわけですが
使い道が思い浮かびません 一部防具を除いて必要鉱石数が武器と一緒だと
そっちに材料を回しにくいね。しばらくはまだ熟練上げです

20日の経験値倍イベント(BB後に倍ってすごい!)
とSP振りなおし券およびふしぎなアメ(正式名称忘れた)の配布。

1stカオス・・もといルネッサンスでもらったSP券は
白湯では捨てあくびは期限を切らし。ソニックブラスト振り替えたかったのに。
まさか弓で使いたくなる時がくるとは思わなかったです。恐るべしはベンジャンスの性能

ともあれ現在154で
SE30 暴風30 エキスパ29 明鏡1 フェニ1 ドラパル1 マークスマンシップ10
余りSP3と、とっても妥当な感じになっています

性向指数も上げられそうだし、日数勝負な8月のメイプルなのです

シトラス・ツタイ
ああ、また経験値UPイベントがあるのね。


さすが夏休み。今回のパッチはルネサンス第二弾、いわゆる生産の実装でした

弩→採集、錬金
弓→狩猟、調教
あくび→採掘、装備製作

・採掘
原石の採掘、および精錬ができる専門技術である。
精錬することで「器用さ」の性向指数が上がる。
器用さ上げのメリットは、書の成功確率の上昇と
専門技術の熟練度が一定確率で倍もらえること。
この技術の熟練度上げ(レベル上げ)に意味があるかは今のところ不明

・装備製作
名の通り装備製作である。こちらも器用さが上がる。
作れる装備はほぼ全種類、韓国の「防具製作」「アクセサリ製作」が
統合されている。
熟練度を上げることでより高レベルな装備の製作確率が上がる。
熟練度上げは原石塊1ヶで作れるものも多く、比較的容易。
ただし上がる上限が一日2000であるため、作りっぱなしで放置すると
憂き目をみる(経験談)

・採掘系統まとめ
採掘では毎日上限である2000ずつ、
持ってるだけの原石を精錬してしまうのはよろしくない。
製作の熟練度を上げるだけの量と釣り合わないからだ。
加えて採掘のレベルを上げるメリットが今のところあまりない
(キャンペーンの1級は目指す価値があるが)
装備強化をする人ならば、製作の技術レベルを上げることは必須
レシピさえあれば大抵のものが作れる。材料は意外と簡単

・狩猟
ファミリアにしたいMOBのレベルにあった「檻」を製作する必要がある。
材料はNPC売りの檻の原型と、(捕獲したいのと)ほぼ同じレベル帯の指定敵ETC数種。
檻作るのが面倒でまだやってませんが
熟練度上げはメイプルキノコの傘10+木の枝5+バブリンのしずく1で一つ作成できる
10以下の敵を捕まえる檻を大量に作れば、難しくはないように感じました。

・調教
まだやってません

・狩猟系まとめ
ファーミング(後述)によって
ランダムで檻に入った敵ファミリアをもらえる。
狩猟があれば採取でき、調教があればそれを使ってファミリアとして孵化(?)
できるので、なかなか有用であるように見受けられる。
これは調教にかかる手間次第かしらね。

・採集
薬草採集。採集スキルを持っていれば道端だったり
特別マップだったりで草取りができます。
当面装備製作で詰むとしたらここで作る「ハーブオイル」でしょうか。
高級以上のハーブオイルも低採集レベルで作れるには作れるんだけど
確率が低目であまり使いようはよくありません。
このキツさはまさにオンラインの「生産」。
原石と違って「持ってる人」がいないので、ねらい目ではあります。一応

・錬金術
錬金ってかどちらかというとアルケミー(一緒なのかしら)
薬とか書とか、有機物っぽいものを作れます。
採集で得たものでレベルを上げるので
高価なハーブオイルとか使ってHPMP薬とか作るわけです。
だから作ったものはあまりいらないよね。
でもこの系統で書とか○○の魂とか作れてしまうので
生産レベルを上げたいと思ってしまったら
途方もない手間と金(時価ですが)がかかりそう。

・採集系まとめ
生産好きさん、やったね!
これだけでこのゲームの目的にできちゃうくらい
単純作業、重労働、でも高付加価値です。まさに生産
唯一の救いは薬草掘ったり、煎じてゴリゴリやってる間
チャットができることとかでしょうか。
生産街が新しいコミュになるといいなぁ(他人事)

ふぅ、こんなもんでしょうか
書いててだいぶ感覚がわかりました。

・ファーミング
各キャラ1つずつ、一定時間ごとに収穫できる畑が配られている。
チャットの聞こえるポイントショップみたいな感じ。どこからでも(無理なとこはもちろんあるが)入れる
植えるものとしてハーブ、鉱石、敵MOB(トラップを仕掛けて捕まえるという設定)なんかがある。
ログアウトしている間も時間はカウントされている。
ショップに売っているFP(ファーミングポイント)を使うことで
よりよい種を手に入れたり、畑を改良したりできる。


ひとまず方針として
・果樹で毎日道場→「意志」の性向上げ
・あくびで毎日矢作り→製作のレベル上げ。作った矢どこに置こう
・白湯でビシャスとかBGとか→ジャンプアップデートまでに170くらいが目標です
・経験値イベント利用してシグナス拳を育てる

うっわー・・無理そ。
最初の道場が不毛なのよね
性向は長い時間かけて育てるもののようだしあまり根詰めてやらないほうがいいかも。

新装備がずいぶん増えました。
目ぼしいものも(まだ出てきてないもの含め)結構あるのです。
そっちも考えなきゃなぁ

次回ルネサンス3rdは本格的なPvPの実装(だと思われます)
「闘神の印」という130装備製作に必要な素材があるので
結局また「交互」ルールに喰われるんだろうけど・・

と、そんなこと言ってても始まりません。
「ここにきてPvPかよ!」ってタイミングで
アップデートを数回割いているわけで、MCのように形だけにするには
あまりにもったいないのです。


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